屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コツコツ計画を重ね、一番台風の影響の無い月を選ぶも例年より早い台風にビクビクしたり、一番晴れて欲しかった日に雨が降ったりwそんな楽しかった旅もいよいよ最終日です!<br /><br />とりあえず朝起きて宿から徒歩10分程度の『益救(やく)神社』へ。実は延喜式神名帳に記載された神社のうち、最も南に位置する古くてスゴイ神社らしいです!!もともと三岳(宮之浦岳・永田岳・栗生岳)の神を祀ったものと考えられ、奥社は宮之浦岳にあります。宮之浦岳から永田岳方面に少し進んだ岩の間に祠があったらしいのですが、その時は天気も悪いしそれどころではなく、奥社には立ち寄らなかった所存でございますm(_ _)m<br />敷地内には金剛力士像があり、屋久島で神仏混淆の考え方があったことを表しているらしいことが看板に難しい文章で書かれていました。<br /><br />本当は登山前に寄るべき場所なのですが・・・御礼も兼ねて。<br /><br />宿に戻り朝食をいただいて、フライト時間まで島内一周!<br />・・・のはずでした。はずでしたが、色々ハプニングが重なり、島内半周観光へ切替♪<br />2日間お世話になった宿へ別れを告げていざ出発☆<br /><br />●民宿宇美河(宮之浦)<br />前回に引き続き今回もお世話になりました。スーパー近いしコインランドリーも近いし港も近いし便利!宿での食事は初めていただいたけどボリュームがあって美味しかった(^o^)/港は徒歩圏内、空港にも迎えに来てくれるし、ガイドやツアーや食事処など紹介してもらえるしオススメ♪<br /><br />なんとまぁ・・・補欠運転要員として鎮座していましたが、メイン運転手二日酔いの為、サブ二名が出動することに。一本道で良かった(笑)飽きるけど、外周道は分かりやすいよ屋久島!良い経験をしました。<br /><br />●横河渓谷(よっごけいこく)<br />ネットやガイドブックできれいな穴場と書かれ、宿店主にもオススメされたので行ってみました。メイン道路から細い道をしばらく上がっていくと駐車場があり、すぐかと思いきや10分位あるいたかな?木の中道を抜けたら青い空と冷たい水が待っていました!水遊びしたくなる!!けどあまり時間もないので少しだけのんびり日向ぼっこをして戻りました。<br /><br />●永田いなか浜<br />ラムサール条約に登録されている花崗岩が風化した粗い砂の海岸。ウミガメの産卵&孵化地でもあります。天気が良ければ青い空と青い海と白い砂がとてもきれい!<br /><br />この後は安房で買い物をし、空港に向かいました。<br />ひとつひとつ目標は達成できたし、楽しい旅でした!屋久島またね!!

屋久島旅行最終日<横河渓谷~いなか浜>

10いいね!

2015/05/17 - 2015/05/20

699位(同エリア1652件中)

旅行記グループ 【2015年】屋久島旅行

0

19

haine

haineさん

コツコツ計画を重ね、一番台風の影響の無い月を選ぶも例年より早い台風にビクビクしたり、一番晴れて欲しかった日に雨が降ったりwそんな楽しかった旅もいよいよ最終日です!

とりあえず朝起きて宿から徒歩10分程度の『益救(やく)神社』へ。実は延喜式神名帳に記載された神社のうち、最も南に位置する古くてスゴイ神社らしいです!!もともと三岳(宮之浦岳・永田岳・栗生岳)の神を祀ったものと考えられ、奥社は宮之浦岳にあります。宮之浦岳から永田岳方面に少し進んだ岩の間に祠があったらしいのですが、その時は天気も悪いしそれどころではなく、奥社には立ち寄らなかった所存でございますm(_ _)m
敷地内には金剛力士像があり、屋久島で神仏混淆の考え方があったことを表しているらしいことが看板に難しい文章で書かれていました。

本当は登山前に寄るべき場所なのですが・・・御礼も兼ねて。

宿に戻り朝食をいただいて、フライト時間まで島内一周!
・・・のはずでした。はずでしたが、色々ハプニングが重なり、島内半周観光へ切替♪
2日間お世話になった宿へ別れを告げていざ出発☆

●民宿宇美河(宮之浦)
前回に引き続き今回もお世話になりました。スーパー近いしコインランドリーも近いし港も近いし便利!宿での食事は初めていただいたけどボリュームがあって美味しかった(^o^)/港は徒歩圏内、空港にも迎えに来てくれるし、ガイドやツアーや食事処など紹介してもらえるしオススメ♪

なんとまぁ・・・補欠運転要員として鎮座していましたが、メイン運転手二日酔いの為、サブ二名が出動することに。一本道で良かった(笑)飽きるけど、外周道は分かりやすいよ屋久島!良い経験をしました。

●横河渓谷(よっごけいこく)
ネットやガイドブックできれいな穴場と書かれ、宿店主にもオススメされたので行ってみました。メイン道路から細い道をしばらく上がっていくと駐車場があり、すぐかと思いきや10分位あるいたかな?木の中道を抜けたら青い空と冷たい水が待っていました!水遊びしたくなる!!けどあまり時間もないので少しだけのんびり日向ぼっこをして戻りました。

●永田いなか浜
ラムサール条約に登録されている花崗岩が風化した粗い砂の海岸。ウミガメの産卵&孵化地でもあります。天気が良ければ青い空と青い海と白い砂がとてもきれい!

この後は安房で買い物をし、空港に向かいました。
ひとつひとつ目標は達成できたし、楽しい旅でした!屋久島またね!!

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP