シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し早い夏休みで、「チンクエテッレ」と「シャモニーモンブラン」を訪れました。<br />チンクエテッレを選んだ決め手は、旅行どこ行こうかとネットで探していた時、ヴェルナッツァの宝石のような美しい景色を見つけ、心がシビレました。シャモニーモンブランは、昨年スイスツェルマットへ行きマッターホルンの雄大で素晴らしいフォルムに感動し、その時からもう一度アルプスの大自然を見たいと思ってました。<br />ジェノバ4泊・シャモニー3泊です。ジェノバからシャモニーの移動が電車・バス計5本の乗り継ぎだったのでちょっと不安でしたが、無事帰ってきました。日程は以下のとおりです。<br /><br />  7/18 羽田~パリ(AF279) パリ~ジェノバ(AF1316)<br /> 7/19 ポルトフィーノ、チンクテッレ3村(モンテロッソアルマーレ・ヴェルナッツァ・コルニーリア)<br /> 7/20 ポルトヴェーネレ、チンクエテッレ2村(リオマッジョーレ・マナローラ)<br /> 7/21 ジェノバ市内<br /> 7/22 移動(ジェノバ~トリノ~アオスタ~シャモニー)<br /> 7/23 シャモニー(グランモンテ、トラムウエイデュモンブラン)<br />☆7/24 シャモニー(エギーユデュミディ、ラックブラン湖)<br /> 7/25 シャモニー(モンタンヴェール)、ジュネーブ<br />     ジュネーブ~パリ(AF1043)  パリ~羽田(AF274)<br />

海山三昧!イタリア・チンクエテッレとフランス・シャモニーモンブランを旅する⑦

2015/07/18 - 2015/07/26

信長の野望

信長の野望さん

7/21 ジェノバ市内
 7/22 移動(ジェノバ~トリノ~アオスタ~シャモニー)
 7/25 シャモニー(モンタンヴェール)、ジュネーブ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エールフランス

時刻は6:30、ホテルのアーリーブレックファースト。今日はいよいよエギユーデュニディを目指します。気合いだ!

ホテルの玄関から、天気はよさそう!わくわく。

エギユーデュミディ乗り場です。

本格登山の方、多いなあ・・・。朝早いのに人ひと。7:00発に乗りますね。

あれ、エギユーデュミディ展望台。すごい場所にスイス人、よく作ったなあ、あっぱれ!

山頂駅からチラ見。混む前にエルブロンネ(イタリア)に先に行きます。

エルブロンネのロープウエイ、さあ乗車!

ロープウエイ車窓から。おおっつ、登山者いますね。

モンブラン方面。

エルブロンネ3台とすれ違い、アップ。

雄大な自然に赤い人工物がうまくハマっています。

• 実はこれすごいところですよ。ゴンドラどうやって作ったの?

実はこれすごいところですよ。ゴンドラどうやって作ったの?

きれいな景色の中、大自然の荒々しさを垣間見る。

見えて来ました、これイタリア側。

着いて下を見ると、やはり登山者。

駅にはバーらしきものもあります。

折り返し、再びフランス側に戻ります。

人!

展望台と山々。

• 至近のモンブラン( ^^) _旦~~ 青と白のコントラスト、数ある色の組み合わせの中でもおそらく一番だね。

モンブランパノラマ。

本当に丸くケーキみたい。

皆さん、至福の時を過ごす。なんてったってモンブラン!

違う角度。

ボッソン氷河を上から見る。

シャモニーをはさんで対岸。

忘れてた、標高は3842m地点です。

エギユーデュミディを後にして、列車でボッソン氷河を見にいきます。

これボッソン氷河。昔はもっと街まで迫ってたようです、絵が描かれています。

レブラの駅まで行き、そこからラフレジュールのロープウエイへ。ラックブラン湖を目指します。ここも今回の楽しみ。

ラフレジュール終点。ランデックス乗り場へ移動します。

ランデックスはチェアリフトです。雨じゃなくて良かった。降りるとどこ見ても絶景!ここ本当にお勧めです!

モンブラン。

針峰群。

そり立つ壁。

ゆっくりとした時を過ごす。

題「お弁当」。こんな中で日本のおにぎりとたくわん食べたら、どんだけおいしいか!

道は黄色いマーカーをたどります。

急坂を登ったら、んっ、なんか人が増えたぞ。

来たー!ラックブラン。日本語で白い湖。

• 一言では表現できないですが・・・世の中にこんな風景があるんだなあ。

奥にも湖。

パノラマ。

端からは水が流れています。しかし不思議な水色。

山小屋で食事。

さてどっちか。

眼下にはシェゼリー湖も見えます。

トゥール氷河。

アージャンティール氷河。

白いかわいらしい花。

下って振り返ると、人ひと。

メールドウグラス、明日行きます。奥行きが分かりますか。これでまた麓に戻りますが、午後このランデックスからラックブラン湖を巡るハイキングは景色最高ですよ、どっちを見ても絵葉書です。コースはちょっとキツイですが。

シャモニー駅に戻ります。

夕方だけど、ルブレバンにチャレンジ。

あれ、山頂見える。

向かいにはボッソン氷河。しかしこの後強風のためクローズ。トップまでは上がれず撤退。

モンブラン街に戻り、サンミッシェル教会、花が飾られてる。

広場。水飲めるかな。