チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し早い夏休みで、「チンクエテッレ」と「シャモニーモンブラン」を訪れました。<br />チンクエテッレを選んだ決め手は、旅行どこ行こうかとネットで探していた時、ヴェルナッツァの宝石のような美しい景色を見つけ、心がシビレました。シャモニーモンブランは、昨年スイスツェルマットへ行きマッターホルンの雄大で素晴らしいフォルムに感動し、その時からもう一度アルプスの大自然を見たいと思ってました。<br />ジェノバ4泊・シャモニー3泊です。ジェノバからシャモニーの移動が電車・バス計5本の乗り継ぎだったのでちょっと不安でしたが、無事帰ってきました。日程は以下のとおりです。<br /><br />      7/18 羽田~パリ(AF279) パリ~ジェノバ(AF1316)<br />☆7/19 ポルトフィーノ、チンクテッレ3村(モンテロッソアルマーレ・ヴェルナッツァ・コルニーリア)<br /> 7/20 ポルトヴェーネレ、チンクエテッレ2村(リオマッジョーレ・マナローラ)<br /> 7/21 ジェノバ市内<br /> 7/22 移動(ジェノバ~トリノ~アオスタ~シャモニー)<br /> 7/23 シャモニー(グランモンテ、トラムウエイデュモンブラン)<br /> 7/24 シャモニー(エギーユデュミディ、ラックブラン湖)<br /> 7/25 シャモニー(モンタンヴェール)、ジュネーブ<br />     ジュネーブ~パリ(AF1043)  パリ~羽田(AF274)<br />

海山三昧!イタリア・チンクエテッレとフランス・シャモニーモンブランを旅する②

2015/07/18 - 2015/07/26

信長の野望

信長の野望さん

7/21 ジェノバ市内
 7/22 移動(ジェノバ~トリノ~アオスタ~シャモニー)
 7/24 シャモニー(エギーユデュミディ、ラックブラン湖)
 7/25 シャモニー(モンタンヴェール)、ジュネーブ

鉄道
エールフランス

8:27 ジェノバブリニューレ駅を出発。まずはポルトフィーノを目指します。

切符は3.4ユーロ。しかし、初日出だしからつまずき・・・。打刻しなかったため、罰金5.0ユーロ追加徴収なり。イタリアでは以後注意!

9:00 サンタマルゲリータリグレ駅到着。ここからフェリーに乗ります。

駅を出て海岸に降り、右手前方に船着き場が見えます。

時刻表では9:15から1時間おきです。片道6.5ユーロ。帰りは別のルートで。

いよいよポルトフィーノに向け出港。

約10分過ぎで、ポルトフィーノが見えてきました。期待は高まります。

船上から。

着いた。まずパノラマ写真で1枚。ヽ(^o^)丿

上から見るためには、ここブラウン城に上ります。10時オープン、5.0ユーロです。

おおっ、坂の途中からの眺め。

• 出た〜!これぞポルトフィーノ!青い空と青い海に映えるなあ!(^^)!

感動はパノラマ写真で。

城内。

再び港までおりてきます。

花も南国っぽいですよ。

先を急ぎ、商店街を抜けバス乗り場を探します。実はサンタマルゲリータリグレ駅に戻るフェリーは12時まで待たないとありません。バスなら朝から約30分おきに出発しています。

バスチケットはこの店で、駅までは1.8ユーロ。

バス乗り場はこちら。駅まで所要約20分。バスからの眺めもなかなかですよ。

駅の1つ手前でおりて、海岸を散歩します。雰囲気は南国リゾート。海水浴の人々でいっぱい!

電車でサンタマルゲリータリグレ駅を10:53発、いよいよモンテロッソアルマーレ駅に11:55到着です。

おなかが減ったので、ペスカトーレを食す。やっぱり海の幸だね(^O^)/ トマトの酸味と塩味が、貝やエビをより引き立てます。

チンクエテッレ1村目、モンテロッソアルマーレ!そしてパラソルがず〜っと続く海岸線。ここからヴェルナッツァを歩いて目指します。

街並みもカラフルです。

大きな樽。

さてヴェルナッツァ方面はこちらです。

海沿いを上っていきます。

街を出てしばらくは結構きつい、どころかかなり厳しい上り道です。おまけに天気はド晴れなので暑い暑い。日本だったら絶対歩こうとは思いません。ハイキング気分ではいけません。すれちがう外国人男性の約半数は上半身はだかです。

道中のまん中あたりは平たんです。あれ、ヴェルナッツァ?

とうとう来たか・・・モンテロッソアルマーレから1時間半で到着です。チンクエテッレ2村目。

• ヴェルナッツァ!これ見たかった景色。青い空と青い海の間で、街がキラキラ輝いています。

ちょっとアップで。

海におります。

教会方面。

コルニーリアへはこちら。ちょっと分かりにくいです。6月まではヴェルナッツァ〜コルニーリアは閉鎖されていました。旅行直前にHP調べたら、開通していました。よかったあ。

途中のコステロドリア(展望台)からの眺望。この街の先っぽにある円柱状の一番高いところから撮った写真です。

• これ、コルニーリアへ行く途中からの見え方。この角度からもいいねえ!

こんなカフェもあります。

またまた上り坂です。皆さん、水ですよ水、水を忘れずに!

開けたさきには、コルニーリアが見えてきます。断崖絶壁で船は近寄れそうにないですね。

チンクエテッレ3村目、コルニーリア!この頃はヴェルナッツァから歩き始めて約1時間10分、もうヘトヘトです。

車道と遊歩道の分岐点です。

教会が見えます。

街並み。

そして次の街、マナローラ。こっから先は明日のお楽しみです。

マナローラのアップ。

コルニーリアの駅から電車でジェノバへ戻ります。