有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ことひら温泉に泊まって金比羅参詣のあと、淡路島を通り兵庫へ、有馬温泉へ。中の坊瑞苑、宿泊です。<br />着いた時には雨で六甲有馬ロープウェイの夜景が楽しめず残念。でも有馬歩きは楽しい。金泉も珍しい。<br /><br />四国関西旅⑤ 六甲、神戸へ続く・<br />

四国関西旅④ 憧れの有馬温泉、中の坊瑞苑に泊まる。

2015/08/17 - 2015/08/18

wakupaku2

wakupaku2さん

四国関西旅⑤ 六甲、神戸へ続く・

四国香川県の琴平から車で淡路島へ。急いでいる為、大鳴門橋の写真はなく、通り過ぎ、淡路サービスエリアで休憩です。

淡路サービスエリア 道の駅

明石海峡大橋が見えました。もっと晴れていたら絶景だったのに・

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

本州へ渡って、途中、道が通行止めでナビが頼りにならず、山中をぐるぐる廻って有馬温泉に辿り着きました。迷う人が多いのか、道案内の人が建っているので、教えてもらえます。お宿は有馬の中心、中の坊瑞苑です。

☆阪神高速北神戸線の有馬口IC付近〜有馬温泉間の県道51号線は、8/25(火)に復旧、開通したそうです。これから行く人は大丈夫。

有馬温泉 中の坊 瑞苑 宿・ホテル

中の坊瑞苑の室内は広々してとても綺麗。期待以上の宿です。
    欽山と迷ったのですが、欽山は町の中心部から近いけど坂の上、中心部へは送迎、というので見送り。中心部に近い高級旅館の中の坊で、なんと、夕食抜きのコースがあったんです。夕方に着いて、街歩きしたい、六甲有馬ロープウェイに乗って六甲山上で夜景を見ながら食事、と欲張りな予定なので旅館の部屋食は時間がかかるからNG、と同行者の希望でした。

洗面所にはアメニティが揃っています。ミキモトの化粧品が嬉しい。

貸切露天風呂、青森ひば風呂。
    こちらは無料で空きがあればはいってよい風呂です。サービスよいですね。

大浴場へ続く通路も清潔に隅々まで行き届いています。
    大浴場は写せませんが、金泉がとてもよいお湯です。ボディタオルのパッケージもありました。ミキモトのアメニティです。至れり尽くせり。
    某旅行サイトの有馬の宿満足度1位になっているだけあります。
    以前、有馬では他の宿に泊まったことがありますが、比べものにならない立派さです。

湯上りの休憩処。湯上りドリンクがオレンジジュースなどの種類が多くて嬉しい。
    この宿は今まで泊まった中で一番細かな所まで気配りできています。お子様お断り、というのも頷けます。
    高級旅館にある、お部屋係に気を遣う、という事もなく、とても快適です。

有馬の街歩きします。雨の為、六甲有馬ロープウェイに乗れなくて残念。炭酸源泉に行きたかったので、まず、中心部から上がります。途中の道、こんなに綺麗なんです。

有馬温泉の温泉寺。黄檗宗の寺らしい。城崎にも温泉寺がありますね。

温泉寺 寺・神社・教会

行基の像。有馬温泉の歴史が書いてありました。

温泉寺の近くの極楽寺(浄土宗)

極楽寺 寺・神社・教会

銀の湯、は工事中

銀の湯 温泉

炭酸泉源公園へ

炭酸泉源 (炭酸泉源公園) 自然・景勝地

炭酸泉源公園ではブクブクと噴き出していました。これが有馬ソーダのもと?

三ツ森せんべい店炭酸泉店が時間が遅くて閉店してました。残念。

三ツ森 炭酸泉店 グルメ・レストラン

三ツ森の代わりに、泉堂という炭酸せんべいのお店を見つけました。「炭酸クーベル」という名前で売り出しています。一枚もの、ショウガや山椒クリームをはさんだもの、がありました。こちらは製造直売なので作り立てで新しくて安心。

人形筆 西田商店

明石焼きのお店を見つけました。

有馬十八番 グルメ・レストラン

店頭にお持ち帰りの明石焼。タマゴベースで関東人には珍しいです。

竹中肉店 コロッケが人気らしい。

竹中肉店 グルメ・レストラン

有馬名物の松茸昆布。川上商店

川上商店 グルメ・レストラン

この辺りは細い通りで歴史を感じさせる街並み。歴史ある有馬ならではの通りです。有馬本街道、湯本坂とも言います。こんなに細いのに車が通る・・

有馬本街道(湯本坂) 名所・史跡

大黒屋で山椒の佃煮。

大黒屋 専門店

佃煮は試食させてもらえます。おかみさん曰く、うちの山椒は柔らかい、と。なるほど柔らかい。でも、ピリ辛度は鞍馬が上かと。

きんせん堂、しょうゆ味の金泉焼きは一番人気の有馬のスイーツ

きんせん堂 グルメ・レストラン

金の湯の近くにあり、営業時間が永いです。

三ツ森 本店 グルメ・レストラン

湯本坂を降りてきました。有馬川親水公園。曲線美でデザインされて、川が素敵になっています。

有馬川親水公園 公園・植物園

有馬は川も身近ですね。 by wakupaku2さん

有馬川親水公園で開かれていた有馬涼風川座敷。美味しそうなすき焼きを食べている人達。知らなかった。すき焼き桟敷席は予約しなければ食べられません。

有馬温泉駅

有馬温泉駅を出て、すぐに目に入るのが湯けむり広場。湯けむりに見立てた滝だそうです。

ゆけむり広場 名所・史跡

有馬温泉駅のすぐそば by wakupaku2さん

ありまや。
    温泉街なので早く閉まるお店が多いですが、こちらは町中心部にあり、知っておくと便利な居酒屋です。
    雨の為、六甲山へロープウェイで行けず、有馬で食事をすることに。
    ありまやは、エクシブ有馬離宮の宿泊客の利用が多いそうです。

ありまや グルメ・レストラン

夜更けて中の坊に戻ったので、ラウンジで一杯。

カクテルも好みで作ってもらえます。ココアもしっかりしたお味。
    旅館ですが、こんな落ち着いたラウンジって好感度。

翌朝、中の坊の車で系列の有馬グランドホテルのお風呂に入るためにへ送ってもらいました。浴衣のままで、専用車に乗り込みます。
    有馬グランドホテルは、山の上にあります。有馬グランドホテルのさらに上にエクシブ有馬離宮が見えました。

有馬温泉 有馬グランドホテル 宿・ホテル

有馬グランドホテルは眺めのよい大きなホテルで家族連れが多い。風呂も中の坊と違い、朝から人がかなり入っていました。こちらのお風呂もよいです。
    有馬グランドホテルに泊まった場合は中の坊の風呂には入れません。
    なんだか得した気分でした。

帰りはホテルバスで中の坊に送ってもらいました。すみません・・

中の坊の朝食。専用の個室で、品数多く美味しい。
    朝食でお腹いっぱい。このあと、ランチはステーキの予定があるから食べ過ぎてはいけない。

貸切露天風呂、青森ひば風呂は朝はこんな感じ。こちらは金泉ではありません。

最後に中の坊のお庭を少し見ました。苔が綺麗でした。

慌ただしい有馬一泊でした。これから六甲山ドライブです。