岩見沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏に北海道に行き始めてもう5年目となりました。<br />今年のテーマは『花とグルメな旅』。<br />しかも、ガブリエラさん(ガブちゃん)&Mirabellaさん(みらちゃん)とご一緒できることになったので、4人での楽しい道中(珍道中?)です。<br /><br />私たち夫婦とガブちゃんは往復の飛行機から全行程でご一緒しました。<br />まずは、関空~新千歳~岩見沢の道中と、岩見沢でのクリチャミさん(チャミちゃん)とのオフ会の様子をお伝えしま~す。<br /><br />ガブちゃん・みらちゃんの旅行記はJOECOOLよりも先に出来上がっているので、そちらも是非ご覧になって下さいネ。<br />※JOECOOLのダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11024578

出発~岩見沢でチャミちゃんとプチオフ会♪◆2015初夏の爽やか北海道/花とグルメな旅≪その1≫

2015/06/18 - 2015/06/19

JOECOOLさん

初夏に北海道に行き始めてもう5年目となりました。
今年のテーマは『花とグルメな旅』。

JR特急 JRローカル 徒歩 Peach

ガブちゃんの自宅へ迎えに行き、一路関空へ。
    第1ターミナルの駐車場に車を置いて、第2ターミナル行きのバスを待っていると...
    台湾からハネムーンで日本に旅行に来たカップルに声を掛けられました(向かって左の二人)。
    彼らもスヌーピーファンで、私たちのキャリーケースのスヌーピーに反応したようです(笑)。
    神戸のモザイクにある「ファミリア・スヌーピーショップ」で爆買したのだとか...。
    メールアドレスを交換して、その後も何度かやりとりをしています。
    スヌーピーのお蔭で新しい友達ができました〜♪

出だしから嬉しいハプニングがあり、この旅行が楽しくなるであろう予感を感じながらチェックインします。

この濃いピンク色は…
    そう、peachです!

もう何度も利用しているので、この色も見慣れてきました。

JOECOOLの座席は26Eでした。

チェックインを済ませたら、早速搭乗ゲートに向かいましょう。

夕方の搭乗ですが、他に沖縄便や石垣便等もあって、出発ロビーはけっこう混んでいました。

今回のキャリーケース。

向かって右から、ガブちゃん・JOECOOL・wife。
    ガブちゃんのキャリーケースは、今回の旅行がデビューだということです。

そして、今回の旅行のお伴をしてくれるのは、北海道出身(?)の「夕張メロンスヌ君」と「たこやきスヌ君」です。
    皆さん、どうぞよろしくネっ!♪

時間が来たので乗り込みましょう。
    雨が降ったり止んだりでしたが、乗り込む時はちょうど止んでいました。

タラップを使って乗り込むのももう慣れました。

機体ももう見慣れてしまいました。

事前の座席指定はしていなかったので、私たち夫婦がD席とE席で、ガブちゃんは同じ列のA席でした。

定刻は18:05着でしたが、15分程遅れて新千歳空港に降り立ちました。
    LCCなので、この程度の遅れなら許容範囲です。

新千歳空港 空港

北海道のポテトチップスのCM看板が!

到着ロビーからちょっと外に出てみました。
    大阪よりは暮れるのが少し早いようです。

JR新千歳空港駅から電車で岩見沢を目指します。

新千歳空港駅

快速エアポート187号で札幌まで行きます。

快速列車の写真を撮る“プチ鉄子”のガブちゃん。

快速列車の札幌到着が少し遅れ、乗り継ぎ時間が短かったので3人でダッシュして特急列車に乗り換えました。
    特急にのってから「乗り継ぎの列車の待ち合わせをしているので発車が少し遅れます...」とアナウンスがありました。
    快速列車の到着時に「特急が待っている」旨のことを言ってくれたらイイのに...。なら、ダッシュする必要がなかったのにネ。

特急の車内はまあまあの人数は乗っていましたが、別々の席に分かれて座れました。

車内で特急券を買いました。

定刻よりも少しの遅れて岩見沢駅に到着しました!!

若い頃も含めて何度も北海道には来ていますが、岩見沢駅で降りるのは初めてです。

岩見沢駅

私たちが乗ってきた「特急カムイ号」のお顔をパチリっ!

• 特急マークがアルファベット表記に変わったのでもう一枚。<br />こちらのほうはカッコいいなぁ…

特急マークがアルファベット表記に変わったのでもう一枚。
    こちらのほうはカッコいいなぁ…

向こう側のホームにはお馬さんの像がありますね。

ばんえい競馬の馬でしょうか?

駅から今夜泊まる『岩見沢ホテル5条』へと急ぎます。

私たちよりも一日早く北海道入りしたみらちゃん、お仕事を終えたチャミちゃんともこのホテルのロビーで待ち合わせていました。

電車が遅れたせいで、待ち合わせ時刻に遅くなってゴメンね〜。
    でも、この日が初対面のチャミちゃん&みらちゃんは旧知の仲のように話し込んでました。

岩見沢ホテル5条 宿・ホテル

岩見沢では最も良い?ホテル by JOECOOLさん

北海道に行くことが決まってチャミちゃんとお会いできることになって、チャミちゃんが岩見沢のお店を色々と探して下さいました。
    チャミちゃん、ありがとう!☆

酒彩ひ田まり グルメ・レストラン

安くて美味しい居酒屋さん by JOECOOLさん

そしてこの日のオフ会は、岩見沢市内にあるこちらの『ひ田まり』という居酒屋さんです。

みらちゃん・チャミちゃん・JOECOOLはビールをオーダー。
    ガブちゃんとwifeはソフトドリンクをオーダーしました。

突き出しは「ツブ貝」です。
    北海道ビギナーのガブちゃん&みらちゃんは初めて食べるそうです。

オフ会恒例の“乾杯シーン”!!

チャミちゃん、お久しぶりで〜す♪
    ガブちゃん・みらちゃん、ご一緒できて良かったで〜す♪

本日のおすすめメニュー。

どれも食べたいものばかりですね〜!

まずは「ホタテのカルパッチョ」。

ホタテが新鮮だからウマウマ〜♪

• 夏の北海道といえばやっぱりウニ!!<br /><br />生ウニですよ〜!<br />甘くて、磯の香りがして、舌の上でとろけそうでした〜♪

夏の北海道といえばやっぱりウニ!!

生ウニですよ〜!
    甘くて、磯の香りがして、舌の上でとろけそうでした〜♪

乾杯用のビールを飲み干したら、お次は日本酒をいただきましょう。

こちらの特別純米酒「まる田」がお店のおすすめだったので呑んでみることにしました。

升にまで溢れる位に注いでくれます。
    升に溢れた分はみらちゃんに呑んでもらいました。

またまた料理が続きます。

こちらは「ザンギ」です。
    いつも食べる唐揚げよりも濃い目の味で、これも美味しかったです♪

• こちらは「カスベの唐揚げ」です。<br />カスベとはエイのことです。

こちらは「カスベの唐揚げ」です。
    カスベとはエイのことです。

北海道名物の「ラーメンサラダ」。

初めて食べたというガブちゃんはコレにハマってしまったようで、「おいしい、おいしい!」を連発しながら食べてました(笑)。

• そして真打ちは「キンキ焼き」。<br />肉厚のキンキ、これは激ウマ〜!!<br />しかも一尾3500円という安さ(驚)。<br />大阪ではめったに食べられないし、もしお店に置いていてもこれだけの大きさのキンキだと1万円は下らないかも...

そして真打ちは「キンキ焼き」。
    肉厚のキンキ、これは激ウマ〜!!
    しかも一尾3500円という安さ(驚)。

「チーズとポテトのグラタン」

北海道に来たら、やっぱりジャガイモ系ははずせませんよね。

JOECOOLの〆は「タコ茶漬け」。

いっぱい飲んで食べておしゃべりして...
    あっという間の時間でした。

ホテルが素泊まりプランだったので、明日の朝食を買おうと近くのコンビニ(サンクス)へ皆で繰り出しました。

棚には北海道でしか見かけない商品も並んでいます。
    こちらは「やきそば弁当」です。

皆がひと通り朝食を買ったら、お店の外でワイワイ...

JOECOOLは大好きなチャミちゃんと記念写真を撮ってもらいました(デレデレ)☆
    チャミちゃんは明るくて可愛くて、話も楽しくて...
    JOECOOLの大のお気に入りのトラベラーさんです♪

チャミちゃん、今回もとても楽しかったです。また機会があればお会いしましょうねっ!

タクシーに乗るチャミちゃんを皆で見送りして、私たちはホテルに戻りました。

予約はシングルでしてあったのですが、ツインにグレードアップ!
    広くてイイなっ!

部屋の入口を入ると、奥は土足厳禁になっています。
    この方が日本人にはいいよね。

TVは三菱製。

洗面&浴室はユニットバスですが、きちんと清掃されていて気持ち良かったです。

翌朝は7時前に目が覚めたので、早朝散歩に出てみましょう。
    昼間はけっこう暑かったですが、早朝は長袖でないとまだ寒いです。

側溝の蓋にはバラのデザイン!

ホテルの近くにあった「であえ〜る」という商業施設です。

中にはショッピングセンターやボーリング場が入っているようです。

線路の方に向かって歩きますが、早朝なのでほとんど人はいませんでした。

線路のところまでやって来ました。

駅の西側に「イベントホール赤れんが」という建物があって、そこから駅までの線路沿いは公園風になっています。

あっ!
    白樺並木の向こう側を列車が走って行きました!

花壇があります。

花壇中央には色鮮やかな花々♪

その周りを囲むようにラヴェンダーが植えられています。

ラヴェンダーの花も咲き始めていますネ。

今日のスケジュールに入っている富良野でももうラヴェンダーが咲いているかな?

駅の方向。

白樺の白い幹が綺麗だな!

また列車が通ったのでパチリっ!

グッドデザイン賞をとったという岩見沢駅の駅舎。
    最後にもう一度岩見沢に帰って来て、ここから札幌行きの列車に乗るので、その時に改めて写真を撮るつもりです。

約20分の散歩を終えてホテルに戻ってきました。
    JOECOOLは予約してあるレンタカーの手続きに行きます。

この日の予定は、富良野→美瑛→層雲峡泊です。
    どんな風景が私たちを待っているのでしょうか?

"to be continued"

• クリチャミさん 2017/01/31 11:20:29
    あああああ〜〜〜ん!!
    今頃見ました(笑)

探し物あってネット浮遊してたら…ワシが出てきた(笑)
    お顔、隠さなくても良かったのに〜(撮影会とかですんごい出てるし♪)

また、きまーす!!ばいび〜〜〜(*^▽^*)ノ

チャミっこ☆

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2017/02/01 16:25:33
    RE: あああああ〜〜〜ん!!
    こんにちは!
    旅行記を見つけて下さってありがとうございました♪
    あの時は楽しかったです。同行したお二人も楽しんでいたのでヨカッタです☆
    キンキの味が今でも忘れられません。

> 年に一回くらいしか4トラさんにアクセスしてないかも(;_;)
    > また、きまーす!!ばいび〜〜〜(*^▽^*)ノ

時々見て下さいネ
    私たちも今年もまた初夏に北海道にいくかもしれません。

by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2015/07/31 22:16:44
    楽しい旅の始まり〜♪
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

北海道旅行記、今回はアップ早めですねヽ(^o^)丿

チャミちゃん、本当に可愛いくって、いい人ですよね〜♪♪♪
    お会いできて、本当によかったです。

そして、お料理がおいしかったです〜!!!
    とくに、らーめんサラダには、やられました(笑)。

岩見沢ホテル5条は、わけありプランにしてたからか、私たちはシングルのままでしたが、清潔でよかったです♪
    いろんなシャンプーを試せなかったのは、ちょっと残念でしたが(笑)。

続き、楽しみにしてまーす!!!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/08/01 11:48:43
    RE: 楽しい旅の始まり〜♪
    ガブちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

> 北海道旅行記、今回はアップ早めですねヽ(^o^)丿
    > また、もう一度旅をしてるような気分で、読ませていただいてます!

ガブちゃん、みらちゃんが早々と出来上がっているのに触発されちゃいました〜(笑)

> チャミちゃん、本当に可愛いくって、いい人ですよね〜♪♪♪
    > お会いできて、本当によかったです。

JOECOOLは彼女の大ファンなのです♪

> そして、お料理がおいしかったです〜!!!
    > とくに、らーめんサラダには、やられました(笑)。
    > ほとんど、一人で食べてしまったような気がします(*^_^*)

あのお店のラーメンサラダは、他のところよりも一段と美味しかったように感じました。
    初めて食べたガブちゃんがハマってしまったのはよくわかりますよ〜!

お次は富良野の旅行記ですが、ランカウイに行く前までに作成できるかどうか...