2015/07/10 - 2015/07/18
770位(同エリア1372件中)
シリウスさん
熟年二人旅、今年は国内に決めた。
北海道旅行が近づいてきたが、台風9,10,11号が迫ってきた。
計画は変更できない、飛行機を乗り継いで、釧路たんちょう空港に到着。
予想外の快晴。
レンタカーに乗り釧路湿原ドライブから九日間の旅は始まった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 船 レンタカー タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Pm2時頃空港を出発。
最初の訪問地は「釧路湿原展望台」。 -
展望台から望む釧路湿原は、壮大に広がり、これから始まる
北海道の広さを象徴しているように思われた。 -
日本の淡水魚最大級の「いとう」。
-
土器、矢じりなどの遺物も展示されてます。
-
道道53-243-1060を経由して「コッタロ展望台」に到着。
聞いてはいたが、北海道は本当に車が少なく、快適なドライブができる。
但し、快適だとはいえ、速度違反には注意。 -
入口からは、木製の階段を上り、しばらく歩いてゆくと、展望台に到着する。
-
展望台からの眺望。
-
湿原の景色。
-
コッタロを出発してしばらく走ると、川に沿って地層があらわになった場所に出る。
-
この辺りは、未舗装の砂利道になっており、ゆっくりと走らないと、後ろに車が走っていたら迷惑になる。
-
道道1060を抜けて、国道391を釧路方面に向かい、達古武沼方面へ右折して釧路湿原駅に到着。
-
この時間、列車は走っていない。
駅から展望台に向かう途中、メガネを落としたことに気が付いた。
サングラスを、普通のメガネに取り替えようとバックの中を探したが、無い。
何処で落としたのか・・・・
付近を探しても無い、コッタロまで戻ることにした。
ありました、メガネケースが、最初に車を止めた場所に。
ほっとしましたが、夕暮れも近く、釧路細岡の展望台は。あきらめて、今日の宿泊地「ロッジ・シラルトロ」に向かった。 -
ロッジはシラルトロ湖を望む小高い所にあり、この宿を選んだのは、オーナー主催の湿原カヌークルーズがあることだった。
-
エサ台が備え付けてあり、シマリス、エゾリス、小ネズミなど、野生の小動物がエサを求めてきています。
-
イチオシ
シラルトロ湖の向こうに夕日が沈んでゆきます。
-
シラルトロ湖の向こうに沈む夕日。
部屋の窓から。 -
タヌキもエサを求めて出てきました。
-
陽も沈み、星空の出番です。
明日は、早朝カヌークルーズ(四時半スタート)。
そろそろ寝ましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シリウスさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18