シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャモニーの町から電車で、朝早くから 食事も取らずに Argentiere へ行ったのですが、何と電気系統のトラブルとかで、運休! いつ復旧するか分からないと言うので、仕方なく Le Praz へ。時刻表を手に次の電車に乗るために来た道を小走りに戻りました。朝のジョギングと思えば良いのですが、ここはとても見たかった氷河なので、夕方にまた来ました。その時は、動いていたロープウェイを見て、やったぁと喜んで乗り込みました。<br /><br />Le Praz の後、Les Houches まで行って Le Prarion へ、一度シャモニーの町へ戻ってから Planpraz、Le Breven へと上りました。<br />最後に Argentiere へ行ってみると、ちゃんと直っていて上まで行くことが出来ました。<br />駆け足の1日でしたが、色んなゲレンデで違う角度から見ることが出来てとて面白かったです。<br />左膝はかなり良くなって来ていましたが、大事を取ってなるべくトレッキングはしないようにした結果でしょうか。 <br />

Chamonix-Mt.Blanc のゲレンデ巡り 17  France

4いいね!

2010/09/11 - 2010/09/11

485位(同エリア346件中)

0

55

belledune

belleduneさん

シャモニーの町から電車で、朝早くから 食事も取らずに Argentiere へ行ったのですが、何と電気系統のトラブルとかで、運休! いつ復旧するか分からないと言うので、仕方なく Le Praz へ。時刻表を手に次の電車に乗るために来た道を小走りに戻りました。朝のジョギングと思えば良いのですが、ここはとても見たかった氷河なので、夕方にまた来ました。その時は、動いていたロープウェイを見て、やったぁと喜んで乗り込みました。

Le Praz の後、Les Houches まで行って Le Prarion へ、一度シャモニーの町へ戻ってから Planpraz、Le Breven へと上りました。
最後に Argentiere へ行ってみると、ちゃんと直っていて上まで行くことが出来ました。
駆け足の1日でしたが、色んなゲレンデで違う角度から見ることが出来てとて面白かったです。
左膝はかなり良くなって来ていましたが、大事を取ってなるべくトレッキングはしないようにした結果でしょうか。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • 7時半頃、アルジェンティエール ( Argentiere ) 駅から歩いて10分程のところにロープウェイ乗り場があります。

    7時半頃、アルジェンティエール ( Argentiere ) 駅から歩いて10分程のところにロープウェイ乗り場があります。

  • ロープウェイ乗り場に着いてみると、電気系統の故障で動いていませんでした。いつになるか分からないというので、仕方なく午後にでも来くことにしようとまた駅へ。

    ロープウェイ乗り場に着いてみると、電気系統の故障で動いていませんでした。いつになるか分からないというので、仕方なく午後にでも来くことにしようとまた駅へ。

  • まだあたりはこんな感じです。

    まだあたりはこんな感じです。

  • 土曜日の勢か、まだ静かです。時刻表を持っているので、5分後に来る列車に乗ろうと、急いで駅へ向かいました。<br />これを逃すと、30分ほど待たなくてはなりません。

    土曜日の勢か、まだ静かです。時刻表を持っているので、5分後に来る列車に乗ろうと、急いで駅へ向かいました。
    これを逃すと、30分ほど待たなくてはなりません。

  • なんとか間に合って、Le Praz へ。<br />駅からどっちへ行くのかなと山の方を見ると、ロープウェイを見つけました。<br />駅から直ぐのところに広場があり、昔の水飲み場がありました。馬もここで水を飲んでいたのか。

    なんとか間に合って、Le Praz へ。
    駅からどっちへ行くのかなと山の方を見ると、ロープウェイを見つけました。
    駅から直ぐのところに広場があり、昔の水飲み場がありました。馬もここで水を飲んでいたのか。

  • 電車で来る人はあまりいないようで、駅の周辺はとても静かでした。

    電車で来る人はあまりいないようで、駅の周辺はとても静かでした。

  • Le Praz からロープウェイでLa Flegere まで上がった後、5人乗りのリフトでL&#39;index へ上がります。このスキーリフトはかなり怖かったです。雪が無いので、地面との距離があり、なるべく下を見ないで遠くの景色を眺めて気を紛らわせていました。

    Le Praz からロープウェイでLa Flegere まで上がった後、5人乗りのリフトでL'index へ上がります。このスキーリフトはかなり怖かったです。雪が無いので、地面との距離があり、なるべく下を見ないで遠くの景色を眺めて気を紛らわせていました。

  • 随分スキー場へ来ていないので、こういうリフトは初めてでしたので、最初のうち、頭の上にあるバーを下ろすのが分かりませんでした。前と随分離れているので、暫くして不安定さに疑問を持ち、よーく前のシートを見ると、バーらしきものに足を乗せていました。そこで、頭の上部にバーがあり、ぐっと下ろして納得。それでもやはり怖かったです。

    随分スキー場へ来ていないので、こういうリフトは初めてでしたので、最初のうち、頭の上にあるバーを下ろすのが分かりませんでした。前と随分離れているので、暫くして不安定さに疑問を持ち、よーく前のシートを見ると、バーらしきものに足を乗せていました。そこで、頭の上部にバーがあり、ぐっと下ろして納得。それでもやはり怖かったです。

  • L&#39;infex (2385m)<br />

    L'infex (2385m)

  • ランデックスの赤い針峰群(Aiguilles Rouges)<br />ここからラックブランへトレッキングする人がたくさんいました。

    ランデックスの赤い針峰群(Aiguilles Rouges)
    ここからラックブランへトレッキングする人がたくさんいました。

  • 向こうに見えるのは、グランドジョラス(Grandes Jorasses 4208m)

    向こうに見えるのは、グランドジョラス(Grandes Jorasses 4208m)

  • メール・ド・グラス氷河

    メール・ド・グラス氷河

  • Le Praz の駅

    Le Praz の駅

  • Les Houches の駅から直ぐのところにある川。この先がダムになっていました。

    Les Houches の駅から直ぐのところにある川。この先がダムになっていました。

  • Les Houches からいくつかのトレッキング・ルートがあり、前の人に付いて行くと、どうも違うようで、反対方向に歩いていました。

    Les Houches からいくつかのトレッキング・ルートがあり、前の人に付いて行くと、どうも違うようで、反対方向に歩いていました。

  • 1時間程歩いてやっと Le Prarion のロープウェイ乗り場に到着。村はずれなので、Les Houches 村を全部歩いたことになります。<br />手前にあった Bellevue へのロープウェイには沢山のモトクロスに乗った若い人達が乗り込んでいました。きっとコースがあるんですね。いいなぁ...

    1時間程歩いてやっと Le Prarion のロープウェイ乗り場に到着。村はずれなので、Les Houches 村を全部歩いたことになります。
    手前にあった Bellevue へのロープウェイには沢山のモトクロスに乗った若い人達が乗り込んでいました。きっとコースがあるんですね。いいなぁ...

  • Le Prarion (1968m) 2千メートル以下だと平気なんですが。

    Le Prarion (1968m) 2千メートル以下だと平気なんですが。

  • パラグライダーが

    パラグライダーが

  • 土曜日で、駅へのバスがこの時間はないとバス停に書いてあったので、また駅まで1時間弱あるくのか、と思っていたら、隣の駅への道標を見つけました。結局15分で到着しました。

    土曜日で、駅へのバスがこの時間はないとバス停に書いてあったので、また駅まで1時間弱あるくのか、と思っていたら、隣の駅への道標を見つけました。結局15分で到着しました。

  • 木陰の道でちょっと涼しい!

    木陰の道でちょっと涼しい!

  • 駅の傍に、アーチ型の石橋を発見しましたが、木立が邪魔でよく見えないのが残念です。

    駅の傍に、アーチ型の石橋を発見しましたが、木立が邪魔でよく見えないのが残念です。

  • 分かりますか?

    分かりますか?

  • 誰もいない小さな駅。20分位して3人やって来ました。

    誰もいない小さな駅。20分位して3人やって来ました。

  • こういう小さな駅では、電話が設置してあり、電車の方向と駅の名前を言うと、運転手に連絡して、停まってくれます。私は2、3回面白くて、電話を掛けましたが、ホームで手を挙げても停まってくれるようです。しかし、カーブ等が多い駅の場合はやはり電話を掛ける方が確かです。

    こういう小さな駅では、電話が設置してあり、電車の方向と駅の名前を言うと、運転手に連絡して、停まってくれます。私は2、3回面白くて、電話を掛けましたが、ホームで手を挙げても停まってくれるようです。しかし、カーブ等が多い駅の場合はやはり電話を掛ける方が確かです。

  • 左のレバーを手前に引いて、耳に当てます。色んなタイプがありましたが、これはちょっと旧式だと思います。

    左のレバーを手前に引いて、耳に当てます。色んなタイプがありましたが、これはちょっと旧式だと思います。

  • やって来ました。

    やって来ました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP