2015/05/20 - 2015/07/09
118位(同エリア294件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答926件
- 475,220アクセス
- フォロワー40人
2013年に続いて二度目のスター・アライアンス・周回の旅 今年のテーマは「Glacier」でございます。
前半はオランダ、ドイツ、スイス、そして北米東海岸、西海岸に飛んでから東京へ帰ります。
バーゼルのサッカーといったら、セレッソから移籍した柿谷曜一朗がいます。そういえば、最近あんまり名前を聞かないなぁと、思っていたのですが、駅のインフォメーションでFCバーゼルのプロショップはどこ?と聞いたらスタジアムのファン・ショップが一番だというのでとりあえず出かけます。
それにしても、暑い!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日まで気がつかなかったのですが、バーゼルの駅にはフランスも同居しているんです。どういうことかというと、なんせこの街はドイツとフランスの国境がすぐ傍ですから、フランスのSNCFも乗り入れているので、こっちはそっちのバーゼル駅だってことです。中央駅向かって右側です。
-
駅前近くのマーケットホールです。なんか面白いことはないかと行ってみたんですが、なぜかガラァ〜ンとしています。
あとで調べたら、木曜日の今日はやっていない日でした。なんだ! -
バーゼル中央駅にトイレってあったっけ?というので探したら、地下にトイレがあるというサインがあって、それに従って降りていくと、なんとこんなトイレ。
個室を利用すると2フラン、とれらます。男子小用は1.50フラン。そりゃ高いよ!Beauty 2.00フランの意味がわからなかったんだけれど、それってお化粧ってことみたいですが、やたらと念入り化粧をしているお姉さんたちで賑わっていました。どういう人なんだろう? -
そしてこんな立派なコインロッカーもありますよ。
-
14番のトラムに乗ってザンクト・ヤコブ・パルク、つまり聖ヤコブ公園に出かけてみましょう。
-
ほぉ〜!単なるスタジアムじゃないのね。オフィスビルが入っていたり、地下はとても大きなショッピング・モールになっていますよ。
-
トラムの駅の周りは電信柱もみんなチームカラーの朱色と青に塗り分けられていますよ。
-
ファン・ショップはどこ?って聴いてそっちへ歩いて行くと、スタジアムの通用門のようなところから、精悍そうな顔つきをした何人もの男たちが揃いのシャツでマウンテン・バイクに乗ってでてくるところでした。あれ!これ、ひょっとして!
-
アッ!本当にそうだぁっ!あ、柿谷がいるじゃないかっ!
うちのかあちゃんが思わず「柿谷さぁ〜ン!」と声をかけちゃった! -
あれま、はにかんじゃったじゃん!私は思わず「ガンバれぇ〜!」とだみ声を!左はディフェンスのBREEL EMBOLOですね。まさか本当に柿谷に会えるとはねぇ。今年は監督も替わったし、スタメンを期待しちゃいますよねぇ。頑張れ!
-
興奮冷めやらぬ中、ファン・ショップで土産のキャップとキーホルダーを買って、ショッピング・モールへ。
Manorのスーパーがあって、これが大規模!Manorはここにキャフェテリア形式の食べ物屋さんまで開いています。丁度昼時にあたってしまって、落ち着かない。学校があるのか、それともスタジアム見物に来たのか、スーパーのパンや総菜売り場は子どもたちでワンワンしているんですよ。何人もの人が買っていたオリーブ練り込みのこのパン、試しに買ってみたら安くて旨い! -
なんだかんだと一時間以上うろうろして出てきたら、今度は選手たちが練習場から帰ってきていました。行きも帰りも柿谷を見てしまった!今年は彼らをフォローしてみよう。7月27日にシーズン第一戦だそうです。スイスのスーパーリーグは最初に開幕して、最後までやっているリーグだそうです。
-
駅前でトラムを乗り換えて、昨日乗った3番でまっすぐSplentorまでやって参りました。一応こちらの門の方が有名だものなぁ。
-
あれ!暑いからですかねぇ。あんまり人が歩いていません。
-
大学の構内に入って行っちゃいます。
-
この建物はちゃんとメンテされていて、味がありますよ。何に使ってんだろうかねぇ。
-
こんな看板だと何屋かわからねぇですよねぇ。よく見ると「ラーメンや」なの!?
-
NOOHNという日本食やであり、イベントもやり、クラブもやっている店らしいですが、これ、目立ちます。われわれにはとてもとても高くて敷居をまたげないだろうなぁ。
-
プラーハだけでなくて、欧州の各地にもマリオネット劇場がありますが、ここBaselにもやっぱりあるんですねぇ。
-
これまでほとんど乗っていない6番のトラムに乗って終点まで行ってみようというわけです。
Riehen, Grenzeという駅が終点で、ここでまたグルッと回って戻ってきますが、この駅の外れがもう国境です。 -
6番トラムの沿線に美術商エルンスト・バイエラーと彼の妻のヒルディ・バイエラーによって収集されたバイエラー財団の美術館があります。丁度ゴーギャン展です。実はゴーギャンはあんまり趣味ではないので、すっ飛ばします。多くのおばさま方が、手に手にここのショップのお土産を持って乗ってこられます。
-
名にし負うバーゼル中央駅前の歩行者無法地帯です。もうみんなぜんぜん平気。なんでこんな事になっているんですかね。信号の作りようがないってことですかね。これで、トラムやバスが平気でいったり来たりしているんだから、本当に感心するです。
バーゼル中央駅 駅
-
駅を背中にしてみるとこんなんです。本当に歩行者が縦横無尽に歩いちゃう。これで良いのか、スイス人!?
-
バーゼル最後の晩飯ですので、今日も実は・・・アスパラガスうぅぅぅ!買ってきました、ホワイト・アスパラガス。早速調理を開始します!これがバーゼルYMCAホテルのキッチン。とても綺麗に見えますが、実は包丁はどれひとつとして切れないし、冷蔵庫はひとつ壊れて扉が閉まらないという、惨状。
-
ふふふ、ホワイトォ〜・アスパラガスゥゥ〜!
-
こっちはジャガイモと、冷凍野菜の炒め物、これにハーフのロースト・チキンを載っけて。
-
か、か、完成ぇぇぇですっ!
-
黒い森ケーキ!
続く→https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11036012/ヒュヴェ ホステル バーゼル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keithforestさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ヒュヴェ ホステル バーゼル
3.22
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28