2015/03/26 - 2015/04/09
4209位(同エリア8994件中)
Kuriさん
35年間勤めた仕事も定年退職を迎え、今まで行きたかったワシントンDCとニューヨークの旅を思いつきました。
今後また何時行けるかもわからないので、ここは一つ奮発して人生初で最期かもしれないファーストクラスを
利用した旅行を計画。
英語能力が皆無に等しいのに個人旅行を手配、なんとかなるか?...
ついでに親孝行兼ねて母親も連れて行くことになりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この旅行にを計画した際、NYまでの移動手段を航空機よりも手軽!って事だけでアムトラックのアセラエクスプレスにしました。旅行代理店で聞いても取り扱ってないので、直接アムトラックのサイトから申し込みました。
写真はワシントンユニオン駅のアムトラック用待合室です。 -
アムトラックのチケットです。基本ネット予約の際に、メール添付か、駅発行選べます。メール添付のバーコードを発券機に読み込ませるとこのような切符が出力されます。
-
アセラエクスプレスです。フランスのTGVのアメリカ版(輸入物)です。昔の写真は運転席の横にバックミラーありましたが今はありませんでした。
この列車の難点は、出発5分前にならないと、どこのホームに入るのか不明なこと?!、で、駅に”レッドキャップ”サービスがありました。つまり赤帽さん!
出発の15分前には列車に案内してくれて、荷物を列車まで運んでくれます。もちろん”チップ”は必要ですが(5ドルぐらいかな?) -
車内です。アセラエクスプレスは、ファーストクラスとビジネスクラスで座席指定は、ファーストクラスのみ?
?ビジネスクラスは、ビジネスクラスの車両なら何処に乗っても良いそうです。
また、ビジネスクラスには、"Quiet Car"という車両があり、静かに過ごしたい日と向けの車両です。雑談や、携帯の使用は車掌さんから注意をされます。
座席は日本の新幹線の普通車より少し広い程度ですが、手入れが悪くへたってます。 -
2015年5月12日夜ペンシルベニア州フィラデルフィアの付近で、ワシントンD.C.からニューヨークに向かう列車が脱線事故があり驚きました。つい最近、同路線を乗ってきたばっかりなんで...
この事故で死傷された方々のご冥福と、一日も早い回復をお祈りします。
乗った感想は...こんなこと書いてはイケないかも知れませんが、日本の新幹線と比べたら、絶対乗りたくないレベルの鉄道です。沿線のスラム街の様な住宅の裏手から放置されたゴミの山が線路脇まで...、保線してるのか?って言うほど揺れる軌道、怖かったです。 -
特に車掌室っは無いみたいで、行きの列車は窓の外に立ってる彼女が車掌さんでした。
車内は無料のWi-Fiが使えて、現在の列車の位置がリアルタイムで表示されます。
NYはペンシルベニア・ステーション(通称ペン・ステーション)に2時間48分で到着します。
ペン・ステーションは有名な”マジソンスクエアガーデン”の地下にある巨大ターミナルです。 -
NYのホテルは、アムトラックのペン・ステーションに近く、観光にも便利な、ヒルトン ガーデン イン ニューヨーク / ウエスト サーティフィフス ストリート に宿泊しました。比較的ホテルも新しく、”シティビュー”側を指定できたんで眺望も良かったです。
-
”シティビュー”側で目の前にエンパイアステートビルが...、キングコングはまだいませんでした。
-
夜のエンパイアステートビルの、ライトアップはとても綺麗です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Kuriさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9