安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬でSLに乗ってきました。行きはDLでした。<br /><br />磯部で降りて足湯と簗場にも行きました。その詳細はこちらです。<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11041448

DL&SL碓氷

2015/08/13 - 2015/08/13

旅行記グループ 観光列車

としさん

群馬でSLに乗ってきました。行きはDLでした。

高崎線でDLの始発駅、高崎駅まで移動しました。

高崎駅でホームを確認して、電車が来るのを待ちます。

行きに乗ったのは、ディーゼル機関車が先頭の「DL碓氷」です。

夏休み期間中ということで、車内は結構混んでいました。

車窓には田園風景が広がります。

安中駅を出ると、車内でクイズ大会が行われました。

車内にはスタンプもありました。

列車は途中の磯部駅で降りました。行きはディーゼル機関車、帰りはSLが引っ張るため、最後尾にはSLがついていました。

磯部、横川で観光して帰りは横川駅から乗ります。
    発車前にSLの脇で撮影会が行われていました。
    少し早い時間だと、SLの制服も借りれたみたいです。

帰りは横川のおぎのやで買った、峠の力餅を片手に帰りました。
    車内検札で、切符にはSLのスタンプが押されました。

帰りは行きより多少は空いていました。

なお、DL碓氷とSL碓氷は2015年夏は7/19、8/13、8/30に運転されました。
    いずれも高崎9:47→横川10:49、横川15:10→高崎16:13で運転されています。
    その他、名前や客車を変えて7/12、19、26、8/2、9、23、9/20、22にも運転されるようです。

高崎からは臨時列車に乗って帰りました。

高崎で降りて寄り道した、ドンレミーアウトレットをオヤツに帰りました。

席はピッチが広く快適でした。