2012/04/28 - 2012/04/28
254位(同エリア374件中)
堺筋急行さん
会社の先輩から、都合が悪くなったからと、SL碓氷号のキップを譲り受けました。
日付は3日後の28日、土曜日。
直前でしたが、特に予定はなっかたので、ありがたく頂き、いざ上州路へ。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
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東京駅から「Maxたにがわ311号」で出発地点の高崎駅に。
GW初日でも「たにがわ号」の混雑は皆無です。
LOVE新潟、LOVE上越新幹線の者としては大丈夫か?と心配になってしまいます。東京駅 駅
-
そんな上越新幹線でちょうど1時間。
SL碓氷号の基点、高崎駅に到着しました。
出発までまだ50分ほどあるので、ホームをうろうろ。
側線では、碓氷号で使用されるD51と旧型客車の連結作業が行われていました。高崎駅 駅
-
碓氷号の前に臨時の草津号が出発して行きます。
157系塗装の185系電車。 -
草津号の出発から数分して、碓氷号が入線してきました。
SLはどこへ行っても大人気!
子供よりは大人が夢中かも。(人のことは言えませんが…) -
SLって乗ってしまうと、面白さが半減してしまいます。
でも、この碓氷号の場合は、引張られのが旧型客車と呼ばれる大正~戦後すぐに造られた車両だけに、乗っても楽しめます。
三等車を示す三本線と一緒に、パチッ! -
高崎駅でちょっとしたトラブル(ドア故障)があり、出発が15分ほど遅れたものの、その後は順調に横川駅を目指します。
沿線では、多くのアマチュアカメラマン、踏み切り待ちのドライバー、地元の人が列車の向かって手を振っていました。
そんな風景を見ていると、道路よりも、鉄道の方が地域振興に効果的なんだなぁと、感じます。
ちょっと話はそれますが、八戸線の全線復旧の際も、多くの人が、沿線や駅で列車に向かって手を振っていました。
JRや国の偉い人はそんな光景を見たことあるのかなぁ?エコカー減税や、高速道路の整備も大事だけど、鉄道はもっと大事かもよ。と思ってしまいます。 -
1時間かけて終点の横川駅に到着です。
この駅に来たのは、1997年の夏以来です。そう、横軽区間の廃止前以来、15年ぶりです。
駅舎やホームにさほど変化はないようですが、構内はほとんどが駐車場になってしまって、こじんまりしてしまっていました。 -
蒸気機関車と旧型客車。
画になる光景です。 -
駅前の【おぎのや】さんで釜飯を食べて、鉄道文化村へ。
碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク
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信越本線の廃線跡を利用したトロッコ列車にも乗車。
ゆっくりと上って行きます。
あさま号と違って窓が開くので気持ちいい〜。 -
丸山変電所で折り返し。
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展示車両をぶらぶら見学。
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キハ35-901。
なぜ、この車両がここに展示されているのか不明です。
ひょっとして、八高線と横川駅が同じ高崎支社管内だからでしょうか? -
DD51-1。
見慣れたDD51とは前照灯に違いが見られます。DD13と似たデザインです。 -
ナハフ11。
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ここの展示を見ていると、横軽に関係のない車両が多いことに気づきます。
と思って、調べると京都の梅小路蒸気機関車館に対する施設として、電気機関車館を建てる計画があったとのこと。
だから関係ない車両も集められていたんですね。。 -
帰りはDD51が引くDLレトロ碓氷号に乗車です。
銀色の連結器が眩しい、お召し列車牽引対応の888号機。
でも、車内はガラガラ。行きに乗って来た人は、軽井沢へ抜けたのか、前の電車で戻ったのでしょうか?
ガラガラの車内が逆に、ローカル列車を演出して良い雰囲気。イメージは40年ほど前の山陰地方のローカル列車かな。横川駅 (群馬県) 駅
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安中駅では、東邦亜鉛社のトキ25000型が停車中。
貨物列車のほぼ全てが、コンテナとタキのなか、無蓋貨車は貴重な存在です。
そんなトキを横目に、安中駅を出ると、もうすぐ終点の高崎。
旧型客車の旅も終わりです。安中駅 駅
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