バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピースアーチ州立公園とホワイトロックに行ってきました。<br /><br />ピースアーチ州立公園は、カナダ・アメリカにまたがる5つの国際公園(平和公園)のうちの1つです。その名の通り、白亜のアーチが国境線上に建てられています。この公園内であれば、パスポートなしでアメリカ側に入ることもできます。<br /><br />ここで、アクシデントが発生! 免税店の敷地内に興味本位で入ると、パスポートを持たずにカナダを出国したことになってしまいました。1時間半かかって、運転免許証で再入国することができました。<br /><br />その後、近くのホワイトロックに移動。ベトナム料理を食べた後、海岸沿いを散歩しました。海岸にホワイトロックのシンボル “ホワイトロック” が鎮座していましたが、よく見るとペンキで白く塗られた岩でした。<br /><br />ピースアーチ州立公園とホワイトロックの組み合わせは、夏の散歩にもよいと思います。

ピースアーチ州立公園 (カナダ=アメリカ国際平和公園)&ホワイトロック

2015/03/01 - 2015/03/01

昆虫博士さん

ピースアーチ州立公園とホワイトロックに行ってきました。

バンクーバーから州道99号線を南下し、アメリカ国境に向けて走ります。
    遠くにベーカー山が見えます。

この時期のバンクーバーは雨季なので、曇り〜小雨が毎日のように続きます。

■ 米国ワシントン州 ベーカー山 訪問歴 ■
    1回目) 秋: ハイキング&紅葉探し
    2回目) 夏: ハイキング&自動車アクシデント

ベーカー山 山・渓谷

カナダ側のピースアーチ州立公園(Peace Arch Provincial Park)に到着です。
    行政上はサレー市(Surrey)です。
    アメリカ側のピースアーチ州立公園(Peace Arch State Park)とともに、国際公園を形成しています。

ピースアーチ州立公園 広場・公園

カナダとアメリカにまたがる国際公園、免税店の敷地内に車で入るとカナダを出国したことになるので 要注意です by 昆虫博士さん

アメリカに入国する車列が続きます。
    今日は国境越えをしないので、どれだけ長くても気になりません。

しかし、後でこの渋滞に巻き込まれる事態になりました。。。

貨物列車がアメリカからカナダにちょうど入国するところです。

この公園はアメリカとカナダにまたがっています。
    このような複数の国にまたがる公園を “平和公園 (Peace Park)” と呼びます。

アメリカとカナダは二国間としては世界最長の国境線をもっていて、このピースアーチ公園を含めて 5つの平和公園があります。
    最も有名なのがユネスコ世界遺産にも登録されているウォータートン・グレイシャー国際平和公園です。

※ アメリカ・カナダの5つの平和公園
    1) ウォータートン・グレイシャー国際平和公園 (Waterton-Glacier International Peace Park): 1932年設立、アメリカ・モンタナ州&カナダ・アルバータ州
    2) 国際平和庭園 (International Peace Garden): 1932年設立、アメリカ・ノースダコタ州&カナダ・マニトバ州
    3) ピース・アーチ公園 (Peace Arch Park): 1939年設立、アメリカ・ワシントン州&カナダ・ブリティッシュコロンビア州
    4) ルーズベルト・カンポベッロ国際公園 (Roosevelt Campobello International Park): 1964年設立、アメリカ・メーン州&カナダ・ニューブルンズウィック州
    5) クロンダイク・ゴールドラッシュ国際歴史公園 (Klondike Gold Rush International Historical Park): 1998年設立、アメリカ・アラスカ州&カナダ・ブリティッシュコロンビア州/ユーコン準州

■ 関連旅行記 ■
    1) カナダ西部〜モンタナ州 ロッキー山脈&史跡(5/全10): キンバリー → バッファロージャンプ史跡 → ウォータートン国立公園 湖クルーズ
    2) カナダ西部〜モンタナ州 ロッキー山脈&史跡(6/全10): 野生動物の宝庫 ウォータートン国立公園 → グレーシャー国立公園

ピース・アーチ(Peace Arch, 平和のアーチ)。
    この白亜のモニュメントは、1921年に作られました。
    ちょうどアメリカとカナダの国境線上に建っています。
    アメリカの国家歴史登録財(National Register of Historic Place)に指定されています。

国境線を示す石柱です。
    カナダ、アメリカと刻まれています。
    まるで、小学生のときに社会で習った “道標 (みちしるべ)” のようです。

アメリカに入るとこの看板が出迎えてくれます。
    日本には陸路の国境がないので、国境を歩いて渡れるのは何となく嬉しいです。

この国際公園内ではパスポートなしで両国の往来ができます。
    ただし、相手国の公園外に出る場合は、入国審査を受ける必要があります。

アメリカ側から見たピース・アーチ。
    「Children Of A Common Mother」 と刻まれています。
    カナダもアメリカ(13植民地)も元々は英国領であったことを言っているのでしょう。

このアーチはくぐったり、触ったりすることができます。

アーチの内側には文字が刻まれています。
    「このゲートが決して閉まりませんように (May These Gates Never Be Closed)」
    「1814年から100年開いている 1914年 (1814 Open One Hundred Years 1914)」

1814年は米英戦争(War of 1812)という英国&英領カナダ vs. アメリカの戦争が終結した年です。
    その年にこの国境がオープンしたようです。
    ちょうど去年(2014年)が国境開通200年ですね。

時速30キロメートル = 時速20マイル です。

この標識では 「30 km/h was 20 MPH」 と過去形で書かれています。
    現在形でなく過去形が使われている理由は、「カナダに入った皆さん、時速30キロと言うのは アメリカで時速20マイルだった速度ですよ」 と言っているためです。

※ 過去形 “was” が使われている理由については、まむーとさん(http://4travel.jp/traveler/rhk-happy/ )に教えて頂きました。ありがとうございます!

ここで、パスポートを持たずにカナダを出国してしまうというトラブル発生!

駐車場の近くに免税店があり、興味本位で車で敷地に入るとカナダを出国したことになってしまいました。
    地面にトゲトゲで出てきて、元の場所に戻ることはできません。

免税店の人にどうすればよいかを聞いて、アメリカ入国の渋滞に並ぶことにしました。
    そして、アメリカ入国管理局の手前でUターンする道があり、カナダ側の入国管理局に向かいます。
    パスポートがないので運転免許を提示して、事情を説明して 建物に入ります。
    そして、しばらく待って、カナダ入国が許可されました。

渋滞+カナダ側の入国審査で、計1時間半もかかりました。。。
    でも、無事に入国できて、ホッとしました。

ホワイトロック(White Rock)に到着です。
    メトロバンクーバーに属する、人口2万人ほどの極小の市です。
    白人が多い町で、人口の88%を占めます。

エルクの壁画。

劇場の壁画。

ベトナム料理店 “ホー777レストラン (Pho 777 Restaurant)” で昼食です。
    有名な日本食店にしようかと思いましたが、オーナーが休暇を取っていて休店中でした。

生春巻 (Salad Roll, 5.5ドル)。
    生春巻は英語で “Salad Roll” です。
    “Spring Roll” は揚げてある春巻を指します。

特製ホー (大サイズ, House Special Pho, 10ドル)。

チキンチャーハン (Chicken Fried Rice, 12ドル)。

ベトナムコーヒー (Vietnamese Coffee, 4ドル)。
    10年以上ぶりだったので 飲み方を忘れていましたが、単純にスプーンでコンデンスミルクを混ぜるだけでした。
    濃厚かつとても甘いコーヒーです。

斜面を下りて、海岸に向かいます。

海岸に沿って、線路がひかれています。
    先ほど見た国境までつながっています。

幼いカモメ。

ホワイトロックの駅舎が、現在は小さな博物館になっています。
    帰りに立ち寄ることにします。

• 3月はアイルランドの祭り “聖パトリックの日  (St. Patrick&#39;s Day)” がここホワイトロックであります。<br /><br />■ 関連旅行記 ■<br />アイルランド系移民のお祭り 聖パトリックの日<br />http://4travel.jp/travelogue/10991359

3月はアイルランドの祭り “聖パトリックの日 (St. Patrick's Day)” がここホワイトロックであります。

■ 関連旅行記 ■
    アイルランド系移民のお祭り 聖パトリックの日

セミアモー湾(Semiahmoo Bay)に伸びる、ホワイトロック桟橋(White Rock Pier)が見えてきました。

3月なのに、この花は満開でした。

桟橋を歩きます。

遠くに、白い岩が見えます。
    あれがホワイトロックなのでしょう。

桟橋の先端まで来ました。
    ちょうど貨物列車が通っています。
    延々と車両が続きます。

白い岩を見に行きます。

真っ白なのですが、ペンキで色を塗っています。

流木を使って、岩の上まで上がれます。
    落ちても自己責任です。

ホワイトロック博物館(White Rock Museum)に帰りに立ち寄ります。
    寄付金のみで入れました。

昔の駅舎の再現。

特別展では、ホワイトロックのピースアーチ病院(Peace Arch Hospital)の歴史が展示されていました。

• まむーとさん 2016/03/14 15:16:08
    お久しぶりです!
    昆虫博士さん、こんにちは!

この頃、旅行記をアップされないので寂しいです。
    楽しみにしていますので、お時間が出来たらまた書いて下さい。

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2016/03/14 21:39:01
    RE: お久しぶりです!
    まむーとさん、ご無沙汰しています。
    わざわざご連絡ありがとうございます。

半年ほど仕事などでバタバタしていて、旅行記に手を付けられずにいます。
    落ち着いたら、まずは未完成のものを完成させたいですね。

今後ともよろしくお願いします。

まむーと

まむーとさん からの返信 2016/03/14 21:54:43
    そうでしたか!
    返信を頂きホッとしました!
    4トラを卒業されたんじゃないかと寂しい気持ちでしたから。

フォートラングレーを教えて頂き訪問したりと、昆虫博士さんのおかげで、良い旅行ができました。
    その土地の歴史や今の暮らしや自然が充実している
    ので、また2回旅行をしているようなものです。
    なので、BC やアメリカ大陸の発信を楽しみに待っていますのでよろしくお願いします♪
  • tabinakanotaekoさん 2015/08/27 06:42:17
    初めまして. tabinakanotaeko です。
    昆虫博士さま、

初めまして。まむーとさん経由で
    訪問いたしました。何処から拝見しようか
    と迷って、カナダからにしました。

初っ端から、標識で、is ではなくて was になっている理由で
    考え込みました。いくら考えても分からず、関西に帰ってから
    この旅行記を見せて、アメリカ人に尋ねようと
    思っていました。その事を初めましての挨拶代わりに
    残そうと思いましたら、
    なんとビックリ、まむーとさんが解決されていました。
    鮮やかな説明で、私も得心しました。
    あの看板を書いた人、ニコッと笑いながら
    W- A -S と強調して書いたのではないかと
    想像しました。
    たった数秒前までアメリカに居たわけですから
    学校なら現在完了にしてしまうかもしれません。
    洒落ています。心に残るコメントでした。

少しずつ拝見します。

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2015/08/28 17:02:06
    tabinakanotaekoさま

はじめまして。
    まむーとさん経由だなんて、まむーとさんは顔が広いのですね。

まむーとさんは 私の拙い旅行記にたくさんのコメントをして頂き、こちらも勉強になっています。
    ご指摘の 「was」 についても、まむーとさんのコメントで大いに納得したところです。

これも何かの縁と思い、フォローさせて頂きました。
    少しずつ拝見させて下さい。
    今後ともよろしくお願います。

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2015/08/30 15:14:05
    tabinakanotaekoさん

ふたたび 失礼します。

まむーとさんに言われて知ったのですが、tabinakanotaekoさんが 旅行記 「ルーツ探しのお手伝い 和歌山美浜」 の作者の方だったのですね。

私は現在カナダ・バンクーバーに在住で、日系人がたくさん住んでいたスティーブストンやカナダ内陸部の日系人抑留メモリアルセンターを訪問したことがあるため、とても感慨深く 旅行記を拝見させて頂きました。

ルーツ探しに日本に来られた日系人の方、生家や代々のお墓などが見つかって 本当によかったですね。
    テレビ番組にもできそうな、旅行記でした。

ありがとうございます。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2015/09/03 07:19:22
    RE: RE: 初めまして. tabinakanotaeko です。
    昆虫博士さん、

カナダにお暮らしなのですね。もう秋色に
    染まっていますか。

まむーとさんによると、昆虫博士さんの旅行記は
    旅の予習にとても役立つと書いておられました。
    順々に拝見していきます。
    どうぞよろしくお願いします。

• まむーとさん 2015/08/26 05:35:16
    国境の看板の【WAS 】について
    昆虫博士さん、こんにちは!

「アメリカからカナダに入国すると、マイル表示からキロメーター表示に変わります。
    時速30キロメートル = 時速20マイル です。
    ※ この標識、なぜ “is” ではなく過去形の “was” が使われているのか、わかりません」について友達に聞いてみました。

In the US, they use miles. When you enter Canada, the sign says: ThinK?Metric! (KM for kilometer and km/h kilometer per hour). Now 30 KM was 20 MPH (miles per hour). People reading this sign are leaving the US, so WAS is used because people were in the US, but now they are in Canada.

So now in Canada 30 km/h, was 20 mph in the US.
    だそうです。
    なるほどでした。

昆虫博士さんの旅行記は、予習復習でもとても役にたちます!

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2015/08/28 16:51:44
    RE: 国境の看板の【WAS 】について
    まむーとさん

私の疑問をわざわざネイティブの方に聞いて頂き、ありがとうございます!

この標識は、「カナダに入った皆さん、30 km/hr と言うのは アメリカで20 miles/hr だった速度ですよ」 と言っているので、過去形なのですね。

大いに納得です。こちらこそ、勉強になりました!

まむーと

まむーとさん からの返信 2015/08/28 17:52:18
    私こそ!
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

> 大いに納得です。こちらこそ、勉強になりました!
    > 早速、該当の旅行記にまむーとさんの名前とともに理由を追記をしておきました。

嬉しい恥ずかし♪って感じです!
    私はその看板を見ても訳が分かってないので、
    興味深く思いました。
    またそんな、なるほどのいろいろを発信して教えて下さい。

上のtabinakanotaeko さんは、スティーブストン関連の高齢の男性が和歌山で自分の家を探しだす旅行記
    「ルーツ探しのお手伝い」のtabinakanotaeko さんですよ。

(和歌山、カナダ資料館は2月で休館したと新聞で知りました。)

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2015/08/30 14:42:53
    RE: 私こそ!
    tabinakanotaekoさんは、「ルーツ探しのお手伝い」 のトラベラーの方だったのですね。
    ご紹介ありがとうございます!

まむーと

まむーとさん からの返信 2015/08/30 15:38:01
    そちらは風がすごかったらしいですが、大丈夫でしたか?
    この返信を頂いた事で被害がなかった事かと思い、よかったです!

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2015/08/30 16:06:08
    RE: 嵐
    ありがとうございます。大丈夫です。

強風で木が折れて、電線が切れ、信号機が停電している場所がいくつかありました。
    バンクーバーでは、たまにあることですが。

まむーと

まむーとさん からの返信 2015/08/30 19:48:07
    そちらは風がすごかったらしいですが、大丈夫でしたか?
  • まむーとさん 2015/07/16 15:33:40
    知らなかったホワイトロック&そのままのホワイトロック♪
    昆虫博士さん
    こんにちは♪

旅行がいよいよ来週になりました。

ホワイトロックは2万人なんですね〜
    ピースアーチは、サレーなんですか!
    また長い国境の中にたった5つしかないのも驚きでした。

ホワイトロックは、あまり変わっていない様子ですね。
    ビーチに下がる坂道や周辺は17年前と変わらないままに思いました。
    あの白い塊も小さなままですね( ̄∇ ̄)

ピースアーチの免税店で出国になるとは!?
    案内が分かりにくいのですか?
    大変でしたね。

昆虫博士

昆虫博士さん からの返信 2015/07/17 03:16:49
    RE: 知らなかったホワイトロック&そのままのホワイトロック♪
    まむーとさん、こんにちは。

ホワイトロックは メトロバンクーバーの他の地区と比べると かなり小さく、2万人しか住んでいないのですが、なぜか 「市」 です。
    歴史的な経緯があると思うのですが、そこまではわかりませんでした。
    もしわかれば、教えてください。

カナダ出国の件は、免税店の駐車場に入る前に 警告が書いてあり、それを見逃しておりました。。。
    よい人生勉強になりました。

来週からの旅行、天気もよさそうなので、カナダの夏を満喫して下さい!