パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリで全く計画入れてなかったフリーの一日。<br />主だった観光地は前回に行ったので、今回は街中散策とショッピングする事にしました。<br /><br />前回3月は超寒くてコート着用でも震えていた私達。<br />せっかくのパリなのにあまりの寒さに1日半はホテルでゴロゴロしちゃいました。<br /><br />地下鉄駅はホテル横に「シャトーランダン駅」があるのですが、入口にたむろしている青年達がちょっと怖かったので東駅まで歩きました。「ガールドレスト駅」から乗ろうと券売機へ。前回カルネで充分だったのでそれにしようと見ていると、首からIDカードを下げた青年が何やら言って来ました。フランス語だったのでよくわからないままに勝手にパリビジットの2日券を2枚購入されてお金を要求してきました。(つまり買ってやったから手数料払えって事)<br />ここで日本語対フランス語ですったもんだしましたが、私達の「お金これだけしかない」の一点張りに降参したのか諦めて引き下がりました。<br />明日はドイツへの移動なので2日券は必要なかったのですが・・・。(払戻しすれば良かった)<br /><br />昨日のひったくり未遂事件と今回のチケット詐欺未遂事件で娘はフランスが大嫌いになったようです。

母娘欧州KLMビジネスと鉄道プチ周遊 5日目

2014/08/26 - 2014/09/04

チョコラ

チョコラさん

パリで全く計画入れてなかったフリーの一日。

前回3月は超寒くてコート着用でも震えていた私達。

ホテルの朝食会場。
    ロビー横スペースが朝朝食会場に早変わり。
    その他の時間はフリードリンクコーナーでした。
    お部屋にポットがないのでいつもの様にフロントに借りようとすると、ここのドリンクサーバーにお湯があるから使えとの事。
    小さな紙コップに熱々のお湯を注いでお部屋まで持って帰るのが大変でした。

座席数がそんなに多くないので朝は席確保の順番待ちでした。
    欧米人が圧倒的(珍しく日本人皆無)でしたが、席が無い私達に中国人らしいおじさんが横を空けて座らせてくれました。(^-^)

内容はコンチネンタル。
    クロワッサンがイマイチ。

明日TGVでミュンヘンに出発なので、下見を兼ねてパリ東駅へ。
    改札がないのを確認してから隣接の地下鉄駅ガールドレストへ。
    東駅は治安が悪いと聞いていましたが、銃を構えた兵士達がパトロールしていたのでかえって安心できました。

これから街へ繰り出しますが、チケット購入トラブルで二人共テンション下がり気味。

前回オープンツアーバス2日券で市内をグルグル何周もしたのでなーんとなく位置関係はわかります。

今回オペラで下車して街中うろうろしました。
    お買い物はギャラリーラファイエットで。前回化粧品コーナーは中国人だらけで大混雑だったのが、今回は空いていました。
    ブランド物は興味がないのでノンブランドのスカーフ(ラファイエットオリジナル)や帽子、手袋等自分用を購入。
    グルメ館へ移動しました。
    機内誌で紹介されていたハチミツを探して購入。
    嬉々として開けてみたら何とも香水臭いハチミツでした・・・。
    お土産用のお菓子類等買ってから、ジャンポールエバンのチョコとマカロン購入。スタッフは日本人がいるので日本語でOK。
    ラデュレのマカロンよりこちらが好みです。

夕食用にエバンの前にあるフランス料理のデリのお店でテイクアウトすることに。
    サラダ・前菜・メインと買いましたが結構なお値段でした。
    見た目はとても綺麗で美味しそうだったのですが、箸が進まない味でした。結局この日の夕食は持参の非常食(お湯で戻せる五目ご飯とお味噌汁)

プランタンにも行ってみましたが、一層ひっそりとしていてビックリ。