2014/09/13 - 2014/09/22
1283位(同エリア2853件中)
はにゃこさん
新婚旅行はバスクとポルトガルでの食べ歩き!
リスボン滞在中にどうしても行きたいのがベレン地区とロカ岬。
ロカ岬には夕陽を見に行くつもりなので時間が限られているのと、お天気にも左右されます。
まずは朝からベレンに行くことにしました。
9/13(土) 関空→パリ→ビルバオ→サンセバスチャン
9/14(日) サンセバスチャン散策、フランスバスクのサンジャンドリュズへ
9/15(月) サンセバスチャン→夜行列車でポルトへ
9/16(火) ポルト
9/17(水) ポルト→リスボン
9/18(木) リスボン(ベレンとアルファマ)
9/19(金) シントラに遠足
9/20(土) リスボン最終日
9/21(日) リスボン→フランクフルト→関空へ
9/22(月) 帰国
-
朝ごはんは軽くフルーツだけにしてロシオ広場へ。
ベレン行きのトラムに乗ります。
乗ったのはもっと近代的なトラム。
乗り込むのに必死で写真を撮る余裕はありませんでした。
ベレン行きはロシオ広場から乗らないとまず座れないと思います。
ベレンでのお目当てはジェロニモス修道院と、それ以上にPasteis de Belemのエッグタルトです!
リスボンに来たら絶対に食べなきゃ! -
まずはPasteis de Belemへ。
どんどん奥に進んで行くと大広間があり、少し待つだけですぐに案内してもらえます。
ナタ(エッグタルト)をふたりで5個と、わたしはエスプレッソ、エスプレッソが苦手だった夫はガラオン。
ナタ、3個は食べたかったなぁ。フルーツを食べたことが悔やまれます。 -
すぐにやってきましたよ!
おいしいー☆☆☆☆☆
朝ごはん抜きにブーブー言っていた夫も、一口食べて納得でした。
朝ごはんを入れるスペースがあればナタひとつでも多く食べたいもん。 -
ナタを堪能した後はジェロニモス修道院へ。ツアーバスも多く、ものすごい行列ですが、意外と早く進みます。
聖堂は入場無料。
ここ来るのは3回目なので、感動も薄くなってきましたが、それでもやはり大航海時代のポルトガルの勢いと財力をこれでもか!と見せつけられる感じのど迫力です。
ちなみにこの写真は、有料の回廊からカテドラルの2階に入って撮りました。
無料で入れるのはこの1階部分ですね。 -
ジェロニモス修道院の回廊。
素晴らしいです。 -
雨があたってきたので観光客は全員回廊の中に入りました。
-
晴れるとみんな外に出ます。
上の写真もこの写真も、まるで他に人がいないみたいですが、そんなことないのです。
みんな、お天気に振り回されてるだけ。 -
絵を描いている方がいたので、どんな風景かとそーっと寄ってみたら、絶景が見えました!
-
カメラ好き夫はあちこちで撮影。
わたしものんびり見学。
色んな角度から見るのも面白いです。 -
「ガーゴイルってよくあるけど、これって何なん?」とアホな質問をするわたしに、呆れながらも説明してくれた夫。
そこへ嵐が!!
おぉ!ガーゴイル!ほんまや! -
あっという間にお昼どき。
ロンリープラネットのポケット版に載ってるお店はハズレなしだったと去年のひとり旅で出会ったカップルに聞いていたので、ロンリープラネットを頼ってみると、いかにも観光客向けという感じのお店がズラーッ。
迷ったけど、その中でバカリャウ・コン・ナタ(鱈のクリームグラタン)があるお店にしました。
結局、ロンリープラネットに載ってるお店には入らなかったかな。多分その隣か2軒隣。 -
バカリャウ・コン・ナタ。
めっちゃくちゃ美味しかったです!
いかにも観光客向けのお店とか思っちゃってごめんなさい。
大量だったけど、ぺろっと食べてしまいました。 -
こちらは名前は忘れたけど、豚肉のアレンテージョ風のお料理だったと思います。
アレンテージョって豚肉とあさりのお料理が有名だけど、これはあさりは入っていません。
ビネガーがきいてて、すごくおいしかった。
適当に入ったお店の割に当たりだったな〜。
ちょっと飲みすぎ気味なので、わたしはコーラにしました。
日本じゃもうほとんど見かけない細長い缶だったけど、コーラまで美味しい。
缶の形状で炭酸の具合が違うのかな?
サン・ジャン・ド・リュズで飲んだオランジーナもペットボトルと缶では全然違ったし。
美味しいものを目の前にするとついついのんびり食事を楽しんでしまうわたしたち。
今からカスカイス経由でロカ岬はしんどいかな〜。天気も持つかどうか…。
ロカ岬は翌日にかけることにして、この日はリスボンを楽しむことにしました。 -
発見のモニュメント前にある世界地図。
日本が発見されたのは1541年。
発見のモニュメント、初めて見た時は大航海時代に想いを馳せてとても感動しました。
確かキリスト教の伝来は1549年でした(わたしが習ったときはそうでした)。
発見から8年後にはフランシスコ・ザビエルが来てるんですね〜。
続いてベレンの塔に向かいます。
結構距離があるし、真っ直ぐの位置にあるのに真っ直ぐ行けないんです。
さらに途中で嵐のような大雨と大風!
今日はロカ岬まで行かなくて正解でした。 -
嵐の後のベレンの塔。
司馬遼太郎の「南蛮をゆく」で『テージョ川の貴婦人』と書かれていますが…わたしは正直、ちょっとおどろおどろしい雰囲気だと思います。
中には入らず、戻ることにしました。 -
トラムでロシオに戻って休憩〜。
ブラジルのジュースにしてみました。
ふぅーん、という味。
特においしくもなく、まずくもなく…。
でも日本で見たことない飲み物や食べ物に挑戦するのは楽しい♪
これからトラムを乗り換えてアルファマへ!
カメラ好きの夫は絶対気に入ると思う〜♪ と、思ったとおり、トラムに乗って狭い路地を抜けアルファマに着くまでは夫も大喜びだったのですが、泥棒市の近くのサン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会の前でトラムを降りて、散策し始めたところで突然の大雨!
教会まで戻ろうかと思ったところでロシオ方面行きのトラムが来たので飛び乗り…雨が止まず降りるタイミングもなく、満員で立ちっぱなしのまま、乗り続けることに。
結局、終点まで行くことにしました。
そして、28番トラムの始発から今度はゆっくり座って再びアルファマへ! -
雨のリスボン。
散策には向かないお天気で残念でしたが、トラムを満喫できたのはよかったかも。 -
座ってからはトラムでのんびりリスボン観光。
これはこれで楽しかったです! -
アルファマの路地を駆け抜け、ロシオまで戻ってきました。
アルファマの路地散策はできなかったけど、楽しい午後でした。
1日遊んで疲れたのと、食べ続けてるので胃を休めるために夜ごはんはコルテ・イングレスに行って好きなものを買って宿で食べることにしました。
外食も好きだけど、デパ地下も大好きだからね♪ -
スーパーでサラダとトマト、茹でエビ(ただし、大量です)を買い、パン屋さんでパンを調達。
このパンがとっても美味しかった〜!!
素朴で粉の味がしっかりしていました。 -
どうしても食べたかったのがこれ!
ケージョ・フレスコです。
外食すると前菜で出てくることも多いけど、メインが美味しくて量も多いし、デザートも食べたいので、スーパーで買えるような前菜やパンは外では食べないようにしてるのです。
美味しかった!
塩胡椒で食べるそうです。 -
ビスケット入りのギリシャヨーグルト。
驚くほどおいしいです!!!
もっと早く気づいていればよかった(涙)。
これから毎日食べようと思いました。
お天気には恵まれませんでしたが、楽しい1日でした。
そろそろ帰国便が気になり始めたところです。エールフランス、大規模ストライキ。
無事に帰国できるのでしょうか???
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はにゃこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22