2011/09/13 - 2011/09/13
90位(同エリア142件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記556冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,024,077アクセス
- フォロワー155人
会社の特別休暇を使い、九州へ。昼間は乗り鉄三昧、そして夜はヤフオクドームで野球観戦。
---
2日目は筑豊、北九州地区へ乗り鉄。このあたりを乗り回すのは学生の時以来と思われます。
PR
-
【1日目】のつづき
2日目の朝。博多駅から鹿児島線下りの鈍行で原田駅へ。博多駅 駅
-
九州では「原」を「はる」と読むので、「原田」は「はるだ」となる。
原田駅 (福岡県) 駅
-
博多からずっと市街地が続いてきたが、このあたりまで来ると緑が多くなる。
-
でも駅の東側は造成されて宅地化されている。
-
原田駅の駅舎。
前回来たときは古い木造駅舎だった。っていつの話だ? -
この駅、筑豊本線の終着駅である。1番線の先にある0番線がその乗り場。
-
筑豊本線のうち、桂川−原田間は近代化から乗り遅れてローカル線に成り下がっている。
-
本数もこんな感じ。桂川−原田間は通称「原田線」と呼ばれている。
-
一応「本線」なんですけど…
-
原田駅を出発。すぐに鹿児島線と分岐。
-
単線のひなびた路線。
-
筑前山家駅。かつては行き違いができた跡がある。
筑前山家駅 駅
-
沿線は田園風景だが、家もそれなりに多い。
-
筑前内野駅。
筑前内野駅 駅
-
上穂波駅。
上穂波駅 駅
-
上穂波駅。
-
博多方面からの篠栗線と合流、桂川駅の構内へ。
-
終点桂川に着く。
桂川駅 駅
-
桂川駅構内。
-
桂川からは、博多駅から来た電車に乗り換える。
-
桂川から先は、篠栗線と一体になった通称「福北ゆたか線」という近郊路線になる。
-
飯塚駅。
飯塚駅 駅
-
もともと筑豊の石炭を積んだ貨物列車が数多く走った路線なので、飯塚から先は複線区間である。
-
直方に近づくと、これまた複線の平成筑豊鉄道(旧国鉄伊田線)が合流、堂々4線になる。
-
そしてこの電車の終点、直方駅着。
【2日目その2】につづく直方駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011.9 特別休暇で九州へ
-
前の旅行記
特別休暇で九州へ【1日目その4】 おまけ編 佐賀へ
2011/09/12~
佐賀市
-
次の旅行記
特別休暇で九州へ【2日目その2】 筑豊直方→黒崎→戸畑→若松
2011/09/13~
戸畑・八幡・黒崎
-
特別休暇で九州へ【1日目その1】 ソニック号 博多→大分
2011/09/12~
大分市
-
特別休暇で九州へ【1日目その2】 にちりん号 大分→宮崎
2011/09/12~
宮崎市
-
特別休暇で九州へ【1日目その3】 きりしま号 宮崎→鹿児島中央 →新幹線で博多へ
2011/09/12~
鹿児島市
-
特別休暇で九州へ【1日目その4】 おまけ編 佐賀へ
2011/09/12~
佐賀市
-
特別休暇で九州へ【2日目その1】 博多→原田→直方
2011/09/13~
飯塚・中間・直方
-
特別休暇で九州へ【2日目その2】 筑豊直方→黒崎→戸畑→若松
2011/09/13~
戸畑・八幡・黒崎
-
特別休暇で九州へ【2日目その3】 若松→折尾→博多
2011/09/13~
若松
-
特別休暇で九州へ【3日目その2】 天草から高速船で三角へ
2011/09/13~
天草諸島
-
特別休暇で九州へ【3日目その3】 三角からJRと西鉄を乗り継いで福岡へ
2011/09/13~
宇土・三角
-
特別休暇で九州へ【3日目その1】 天草エアラインで天草に飛ぶ
2011/09/14~
天草諸島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011.9 特別休暇で九州へ
0
25