2015/07/14 - 2015/07/20
3575位(同エリア7245件中)
菊花さん
友人Mとのバルセロナ旅行もいよいよ最終日。午前中はバルセロナ観光、午後にはバルセロナ空港から帰路につきます。
6日目:午前バルセロナ観光(モンジュイック城、ミロ美術館)、14:45バルセロナ発(カタール航空)機内泊
7日目:深夜ドーハ着/発(カタール航空)18時頃成田着。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
-
★6日目
のんびりめの起床。ホテル(Auto Hoger)のベランダから通りを見ていたら、気合いの入った自転車野郎が通り過ぎた。
バルセロナの道路で面白いなと思ったのは、中央分離帯に近い側から自転車、自動車、歩道になっていること。 -
9:15頃、ホテル(Auto Hoger)をチェックアウト。
「荷物を預かって欲しいんだけど」と言うと、お姉さんが荷物室の鍵を開けてくれて、「どうぞ」と荷物室のコインロッカーを示した。
60リットルくらいのキャリーも2つ入るくらいの大きさのロッカーが、16個くらい、その他荷物用の棚もあって、まぁコインロッカーは先着順ってことで。
身軽になった我らはパラレル駅(Paral?lel)に向かいます。
そういえば。バルセロナ滞在中、大きなリュックを背負ったバルセロナっ子(?)をしばしば見かけたけど、彼らはどこに行くんだろう?キャンプなのかな? -
フニクラ(ケーブルカー)に乗って、モンジュイックの丘に行くよ。
まだ時間が早いこともあって、車内はかなり空いてた。
で、フニクラはパラレル駅付近では市街地を走るので、地下鉄状態です。 -
9時半頃、パルク・モンジュイック駅(Estació Montjuic)着。
駅を出て「あれ?バスが止まってるね」って感じでぼんやりしてたら、モンジュイック城まで行くバスはそのまま去っていった。
うん、まぁ、いいや。 -
フニクラの駅のすぐ隣りからゴンドラも出ているのだけれど、止まったり動いたりを繰り返していた。
友人M「運行してるんじゃない?」
私「10時からだと思う。どうせ歩くつもりだったし、歩いちゃおう」
ってわけで、若干不満顔の大汗かき友人Mを見捨てるようにして、モンジュイック城を目指して歩く。 -
ハト、かな?
-
キョウチクトウ綺麗。
友人M「キョウチクトウは毒を持ってるからね〜。箸として使っただけで中毒起こすからね」
私「アセビ(馬酔木)もそうだよね」
友人M「馬が酔う木だもんね」 -
手元のガイドブックの地図と、道の所々にある地図とを見比べて現在地を確認、てくてく歩く。
-
20分ほど歩いた9:45頃、ロープウェーの駅が見えて、カタルーニャの旗がたなびくモンジュイック城(Castell de Montjuïc)の城壁が目に入った。
-
もちろん、大砲あります。
-
正面中央にクルーズ船らしき船が停まっているのが見える。
右側はコンテナだから完全に貨物ターミナルって感じね。 -
この橋の前に仮設のチケット売り場があるんだけど、なかなか営業開始するそぶりを見せない。
待っている間に他の観光客がパラパラと来て、また、モンジュイックの丘でランニングする達者な人たちが次々と通り過ぎていった。 -
10時になってチケット売り場が営業開始したので、早速チケット購入。
「2チケット、プリーズ」って言ったら、2人まとめて10ユーロのチケットを1枚くれた。
モンジュイック城公式サイト
http://www.bcn.cat/castelldemontjuic/en/welcome.htmlモンジュイック城 博物館・美術館・ギャラリー
-
モンジュイック城は要塞なんだけど、なんとなく、こぅ、城壁すげーー!みたいな感じがあんまりしなくて
-
イチオシ
なんか、こう、ふらふら〜っと大砲に惹かれて歩いて行って
-
「わ〜港だ〜」みたいなね、こう、巨大展望台的な、感じ。
ま、要塞なんて見晴らし良くてなんぼって部分あるけど。 -
海なんでね、カモメ、います
-
Fの文字を散らしただけなんだけど、なんか可愛いマンホールの蓋。
-
城塞の内側にはいくつか展示室があって、モンジュイック城の歴史を紹介してあったから、涼むついでに軽く見学。
-
特に何を見た!ってわけでもなかったんだけど1時間ほど城を見学して
-
ロープウェーで降ります。
私「チケット2枚ください」
係員「下り?」
私「そう。下りのみ」
振り返るとこんな感じで -
見下ろすと、こんな感じ。
バルセロナを観光した後に見てるので、あの教会がカテドラルかな?とか、あっちの方向にサグラダファミリアがあるからあの辺が〜とか分かって、面白い。 -
この時点で11時。残りの時間が限られているので、移動距離が少ない範囲で興味ある場所ということで、ミロ美術館(Fundació Joan Miró)へ。
館内は撮影禁止だったので写真は撮っていないけれど、写真に残しておきたいなと思わせるミロの作品はたくさんあった。中でも素晴らしかったのは入ってすぐのところに展示してあった「いかにもミロ!」な巨大なタペストリーだな。
企画展で見た何人かの作家のコーナーもなかなか面白かった。子供の頃によほど嫌なことがあったのか、あるいは極度の子供嫌いなのか?!と思わせるあの作家の作品は、いったい・・・ミロ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
1時間ほど作品を見て、12時過ぎに美術館のカフェでホット・サンドイッチと紅茶で昼食。
-
美術館を後にしたのが13時頃。
今日も快晴、暑いです。 -
フニクラに乗ってホテル最寄のパラ・レル駅に戻ってきたのが12:45頃。
-
一度ホテル(Auto Hoger)に戻って預けた荷物をピックアップして
ホテル オート ホガー ホテル
-
パラ・レル駅に戻ろうとしたら、駅前の角地に小さな舞台ができてて、どうやらこれからバンドの演奏が始まるもよう。
ちょっと聞いてみたい気がしないでもないけど、我らは先を急ぎます。 -
地下鉄でカタルーニャ広場まで行き、空港バス乗り場へ。
写真だと分かりにくいが、ターミナル1行きバスとターミナル2行きバス乗り場は別(縦列関係)なので、自分がどちらのターミナルに行くのか、ちゃんと確認してからバスに乗ること。
もちろん、乗る前に係員が「ターミナル2に行くのか?」などと英語で聞いてきます。カタルーニャ広場 広場・公園
-
空港からバスに乗った時は荷物置き場が満員御礼だったけれど、カタルーニャ広場から空港へのバスはかなり空いていた。
まぁ、乗客はばらけるからね。 -
13時半過ぎ、バルセロナ空港ターミナル1着。
空港バスはこんだけ派手に青いので、かなり目立つ。カタルーニャ広場から乗る時でも、バス停を探すというよりバスを探して止まっているところに行けばそこにバス停がある、って感じでOK。バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
-
我らが乗るドーハ行きの便は、アメリカンとの共同運行便のようだ。
-
待ち時間ゼロでチェックイン。
どうせ質問しても英語わかんないんだろうと思われたのか、「ナリタ?」「イエス、ナリタ」だけでチェックイン完了。
ご丁寧に「ドモ、アリガトウ、ゴザイマス」って言われた。 -
さっさと保安検査も済ませちゃいましょ。
で、身体検査にひっかかった(というか選ばれた)。
しかも係員がひたすらスペイン語で支持するんだよね。
「あの足跡の位置に行け。こっちを見て、両手を挙げて・・・」とかそういうコトなんだろうし、どういうコトやるのか知ってるから何言ってるかわからなくても困らな言っちゃあ困らないが、少しでも理解したいんで英語喋って欲しかった。 -
保安検査通過したら目の前に「極度乾燥(しなさい)」のお兄さんがいたので、思わず釣られて下りエスカレーターに乗ってしまったが・・・下りはシェンゲン圏内行きの搭乗口でした。
我らはドーハ(シェンゲン圏外)に行くので、保安検査と同じフロアでパスポート・コントロールを通って -
はい、搭乗ゲート。
カフェがあるほかは時間を潰せるような要素なし。
搭乗案内の放送も基本的には無く(乗り遅れそうな乗客に対する最終呼び出しだけはかかる)ゲートの動きを察してワラワラと動く感じ。 -
15時頃から搭乗が始まって
-
15:15頃機内へ。
我らは韓国からの団体ツアー様の真後ろ、飛行機最後列。 -
個人モニターはこんな感じ。
モニター右下にUSBポートがあってスマホ等の充電可能。 -
離陸2時間後くらいに出された食事。
最後尾の席なのでなかなか順番が回ってこず。CAさんは一応「チキンorビーフ?」と聞いてくれたけれど数が足りないのか、メインお預け状態が10分以上続く。
トマト、オリーブ、チーズのサラダ、めちゃ美味でした。
「ごめんなさいチキンしか残ってなくて」ってことで出された熱々チキンとマカロニも美味しかったので、まぁ、いいか。 -
現地時間22:40頃のドーハ上空より。
整然とした街区がいかにも新興開発都市という感じ。 -
23時頃、ハマド国際空港(新ドーハ国際空港)着。
-
乗り継ぎ時間は2時間ほど。その間に会社でのばらまき菓子を買う。
完全に手ぶれてるけど、ドーハ空港なのでお約束のクマの写真を載せときます。 -
★7日目
搭乗ゲートに向かったら、どうやら、ブラジルの少年野球チームと、スウェーデンのボーイスカウト団体(?)が我らと同じ飛行機で成田に向かうもよう。
ちなみにスウェーデンの団体は、みなさん最近日本でも流行っている狐マークの四角いリュック(フェールラーベンのカンケンリュック)を背負ってました。日本だと狐マークがピンクだけど、彼らのリュックは茶色だったから、特別仕様なのかな? -
01時半頃、機内へ。
機材はたぶん行きと同じ。肘掛のところにUSBポートがあるタイプ。 -
離陸2時間後に出た食事。
昆布と人参とグリーンピースの和え物のような、うん、なんだろう?別に不味くはないんだが、他の料理との調和がイマイチ。
そんで、頼んでから気づいたけど、私、飛行機の中でずっとチキン食べてるかも。 -
日本時間で15:45頃。朝鮮半島をそろそろ越える、ってところかな?
-
到着2時間前に出た食事。可もなく不可もなく。
食事は比較的テキパキと配ってくれるのだけれど、お盆を下げに来るのが遅いので、座席前の机にいつまでも盆が載っており、そうなるとトイレに立つのも一苦労で、ちょっと、不満。 -
18:15頃、成田着。長いフライトだった・・・
旅行、面白かったね。次、何処に行く?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
菊花さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル オート ホガー
3.41
この旅行で行ったスポット
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49