2015/08/08 - 2015/08/10
419位(同エリア6142件中)
Mugieさん
- MugieさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ247件
- Q&A回答530件
- 971,729アクセス
- フォロワー242人
プリトヴィツェを観光し、ダルマチア海岸をドライブしながらオパティアへやってきました。
オパティアはガイドのAnitaのすすめで泊まることにしましたが、ガイドブックには大した説明もなく、オーストリア=ハンガリー帝国時代に開発された高級リゾート、というくらいでした。
行ってみると、外国人が押し寄せるフヴァルに比べぐっと物価は安いし、アールヌーボーの建物が並び、クロアチア人にとって異国情緒あふれるリゾート地なのかな、と思いました。
この辺りから日本人はもとよりアジア人にもあまり会わなくなりました。
オパティアは2泊し、のんびりホテルステイを楽しみました。
本当はここで3泊するつもりだったけど、ベネチアに渡るフェリーは海岸沿いのどの街からも7時出航で、6時までに手続きが必要。
オパティアから早朝移動はきついので、ロヴィニュに前泊しました。
ベネチア行きのフェリーが出ているのは他にもポレチュ、プーラとあります。
どれもかわいらしい街でどこにするか悩みましたが、最終的にロンリープラネットの表紙になっているロヴィニュに決めました。
<旅程>
8/1 成田からフランクフルト経由でドブロブニクへ
8/2 ドブロブニク市内観光
8/3 ロクルム島で海水浴
8/4 スルジ山観光、午後フェリーでフヴァール島へ移動
8/5 青の洞窟ツアー
8/6 フヴァール島で海水浴&観光
8/7 スプリットへ移動、市内観光
8/8 プリトヴィッツェ観光、オパティアへ移動
8/9 オパティアで海水浴
8/10 ロヴィーニュへ移動、市内観光
8/11 ヴェネチアへ移動、市内観光
8/12 ヴェネチア市内観光
8/13 ヴェネチアからミュンヘン経由で羽田へ
8/14 羽田着
<為替レート>
1Kn = JPY18.4
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
-
8/8
ホテルはRemisens Premium Villa Ambasador。
ハーフボードで1泊25,000円くらいで、ホテル代が高いクロアチアでは1番コスパがよかったです。
建物は古そうだけど、インテリアは改装されていてきれいです。
http://www.remisens.com/en/villa-ambasador -
クロアチアではエキストラベッドではなくソファベッドが多いです。
-
8/9
翌朝。ベランダから対岸にリエカの街が見えます。
ベランダがとても広くて快適でした。 -
朝食。
ビュッフェはこの旅では一番充実してました。
朝からスパークリングをいただきます。
今日はプールで泳ぐだけ、と思ったら2杯、3杯とグラスがすすんでしまいました。 -
朝食会場からの眺め。
ずっとリゾートホテルが並んでます。 -
ホテルのプール。
朝からもう泳いでいる人がいます。 -
朝食を終えて、まずは室内プールに行きます。
奥に見えるモザイクの壁がおしゃれです。
モザイクの前にはジャグジーもあり、すぐ体が冷える子供たちは重宝してました。
ただ、プールは塩水なので最初子供たちはブーブー文句を言ってました。 -
メインの屋外プールです。
カンカン照りの中、プールに入って気持ちいい!、かと思ったらびっくりするほど水温が低いです。
こちらも塩水。 -
ここはホテルが二つつながっていて、こちらが本館のAmbasador hotel。
-
あちらの黄色い建物が私たちが止まっている別館のVilla Ambasadorです。
-
子供たちは塩水の海は嫌だというので、一人でビーチに散策に行きました。
-
なんだか滑り台が見えます。
-
ファミリーでにぎわっています。
どこも砂浜はなく、コンクリートから降りてごつごつした岩場を渡ってから泳ぎます。 -
滑り台の写真につられて子供たちが海にやってきました。
「一回滑って面白かったら海で遊んでもいい」と抜かしていたお姉ちゃんは、この後何度も滑り台を滑り、ちょっと沖の方まで泳ぎに行ってました。 -
下の娘もチャレンジしました。
滑り落ちた先は足がつきません。
私が下で浮き輪を持って待機してました。
この後、私も童心に帰り滑りましたが、大人だとかなり深く海に落ちます。
底のあるプールとは違う感覚で面白かったです。 -
夕方になり、部屋に戻り休憩です。
部屋の窓から見た隣のホテル。
建物がかわいらしいです。 -
夕飯はホテルのビュッフェ。
メニューは昨日と少し変わってます。
種類が多くて目移りしてしまいます。 -
たくさん食べたので、腹ごなしに街に散歩に出かけました。
-
やっぱり中欧にいるような感じですね。
-
8/10
バスに乗ってロヴィニュに移動です。
オパティアからロヴィニュは1日3本くらいしかバスがありませんでした。
ここから2時間半かかります。 -
ロヴィニュに到着。
宿泊は港近くのResidence Porta Antica。
アパートだけど、レセプションがあり、半分ホテルっぽいです。 -
リビング。
ソファの下を引っ張るとベッドが出てきます。 -
残念ながら洗濯機はないので、流しで洗濯しました。
-
ベランダから港を見下ろします。
とてもにぎやかです。 -
アパートについて一つ大きな誤算があったことがわかりました。
てっきり目の前の埠頭からフェリーが出ると思っていたら、(おそらく外国人はパスポートコントロールのため)ここから15分ほど歩いた旧市街の外のフェリー乗り場から乗らなければならないようです。
フェリー乗り場が近いという理由で選んだのに、超がっかりです。
ホテルの人に下見しておいた方がいいと言われ、探しに行きます。
途中、マーケットがありました。 -
暑い中、旧市街を出てフェリー乗り場を探します...
-
大体場所が分かったので、ようやく昼食です。
イストゥラ半島まで来ると食事代などはかなり安くなります。
コーラは400円弱です。
クロアチアは南に行くほど高くなると聞いてましたが、本当ですね。
北に登ってきてだいぶお財布に優しくなりました。
ムール貝がおいしかったです。 -
ジェラートを食べながら、街を散策します。
1つ7kn。 -
先ほど通り過ぎたマーケットに戻り物色します。
ここは観光客相手のマーケットで、商売熱心ですが、値段もぼってます。
交渉すれば、だいぶ安くなりそうですが、結局近くのスーパーで瓶詰めのトリュフを買いました。 -
丘の上にある聖エウフェミヤ教会を目指して歩きます。
-
途中、アーティストの方がやっているラヴェンダーのポプリのお店に寄りました。
他の土産物用とは一味違っていておしゃれ。
値段も良心的だったので、大量に買ってしまいました。 -
ようやく教会につきました。
-
小さな街の割になかなか立派な教会です。
-
-
教会から繁華街に戻ります。
迷路のような街並みで、適当に歩いていると一度通ったところにまた戻ったりしておもしろかったです。 -
ロンプラの表紙のような写真が撮りたかったのですが、逆光です…
残念。 -
こちらが表紙。
よくみたら、写真を撮ってる場所も違ってました... -
港まで戻ると大道芸人がいました。
-
黄色い建物が、アパートです。
疲れたので一度休憩に戻ります。 -
部屋で休んだ後、だいぶ涼しくなってきたので、夜の街に繰り出します。
-
公園を見つけてしまいました。
しばらく子供たちは離れません... -
昼食が遅かったので、パン屋でパンとサラダを買って港まで戻ってきました。
-
広場ではロケットみたいなものを飛ばして遊ぶおもちゃを売ってます。
値段を聞いたら、1個15kn。
明日はベネチアに行くため手持ちのキャッシュは14.5knでした。
もうこれしかないと言ったら、1個売ってくれました(^_^;) -
大道芸人がいたり、バンドの演奏があったり、民俗ダンスの催しがあったりととてもにぎやかでした。
が、これが朝方まで続いてうるさく、寝不足になりました。
フェリー乗り場は遠いし、繁華街でうるさいし、完全にアパートの場所選びに失敗しました。 -
8/11
翌朝、いよいよフェリーでベネチアへ向かいます。
ここでアメリカ在住の日本人女性に会いましたが、お互いロヴィニュで会った初めての日本人でした。
日本人はイストゥラ半島まではあんまり来ないんですね。 -
さよなら、ロヴィニュ。
さよなら、クロアチア。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
クロアチア&イタリア2015
この旅行記へのコメント (7)
-
- Kana さん 2018/10/12 23:21:46
- 家族と一緒にロヴィニ
- Mugieさま、
初めまして。突然のコメント失礼いたします。
2018年のローマご旅行記を拝読していて、旅行記一覧にロヴィニの写真を見つけ、こちらにお邪魔しました。
10年ほど前、両親に連れられてイタリアからトリエステ経由でバスでロヴィニを訪れたことを懐かしく思い出しました(父も旅行ガイドの表紙の風景を求めて旅程を立てたようです)。
イタリアからは、フェリーのルートもあったのですね。
お嬢様方とご一緒の欧州旅行、あこがれます。
いつか、自分の家族と再訪できたらなあと思っていたところ、素敵な旅行記に出会えて嬉しくなりました。
珠玉の旅先揃いのご家族とのヨーロッパ旅行記、ぜひこれからの参考にさせていただきたい思います。
Kana
- Mugieさん からの返信 2018/10/13 10:38:18
- RE: 家族と一緒にロヴィニ
- Kanaさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
> 2018年のローマご旅行記を拝読していて、旅行記一覧にロヴィニの写真を見つけ、こちらにお邪魔しました。
> 10年ほど前、両親に連れられてイタリアからトリエステ経由でバスでロヴィニを訪れたことを懐かしく思い出しました(父も旅行ガイドの表紙の風景を求めて旅程を立てたようです)。
> イタリアからは、フェリーのルートもあったのですね。
ロヴィニのガイドブックの写真はとてもきれいですよね。
うちの子供たちはママに連れていかれて、いつも迷惑って感じですが、いつかなつかしいと思ってもらいたいです(笑)
私も最初はトリエステ経由で考えていましたが、ちょっと遠回りだなあ、と思っていたらロヴィニやプーラからヴェネチアへ行くフェリーが出てるのに気が付きました。
Kanaさんはプーラにも行ったことがあるんですね!
ガイドブックに書いてあったロヴィニのきれいなビーチも行きたかったし、プーラやモトブンなど、イストラ半島はまた行ってみたいです。
>
> お嬢様方とご一緒の欧州旅行、あこがれます。
> いつか、自分の家族と再訪できたらなあと思っていたところ、素敵な旅行記に出会えて嬉しくなりました。
まだお子さんは小さいんですか?
うちは下の子が6才になった時、ようやくヨーロッパに行けそうな気がして連れて行きました。
早く家族で行ける日が来るといいですね〜
ムギー
- Kana さん からの返信 2018/10/13 20:17:05
- Re: 家族と一緒にロヴィニ
- Mugieさま、
お返事をいただき、ありがとうございます!
私の旅行記にまでご訪問いただけて光栄です。プーラは、ローマ時代の遺跡がそのまま屋外コンサートホールに使われていて衝撃をうけました(笑)2000年前の建築を現在も使うなんて、日本ではなかなかイメージが湧きにくかったので…。
ヨーロッパには、そんな歴史ある建物が数多くありますね。
お子様方に早いうちから世界を見せてあげられてすごいなと憧れます。きっと大人になってから、宝物のような経験だと気付くときが来ると思います!
我が家のちびっ子は今2歳で…まだまだ先になりそうですが、いつか連れて行けるときのために、5年~10年計画のつもりで旅先のリサーチをしてみたいです。
お子さん連れの旅程、観光地の行列回避の裏技など、Mugieさまの旅行記をお手本にさせていただきます!
Kana
-
- ことりsweetさん 2016/05/15 14:46:41
- 投票ありがとうございました。
- Mugieさん、こんにちは。
クロアチア旅を見ていただいて嬉しいです。
Mugieさんはお子さんとクロアチアを回ったんですね。
親子3人旅は大変でしたね。
私たちが行った時期より後の季節だったので
泳ぐには楽しい時期でしたね。
ロヴィニからヴェネツィアへ回っていくのは
4トラで初めて知った行き方でした。
が、二カ国を渡り歩くことは思いつきませんでした。
それを実践されるなんて旅馴れてますね!
ではまたよろしくお願いします。
ことりsweet
- Mugieさん からの返信 2016/05/15 16:04:13
- RE: 投票ありがとうございました。
- ことりsweetさん、
メッセージありがとうございます。
イストラ半島まで行く日本人はほとんどいないと思ってましたが、順番は違えど、ほぼ同じ街を周ってますね(^_^)
事前情報があまりなくて心配でしたが、オパティアはフヴァールに比べるとファミリー向けのリゾート地で、もっとゆっくりしたかったです。
クロアチアからフェリーでイタリアに行けると気づいた時から、もうイタリアありきのプランしか思いつきませんでした。
船や電車で国境を越えて違う国に入るときのドキドキ感がとても好きなんです。
今後ともよろしくお願いします。
- ことりsweetさん からの返信 2016/05/16 00:34:59
- RE: RE: 投票ありがとうございました。
- Mugieさん
> イストラ半島まで行く日本人はほとんどいないと思ってましたが、順番は違えど、ほぼ同じ街を周ってますね(^_^)
> 事前情報があまりなくて心配でしたが、オパティアはフヴァールに比べるとファミリー向けのリゾート地で、もっとゆっくりしたかったです。
フヴァル島もすごく惹かれましたが
行くのに時間が取られすぎるので諦めました。
イストラ半島は外せないと思ったからです。
イストラ半島行きに固執したのは私です。
オパティアは観光としては役不足な感じでしたが
そのリゾート感を味わいたくて選びました。
ホテルもレストランも街もこじんまりしてましたが
ちょうどよく楽しめました。
ロヴィニはあの小さくて味わい深い街並みを
絶対歩いてみたくて主人に無理くり行ってもらいました。
そのおかげでイタリア(ヴェネツィア)の片りんを感じ
ますますイタリアにいってみたくなりました。
その代り主人の趣味に従ってワイナリーをもとめて
半島を行くのを付き合いましたヨ(^_-)-☆
クロアチアを語りだすと楽しくなります。
ありがとうございました。
ことりsweet
- Mugieさん からの返信 2016/05/16 19:58:06
- RE: RE: RE: 投票ありがとうございました。
- ことりsweetさん、
私もクロアチアの話ができてうれしいです。
ドブロヴニクあたりは日本人がたくさんいましたが、その後はほとんど見かけなく、個人旅行者はまだまだ少ないようですね。
> フヴァル島もすごく惹かれましたが
> 行くのに時間が取られすぎるので諦めました。
> イストラ半島は外せないと思ったからです。
フヴァールは素朴な感じの街で雰囲気はよかったのですが、物価が高くて…
夜遊びに行くパーリーピーポーには楽しそうですが、お金はかかるし、若干危険な感じです。
> ロヴィニはあの小さくて味わい深い街並みを
> 絶対歩いてみたくて主人に無理くり行ってもらいました。
> そのおかげでイタリア(ヴェネツィア)の片りんを感じ
> ますますイタリアにいってみたくなりました。
ロヴィニは私も好きです。
あのこじんまりとした感じがいいですよね。
きれいなビーチもあるそうなので、時間があれば行きたかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クロアチア の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ クロアチア&イタリア2015
7
46