ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Metのオペラを観たかったのです!<br />そしてカーネギーホールでコンサート観賞!!Met では三回、違うタイプの座席でオペラ観賞しましたので、座席の情報を載せてみました。ネットで座席予約する時に、ネットで観たたくさんの方の情報が役に立ちましたから、私もお役にたてれば嬉しいです(^o^)<br />

メトロポリタンオペラ三昧 in New York ♪

2013/03/26 - 2013/04/01

maay

maayさん

Metのオペラを観たかったのです!

飛行機
デルタ航空

五泊したホリディインミッドタウン57丁目。メトロポリタンオペラまで歩いて10分程なので決めました。カーネギーホールへも真っ直ぐ歩いて10分。
    格安で利用しやすくて良かったです。

部屋はこんな感じ。清潔で過ごしやすかったですよ。中心部から離れると料金はお安い。
    地下鉄の駅 コロンバスサークルまで徒歩5分夜でも安心な場所です。
    近くのコロンバス広場にショッピングモールがあり大きなスーパーあり。

3/26 成田を15:00に出発、同じ日の14:40にJFK空港に到着。
    20:00からメトで「椿姫」を予約したので空港からはタクシーを使いました。渋滞なくスムーズでした。河の向こうにマンハッタンの街並みが見えると「お〜っ♪」テンションが上がりますね。しかし飛行機が予定どうりで良かったです。ホテルで少し休憩して、いよいよ憧れのメトロポリタンオペラハウスに到着!

アルフレードのお父さん役のバリトンを
    な、な、なんとプラシド・ドミンゴ様が歌うのです!今回、メトもカーネギーホールのコンサートもネットで予約しましたが、これが本当に簡単でスムーズでびっくりしました。日本国内より簡単なくらい。凄い。。当日はもちろん、SOLD OUT!
    70過ぎてまだまだ現役で大人気です。凄い拍手でした♪

椿姫La Traviata はライヴビューイングで日本でも放送されましたが、新しくて画期的な演出です。メト初日でしたしドミンゴ出てましたし、一階のフロアOrchestraの席、$175です。下手側の後ろの方でしたが、舞台はよく見えました。
    後日は上の方の安い席にしましたが、実は音は、上の席の方がいいです。
    この写真は、これまでメトで演奏した音楽家の写真が地下に飾ってあります♪小澤征爾さんいらっしゃいました。

二日目、こちらのオペラは夜8:00から始まり終わりは11:00過ぎ。昨日ニューヨークに着いて夜オペラでしたから朝はゆっくり過ごして地下鉄のコロンバスサークル駅に行きメトロカード購入。娘は声楽のレッスンがあり、最寄り駅まで初めてニューヨークの地下鉄に乗ってみます。そこで別れ、私も一人で歩き回ってみました。
    おおっ、これはプラザホテル!絵本で有名!
    地下のフードコートでカップケーキを買ってホテルに帰りました。あま〜いけどおいしい♪

夜はカーネギーホールへバリトン歌手ホロストフスキーのリサイタルに行きました。
    何度も映像ではお会いした、歴史あるカーネギーホール!・・・感激です。。

リサイタル終了後、サイン会ありです。

三日目、この日はメトロポリタン美術館へ。
    地下鉄を乗り継ぎ向かいました。
    ニューヨークの地下鉄は安全になりましたが、乗るたびに日本は本当に凄いなぁ、と感じます。隅々まで清潔で安全。トイレもたくさんあり、なんて普通の事じゃないわけです。日本の文化の一つですね。
    さて、メトロポリタン美術館に到着です♪

所蔵品の内容が凄いわけですが、ここの凄さは展示の仕方もです。何度通っても興味がつきないでしょう。何時間もいましたが、もちろんすべてはみられません。私達も気に入った場所に居座ってしまうので。。う〜一日じゃムリ。

エジプトの水没寸前な神殿を持ってきたり、フランスのつぶれる寸前の教会のものを移設したり。

さあ、今宵はグノー「Faust 」ボプロフスカヤ、ベチャワ♪座席は最上階Family circle $25です。(安い!)ステージ向かって左サイドで眺めはこんな感じ。オーケストラピットは丸見えですが、舞台の奥は見えないところあり。ただ、音がよく飛んできます。
    特にオーケストラの音が美しく届いてきます。

舞台に近い席ほど舞台は見づらいようです。私達の座席は見えないところもあるけれど、音はいいし充分に楽しめました。世界最高のオペラが$25なんて夢のよう♪
    座席は、手すり沿いに1列にありますが、丁度私がこの写真を撮るのにいた二列目の場所は、机がありスタンドライトもついています。ジュリアードの学生がスコア見ながらオペラ聴くのかな♪

一応、タイムズスクウェアとか行ってみましたが、人が多すぎてもういいです。。今回はブロードウェイは我慢しました。というか時間がとれませんでした。

本当は「シカゴ」観たかったんだけど。

エンパイアステイトビルだけは、行きたかったんです。色んな映画(80年代等々)の影響でね。しかし、1時間以上並びました。が、この景色に大満足です♪

Central terminal station
    本当に美しい駅。歴史あるものはやはり違います。

五日目、自由の女神を遠くから拝み、
    (船に乗る時間無く。)

そして、ここには来なくてはならない。
    グラウンドゼロ ワールドトレードセンター跡地。水の流れるモニュメントの周りに犠牲になった方たちの名前が刻まれています。
    同じフロア、仕事の仲間で同じ場所に刻まれているそうです。

跡地には、新しいビルが建てられているところでした。

WTC 跡地に近い トリニティ教会。

ニューヨーク最後の夜は、ヴェルディ「オテロ」です。座席は、Balcony D13 $92.50。開演前は、こんな風景です。

カーテンコール。‥そうだなぁ…素晴らしい演奏だったのですが、「オテロ」はどうしても1980年代のドミンゴが、染み付いていて、演出も物足りなくなってしまうかな。。

Balcony 席は、最上階の前方、正面に舞台です。その後ろの方や上の両サイドがFamily circle。舞台も全部見えるし、乗り出したり変な姿勢で観なくていいから、楽で普通の席です。この写真は、その席から、「Faust 」観た席を眺めてる所です。(一番上です。随分高い所で見ていたんですね!)
    これからMet オペラをネットで予約しようという方、参考にしてくださいませ。

今回のニューヨークの旅、オペラ中心で午前中は全然アクティブじゃなくだらだらでしたし、ほとんど観光してません。でも、ニューヨークカー気分で一人で歩き回ったり楽しかったな。(娘は、オペラとレッスン以外ほとんど興味ないようだったので。。)
    私はこの年(80年代に青春な年)になって、実は一人で異国の地(?)を歩き回るのは初めてだったので、楽しかった〜♪開放感がありました。今度はブロードウェイも見に行きます!読んで頂いてありがとうございます(^_^)

• マイラーさん 2016/12/11 15:02:27
    初めまして
    maayさん こんにちは。

メトロポリタンオペラ旅行記、楽しく、懐かしく拝見させていただきました。
    クラシックお好きなのでしょうか?

僕は2003年にMETで「フィガロの結婚」を観ました。ついでに、当時人気だったオフブロードウェイの「ブルーマン」にも行きました。

実は、ニュルンベルグの質問を見て、こちらを訪問しました。僕も、2012年12月にニュルンベルグなどドイツに行きましたので、知っていることをここにメモしておきます。

ニュルンベルグのクリスマスマーケットは24日のお昼くらいまでです。
    ドイツ全土で、24日から26日まではクリスマス休日となって、クリスマスマーケットをはじめ、デパートなど完全休業します。かろうじて、鉄道の駅中ショップはやってます。
    場所にもよりますがクリスマスマーケットも27日から再開するところもあります。
    一般の大型店舗は27日以降に再開します。

僕は、2004、2006年ドレスデン、ライプチヒ、ベルリン、フランクフルトなどドイツのクリスマスマーケットにいきましたが、2012年は、24日の夜にニュルンベルグに着いたため、全部閉まってました(号泣)。
    ドイツ旅行の目的は、半分がクラシックコンサートです。

参考になるかどうかはわかりませんが、ドイツ旅行記に僕のニュルンベルグ旅行記、鉄道周遊記などがあります。よかったらご一読ください。

どうぞ、思い出に残る楽しい旅行となりますように。

マイラー

maay

maayさん からの返信 2016/12/13 14:49:46
    RE: 初めまして
    マイラー様

返信が大変遅くなり失礼いたしました。
    マイラーさんの旅行記、楽しく読ませて頂きました!
    少し歌えてしまいました♪
    今年ははやくに休みがとれ、ケルンの知り合いを訪ねるですが、それで憧れていたニュルンベルクのクリスマスマーケットにかろうじてギリギリセーフなので行ってみることにしました。
    23日の夜七時にニュルンベルクに着きます(*_*;
    23は九時まで、24はお昼までやっているようです!
    マイラーさんがおっしゃる通り、クリスマスはお店も、お城も全てお休み!は覚悟していましたが、ここまで閑散としているとは!(笑)
    本当に静かなニュルンベルクですね(;・∀・)
    とても知りたかったことなので、お陰さまで出掛ける前に心の準備ができまくりました(`◇´)ゞ
    ありがとうございます。

ニューヨークは、本当にオペラだけの興味で出掛けました。とても楽しかった!
    ニュルンベルクのオペラハウスもなかなかのものですよ。今回はケルンでオペラやオーケストラを聴きたいと思ってます。
    メールをありがとうございました!
    更にマイラーさんの旅行記、堪能させていただきます!