ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母娘欧州旅も4度目になり、今回は福岡から欧州直行便が就航したKLMで行ってみようと思いました。<br /><br />いつもは成田経由なので、福岡空港まで車で10分強と近い我が家でも、家を出るのは朝6時。<br />KLMだと大分遅くて済みそうです。<br /><br />でKLMのサイトを見ていたら就航記念キャンペーンで、ビジネスが32万円〜。この32万円が高いのか安いのかよくわからないけどキャンペーンなので通常よりは安いんだろうと言うことで、娘の夏休み中に計画しました。<br />結局航空券は税・サーチャージ入れて一人38万円程となりました。<br /><br />ホテルは4トラを参考に安くて評価の良さそうなところをチョイス。8泊で12万円。<br />ユーロスターとTGV代が8万円弱。<br />オプショナルツアー代が10万円弱。これに各種入場料や食事代金等入れると・・・。結構かかってしまいました。<br /><br />それと服装ですが、イギリスは朝晩が冷えると事前に確認していたので、急遽ウルトラライトダウンとヒートテックを購入。これで大丈夫だろうと長袖を2枚しか持って行かなかったところ、フランス以外どこも寒くて毎日長袖ウルトラライトダウンになってしまいました。<br />夏に欧州は初めてだったので良い勉強になりました。<br /><br />今思えば欧州鉄道をもっと安く直接サイトで早めに予約するとか、ビジネスももっと安く取れたかもと反省点ばかりです。

母娘欧州KLMビジネスと鉄道プチ周遊 1日目 出国

2014/08/26 - 2014/09/04

チョコラ

チョコラさん

KLMだと大分遅くて済みそうです。

ユーロスターとTGV代が8万円弱。

夏に欧州は初めてだったので良い勉強になりました。

鉄道 観光バス 徒歩

福岡空港のラウンジヨーロッパ。
    ってKLMしかない・・・。
    当然利用者ほぼいませんでした。

飲食物はおつまみ程度、朝食をここで取ろうと思っていたけど、菓子パン2種類しかなかったです。

初ビジネスクラスに母娘大興奮!

でも、なーんだか想像していた座席じゃない・・・。
    広いけどフルフラットにならないし横並びでプライベート感がない。
    福岡便はまだ古い機種だったのね。

ちなみに行きの便は超ガラガラでした。

アメニティ。

ジュースとシャンパン

メニュー日本語ページ

そうこうするうちに、お食事タイム。

前菜です。
    美味しかった〜。

メイン和食、鶏肉とチーズ(メニューより)
    要するにグラタンでした。うーん、(-.-;)グラタンって和食?

お味噌汁とご飯がとっても美味しかったです。
    KLM初めて乗りましたが、エコノミーに乗ったことがある友人はやはり食事が美味しかったと言っていました。

メイン洋食、牛肉の蒸し煮 これも美味しかった。

デザートも終えて・・・

そろそろ座席倒してみましょう!
    リクライニング部分、古さを感じました。
    私の席のテーブル格納部分はコーヒーがこぼれたまま格納されていたようで、テーブルがビッショリ。

娘の席は電動リクライニングが壊れていました。
    超ガラガラだったので「好きな席へどうぞ」との事でしたが、そのままにしました。

CAはオランダ人で日本語話しませんが、とても愛想が良かったです。
    ただ前のほうの席だったので、カーテン開けたままでギャレーでの飲み食いやおしゃべりにビックリしました。

前のカーテンが結構開いたままでギャレーが丸見えでした。
    新しい機種に変わったらまた乗ってみたいな。

アムステルダムから乗り継いでロンドン行きのKLMビジネス席です。
    右側は3列シートの真ん中を使わない様になっていました。

ビジネスとエコノミーの間は薄いカーテンで仕切り。

すぐに着いちゃうんで短い時間でテキパキと食事や飲み物が出てきます。

2種類から選べましたが、もちろんコールドミールでヨーロッパなサラダです。(味がない)

ダンディーな男性CAさん、娘にウィンクしていました。

イミグレが怖いと有名なヒースロー空港に着いて、ビビリながら出国審査に並びましたがすんなり通過。
    ホッとしました。

空港からは混在送迎タクシーを頼んでいたので、同乗者が揃うまでしばし待ちました。
    同乗者は皆英語圏の人達で流暢な英語(当然)で和やかに談笑。
    時々気を使ってアジア〜な私達にも声かけてくれましたが。

イビスロンドンアールズコート。
    クチコミを熟読して選んだホテルです。
    結構古いけどコスパ良いと思います。
    中心部から遠いようだけど地下鉄使えばすぐですし、周りの環境も悪くないと感じました。

ポットがあるのが嬉しい。
    いつもフロントに借りに行くので。

洗面、トイレ。
    非常にコンパクトです。
    ビジネスホテルですね。

宿泊プランのコンチネンタル朝食。
    少食の私達には充分でした。
    クロワッサンが思いの外美味しかったです。
    ハム類は毎日変わります。(@^▽^@)

+5.55ポンドで隣の会場のイングリッシュブレックファーストにできます。
    そちらで食べる人が多いみたいで、コンチネンタルの方はいつ行っても空いていて良かったです。

このホテルは日本人利用客が多くて、エレベーターに乗るたびに日本人に遭いました。

窓の外はこんな感じで、どんよりとしたお天気のイギリスの郊外の街並みが見えました。

ホテル前はバス停なので、ダブルデッカーも見れます。

ホテルの外観です。
    写真で見ると結構綺麗な建物に見えますが、実物は結構古い感じでした。

ホテルで一休みした後は市内見物です。
    いつもの様に市内周遊バスに乗り込みグルッと一回りしました。

乗り込んだときはまだ少し明るかったのですが、

少しづつ暗くなり始めました。
    右奥が高級デパート ハロッズです。

ちなみにこのバスはイヤホンガイドもありますが、ガイドするおじいさんが乗っていてみんなを笑わせながら楽しく進みます。
    わかり易い英語での説明です。

日本人は私達だけだったので結構いじられました。(;_;)

車窓越しのロンドンアイ。
    娘は乗りたがったけど、高所恐怖症の私が却下。ゴメンネ。

ビッグベン等撮影ポイントではバスが泊まってくれておじいさんがここから撮りなさいと教えてくれました。

ただ、ものすごーく寒くて(8月なのに)
    事前にクチコミを見ていたので、慌てて買ったウルトラライトダウンやヒートテックでも震えてしまいました。
    2階席は景色は良いのですが、風がビュンビュンで真冬の様でした。

この後地下鉄に乗ってホテルに帰り着いたのが10時頃でしたが、帰り道は危ない感じはありませんでした。