スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フヴァルからフェリーでスプリットへやってきました。<br />翌日はプライベートガイドを頼んだので、ガイドさんが運転する車で高速を走り、一気にスプリットからプリトヴィッツェをめぐり、オパティアへ移動しました。<br /><br />スプリットからプリトヴィッツェに行き、イストゥラ半島に抜けるには、公共のバスや電車で移動すると時間がかかり、1泊は必要になります。<br />またプリトヴィッツェからザグレブに抜けるバスは時刻表とだいぶ違う、混んでいて座れないなどの情報があったので、子供たちの負担を考えてプライベートガイドを手配しました。<br />ガイド料は1日USD372。別途ガソリン代など実費がかかりましたが、Anitaというとても優しい女性のガイドさんで、事前の打ち合わせもできたし、当日も楽しくドライブできてとても満足でした。<br /><br />車内ではクロアチアの歴史や文化についていろいろ説明してもらいました。<br />印象に残ったのはクロアチアは常によそからの民族や権力者に支配されていたということ。<br />マルコポーロはヴェネチアの商人と習ったけど、クロアチアのコルチュラ島に生家があります。<br />当時はヴェネチア領だったから、ヴェネチアの人と言われているそうです。<br />ボールペンもクロアチアで発明されたのに、当時はハンガリー帝国領に属していたので、ハンガリーの発明品になっていると言ってました。<br /><br />それから、ドブロブニクについた時から、いわゆるクロアチア顔というのがよくわからないと思ってましたが、クロアチア人としての外見的な特徴はないそうです。髪も金髪もいれば、黒髪もいるし、身長もばらばらだそうです。<br />日本とはだいぶ違うなぁと思いました。<br /><br />そしてユーゴからの独立戦争の話も印象に残っています。<br /><br /><br />&lt;旅程&gt;<br />8/1  成田からフランクフルト経由でドブロブニクへ<br />8/2  ドブロブニク市内観光<br />8/3  ロクルム島で海水浴<br />8/4  スルジ山観光、午後フェリーでフヴァール島へ移動<br />8/5  青の洞窟ツアー<br />8/6  フヴァール島で海水浴&観光<br />8/7  スプリットへ移動、市内観光<br />8/8  プリトヴィッツェ観光、オパティアへ移動<br />8/9  オパティアで海水浴<br />8/10 ロヴィーニュへ移動、市内観光<br />8/11 ヴェネチアへ移動、市内観光<br />8/12 ヴェネチア市内観光<br />8/13 ヴェネチアからミュンヘン経由で羽田へ<br />8/14 羽田着<br /><br />&lt;為替レート&gt;<br />1Kn = JPY18.4

夏休み、クロアチア3 <スプリット&プリトヴィッツェ編>

2015/08/07 - 2015/08/08

旅行記グループ クロアチア&イタリア2015

Mugie

Mugieさん

フヴァルからフェリーでスプリットへやってきました。

日本とはだいぶ違うなぁと思いました。

そしてユーゴからの独立戦争の話も印象に残っています。

<旅程>

<為替レート>
1Kn = JPY18.4

8/7
    フヴァルから約1時間でスプリットにつきました。

スプリットの中心地にあるLeonarda Apartments。
    レストラン、スーパー、ATM、そしてディオクレティアヌス宮殿にも近く、立地がいいうえに内装もスタイリッシュです。
    ベッドも寝室にダブル1台とシングル1台あります。

リビング。
    寝室に3人分のベッドが収まったので、初めてリビングが完全にリビングとして使用できました。

やっぱりソファがあると快適。

おまけに白ワインとジュースが一本サービスで付いてきました。

キッチン。
    そして何よりよかったのは洗濯物を干す物干し台がついてました。

遅めの昼食へ出かけます。
    シックな感じのちょっといい目のレストランに入りましたが、コーラが500円に下がりました。
    アパートは快適だし、物価は安いし、フヴァルじゃなくてスプリットを拠点にしたほうがよかった…と後悔しました。

ディオクレティアヌス宮殿にやってきました。

暑いので、まずは地下宮殿から観光します。
    昨年行ったイスタンブールの地下宮殿を思い出しました。

昔の宮殿図です。
    海に面していたのに驚きました。
    今は宮殿の前を大きな道路が走り、港が整備されています。

宮殿の周りの路面店。
    フヴァルで売っているのと同じようなラヴェンダーのポプリが半額程度で売ってます。
    こっちで買えばよかった(>_<)

大聖堂を観光し、鐘楼に上りました。
    ここの階段は人とすれ違うのも難しく、おまけに下が見えるので、ちょっと怖いです。
    でも、景色はいい!(^^)!

登る途中、柱の間から見える街並みがきれいです。

頂上へ到着しました。
    苦労が報われる眺めです。

鐘楼から降りると、こんなローマ兵みたいな恰好をした人がいました。
    ここだけみるとまるで古代にタイムスリップしたみたいですね。

アパートに休憩に帰る途中、おもしろいものを見つけました。
    写真ではわかりにくいですが、グーをした手から水が飛んでます。

そろそろおなかがすいたので、夕飯に出かけます。
    アパートの窓からレストランが数軒並んでるのが見えます。
    子供たちが歩きたくないというので、また近場で済ませます。

だいぶ食べてしまいましたが、カルボナーラとシーフードリゾットを頼んだらこんな大皿に乗ってきました。
    私の予想ではシーフードリゾットはトマトソースだと思っていたのに、カルボナーラを食べていたらなんだかクラムが混ざっていて、よくよくみたらお皿の半分はシーフードリゾットでした。

8/8
    朝、アパートから通りを眺めた写真です。
    ガイドのAnitaが迎えに来てくれ、プリトヴィッツェに向かいます。

スプリットからプリトヴィッツェは車で約3時間半とのことでした。
    途中、景色にきれいなところで休憩します。
    川の名前を忘れてしまいましたが、クルカ国立公園の近くです。

昼過ぎにプリトヴィッツェに到着しました。
    事前情報にもありましたが、夏のプリトヴィッツェは超混み、いや激混みです。
    第二駐車場に入るまで30分待ちといわれ、(実際には前の車がよそに移動したためすぐに入れました)、駐車場そばのチケット売り場は1時間半待ちでした。
    ガイドさんが入口近くの別のチケット売り場に案内してくれ、5分待ちくらいで買えました。
    渡し船に乗るもの30分待ちです。

我慢して待てば、美しい景色に出会えます。
    エメラルドグリーンがとてもきれいです。
    子供のころに行った五色沼を思い出しましたが、スケール感が違いますね。

滝の音に癒されました。

足元近くは水が透明で魚が泳いでいるのが見えます。

光のあたり方によってはこんなブルーに見えたり、表情の変化があって飽きさせません。

ガイドさんは木々の間から見えるグリーンが好きと言ってました・

時間節約のため、船はあきらめ、車で第一駐車場に移動し、ヴェリキスラップ(大滝)をみました。

子供たちはすぐに水に足を入れたがります。

滝壺まで来たら、大きな岩があり、子供たちが登っています。
    うちの子たちもよじ登り、

無事に記念写真を撮りました。
    ほんのちょっとしか回れませんでしたが、もう夕方です。
    この後、美しい海岸線を見ながら、オパティアへ移動しました。
    スプリットからプリトヴィッツェを経て、オパティアまで大移動の一日でした。

• ねもさん 2018/01/23 00:00:53
    初めまして
    Mugieさん あちらへのご投票ありがとうございます。
    これまでいろいろな方の旅行記のコメント欄でMugieさんのお名前は拝見していましたが、お嬢さんたちとこんなにあちこち出かけられているとは知りませんでした。以降お近づきになれれれば幸いです。

Mugie

Mugieさん からの返信 2018/01/23 09:01:09
    RE: 初めまして
    ねもさん、書き込みありがとうございます。

> わが家もMugieさんの半月後にクロアチアを歩きました。ドブロブニクもスプリットもプリトビッチェも楽しかったです(^o^)
    > スプリットの鐘楼は結構怖くなかったですか!? こんな小さなお子さん連れで登るなんてさすがです! それから、クロアチアに来たら、この段々湖ですね。

そうだったんですね。
    最初はこれから行くのでQ&Aを見ているのかと思いました。
    スプリットの鐘楼は下が見えるので怖いですよね〜
    ねもさんはブレッド湖も行かれてるんですね。
    スロヴェニアにも行きたかったのですが、ゴールをヴェネツィアにしてので、うまく入らず、あきらめました。

> あちらのご回答にもありましたが、何で日本人は超駆け足で回りたがるのでしょうね!? お互い、旅の王道を歩んでいると思うのはうぬぼれでしょうか?(笑)

王道かどうかわかりませんが(笑)、会社の夏休みが2週間取れるので、比較的ゆったりと旅行ができるのはよかったです。