安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の先輩から、都合が悪くなったからと、SL碓氷号のキップを譲り受けました。<br /><br />日付は3日後の28日、土曜日。<br />直前でしたが、特に予定はなっかたので、ありがたく頂き、いざ上州路へ。

代打でSL碓氷号 【2012年GW】

5いいね!

2012/04/28 - 2012/04/28

254位(同エリア374件中)

旅行記グループ 2012年GW

0

18

堺筋急行

堺筋急行さん

会社の先輩から、都合が悪くなったからと、SL碓氷号のキップを譲り受けました。

日付は3日後の28日、土曜日。
直前でしたが、特に予定はなっかたので、ありがたく頂き、いざ上州路へ。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線 JRローカル

PR

  • 東京駅から「Maxたにがわ311号」で出発地点の高崎駅に。<br /><br />GW初日でも「たにがわ号」の混雑は皆無です。<br /><br />LOVE新潟、LOVE上越新幹線の者としては大丈夫か?と心配になってしまいます。

    東京駅から「Maxたにがわ311号」で出発地点の高崎駅に。

    GW初日でも「たにがわ号」の混雑は皆無です。

    LOVE新潟、LOVE上越新幹線の者としては大丈夫か?と心配になってしまいます。

    東京駅

  • そんな上越新幹線でちょうど1時間。<br />SL碓氷号の基点、高崎駅に到着しました。<br /><br />出発までまだ50分ほどあるので、ホームをうろうろ。<br />側線では、碓氷号で使用されるD51と旧型客車の連結作業が行われていました。

    そんな上越新幹線でちょうど1時間。
    SL碓氷号の基点、高崎駅に到着しました。

    出発までまだ50分ほどあるので、ホームをうろうろ。
    側線では、碓氷号で使用されるD51と旧型客車の連結作業が行われていました。

    高崎駅

  • 碓氷号の前に臨時の草津号が出発して行きます。<br /><br />157系塗装の185系電車。

    碓氷号の前に臨時の草津号が出発して行きます。

    157系塗装の185系電車。

  • 草津号の出発から数分して、碓氷号が入線してきました。<br /><br />SLはどこへ行っても大人気!<br />子供よりは大人が夢中かも。(人のことは言えませんが…)

    草津号の出発から数分して、碓氷号が入線してきました。

    SLはどこへ行っても大人気!
    子供よりは大人が夢中かも。(人のことは言えませんが…)

  • SLって乗ってしまうと、面白さが半減してしまいます。<br />でも、この碓氷号の場合は、引張られのが旧型客車と呼ばれる大正~戦後すぐに造られた車両だけに、乗っても楽しめます。<br /><br />三等車を示す三本線と一緒に、パチッ!

    SLって乗ってしまうと、面白さが半減してしまいます。
    でも、この碓氷号の場合は、引張られのが旧型客車と呼ばれる大正~戦後すぐに造られた車両だけに、乗っても楽しめます。

    三等車を示す三本線と一緒に、パチッ!

  • 高崎駅でちょっとしたトラブル(ドア故障)があり、出発が15分ほど遅れたものの、その後は順調に横川駅を目指します。<br /><br />沿線では、多くのアマチュアカメラマン、踏み切り待ちのドライバー、地元の人が列車の向かって手を振っていました。<br /><br />そんな風景を見ていると、道路よりも、鉄道の方が地域振興に効果的なんだなぁと、感じます。<br /><br />ちょっと話はそれますが、八戸線の全線復旧の際も、多くの人が、沿線や駅で列車に向かって手を振っていました。<br />JRや国の偉い人はそんな光景を見たことあるのかなぁ?エコカー減税や、高速道路の整備も大事だけど、鉄道はもっと大事かもよ。と思ってしまいます。

    高崎駅でちょっとしたトラブル(ドア故障)があり、出発が15分ほど遅れたものの、その後は順調に横川駅を目指します。

    沿線では、多くのアマチュアカメラマン、踏み切り待ちのドライバー、地元の人が列車の向かって手を振っていました。

    そんな風景を見ていると、道路よりも、鉄道の方が地域振興に効果的なんだなぁと、感じます。

    ちょっと話はそれますが、八戸線の全線復旧の際も、多くの人が、沿線や駅で列車に向かって手を振っていました。
    JRや国の偉い人はそんな光景を見たことあるのかなぁ?エコカー減税や、高速道路の整備も大事だけど、鉄道はもっと大事かもよ。と思ってしまいます。

  • 1時間かけて終点の横川駅に到着です。<br /><br />この駅に来たのは、1997年の夏以来です。そう、横軽区間の廃止前以来、15年ぶりです。<br /><br />駅舎やホームにさほど変化はないようですが、構内はほとんどが駐車場になってしまって、こじんまりしてしまっていました。

    1時間かけて終点の横川駅に到着です。

    この駅に来たのは、1997年の夏以来です。そう、横軽区間の廃止前以来、15年ぶりです。

    駅舎やホームにさほど変化はないようですが、構内はほとんどが駐車場になってしまって、こじんまりしてしまっていました。

  • 蒸気機関車と旧型客車。<br /><br />画になる光景です。

    蒸気機関車と旧型客車。

    画になる光景です。

  • 駅前の【おぎのや】さんで釜飯を食べて、鉄道文化村へ。

    駅前の【おぎのや】さんで釜飯を食べて、鉄道文化村へ。

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

    鉄道の歴史を体感 【碓氷峠鉄道文化村】 by 堺筋急行さん
  • 信越本線の廃線跡を利用したトロッコ列車にも乗車。<br /><br />ゆっくりと上って行きます。<br /><br />あさま号と違って窓が開くので気持ちいい〜。

    信越本線の廃線跡を利用したトロッコ列車にも乗車。

    ゆっくりと上って行きます。

    あさま号と違って窓が開くので気持ちいい〜。

  • 丸山変電所で折り返し。

    丸山変電所で折り返し。

  • 展示車両をぶらぶら見学。

    展示車両をぶらぶら見学。

  • キハ35-901。<br /><br />なぜ、この車両がここに展示されているのか不明です。<br /><br />ひょっとして、八高線と横川駅が同じ高崎支社管内だからでしょうか?<br />

    キハ35-901。

    なぜ、この車両がここに展示されているのか不明です。

    ひょっとして、八高線と横川駅が同じ高崎支社管内だからでしょうか?

  • DD51-1。<br /><br />見慣れたDD51とは前照灯に違いが見られます。DD13と似たデザインです。

    DD51-1。

    見慣れたDD51とは前照灯に違いが見られます。DD13と似たデザインです。

  • ナハフ11。

    ナハフ11。

  • ここの展示を見ていると、横軽に関係のない車両が多いことに気づきます。<br /><br />と思って、調べると京都の梅小路蒸気機関車館に対する施設として、電気機関車館を建てる計画があったとのこと。<br /><br />だから関係ない車両も集められていたんですね。。

    ここの展示を見ていると、横軽に関係のない車両が多いことに気づきます。

    と思って、調べると京都の梅小路蒸気機関車館に対する施設として、電気機関車館を建てる計画があったとのこと。

    だから関係ない車両も集められていたんですね。。

  • 帰りはDD51が引くDLレトロ碓氷号に乗車です。<br /><br />銀色の連結器が眩しい、お召し列車牽引対応の888号機。<br /><br />でも、車内はガラガラ。行きに乗って来た人は、軽井沢へ抜けたのか、前の電車で戻ったのでしょうか?<br /><br />ガラガラの車内が逆に、ローカル列車を演出して良い雰囲気。イメージは40年ほど前の山陰地方のローカル列車かな。

    帰りはDD51が引くDLレトロ碓氷号に乗車です。

    銀色の連結器が眩しい、お召し列車牽引対応の888号機。

    でも、車内はガラガラ。行きに乗って来た人は、軽井沢へ抜けたのか、前の電車で戻ったのでしょうか?

    ガラガラの車内が逆に、ローカル列車を演出して良い雰囲気。イメージは40年ほど前の山陰地方のローカル列車かな。

    横川駅 (群馬県)

  • 安中駅では、東邦亜鉛社のトキ25000型が停車中。<br /><br />貨物列車のほぼ全てが、コンテナとタキのなか、無蓋貨車は貴重な存在です。<br /><br /><br />そんなトキを横目に、安中駅を出ると、もうすぐ終点の高崎。<br /><br />旧型客車の旅も終わりです。

    安中駅では、東邦亜鉛社のトキ25000型が停車中。

    貨物列車のほぼ全てが、コンテナとタキのなか、無蓋貨車は貴重な存在です。


    そんなトキを横目に、安中駅を出ると、もうすぐ終点の高崎。

    旧型客車の旅も終わりです。

    安中駅

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP