フヴァル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロブニクからフェリーでフヴァル島にやって来ました。<br />まさに、ザ ヨーロピアン リゾート。<br />ヨットがたくさん停泊しています。<br /><br />&lt;旅程&gt;<br />8/1  成田からフランクフルト経由でドブロブニクへ<br />8/2  ドブロブニク市内観光<br />8/3  ロクルム島で海水浴<br />8/4  スルジ山観光、午後フェリーでフヴァール島へ移動<br />8/5  青の洞窟ツアー<br />8/6  フヴァール島で海水浴&観光<br />8/7  スプリットへ移動、市内観光<br />8/8  プリトヴィッツェ観光、オパティアへ移動<br />8/9  オパティアで海水浴<br />8/10 ロヴィーニュへ移動、市内観光<br />8/11 ヴェネチアへ移動、市内観光<br />8/12 ヴェネチア市内観光<br />8/13 ヴェネチアからミュンヘン経由で羽田へ<br />8/14 羽田着<br /><br />&lt;為替レート&gt;<br />1Kn = JPY18.4

夏休み、クロアチア旅行2 <青の洞窟編>

2015/08/04 - 2015/08/07

旅行記グループ クロアチア&イタリア2015

Mugie

Mugieさん

ドブロブニクからフェリーでフヴァル島にやって来ました。
まさに、ザ ヨーロピアン リゾート。
ヨットがたくさん停泊しています。

<旅程>

<為替レート>
1Kn = JPY18.4

8/4
    ドブロブニクからフェリーでフヴァルまで約3時間の船旅。
    バスでスプリットを経由して来るよりだいぶ早いです。
    ところが、エアコンの調子が悪く暑い船内で辛かったです。
    フェリー代は1人80Kn。
    予約は下記のサイトからしました。
    eチケットが来るので、プリントアウトしてそのまま乗船できます。

フヴァルにはフヴァルとスタリ・グラードの2つ港がありますが、ドブロブニクからの船はフヴァルに着きます。

宿は港近くのパークホテル。
    でも、最後に階段を登らなくてはならず、またしてもグッタリでした。
    明るいですが、もう夜8時過ぎです。

Heritage Hotel Park Hvar ホテル

リビング。
    パーシャルですが、海も見えます。
    ソファベッドを作ってくれたので、ドブロブニクのアパートに比べると狭いです…
    疲れたので日本から持ってきたカップラーメンで夕飯を済ませることにしましたが、テーブルもありません…
    不思議なことにアパートに慣れてしまうとホテルが不便に感じました。

寝室。
    明日は青の洞窟ツアーがあるので、はやばやと寝ます。

8/5
    朝食はホテルの下にあるレストランでとります。
    オープンエアーで気持ちがいいです。

レストランから海も見えます。海風が心地よいです。

朝食は可もなく不可もなくといったところ。
    卵料理は注文を聞いてから作って持ってきてくれます。
    ハム、チーズ、マッシュルーム入りのオムレツを頼みましたが、オムレツというよりは具入りの卵焼きです。
    味は美味しかったです。

腹ごしらえをし、青の洞窟ツアーに行きます。

船がいっぱいある中、ツアーの集合場所を探しました。
    ホテルの人に手配してもらったのはスピードボートで洞窟とビーチをめぐるツアー。
    同じボートにイギリス人、カナダ人、インド人と私たちの11人が乗るツアーでした。

スピードボートでまずは緑の洞窟に行きました。
    洞窟の中についたら、ボートを降りて緑のスポットライトに向かって泳ぎました。
    水が冷たかったです。

ツアーボートから青の洞窟に入るため小さなボートに乗りまえます。
    すごい混んでて1時間待ちでした。
    ようやく順番が来ました。
    この旅で一番楽しみにしていた青の洞窟の入り口が見えて来ました。

みんな頭を下げて穴をくぐります。
    ちょっとアドベンチャー気分です。

中に入るとまさに幻想的な世界。
    どこからも光が入っていないのにこの発光。
    ただただ不思議な空間です。

洞窟の中もボートが渋滞してます。

でも、あっという間に外に出てしまいます。
    せめてもうちょっと感動に浸らせて欲しかったです。

続いてビーチに移動します。
    50年前は完全な洞窟だったそうですが、今は空が抜けています。
    それでも隠れ家的な感じがあってなかなかいいビーチです。
    紅の豚の秘密のアジトみたいです。
    なかなか快適だったので予定時間を超えて泳いでしまいました。

ボートツアーで一緒のイギリス人女性がジャンプしたいと言い出し、崖を登ります。
    彼女が見事なダイブを決めると、次々に後に続きます。
    泳ぎ方がわからないというインド人のお兄ちゃんがライフジャケットを着て飛び込みました。
    このダイブで盛り上がり、ツアーの予定がさらに遅れ、途中寄ったレストランも満席で3か所もめぐり、夕方の昼食となってしまいました。
    フヴァルに戻ったら疲れたので、テイクアウェイのピザを買って帰りましたが、コーラの500?が約600円。
    あまりの高さにびっくりでした。

8/6
    今日は予定もなくのんびり過ごす日と決めていました。
    とりあえず、島内のビーチに来ました。
    デッキチェアーもありました。

ビーチから見た港方面。
    ここで泳いだり、本を読んでくつろぎました。

泳ぎながら撮った一枚。
    景色がよく、顔をなでる海風も気持ちよかったです。

一度ホテルに戻って休んでから、遅い昼食を取ります。
    去年散々食べたグリークサラダを注文しましたが、ギリシャで食べたのとなんか違いました。
    レタスは入ってなかった気がするし、きゅうりやトマトを角切りした食感がよかったのに。

明日スプリットへ行くフェリー乗り場を下見して、お土産にラベンダーのポプリを買い、今日はスーパーに寄ってホテルに帰ります。
    スーパーでは1リットルのコーラが約200円で買えました。
    よかった(^^)

夕方、暑さがひと段落したのを見計らい、城壁に登ります。
    ホテルからは階段を登ると案内の標識が出ており、道はわかりやすかったです。
    段々眺めがよくなりますが、途中、小雨がぱらつき、遠くで雷が鳴り出しました。

ようやく城壁にたどり着きました。

雨がポツポツ降っていますが、遠くの島々がきれいです

フヴァールは小さな町ですが、とてもかわいらしいです。

雨が本降りとなったので図らずしも雨宿りして夜景まで見れました。
    子供たちは雷が鳴る中の城壁探険をおもしろがっていました。

8/7
    朝の散歩。
    広場。

港。

ホテル。

ホテルに続く階段。
    朝ご飯を食べて荷づくりしたらスプリットへ移動します。