2015/08/11 - 2015/08/13
294位(同エリア4207件中)
Mugieさん
- MugieさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ247件
- Q&A回答530件
- 971,754アクセス
- フォロワー242人
ドブロブニクから始まった今年の夏の旅行はクロアチアを北上し、フェリーを渡ってベネチアへたどり着きました。
まだ若かりし頃、卒業旅行で訪れた際に、とても美しかったのでまた行きたいと思っていた街です。
クロアチアを計画中に、フェリーでベネチアに渡れることに気づいてから、旅の終着点に決めていました。
<旅程>
8/1 成田からフランクフルト経由でドブロブニクへ
8/2 ドブロブニク市内観光
8/3 ロクルム島で海水浴
8/4 スルジ山観光、午後フェリーでフヴァール島へ移動
8/5 青の洞窟ツアー
8/6 フヴァール島で海水浴&観光
8/7 スプリットへ移動、市内観光
8/8 プリトヴィッツェ観光、オパティアへ移動
8/9 オパティアで海水浴
8/10 ロヴィーニュへ移動、市内観光
8/11 ヴェネチアへ移動、市内観光
8/12 ヴェネチア市内観光
8/13 ヴェネチアからミュンヘン経由で羽田へ
8/14 羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
-
8/11
朝7時にロヴィニュを出発したフェリーはお昼前にベネチアへ到着します。
朝早かったので眠りたかったのですが、フェリーの中ではベネチアに到着してからのオプショナルツアーの説明が大音量でクロアチア語、英語、ドイツ語と延々と続きよく眠れませんでした... -
クロアチアからのフェリーは大型船が停まれるサン・バジリオに着きます。
そこからヴァポレットでホテルのあるサンマルコ広場近くのサン・マルコ・ザッカリアへ移動します。
ヴァポレットの2日券EUR30を船着き場の雑貨店で購入しました。
お店のおじいちゃんがゆっくりとした口調でイタリアなまりの英語を話すのでイタリアに来たという実感がわきます。 -
ホテルを探しますが、道に迷いました...
ベネチアの迷路はわかっていたので、サンマルコ広場のすぐそばに取ったのですが、階段を上るのが大変なので迂回したのが失敗でした。
とりあえず、ランチにします。
イカスミのパスタを頼みましたが、とってもおいしかったです。 -
やっとロイヤルサンマルコホテルにつきました。
でも部屋に入ってびっくり。
昨日のロヴィニュのアパートとベッドカバーがそっくりです。サンマルコ広場に近くて観光に便利 by Mugieさんロイヤル サン マルコ ホテル ホテル
-
まずはサンマルコ広場を散策します。
-
時計台。
きれいな時計台ですが、子供たちは時刻が変わる瞬間や鐘がなるのを待ってなかなか離れません。 -
サンマルコ寺院に入ります。
入場するにも長い列ができていて、さすが観光都市ですね。
クロアチアとはスケールが違います... -
モザイクがきれいです。
イスタンブールのアヤソフィアを思い出しました。 -
矢印を辿りながらリアルト橋をめざして歩きます。
-
橋から運河を眺めます。
-
リアルト橋の周辺はお土産屋さんでにぎわっています。
-
運河沿いで休憩です。
-
暑かったのでアイスカプチーノを頼みましたが、おしゃれな器に入ってぬるいカプチーノが来ました。
-
ヴァポレットに乗ってサンマルコ広場に戻りました。
-
鐘楼に登りました。
ガイドブックを読んでもエレベーターなのか階段なのか書いてなかったので、涼しくなるのを待って登りましたが、ちゃんとエレベーターがありました。
楽ちんでいいです。 -
360度、どこを眺めてもきれいな景色です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
いったん、ホテルに戻って休憩です。
道がわかればサンマルコ広場の近くでとても便利です。 -
適当に夕飯に出かけました。
ガイドブックにあったスカンピ・アッラ・グリーリャというエビのグリルがおいしそうだったので注文しましたが、ガイドブックの写真とはだいぶ違いました...
でも味は美味しかったです。 -
またまたヴァポレットに乗って帰ります。
夜の運河は幻想的です。
これが見たくてベネチア本島に宿泊しました。 -
ほろ酔い気分でヴァポレットに揺られ、夜のベネチアを堪能します。
-
-
-
-
夜のサンマルコ広場。
ここではロヴィニュで買ったものと同じ光るロケットが打ち上げられてます。 -
ということで、一度ホテルに戻りロケットを取ってきました。
-
広場のレストランではあちこちで生演奏がされています。
重ならないように順番に弾いていくようです。
日本人観光客が食事をしてたようで、瀬戸の花嫁が流れてきました。
サンマルコ広場の優雅な雰囲気をあとに、ホテルに戻りました。 -
8/12
朝食です。
コンチネンタルブレックファーストですので、ずいぶんとあっさりした品揃えです。 -
-
昨日、高額な鳩のエサを売ってるお兄さんに出会ったので、今朝はパンを持ってサンマルコ広場にでかけました。
-
子供たちがエサをあげてる間が私の自由時間です。
-
ドゥカーレ宮を見学に来ました。
中に入るまで暑い中30分以上待ちました... -
1階を散策しますが、暑くてすぐにカフェで休憩しました。
-
カフェで休憩後、2階に上がります。
ゴシック式の回廊です。
ゴシック式は私の大好物です。 -
回廊からの眺めもきれいです。
-
回廊からの眺め、2。
-
3階の展示室に上がります。
-
階段からして立派です。
-
回廊の天井画です。
-
メインの会議室だったと思います。
-
-
大会議室のそばに選ばれたモボのみ参加できる秘密の会議室がありました。
政治の世界って怖いですね。 -
ギリシャ神話好きのうちのお姉ちゃんが、写真を撮りまくりです。
ルネッサンス(文芸復興)について説明しましたが、耳に残ったのかな?? -
-
-
-
-
展示室から撮ったヴァポレットの乗り場です。
-
大広間。
-
ため息の橋を渡って牢獄へ向かいます。
昔の囚人もこんな景色を見たのでしょう。 -
牢獄。
-
サン・マルコ・ザッカリアあたりの海沿いのレストランで食事しました。
陽気な店員さんが娘に中国語で何やら話しかけましたが、娘は目が点になってました。 -
午後はムラーノ島へお土産を買いに行きます。
サン・マルコ・ザッカリアからムラーノ島直通のヴァポレットに乗れました。 -
眺めはいいのですが、ヴァポレットの中は暑く、蒸し風呂のようです。
-
冷房が効いてたら、最高なんだけど…
-
昨日降りたサン・バジリオあたりです。
今日もクロアチアからのフェリーがたくさん停泊してます。 -
-
ローマ広場の手前あたり。
だいぶ雰囲気が変わりました。 -
ようやくムラーノ島へ着きました。
遠かったです… -
ベネチア島方面。
-
ムラーノ島方面。
両脇にベネチアングラスのお店がずらっと並んでます。
夏休みのせいか、この日はお店が閉まるのが早く、4時過ぎにはお店が閉まっていきました。
帰りに買おうと思っていたお店がすでにクローズしていてショックでした。
お土産がまだそろわない… -
ムラーノ島から戻り、時間短縮のためチェレスタあたりでヴァポレットを降り、歩いて土産物屋を物色しながらサンマルコ広場に戻りました。
お土産は無事に変えました。
ドゥカーレ宮のゴシックの回廊を外から撮りました。 -
ゴシック、やっぱり素敵。
-
ホテルで休んだ後、ベネチアで最後の夕食です。
カルパッチョを頼んだら、白身魚ではなく生の牛肉でびっくりしましたが、おいしかったです。 -
8/13
ベネチアとはお別れです。
空港行きのバス乗り場があるローマ広場行きのヴァポレットは5分待ちと表示されていたのに、40分以上待ちました。
もう飛行機に乗り遅れたら嫌なので、水上タクシーに乗るしかないかな、と思った頃ようやくきました。 -
ベネチアの街並みとの別れを惜しむ余裕もないほどヴァポレットは激混みで暑く、辛かったです。
人の乗り降りで、時間だけが消費されます。
ローマ広場からはタクシーで空港に向かいました。
チェックインは無事に済み、会社の人へのお土産も買えました。
最後にちょっと焦りましたが、2週間のクロアチア、イタリア旅行は大きなトラブルもなく、無事に楽しむことができました。
細かいことをあげたら切がないけど、家族みんな健康で旅行を楽しめたことが何よりでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- sanaboさん 2017/03/13 22:48:10
- ヴェネツィアに行きた〜い♪ Mugie家の子になりた〜い♪
- Mugieさん、こんばんは〜
クロアチア旅行の最後にヴェネツィアに寄られたのですね。
実は今年、初夏のクロアチア旅行を検討し、ロヴィニからヴェネツィアへ
渡ろうかと思っていたのに、計画倒れになりました。
まず、泊まりたかったドブロブニクのホテルが高過ぎっ!
1月頃検索したら、ロヴィニからヴェネツィアへの船も運航なしと出るから
無くなったのかと思ったのに、今検索したらやっぱりあるではないですか!?@@
お嬢様たちの笑顔がいいですね〜♪
前にも同じコメントしましたが、本当にお嬢様はお小さい頃から
ヨーロッパへ何回も行けて羨ましいです〜
私もMugie家の子にして下さ〜い!
ヴェネツィアはフィルムカメラの時代に行ったきりなので
デジカメ持参で思う存分、写真を撮りまくりたいです!!
お泊りになったホテルのインテリア、素敵でしたね。
鐘楼からの眺めもいいですね〜
「子供たちがエサをあげてる間が私の自由時間です。」
↑母親らしいコメントが微笑ましかったです^^
子供さんたちがご一緒だと、自由気ままな一人旅と違い
責任もあり気を使われることも多いと思いますが
無事帰りの飛行機にも間に合い、よかったですね。
お嬢様たちにとって、忘れがたい夏休みの思い出は
大人になってからも宝物ですね☆
sanabo
- Mugieさん からの返信 2017/03/14 12:37:06
- RE: ヴェネツィアに行きた〜い♪ Mugie家の子になりた〜い♪
- sanaboさん、こんにちは。
クロアチア自体がとりやめですか??
食事は美味しいし、観光地も見ごたえがありますが、確かにホテル代が衝撃的でした。
ロビィニュとかポレチュからヴェネチアのフェリーは夏季限定なんですよね〜
船での国境越えに浪漫を感じていたのですが、乗ってみると船内では現地ツアーの営業が延々と続き、イタリアへ行くおのぼりさん達が浮足立ってる感じでした。
ヴェネチアは街全体が被写体ですね。
どこに行っても絵になります。
学生時代に行ったときは島の外のホテルだったので、島内に泊まってヴェネチアの街を堪能したいという夢がかなってよかったです。
街並みは変わりませんが、街を歩くと中国語で話しかかられ、ホテルやスタッフはアフリカ系やアジア系も多く、英語も通じるようになり、そういう意味では印象がだいぶ変わりました。
ホテルはクラッシックイタリアンのイメージで選びましたが、確かドブロブニクのアパートよりも安かったですw
-
- さとこさん 2015/09/07 22:45:27
- お土産
- クロアチア旅行とセットでベネツィアとは素敵ですねぇ。
私も10年前の新婚旅行ではツアーで訪れたのですが、もうだいぶ忘れちゃったなぁ。イタリアまた行きたいです。
お土産買うのってタイミングもあるし、旅の後半で揃ってないとかなり焦りますよね。最初に買うと荷物が多い中で移動しなきゃいけないからなるべく最後にお土産を買えそうな場所をもってくるんですが、けっこう誤算もあったりで。
来年も二週間の夏休みですよね??
そろそろまた次の旅行の検討ですか?
それとももう決まってる?
また次の行き先談義したいです。
- Mugieさん からの返信 2015/09/08 12:24:30
- RE: お土産
- さとこさん、こんにちは。
> お土産買うのってタイミングもあるし、旅の後半で揃ってないとかなり焦りますよね。最初に買うと荷物が多い中で移動しなきゃいけないからなるべく最後にお土産を買えそうな場所をもってくるんですが、けっこう誤算もあったりで。
そうですよね〜
去年、クシャダスからトルコを出たのですが、あそこのバザールはブランドのバッタものばかりで、トルコらしいお土産が買えなかったんです。
その反省もあり、ベネチアに寄ったんですけど、お店が早く閉まってしまいました…
クロアチアのロヴィニュは物価も安くて意外といいお土産が買えたんですけど、行ってみないとわからないもんですね。
> 来年も二週間の夏休みですよね??
> そろそろまた次の旅行の検討ですか?
> それとももう決まってる?
> また次の行き先談義したいです。
今の会社にいる限りは来年も2週間です。
仕事で嫌なことがあっても、やっぱり夏休み2週間は捨てがたいです。
漠然とメキシコのカンクン+アメリカのどこかあたりを考えてます。
カンクンならビーチリゾート+遺跡が楽しめてよさそうかな〜と。
さとこさんはもう1つか2つ先まで決まってるんですよね?
私はとりあえず、来週出張で北ドイツへ行ってきます。
-
- ドク金魚さん 2015/09/06 22:28:39
- 楽しかったです(*'▽')
- Mugieさま
改めて旅慣れた人のルートだと思いました。
ベネチアは、夫婦だけ時代に旅したっきりです。
ムラ―ノ島もツアーで立ち寄りました。
そこで買ったピンクピアスは、今では片方だけになりました。
ヴァポレットの思い出も甦りました。
アカデミア の発音が妙に印象的でしたww
二人の娘さんは、自宅を恋しがりませんでしたか?
2週間だなんて我が家には夢の様です。
豆タンクは、チーズと生ハム・コッパ・サラミが大好きなんで
イタリアに憧れています。
主人は疲れているようで、次回はビーチでのんびりしたい
と言ってます。
でもモルディブは、なぜか?避けてますが。
ではお邪魔しました ドク金魚
- Mugieさん からの返信 2015/09/08 10:14:51
- RE: 楽しかったです(*'▽')
- ドク金魚さん、こんにちは。
>
> 改めて旅慣れた人のルートだと思いました。
> ベネチアは、夫婦だけ時代に旅したっきりです。
>
> ムラ―ノ島もツアーで立ち寄りました。
> そこで買ったピンクピアスは、今では片方だけになりました。
私は前回ベネチアに行ったときは貧乏学生だったので、今回はムラーノ島で奮発して旅の記念品を買おうと思ってたのに、お店が閉まっちゃってショックでした(((o(*゚▽゚*)o)))
>
> 二人の娘さんは、自宅を恋しがりませんでしたか?
> 2週間だなんて我が家には夢の様です。
自宅を恋しがるよりも疲れるからもうママには付き合いたくないと言われてます。
お姉ちゃんは来年はついて来ないかもしれません。
> 豆タンクは、チーズと生ハム・コッパ・サラミが大好きなんで
> イタリアに憧れています。
>
やっぱり食べ物は美味しいですよね。
今回、失敗したと思ったのはベネチア本島に泊まるとスーパーも見あたらず、お土産の食材が買えませんでした。
グリッシーニを大量買いしたかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイヤル サン マルコ ホテル
3.0
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ クロアチア&イタリア2015
6
74