2015/01/25 - 2015/02/01
79位(同エリア2852件中)
ニッキさん
自由行動に先立って、ロシオ広場で24時間券を購入。(リスボンカードではありません)
現地ガイドさんが売り場まで案内、購入を手伝って下さいました。
この一枚でメトロ、トラム、ケーブルカー、市営バスが乗り放題です。
リスボンは坂道が多いので、上り坂なら一駅でも乗りたくなります。
いちいち買う手間も省けるし、とてもお得な6.5ユーロでした。
帰りはロシオ広場からタクシーを使って、無事にホテルに戻りました。
リスボンのタクシーは安心、安全、安いです。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
解散したロシオ広場から歩いてグロリア線のケーブルカー乗り場へ。
-
24時間カードをタッチするだけなので、とても楽チンです。
-
坂道、結構キツイです。
-
狭い道なので、人が歩いているすぐそばを走ります。
-
ケーブルカーを下りて、サン・ロケ教会を訪ねてみました。
1584年、日本の少年使節団が一か月ほど滞在した、イエズス会の教会です。 -
16世紀末のイタリアン・バロック様式の素晴らしい教会です。
-
豪華絢爛な礼拝堂はさすがバロック様式。
-
イチオシ
サン・ジョアン・パブティスタ礼拝堂。
見事な装飾で知られています。 -
アズレージョで造られた礼拝堂の柵。
-
イタリアとポルトガルの融合ですね。
とっても綺麗なアズレージョです。 -
教会を出て、今度は3つあるケーブルカーのなかで最も有名なビカのケーブルカーに乗る為に街をぶらぶら。
アズレージョで飾られているアパートはポルトガルらしいですね。 -
イチオシ
ビカのケーブルカーからテージョ川が見えます。
この場所がかなりの高台なのが良くわかります。
絵葉書にも使われている、リスボンを象徴する風景ですね。 -
ビカのケーブルカーを降りてぶらぶら街を歩いていたら、リベイラ市場に着きました。
市場の一部がフードコーナーになっています。
ここで昼食にしようっと! -
イチオシ
両端にはたくさんのお店が出ていて、真ん中は食事を摂るスペースになっています。
-
お店をぐるっと一回りして好きなものを選んできました。
-
パンに生ハムとチーズを挟んだシンプルな昼食になりましたが、食事にこだわりはありません。
現地の雰囲気を感じ、お腹が満たされれば十分です。
リベイラ市場はお店に入るのが苦手な方にはおススメです。
トイレもチップ無しで利用できます。 -
リベイラ市場の前からトラム15番と18番が出ています。
-
どちらに乗ってもテージョ川に面した「コメルシオ広場」に着きます。
-
コメルシオ広場はリスボン大震災跡地を整備して造られたそうです。
広場の中央にはジョゼ1世騎馬像と勝利のアーチが建っています。 -
勝利のアーチは昇れるそうですよ。
女神さまのお顔を間近でみられるチャンス!
眺めも良さそうですね。 -
ノッサ・セニョーラ・ダ・グラサ教会に行く為に28番トラムに乗りました。
トラム沿いには生活感あふれる街並みが・・。 -
車両の後ろにタダ乗りしている少年の姿を何度もみました。
友達とサッカーする約束しているのかな?
ボールと自分が落ちないように頑張ってつかまっています。
たぶん運転手さんもわかっていると思いますよ。
見て見ぬふりです。 -
眼下に広がる美しい街並みはグラサ展望台からの風景です。
ちょうど雨が降ってしまい、遠くまではハッキリと見えなかったのですが、ポルトガルらしい赤茶色の屋根がいいですねぇ。 -
イチオシ
芳香剤のコマーシャルを撮ったサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台よりいいじゃない!
午前中にがっかりした分、嬉しさもひとしお。 -
グラサ展望台に建っているノッサ・セニョーラ・ダ・グラサ教会は、1305年に建造された古い教会です。
-
綺麗な天井画です。天井高い!
-
-
ステンドグラスがこの教会の信仰を象徴しているのかな。
-
キリストが十字架を背負っているオブジェまでありました。
なんかすごいなぁ。 -
天井が綺麗だったので一枚。
-
アズレージョはお約束。
-
トラムに乗って坂を下がっていきます。
-
電車がすれ違うのもギリギリ。
東京の都電でも味わえない。
スリル満点です。 -
道が狭いので歩道に立つのも命がけ。
-
サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会です。
-
ちょっと拝見させて頂き、再びトラムへ。
-
トラムを降りてすぐ目の前に広がる風景にくぎ付けになってしまいました。
ポルタス・ド・ソル広場からの眺めです。 -
なんて事は無い。
ここの眺望が一番良かったです! -
イチオシ
テージョ川とリスボンで最も古い街並みが残るアルファマ地区。
大震災の被害を免れた奇跡のコラボです。 -
雨が上がって、一瞬だけど虹が架かったの (*^_^*)
やっと思い描いたリスボンの風景に出会えました。
再びトラムへ。 -
カテドラルに行く為にトラムを降りて、目の前に建っていたのがサント・アントニオ教会。
-
カテドラルより先に入場してみました。
とても綺麗な主祭壇でした。 -
カテドラルです。
12世紀、ポルトガルの初代国王が建造を命じたといわれています。 -
美しいバラ窓が印象的な大聖堂です。
-
聖堂の建造は14世紀。
-
フランス人の設計だそうですよ。
-
-
ピエタ像です。
ピエタとはイタリア語で慈悲を意味し、聖母子像のうち、死んで十字架から降ろされたキリストを抱くマリアの彫刻や絵を指します。 -
カトリック教会の司教の印 司教冠(ミトラ)が並んでいます。
-
イチオシ
教会内部にはローマ時代の遺跡があり、別料金で見学しました。
道路やお店など街並みが残っています。 -
ゴシック建築の特徴は光を取り入れる為のバラ窓でしょう。
-
古い回廊ですが、リスボン大地震の被害を免れました。
-
王族の墓も残っています。
-
個人の感想ですが、リスボン市内の教会見学は、このカテドラルかサン・ロケ教会だけで十分だと思います。
-
いよいよ帰国の日がきました。
早起きしてホテルを4:50発のバスに乗り、一路リスボン空港へ。 -
リスボン7:20発 ロンドン行の飛行機に乗り込みます。
今回も隣は空席。ついてるぅ〜。やったぁー! -
さよならリスボン。
ポルトガルもなかなか良い国でしたね。 -
朝の光が雲に反射してとても綺麗です。
-
軽い朝食も出ました。
-
ロンドンのヒースロー空港に着きました。
-
ウェルカムと言われても、トランジットで2時間半しか滞在出来ません。
イギリスはまた機会があったらね。 -
最近は男性のCAさんも増えて、特に海外の航空会社ではめずらしくありませんよね。
この方は今まで出会った中で一番ステキでした。
なんたって職務中ずーっと、ずーっと、ずーっと笑顔なんですから。
笑顔の大切さを改めて教えて頂いた気がします。 -
富士山が見えると「日本に帰ってきたんだ。」
遥か昔から日本と交流のあるポルトガル。
鉄砲伝来から始まり、キリスト教やカステラや金平糖のようなお菓子まで、その影響はとても大きく深いです。
親しいけれど遠い遠い国ポルトガル。
子供の頃には想像もしなかった最西端の地を踏んだだけでも、夢のような出来事でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- mistralさん 2017/03/04 13:13:20
- ポルトガル。
- ニッキさん
mistralです。
ヴェネツィア、カーニヴァルの旅行記に
書き込みをありがとうございました。
何故か、その書き込みに返信ができませんでした??
ニッキさんの、懐かしいポルトガルの旅行記を再訪。
グローリア線のケーブルカー、サンロケ教会からの
帰り道、一人で乗りました。
短い距離だけど楽しかった!
いたずら書き、増えていたような気が。
サンロケ教会、豪華な内部。
日本ともつながりがあるんでしたね。
イタリア旅行記の作成も控えているんですね。
楽しみにしています。
mistral
- ニッキさん からの返信 2017/03/07 17:40:26
- ヴェネツィア作成中
- mistralさんこんばんは。
ドゥカーレ宮殿にシークレットツアーがあったのですね。
これから行こうと思っている方には、ナイスな情報発信です。
私達、ドゥカーレ宮殿と鐘楼には縁がないんですよ。
たぶん今後も訪れる事もなさそうなので、旅行記ゆっくり読ませていただきます。
やっとミラノをアップして、ただいまヴェネツィアの旅行記を作成中です。
筆が遅いのは勘弁していただきたい。
気長にまた旅行記に遊びに来て下さい。 ニッキ
-
- 白い華さん 2015/08/20 19:40:13
- 「哀愁・・・が また、いい〜んでしょうね。 ポルトガルの 旅」。
- 今晩は。
ニッキさん、 御夫妻で、世界旅行・・・。
我が家の 旦那様は、「ご存知!の 通り・・・。 国内。ドライブ旅 専門でして、海外旅行には、行きたがりません」。
こうして、仲良く・・・、「世界中の 美景!を バックに、記念写真を 撮影すること」。
とても、お幸せ!なコト・・・と 思います。
ちなみ・・・に、 私達・夫婦は、「国内旅行」でも、自分達の 写真。(人間を 入れて)って、ほんと・・・皆無。で、「遺影・写真。を 互い・・・に 撮っておかなくちゃ〜」と 思いつつ、 忘れてしまい、風景・・・ばかり。と なっています。 (苦笑)
今回は、「ポルトガル周遊の 旅」。
「古都! ポルト」に 一番・・・興味がある。のですが、
リスボンも、 「枯れた! 雰囲気」が、 「ファド」の 哀しげ!な 雰囲気。と 合ってて、「大人が 歩く・・・街」って 感じ!が いたします。
そう〜、洗濯物が 街中・・・に 干されてて、太った!マミーが 住んでいる。 ポルトガルの 下町・・・の イメージ。
「紺色の タイル絵! アズレージョ」に、「黄金色!の 教会内部。は、繁栄した・・・大航海時代!の 成功の 証!と 思えますヨネ」。
そして、「黄色い! 路面電車が、 道路・スレスレ・・・を 行き交う 風景」。
自由行動の 時間に、乗ってみた!のですね〜。
外側に、無賃乗車・・・の 少年の姿。に、「リアル!な リスボン・・・の ワン・シーン」が、「旅だなぁ〜」と 思いました。
私も、「ポルトガル・ツアー」は、 いずれ・・・行きたい。と 願っている。ので、 また、ニッキさんの、旅行記。 お邪魔させてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。
- ニッキさん からの返信 2015/08/25 14:07:04
- 自由行動大好き
- 白い華さん こんにちは。
掲示板へのメッセージありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
とっても良いツアーが見つかって良かったですね。
小さな可愛い村に立ち寄るツアーって、見つける事がなかなか難しいですもの。
私達もツアー旅行専門です。
語学も出来ないので個人旅行はちょっと無理。
ツアーなら言葉の心配はいらないし、重いトランクはバスが運んでくれるので、初日からスーパーでガンガンお酒やお土産を買えるし・・。
だから、ツアーの自由行動をとても楽しみにしています。
ツアーを選ぶのも「自由行動」があるかどうかがとても重要!
限られた時間で楽しみましょうね。
ハーレム、とってもステキな街ですね。
白い跳ね橋も絵になっています。
また、おじゃまさせていただきます。 ニッキ
-
- kayoさん 2015/08/16 23:06:06
- ポルトガル
- ニッキさん、こんばんは☆
ロシア旅行記にたくさん「いいね!」していただいてありがとうございます。
ポルトガルにスペインの旅行記、大変参考になりました。
2ヵ月後にはポルトガルメインで、ちょこっとマドリードとトレドへも行く予定です。
最初はアンダルシアかポルトガルかを迷いましたが、
ロシアでお金を使いすぎた分、物価の安いポルトガルに決めました。
ポルトガルはリスボンからポルトへ北上しますので、
ニッキさんの旅行とは逆向きですが訪れる所はほぼ同じです。
個人旅行の一人旅なので行ける所と時間は限られていますが、
初のポルトガルなので凄く楽しみにしています☆
kayo
- ニッキさん からの返信 2015/08/17 17:41:40
- 一人旅
- kayoさん こんにちは。
掲示板へのメッセージありがとうございます。
血の上の教会、素晴らしいですね。本当は見たかったんですよ。
でも入場するツアーってなかなか無くて。
ツアーを離れて個人で見に行く計画も立てたのですが、結局、当日は休みだという事がわかり、諦めもつきました。
でもロシアのモザイク画とイコンと玉ねぎ屋根は忘れられません。
不思議の国でしたが、魅力いっぱいの国でした。
物価は高いし、ルーブルも高かったので、お土産はほとんど買いませんでしたが、毎日使っているホフロマ塗りの髪留めが存在感を放っています。
ポルトガルもごちゃごちゃして、下町っぽくて、赤茶色の屋根が綺麗で、食べ物も美味しくて、良い国でした。
トレドに行かれたら、ぜひ大聖堂へ。素晴らしい教会でした。
一人旅だそうですね。
好きな事にたっぷり時間を取れるのは、羨ましいかぎりです。
リスボンのタクシーはぼったくりは殆んどいないそうなので、安心して下さい。
どうぞお気をつけて楽しい旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニッキさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
63