2015/05/29 - 2015/06/11
355位(同エリア4774件中)
とわこさん
前日は世界遺産が集まってる歴史を感じる旧市街を楽しんだので、本日は新市街を楽しみましょう〜という事で、1日がスタートです。
まずはボスフォラス海峡のクルーズ
これは事前予約もいらないし20トルコリラ(1000円)と安くお勧めです。
そして名物のサバサンドを食べて・・・・
ガラダ橋を渡りテュネル(地下ケーブルカー)に乗り路面電車でタキシム広場まで行きました。
イスタンブールの街歩きを楽しめた1日でした。
ところで・・・・・
最近、トルコのイスラム色が強くなってたのをご存知でしょうか。
2003年から14年まで3期首相を務めるエルドアン大統領の経済政策で、ここ最近の10年間でGDPを約3倍にする急速な経済発展を遂げています。
これまでトルコは西洋化を目指し、政教分離で近代化を目指してきたけど、敬虔なイスラム教徒であるエルドアン大統領はイスラム化政策をとりました。
2008年 建国以来タブーだった公の場でのスカーフ着用を解禁
2013年 午後10時以降の売店での酒類販売が禁止
そして現在はモスクの建設ラッシュが起こっています。その数は100を越えるといわれています。中でも”エルドアンのモスク”と呼ばれるイスタンブールの高台に建設中のモスク”チャムルジャ・モスク”は総工費約50億円、35000人収容のモスクに美術館や博物館、図書館を併設された建国以来最大のモスクになる予定です。モスクの権威を示すミナレットは全部で6本というのも前代未聞で、世界一美しいといわれる”ブルーモスク”のミナレットの数6本と同じ数です。
さらに、首都アンカラに総工費700億円、約1000室があるという贅沢な大統公邸を2014年10月に建てました。
言論統制もしていて、政府を批判したメディア関係者を逮捕し言論の自由がなくなってきています。
なので、トルコの行く末を心配していましたがこの日の翌日は総選挙の日でエルドアンが率いる政党が過半数割れをしました。
国民がNOを突きつけたのです。
これで、また良きイメージのトルコに戻り、安心して旅行を楽しめる国になる事でしょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝ごはん、私のチョイス
-
夫のチョイス
-
卵料理はオーダー出来るのでMEREMENというトルコの卵料理を1つ頼みました。
トマトと玉ねぎと唐辛子が入ってます。
そんなに辛くなかったです。 -
テーブルにあるフルーツ漬け
普通にりんごのシロップ漬けというか・・・
シロップと言うほど甘くないのでクランベリーのジュースかな。
ヨーグルトにマンゴーのソースで美味しかったです。 -
これ、トルコではバスサミコ的に使うザクロのソース
ザクロを煮詰めたものらしい
pamegranate Nar Eksisiパモグランド ナル エクシスシィ
甘酸っぱくて美味しいです。
前日グランドバザールの写真でこの瓶を見つけ、なんだ、ここにあったのかと思いました。前日はそこまでこのザクロソースに興味がなかったので残念。
後日、カッパドキアの出店で買ったけど・・・・品質イマイチ?
これ、日本で普通に売ってないからお土産にもかなりお勧めです。バルサミコより甘みがあるので、そのままお魚やお肉料理のソースで使えそうです。
オリーヴオイルは重い感じがするので、万人向きでは無い様な。 -
お天気どうかなぁ・・・と、お外をチェック
イタリア大使館に昨日はビザ申請の方が並んでいたけど今日は土曜日で静かです。トムトム スイーツ ホテル
-
駅に向かいます。
路駐だらけだし大渋滞
旗が一層賑やかです。
翌日は選挙です。 -
サンフランシスコからのカップルがロビーでガイドさんと待ち合わせてました。
昨日私たちが行ったエリアを行くようです。
ガイドさんがいなくとも本で十分な様に思いますが、小耳にはさんだ料金は100ユーロかドルか分かりませんがどちらにせよ高くない様なのでガイドさんもいいかも。 -
トラムです。
-
Tophaneから2つ目のEminonuで降ります。
-
この駅にもモスクがあります。
私たちが乗降する駅にもモスクがありました。
エルドアンが100ものモスクを建てたと言うのも納得です。エミノニュ駅 (路面電車) 駅
-
駅前に船の乗り場があります。
ホテルでボートの名前を教えてもらってたので人に聞いても英語が通じず場所が分かりませんでした。
この乗り場はアジアサイドに行く定期便です。
この写真の右側だったのに・・・・エミノニュ広場 広場・公園
-
そうこうしてたら声をかけられました。
20トルコリラ(1000円)です。ホテルで聞いてたのは17トルコリラだったので許容範囲
2時間ぐらいのツアーと言ってました。
時間を気にしてなかったのではっきり分かりませんが3時間ぐらいのクルーズだったと思います。
普通長めに言って実際は短いと言うのは有りがちだと思うけどここは逆・笑
時間厳守の予定がある方は要注意です。 -
勧誘の人の指示でここで少々待ちました。
元締めの様な人が来てこの前からミニバンに乗り込みました。 -
渋滞でのろのろ運転で5分も乗らない距離です。
帰りは方向が逆の事もあり歩かされました。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
ボートです。
中国人が大勢(^^ゞ -
出航です。
正直、モスクがあっちこっちにあり何が何か分かりません。
スレイマニエ・ジャミィ -
ガラダ橋
二層構造で下にはレストランやカフェが入ってます。
ガラダ塔
67メートルの塔で見晴らしがいいらしい。 -
イェ二・ジャミィ
-
何処の国の子か分からないけど3姉妹
ご両親と5人で観光旅行です。 -
SEABOURN ODYSSEY
-
Celestyal Crystal
-
SEA DREAM
-
これは観光の船
-
うーんこれも観光船かな?
アジアサイド行の公共機関など色々通ってます。 -
ドルマバフチェ宮殿
かつてのスルタンの居城です。
見学可能 -
フォーシーズン・アット・ザ・ボスフォラス
専用の船着き場から旧市街のフォーシーズンまでシャトルサービスがあるそうな・・・・便利〜
この辺りはケピンスキーやラディソンなどのホテルが並んでます。 -
下町風エリア
-
オルタキョイ・ジャミィ
-
オルタキョイ・ジャミィと第一ボスフォラス大橋
この橋は新市街側とアジアサイドを結んでいて、トルコの高級住宅地は新市街にありそこから仕事でアジアサイドに行くのに大渋滞で何時間もかけて往復しないといけないので、その女社長はヘリも使う・・・という番組を数年前にみました。7月15日殉教者の橋 建造物
-
ワイン等はありませんがトルコティはオーダー出来ます。
-
北欧ちっくな建物
ここでもすぐに山が迫ってます。 -
第2ボスフォラス大橋
第1ボスフォラス大橋の大渋滞を受けて第2も完成 -
クズ塔(乙女の塔)
ウスキュダル沖の小島に立つ塔でクズとは乙女の意味。
12世紀に築かれ灯台や税関に使われました。
愛娘は16歳までに蛇に噛まれて死ぬ」と預言者に告げられた王は難を逃れるため娘をこの塔にかくまったが16歳の誕生日前日に贈られた果物の籠に蛇が入ってた・・・・という伝説乙女の塔 建造物
-
船を下り歩いて戻ってきました。
TURYOLがホテルで教えてもらってた名前なのでここから出る船に乗っても良かったです。 -
このエリアはサバのサンドイッチが名物
サバサンドの屋台船 露店・屋台
-
地元の方もランチで賑やかです。
-
では・・・食べてみましょう
赤いシャツの人が持ってる赤いジュースはピクルスジュース -
ウエットティッシュを売ってる男の子
大きくなったら・・・・
いえ、今でもプレーボーイだね。
1トルコリラと言うので買いました。
お金を払ったらもう2枚頂戴と・・・
何言ってんのよ〜と言ったらあっさり引き下がってました。
まだまだ素直な子供です。 -
ボートの上で焼いてます。
-
ここは場所がいいのでよく流行ってます。
1つ8トルコリラは強気の値段設定 -
これはピクルスのジュース
サバサンドと一緒に飲むらしいのでこれも購入するつもりだったけど
廃棄作業かと思ったらジュースを作ってる所で、これを見たら買えません(^^ゞ
大きな樽みたいな所から液体をすくうのだけど、そのすくう道具をテーブルの上に置いて又そのままつっこむので・・・・不衛生そう・・・・
大体、外食なんて作る所を見たら食べれないのかも(^^ゞ
お味見に飲んでみたかったので残念。
キャベツの酢漬けみたいなのをジュースの中に。 -
塩とレモンジュース
-
初屋台♪
サバは小さいです。
玉ねぎが効いて美味しいです。
サラダ等にも玉ねぎが少し入ってると美味しい〜と思います。
真似て家でしたけど、家では入れ過ぎるのかな。。。。 -
ガラダ橋を渡ります。
階下がレストランやカフェです。
橋では釣りをしています。 -
橋を渡ったところに市場があります。
-
ここのサバサンドは4トルコリラ
とても美味しそうな匂いがしてました。
先程の所は生野菜だったけどこちらは炒めた野菜を挟むみたい。 -
ここにもクルーズ船乗り場がありました。
クルーズなんていうとちょい大層ですが安くってお気軽です。 -
お野菜〜買いたい
トルコは農業国でもあります。 -
お魚が並びます。
-
その場でクッキング〜
美味しそうだし安そう〜
ここで食べたら良かったネ。 -
TUNELに乗るのが目的です。
ガラダ橋からすぐのはずだけど乗り場が分からず近くのホテルで聞きました。
このビルの1階がそうです。 -
ビルを入ると切符売り場
メトロカードが使えるので切符は買ってません。 -
トルコって結構坂の町でびっくり〜
だからこんな区間でもこの乗り物は便利です。 -
140周年なのネ。
-
自転車もそのままOK
ローラーシューズを履いた男性と2人はお友達みたい。
中々のイケメン♪
先頭車両から写真を撮ってたら、外に出て撮ればいいよ〜と
彼が撮った写真の数々を見せてもらいました。
この近くのレインボーカラーの階段で彼女とのナイスショットとか。。。。 -
とっても素敵な写真でした。
格好いい彼らの写真を撮らせて〜と言いたかったけど
最近は何だかそういう事が面倒に思うようになりました。
盗撮専門で。
イケマセン。 -
駅を出たらこんな感じ
-
そして少し歩いてテュネル広場に・・・
ここから路面電車のトラムに乗ります。 -
トラムは先ほどの駅まで行き上の写真の所から折り返しです。
これも同じカードで支払えます。 -
この女の子はトラムにつかまって乗るのを楽しみにしてるようでした。
車窓から新市街のイスティクラル通りをタクシム広場まで10分ぐらいかけて走ります。
賑やかな通りでお店が並んでます。 -
タクシム広場
タクスィム広場 広場・公園
-
ここでトラムは折り返しです。
-
こんなに小さなトラムです。
-
タクシム広場にあるお花屋さん
-
ボヘミアンの流行で頭の花飾りが日本でも若い子たちに流行っていました。
種類がいっぱいありトルコでも流行です。 -
セグウェイで周っているおまわりさん。
スカーフの女性が珍しそうにしてたら乗ってみる〜?と
彼女にカメラを向けたら撮らないで〜と言うので
そんなの無理よ〜と大笑いでした。 -
パフォーマンスで伸びるアイスをテレビで見ましたが、このアイスのお店はマジックです。
コーンを持たせてコーンをあっちやこっちに。
それって汚くない?苦笑 -
トラムで来た道を半分戻ります。
-
明日は選挙なので政党の応援合戦も最高潮です。
-
ビルの中?みたいな所を覗くと・・・
-
パサージュになってていい感じ。
-
手前はお茶のお店で奥はレストラン
-
適当に入ってみました。
-
小皿料理もあるみたい。
-
ビールとワイン
30トルコリラ(1500円) -
アテにから揚げのお魚を。
20トルコリラ(1000円)
ホテルから近いので夜にでもまた来たい・・・・ -
通りに教会がありました。
ヨハネパウロもおとづれた教会です。
Sent Antuan Kilisesi聖アントニオ教会 寺院・教会
-
コンサートをするようで用意をしていました。
-
素敵な教会です。
-
教会の横はフランス大使館です。
この奥が滞在先のホテルです。 -
通りから路地に入ってホテルに戻ります。
ここから5分ほど
こうして思うとホテルは便利な場所です。 -
ただ、路地なので夜は人が少なそう・・・・
この旗があるのはエクアドル大使館
ちょっと寂れてました。 -
それに・・・
こんなに急な坂です。 -
坂を下りたら左側に見える白いのがトムトムホテルです。
-
ちょうど帰ったら3時だったので、ホテルのお茶を頂きました。
そして夜になり・・・・
夫は食欲がないとの事・・・・歯が痛かったらしい(^^ゞ
ロキソニンを飲んで寝ました。
私は小腹が空いたのでフルーツとワインをオーダー
ただ・・・ワインは一人で飲めないのでそのままに。
このワインをカッパドキアに持参したけど、これがすごく助かりました。
翌日は総選挙なのでお酒がオーダー出来ませんでした。 -
ロキソニンが効いて回復
ジャムが美味しい朝ごはん♪ -
キッシュとジャム
-
夫のチョイス
-
卵のオーダー
-
トルコティー
-
空港までお願いしてた車はEfendi Travelです。
空港までも25ユーロと良心的な価格でお勧めです。
http://www.ataturkairporttransfer.com/jp/index.php
カッパドキアに行きます(*^_^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- jelvaさん 2015/07/15 16:41:18
- サバサンド!
- とわこさん、こんにちは。
暑いですね〜。
でも明日からは雨だとか・・・。
サバサンド!召し上がったんですね!
どんなお味なんでしょうか?
旅行に行って食べたい物トップ3に入るくらい凄く興味があります。
いつか食べてみた〜い。
ザクロのシロップ、とっても良さそうですね。
日本にも入ってきていいと思いますが見かけませんね。
お花の飾りもかわいいですね〜〜。
若かったら付けてみたいですが。。。娘が大きくなったらでしょうか(^^;)
続きも楽しみにしています。
jelva
- とわこさん からの返信 2015/07/15 17:27:41
- RE: サバサンド!
- jelvaさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
ほんと、強烈な暑さですネ。
夏ってこんなに暑かった?今までにない暑さかも(>_<)
台風なんですよねぇ。。。。
おおごとにならないといいですネ。
サバサンド、ご存じでした?
> 旅行に行って食べたい物トップ3に入るくらい凄く興味があります。
後の2つが気になるぅ〜笑
サバサンド、美味しいの♪
サバの焼いたのとレタスと玉ねぎのサンドイッチなの。
マヨネーズとかはなし。塩味だけだけどそれが美味しいの。
でもさ、サバって骨あるよね?大骨だけだった?細かいのなかったっけ?
予め抜くのかしら?
骨が無かった気がするの。だから気にせず食べれて余計に美味しかったかも。
家でも出来そうな感じなんだけど・・・・
お店でもシンプルなサンドイッチがとても美味しくて家でしてみるけど・・・・
なんか違う〜ってあるよね?笑
> ザクロのシロップ、とっても良さそうですね。
> 日本にも入ってきていいと思いますが見かけませんね。
うん。これも便利なの。
一応買ったけど、ちょっと不満なの。
カッパドキアのお土産物屋さんだったから。
楽天で1000幾らかであったので、そっちで買ってみるつもり。
バルサミコより甘さがあるよ。
お子ちゃまたちも食べれるかも。
> お花の飾りもかわいいですね〜〜。
> 若かったら付けてみたいですが。。。娘が大きくなったらでしょうか(^^;)
だよね〜!
私も付けたかったけど・・・・(^^ゞ
とうとう、気が振れたと言われそうで自粛です^^;
お嬢ちゃん、今でも出来そうじゃない?
クーラーで寝冷えするお子ちゃまも多いみたいだよ。
気を付けてあげてネ。
とわこ
-
- お黙り!さん 2015/07/15 12:47:46
- サバサンド〜〜〜〜食べたの?
- とわこさん
こんにちは。暑いですね〜〜〜〜。
イスタンブールの街がとても綺麗に見えるのは何故?
ちがうか?色彩あざやかなのかしら?綺麗な場所もあるし、それなりの場所もあるってことね(笑)
何年も前にトルコを旅行した時はお酒も何時でも買えたし、イスラム色が一番低い国ですよ。みたいな?やっぱり政治で変わってくるのね。←お勉強させていただきました(ペコリ)
サバサンド、食べたんですね、いいな。私は、添乗員さんに「食べないでください」と念押しされて・・・・・・良い子なんで食べませんでした。
確かに衛生状態が良いとは云えないし、なんでも疲れてるとアレルギーがでるとか、あたるとか。←そうゆう理由だったと思います(今、思うと)
でも、やっぱり食べとけば良かった(笑)
次はカッパドキアですね、楽しみにしてます。
マリー
- とわこさん からの返信 2015/07/15 16:06:37
- RE: サバサンド〜〜〜〜食べたの?
- マリーちゃん
こんにちは。
いつも有難うございます。
暑い〜〜〜ですネ。
外に出た瞬間に溶けるかと思いました・汗
台風もどうなるのかしら?
マリーちゃんもトルコに行かれてるのネ。
結構人気なんだよね〜!
イタリアのツアーに行った時、お歳のおばあちゃんからトルコに行った事があると聞いて新鮮に思ったけど、海外旅行の定番なんだよね?
> イスタンブールの街がとても綺麗に見えるのは何故?
笑〜!でも、言ってる意味は分かります。
確かにちょっと、街に紗がかかった感はあるよネ。
お天気が悪かったから?
おじさんたちの服装の色が暗いから?
私はそんな感じかなぁ・・・だけど、
マリーちゃんが行かれたのは昔で記憶がセピア色だから?
>何年も前にトルコを旅行した時はお酒も何時でも買えたし、イスラム色が一番低い国ですよ。みたいな?やっぱり政治で変わってくるのね。←お勉強させていただきました(ペコリ)
うんうん・・・最近は自由度が低くなってた様です。
そうね。政治ってその時は目に見えて分からないけど時間の経過と共に大きく左右されるわネ・・・・
日本だって今、過渡期だよね。
安保はよく分からないけど・・・・他力本願も限度はあると思うし・・・・
それに国立競技場・・・・止めて欲しい。
ギリシャの二の舞になりそうだわ。
> サバサンド、食べたんですね、いいな。私は、添乗員さんに「食べないでください」と念押しされて・・・・・・良い子なんで食べませんでした。
> 確かに衛生状態が良いとは云えないし、なんでも疲れてるとアレルギーがでるとか、あたるとか。←そうゆう理由だったと思います(今、思うと)
> でも、やっぱり食べとけば良かった(笑)
え?サバサンドがダメなの?
そういや、サバのアレルギーって聞くネ。
アレルギーって昔は平気でも突然拒否反応が出たりするんだよネ。
花粉症がそうだよね。
添乗員さんは面倒を避けたかったのね。
確かにアレジ―がある人が食べたら命にも関わるものね。
サバは焼いてるけど、生野菜とピクルスジュースは心配。
O157とか怖いものネ。
旅行中は疲れてるし用心しないとネ!(^^)!
とわこ
- お黙り!さん からの返信 2015/07/15 17:34:07
- RE: RE: サバサンド〜〜〜〜食べたの?
-
> 暑い〜〜〜ですネ。
> 外に出た瞬間に溶けるかと思いました・汗
> 台風もどうなるのかしら?
ホント暑くて、溶けちゃいましたよ。顔なんかドロドロ(笑)
日曜日は台風一過で良い天気になるといいのですが・・・・
、
> マリーちゃんが行かれたのは昔で記憶がセピア色だから?
おいおい、コラコラ、それは言いすぎ(爆)
自分自身はセピア色ですけどね。
> 安保はよく分からないけど・・・・他力本願も限度はあると思うし・・・・
> それに国立競技場・・・・止めて欲しい。
> ギリシャの二の舞になりそうだわ。
ホンマにそうですね、国立はイケマセン。
> O157とか怖いものネ。
> 旅行中は疲れてるし用心しないとネ!(^^)!
はい。気をつけましょうお互いに!!
マリー
- とわこさん からの返信 2015/07/15 23:23:30
- RE: RE: RE: サバサンド〜〜〜〜食べたの?
- マリーちゃん
こんばんは。
あぁ!
そういやお顔ドロドロになるよねぇ・爆
忘れてました。鏡も見ない様に避けてました(^^ゞ
うん。日曜はマリーちゃんパワーで♪
ヨロシクです(*^_^*)
> > マリーちゃんが行かれたのは昔で記憶がセピア色だから?
>
> おいおい、コラコラ、それは言いすぎ(爆)
↑受けました(*^_^*)
だって〜大分前の話かと思ったのよ。
すまん&すまん
ふふふ♪
実際にお話しするの楽しみにしてるネ。
とわこ
-
- Honeyさん 2015/07/15 09:39:27
- イスラム化
- とわこさん
おはようございます。
今日も暑いですね。
トルコの情勢について、勉強になりました!
とりあえずはイスラム化は鈍化するって事で一安心ですね♪
イスラムはイスラムの文化があってまたそれもよいのでしょうが、
旅行しずらくなるのは残念ですものね。
一度食べてみたいサバサンド!
サバそのもののお味は塩味なんでしょうか?
お店によって味が違うんでしょうね。
お家で焼きサバをパンにはさんでも。。その味にはなりませんよね(笑)
Honey
- とわこさん からの返信 2015/07/15 15:43:54
- RE: イスラム化
- Honeyさん
こんにちは。
いつも有難うございます(*^_^*)
ほんと、今日は特別暑いですネ〜!
これからこんな日が続くのかしら・・・・
> トルコの情勢について、勉強になりました!
> とりあえずはイスラム化は鈍化するって事で一安心ですね♪
> イスラムはイスラムの文化があってまたそれもよいのでしょうが、
> 旅行しずらくなるのは残念ですものね。
お勉強ですか(^^ゞ
頼りないセンセイで大変恐縮です(*^_^*)
Honeyさんも西洋とイスラムの融合でいい感じと仰ってたでしょう。
本来はそうあって欲しいですものネ。
イスラムは戒律が厳しいので、ある意味治安はいいの?というイメージもあるのですが、イスラム国の出現で、関係ないとはいえイメージ悪いですよネ〜
自由なイスラム教徒だったのが最近では大学でもアバヤ着用とか強制があったようですよ。
あまり極端にされると怖さを感じて敬遠するものネ。
> 一度食べてみたいサバサンド!
> サバそのもののお味は塩味なんでしょうか?
> お店によって味が違うんでしょうね。
> お家で焼きサバをパンにはさんでも。。その味にはなりませんよね(笑)
あ〜!そう言えば少しは塩気がありました。
レタスがあるので、ほんの少しお塩を足したいぐらいだったから
日本の塩焼き程ないのかな?
確かに不思議ですよね。
パンに合ってました。
家で再現出来そうだけど・・・肝心のお魚に骨が無かったような。
3枚に下したら骨なくなるのかしら?
サバって小骨もたまにありますよネ。
日本で魚嫌いな子供の為に魚の骨を抜いて切り身にする機械があるらしいの。
まさか、そんなハイテクもないでしょうし・・・・
玉ねぎの輪切りの4分の1を適度に混ぜるのがポイントかも。
生玉ねぎの独特の味がアクセントなの。スライスではダメかと。
サントリーニの野菜サラダにも生玉ねぎが入ってて美味でした。
家だと、面倒なので、えいっと沢山入れてしまうでしょう・・・・
そこが失敗の元と実感です(^^ゞ
うんうん。
家で出来そうです。ブランチに作ってみて下さい!(^^)!
とわこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とわこさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
トムトム スイーツ
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
92