パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日はロンドンからパリへユーロスターで移動です。<br /><br />どうしても一度乗ってみたかったので再度パリにも行ってみることになりました。<br />評判があまり良くなかったのですがセーヌ河ディナークルーズにも行ってみました。<br /><br />ユーロスターのチケット購入方法がよくわからずレイルヨーロッパの日本語サイトで1等車を予約。<br />早めに購入しておけば安かった事を後で知りました・・・。

母娘欧州KLMビジネスと鉄道プチ周遊 4日目

2014/08/26 - 2014/09/04

チョコラ

チョコラさん

本日はロンドンからパリへユーロスターで移動です。

早めに購入しておけば安かった事を後で知りました・・・。

ユーロスターに乗る前にキングスクロス駅へ行きました。
    目的はそうハリーポッターでお馴染みの・・・。
    朝早かったのにもう写真撮るための行列ができていました。

こーんな近代的な駅舎です。

ユーロスター発車駅のセントパンクラス駅に移動しました。

保安検査とイミグレが終わって待合室でじーっと待ちます。
    ギリギリにならないとホームが表示されないのでちょっと緊張。

ホーム表示と同時にどっと人ごみが大移動。
    エスカレーターでホームに上がり車両探して乗車します。
    乗車口でチケットチェックされますが、重〜いスーツケースはあくまで自分で載せないといけないので結構大変でした。
    私達の前後はお年寄りが多くて乗車に時間がかかっていました。

1等車車内の様子。1人掛け+2人掛けの配置で、私達の席は2人掛けでしたが、車両真ん中の席で前の人とテーブル挟んで向き合う形でした。
    フランス人男性2人組の人達(たぶんカップル)と向かい合わせでな〜んとなく気まずい雰囲気。
    ガラガラだったので男性達は違う席へ移動してくれました。

1等車なので昼食付きでした。
    ワインもみんなどんどん飲んでいます。私達は飲めないので・・・。
    食事は2種類から選べました。
    期待していなかったけど、結構美味しくて完食しました。
    パンのお代わりとかも勧められます。
    食べ終わったらテーブルを綺麗に拭いてたたんでくれました。

写り悪いですが・・・
    食事とかしていたらあっと言う間にパリに着いてしまいました。
    車窓の風景も期待していた程ではなかったです。

乗車時は車両と座席を探すのに焦っていたので写真撮るのを忘れていました。
    降車時に1枚。
    パリ北駅は治安が悪いと聞いていたので、ここから緊張しながらホテルまで移動しました。

パリからミュンヘンへ鉄道移動することを考えて、ホテルはパリ東駅近くで探しました。
    ユーロスターから降りたパリ北駅からパリ東駅までは10分程度と調べていたので、警戒しながらスーツケースを転がして行きましたがなかなか着きません。
    途中警官に道を聞くと北駅の反対側に出ていたようで、ホテルまで歩いて30分近くもかかってしまいました。

着いたホテルは「イビススタイルズパリ ガールドレスト シャトーランドン」ポップな内装のホテルでした。

パリ東駅のすぐそばなので窓からホームが見えました。

1年半ぶり位のパリ。
    まずはエッフェル塔に行きました。

こーんな芝生でランチとか気持ちよさそう。
    でも犬の糞も多い。

事前に日本から予約していたセーヌ河ディナークルーズに出かけました。バトーパリジャンの内部席を選びました。
    窓側と大分値段が違いますが内側でも景色は楽しめました。

出航時はまだ明るい景色。

座席担当のスタッフが明るい女の子(ルーシーだったかキャシーだったか)
    でワインをどんどん勧められました。

乗船前のレセプションで国名を告げて日本語メニューをもらえます。

コースのメニューは数種類から選べます。
    前菜のエビが美味しかった。

お食事しながらお姉さんの歌を聞いたり、生演奏で老夫婦がダンスしたり。

夕暮れのセーヌ河

食事はどんどん進み、メインのステーキ。
    この時点で私達はもうお腹一杯です。

素敵な夜景を堪能できます。
    ガラスで覆われているので夜でも寒くはありません。

デザートのチョコレートケーキ。
    すごく甘かったです。

ライトアップされたエッフェル塔も見えて大満足。
    午後10時30分位にクルーズは終了しました。

ディナークルーズと言うことで、この日は結構ドレスアップしてエッフェル塔まで出かけました。行きの満員の地下鉄で斜め掛けバッグをひったくられそうになると言うアクシデントに遭遇。
    海外旅行初めてのトラブルでブルーな気持ちでのお出かけでした。

帰りが遅いので地下鉄乗車はやめようか迷いましたが、路線を変更して遠回り路線で無事帰りました。