バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パヤタイ駅からエアポートレールリンクARL線への乗り換えについて、経路を確認してきました。<br />逆に、空港からの乗客も、パヤタイ駅においてBTSに乗り換える際に、同じ経路を通ることとなります。<br /><br />高架のBTS線のパヤタイ駅から4階建てのARL線に乗り換えることとなります。<br />BTSを降りると、ARLへの乗り換え経路について、各所に掲示が掲げられていて、判り易いです。<br />BTS線とARL線は、直角に交差していますので、BTSパヤタイ駅の出口を出て、右側に曲がると、ARLへの通路が続いています。<br /><br />やや昇り坂のようになっている通路を進むとARLパヤタイ駅に続いています。<br />昇り坂を昇り気味に進むとオレンジ色のARLパヤタイ駅の入口があります。<br />この入口は、ARLパヤタイ駅の2階部分です。因みに1階部分は、在来線が走っています。<br /><br />3階部分は、4階部分への中間階となっていて、4階部分がARL線の発着ホームです。<br />スワンナプーム国際空港への特急列車は、4階から発着します。<br /><br />表紙の写真は、BTSパヤタイ駅から見たARLパヤタイ駅の全景です。

BTSパヤタイ駅における空港に通ずるエアポートレールリンクの乗り換え経路について見て来ました。

2015/05/23 - 2015/06/06

さいたまさん

スワンナプーム国際空港への特急列車は、4階から発着します。

高速・路線バス

パヤタイ駅は、高架鉄道BTSとエアポートレイルリンクARLの乗り換え駅になっています。
    写真は、高架鉄道BTSを走行中の列車です。

写真は、ベアリング行きのBTS列車が、駅に到着した際の後部車両の写真です。

パヤタイ駅との標示があります。
    小さくて見にくいのですが、ARL駅への乗り換えとの標示があります。

パヤタイ駅の周辺図には、BTSが水平の線で描かれていて、青色の部分がBTSパヤタイ駅です。
    この青色の駅に直交しているのがARL線と在来の国鉄の線路です。
    青色のBTS駅の上部分がARL駅で、青色のBTS駅の下部分が在来国鉄線です。
    国鉄の在来線は、ARL駅の1階部分を走っていますので、周辺図の上側部分では、描かれていません。

BTSパヤタイ駅のホームに降りますと、写真のようなARLへの乗換経路との標示が掲げられています。

階段には、To Airport RailLink との案内板があります。

BTSの出口です。改札口を出ると、右側にARLへの連絡通路が見えてきます。

ARLパヤタイ駅への連絡通路です。
    やや緩い昇り坂的になっています。
    通路の先に、オレンジ色の鮮やかな色のARL出入口が見えます。

ARLへの連絡通路の様子です。

連絡通路の入口上部には、To Airport RailLink とあります。
    連絡通路の上部部分は、楕円形の天井部分となっています。

ARLパヤタイ駅の3階部分を見た様子です。
    階下の楕円形の部分は、連絡通路の上部天井になります。
    階上部分は、4階の床部基礎部分となります

ARL駅の1階部分は、国鉄の在来線の線路となっています。
    パヤタイ駅の付近は、複線の区間になっています。

写真には、1階の在来線路階と2階の連絡通路部分と3階の一部分が写っています。

写真は、1階部分の在来線路に列車が入ってきた状況を写しています。

1階の在来線を通過している列車は、それぞれ規格の違う車両が連結されていることが判ります。
    2階には、オレンジ色のARL入口建物と連絡通路が写っています。

1階部分には、また別の規格の違う車両が連結されている列車が走っています。

1階から4階までの各階の状況が写っています。

ARLパヤタイ駅の遠景です。

ARLパヤタイ駅から連絡通路を通り、BTSパヤタイ駅方向に移動している多数の乗客が見えます。

エアポートレールリンクの車両です。

車両は、ドイツのシーメンス社製のものです。

ARLは、スワンナプーム空港に向かっています。

スワンナプーム国際空港の発着ホールです。