ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真をそう撮る方ではありませんが,いつか欧州機をこの目でという願いからROYAL INTERNATIONAL AIR TATOOのため2度目のイギリスへ訪問.<br />体調が万全とは言い難かったのが残念ですが,ひとりなのをいいことにあまり気負わず,気ままにやりたいことだけやって6日間過ごしています.

ひとり英国へ行ったら本当に皆優しかった.4日目横道ベルギー.

2015/07/13 - 2015/07/19

おこめ

おこめさん

鉄道 徒歩

この日はユーロスターでブリュッセルへ日帰りの横道を.
    入国審査の行列に並んでいる時,たまたま前後になった日本の方と出発までの間お話ししました.この時間があって本当に良かったと思うのです.とても元気が出ました.お別れの際に名刺を頂きましたが,国内で過ごしていたらきっと一生,交差もすることのなかった方だろうなと思うと少しおもしろい.
    旅がもたらした希少な出会いに感謝しながらベルギーへ向かいます.

キングス クロス セント パンクラス駅

約2時間でブリュッセル南駅到着.
    日本並みの夏日で,降りた途端に熱気が押し寄せます.

ブリュッセル南駅

グランプラス最寄りの駅までプレメトロで移動.
    ……?
    勇んで降りましたが確実に間違えているであろう静かな路線脇.落ち着いて,まずは現在地の把握から.幸い乗るべき路線を逆方面に来てしまっただけのようなので,そのままBourse/Beurs駅まで一本で済みました.うん,乗る時,駅名頭文字のBくらいまでしか確かめなかったもんね…こういう所あります私.反省しない所が問題なのです.

気を取り直し,世界一美しいと広場と称されるグランプラスへ今度こそ到着.
    尖塔そびえ立つ市庁舎には神々しさすら覚える程.左回りにブラパン侯爵の館,北グループのギルド,ときどき王の家.修復中の西グループのギルド.目隠し布にも建物の姿がきちんとプリントされてる光景はなんだか微笑ましい.本当に価値あるものを美しい姿で維持しようという意志には敬意を示したいので,広場が完全な形でないからといってあまり残念だとは思わないのです.

グランプラス 広場・公園

ベルギーワッフルを片手にきれいな街歩きがしたい.あとときどきビール.そもそもの横道の動機はそれだけでした.1ユーロのブルージュワッフルを購入し,人の流れに乗ってうろうろしていれば大方の観光名所には辿りつけます.これだけで結構満たされているところ.
    ジュリアン君,世界三大がっかり観光名所に数えられていますが,頻繁に衣装替えされているようなのでそちらの方を楽しみにしていました.なのに裸とは.いや,確かに暑いから仕方がないのかもしれないけれど.

ムール貝も絶対食べようと思っていましたが,貝類はやはり冬なのかもしれない.いらぬ動きをしたせいで時間の余裕のなさに気付き,慌ただしく食事をとったのもよくなかったでしょう.でも何よりとにかく暑い.食欲は減衰すれどビールは進みます.

ギャルリーサンチュベールをひやかし通過.
    この気温でなければチョコレートも買って帰りたいのですが…
    自分の分だけ1個単位で購入し楽しみましたが,チョコレートもきっと寒い時期の方がおいしく感じるはず.

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

サン・ミッシェル大聖堂到着.
    ああ私ステンドグラスが大好きなのだと気付かされた,荘厳で,でも鮮やかな建物.