富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩見沢をレンタカーで出発した私たちは、“日本一長い直線道路=国道12号線”を経て富良野に向かいました。<br />最初に訪れたのは『中富良野町営ラベンダー園』です。<br />ラベンダーはまだ咲き始めでしたが、見事なシャクヤク園に目を奪われました〜!!<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11024578

シャクヤクが見事でした!『中富良野町営ラベンダー園』◆2015初夏の爽やか北海道/花とグルメな旅≪その2≫

2015/06/19 - 2015/06/19

JOECOOLさん

最初に訪れたのは『中富良野町営ラベンダー園』です。

レンタカー

国道12号線の“日本一長い直線道路”区間に突入しました。
    滝川市から美唄市までの29.2kmの区間が一直線になあった国道です。
    約30kmも直線なんて!北海道でしか考えられませんよね!

日本一の直線道路 名所・史跡

29.2kmの直線道路! by JOECOOLさん

真っ直ぐな感じがわかりますでしょうか?

Photo by wife

こちらの方が真っ直ぐ感があるかな?

日本一長い直線道路のほぼ中間地点に位置する道の駅「ハウスヤルビ奈井江」で少し休憩します。

メインの建物はログハウス調でした。
    まだ朝早く、ショップ等は開いていなかったので、トイレ休憩だけさせてもらいました。

道の駅 ハウスヤルビ奈井江 道の駅

“ハウスヤルビ”とは、奈井江町と友好都市提携をしているフィンランド共和国のハウスヤルビ町からもらった名前なのだそうです。

Photo by wife

日本一長い直線道路とは別れを告げて、奈井江砂川ICから道央道に乗ります。

道央道を滝川ICで下り、国道38号線を富良野方面にひた走ります。
    富良野市に入り、国道237号線を北上します。
    写真は車窓からwifeが撮ったものです。

Photo by wife

山の木々が散髪でもしたかのように刈り取られているのが面白かったようです。

『中富良野町営ラベンダー園』に到着しました。
    ラベンダーにはまだ早いせいか、駐車場もガラーンとしています。

北星山ラベンダー園 公園・植物園

ラベンダーは咲いていなくても、シャクヤクがとても見事でした~! by JOECOOLさん

真ん中に写っている車が今回借りたレンタカー「ファンカーゴ」です。

Photo by wife

駐車場付近ににはたくさんのルピナスが咲き誇っています。
    今回の旅行では、色んなところで多くのルピナスを見ました。
    ここのルピナスはその予兆だったかも...

真っ白なルピナスが特に綺麗でした〜♪

ラベンダー色のルピナス!♪

Photo by wife

ルピナスの実ってまるで枝豆のようですね〜!

園内に入ると最初にサルビアが出迎えてくれました。

Photo by wife

これからもっと多くの花を咲かせて、一面真っ赤になるのでしょうね。

夕張メロンスヌ君とサルビア。

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

名前が「ラベンダー園」なので、もちろんラベンダーがメインのスポットですが...

まだ咲き始めなので、一面の“ラベンダー・パープル”というわけではありません。

でも、一つ一つの花をクローズアップすると、間もなくだなということも実感できました。

ラベンダーは咲き始めでも、背景の十勝岳連峰の風景は素晴らしい!

Photo by wife

ラベンダー畑で写真を撮るJOECOOL。

駐車場から丘に向かって右側に色とりどりの花が咲いているお花畑がありました。

近付いてみると、シャクヤク園でした〜!!
    「こんなにたくさんのシャクヤクが咲いているところは見たことがない!」と4人の共通の意見。

4人とも夢中で写真を撮りまくっていました。

一面がシャクヤクのお花畑〜♪

Photo by wife

• 青空にも映えて綺麗だなぁ…<br /><br />Photo by wife

青空にも映えて綺麗だなぁ…

Photo by wife

ピンクと白のお花畑!!

• メロンスヌ君もシャクヤク園をバックに記念写真♪

メロンスヌ君もシャクヤク園をバックに記念写真♪

スヌ君:「綺麗なお花に囲まれてシ・ア・ワ・セ...」

これだけの数のシャクヤクが集まると壮観です!!
    しかも、辺りにはシャクヤクの甘い香りが漂っていました♪

ピンクのシャクヤク。

Photo by wife

手前がガブちゃん、オレンジ色のTシャツがJOECOOL、橋のすぐ横にいるのがみらちゃんです。
    皆んな、撮影に余念がありません。

Photo by wife

ガブちゃんの後姿!

みらちゃん、イイ写真が撮れたかな?

• シャクヤク畑の上の方に行って、そこから見下ろすと...<br /><br />背景に十勝岳連峰の雄姿も見えて、とても美しい絵になる風景でした!!

シャクヤク畑の上の方に行って、そこから見下ろすと...

Photo by wife

トンビも気持ち良さそうに大空を舞っていました。

そろそろ戻りましょう。

駐車場の道路際にアヤメが咲いているよと教えてもらったので、見に行ってみます。

紫のアヤメ。
    あまり北海道に咲いているイメージはないけど、生き生きと咲いていました。

Photo by wife

アヤメを撮るガブちゃん。

町営ラベンダー園を下から見ると「なかふらの」という文字が描かれているのがわかります。

Photo by wife

「なかふらの」の文字が読めますでしょうか?

駐車場付近にはアルメリアも咲いていました。

では再び車に乗って「ファーム富田」へ行ってみることにしましょう。

"to be continued"

• ガブリエラさん 2015/08/05 11:22:17
    後ろ姿にご用心(*^_^*)
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

北海道旅行記、順調ですね!

芍薬、すごかったですねヽ(^o^)丿

まさに「オフ会では、後ろ姿にご用心」ですね(^O^)

この猛暑、いつまで続くのでしょうね・・。
    北海道の気候が、懐かしいです〜!!!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/08/06 01:16:07
    RE: 後ろ姿にご用心(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 北海道旅行記、順調ですね!
    > このままだと、ランカウイ島に行かれるまでに、アップ終了されそうですね(^_-)-☆

3〜4の旅行記を並行して作成しているので、ランカウイまでに北海道を完成させるのは無理かも...
    でも少しでも追いつけるよう頑張ります!

> 芍薬、すごかったですねヽ(^o^)丿
    > まさか、あんなにいっぱいの芍薬に会えるとは思ってなかったので、最初「夏コスモス?!」って思っちゃいました(笑)。

私も驚きでした。
    シャクヤクって、家の庭などで何輪か咲いているのは見かけますが、あれだけの群生は初めてです!

> 今回、イヒヒヒヒ〜♪が少なかったのですが、自分が撮られていたとは!
    > まさに「オフ会では、後ろ姿にご用心」ですね(^O^)

みらヒップbyガブちゃんの写真は見ましたが、それ以外は「イヒヒ写真」は少なかったようですね。
    それだけ風景が素晴らしくて、そういう“邪悪な”考えを吹き飛ばしていたのかも...

> この猛暑、いつまで続くのでしょうね・・。
    > 北海道の気候が、懐かしいです〜!!!

毎日暑いですね。
    天気予報で37度とか言っているのを見ることに飽きてきました。
    赤道に近いランカウイの方がきっと暑くないと思います。

• きーちゃんさん 2015/08/04 12:01:53
    直線道路――――――――!

JOECOOLさん、こんにちは♪

北海道は曇っていますが、蒸し暑いです〜(最高気温予報:30℃)

ちょっと早かったのがとても残念でしたね(>_<)

その代わりシャクヤクが見事!
    豪華さがありますね。
    お天気も良く、花日和で何よりでした(^O^)/

きーちゃん

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/08/04 12:38:19
    RE: 直線道路――――――――!
    きーちゃん、こんにちは!
    こちらは連日の猛暑日(~Q~;)あちィ…
    エアコン無しでは過ごせません(汗)。

> 道民は多分、この「日本一の直線道路」って、意識してないし知らない人が多いと思います(^-^;
    > というのもあちこちに直線道路がたくさんあるし、そんな道路が珍しくないのです〜
    > なので実際私も、この看板の存在は以前JOECOOLさんが紹介するまで知らなかったですよ(笑)

でしょうね。
    大阪だと数キロの直線道路があっても「おおっ!」って思ってしまいますが、10キロ前後の直線道路ならいたるところにあるでしょうからね。
    私たちが行った10日程前にこの直線道路で痛ましい事故があったようで、帰路でその現場の前を通った時に心の中で手を合わせました。

> 『中富良野町営ラベンダー園』は娘が独身の時一緒に行きましたが、ラベンダー満開時は素晴らしいです。
    > 冬はスキー場なのでリフトがありますが、それに乗って頂上へ行き、そこからの景色は圧巻です♪
    > ちょっと早かったのがとても残念でしたね(>_<)

もともと時期的にラベンダーは諦めていたので、代わりにシャクヤクが見事に咲いていて得した気分になりました。
    ラベンダーが咲いている時に行きたいとは思いますが、混んでるし飛行機代は高いし...
    躊躇してしまいます。
    夏の間だけ北海道に住みたいよ〜!(笑)

> お天気も良く、花日和で何よりでした(^O^)/

ご一緒したお二人がとても楽しそうだったのを見て、お誘いして良かったなと思いました♪

by JOECOOL
  • Mirabellaさん 2015/08/04 00:08:30
    良い香りでした
    JOECOOLさん、

きっと今の富良野は、ラベンダーが満開なんでしょうね。

Mirabella

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2015/08/04 01:00:06
    RE: 良い香りでした
    こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 夏の旅行が目の前ってことで、急ぎましたね、北海道旅行記。(笑)

ハイ!
    4月〜6月の日帰り旅行記もまだ未作成なのが残っているのですが、やっぱり北海道とGWの群馬県を優先しています。

> あんなに大量の芍薬が咲いてるなんて驚きでしたが、本当にきれいでしたね。
    > 北海道で見た最初の満開のお花畑だったので、感動が大きかったです。
    > それに、あれだけの芍薬が咲いてるだけあって、良い香りが漂ってました。

ラベンダーには早くても何かの花が咲いているだろうと勝手な推測だけでこの時期に決行しましたが、最初にココでシャクヤクが見られて、この時ホッとしていたんですよ(笑)。

> きっと今の富良野は、ラベンダーが満開なんでしょうね。

もう遅いと思います。
    最も見頃は海の日前後だとか...
    来年は5月中〜下旬に芝桜を見に行く!?