ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のバースデートリップは初の中東(西アジア)!<br /><br />ほんとは去年のリベンジで中央アジアをまわろうかなーと思ってたんだけど、長い休みが取れなかったので、今回は10日間でヨルダンのアンマンからエジプトのカイロまでのルートを旅してきました。<br /><br /><br />死海でぷかぷか♪<br />幻想的なペトラバイナイトは見ごたえありました!<br /><br /><br /><br />日程<br />6/9  成田→(機内泊)<br />6/10 アブダビ→アンマン→死海→ぺトラ(ペトラ泊)<br />6/11 ぺトラ遺跡(ペトラ泊)<br />6/12 ぺトラ→アカバ(港で野宿)<br />6/13 アカバ→ヌエバ→ダハブ(ダハブ泊)<br />6/14 ダハブ(ダハブ泊)<br />6/15 ダハブ→カイロ→ギザ(ギザ泊)<br />6/16 ピラミッド(ギザ泊)<br />6/17 ギザ→カイロ→アブダビ→(機内泊)<br />6/18 →成田<br /><br /><br /><br />ちなみに過去のBDTは<br />2014 キルギス・カザフスタン<br />http://4travel.jp/travelogue/10899697<br />2013 小笠原&八重山<br />http://4travel.jp/travelogue/10787137<br />2012 中国・カシュガル⇔パキスタン・フンザ<br />http://4travel.jp/travelogue/10685500<br />2011 アイランドホッピングinミクロネシア<br />http://4travel.jp/travelogue/10576388<br />2010 インド・バラナシ→ネパール・ポカラ<br />http://4travel.jp/travelogue/10472402

ヨルダン・エジプト一人旅【1】死海とペトラバイナイト

128いいね!

2015/06/09 - 2015/06/10

8位(同エリア576件中)

旅行記グループ ヨルダン・エジプト一人旅

9

76

よーべん

よーべんさん

今年のバースデートリップは初の中東(西アジア)!

ほんとは去年のリベンジで中央アジアをまわろうかなーと思ってたんだけど、長い休みが取れなかったので、今回は10日間でヨルダンのアンマンからエジプトのカイロまでのルートを旅してきました。


死海でぷかぷか♪
幻想的なペトラバイナイトは見ごたえありました!



日程
6/9  成田→(機内泊)
6/10 アブダビ→アンマン→死海→ぺトラ(ペトラ泊)
6/11 ぺトラ遺跡(ペトラ泊)
6/12 ぺトラ→アカバ(港で野宿)
6/13 アカバ→ヌエバ→ダハブ(ダハブ泊)
6/14 ダハブ(ダハブ泊)
6/15 ダハブ→カイロ→ギザ(ギザ泊)
6/16 ピラミッド(ギザ泊)
6/17 ギザ→カイロ→アブダビ→(機内泊)
6/18 →成田



ちなみに過去のBDTは
2014 キルギス・カザフスタン
http://4travel.jp/travelogue/10899697
2013 小笠原&八重山
http://4travel.jp/travelogue/10787137
2012 中国・カシュガル⇔パキスタン・フンザ
http://4travel.jp/travelogue/10685500
2011 アイランドホッピングinミクロネシア
http://4travel.jp/travelogue/10576388
2010 インド・バラナシ→ネパール・ポカラ
http://4travel.jp/travelogue/10472402

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
2.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • スイカさん 2015/07/12 19:01:29
    エジプト一人旅を読んで
    はじめまして、よーべさん

    スイカと申します。
    「エジプト一人旅」読ませていただきました。
    エジプト・ピラミッドの旅の実現に向けて情報収集しているおり、よーべさんの旅行記に行き着きました。
    私は海外旅行初心者であるため、ルートや料金などを参考にさせていただこうと思っています。
    エジプト旅行の参考にと読み始めた旅行記、アカバのフェリー乗場の一件で、大暴れしたエジプト人たちが正座している写真には本当に大笑いしてしまいました。
    多分、大柄で怖い顔の男達だろうに、シュンとして正座したり、サングラスを借りて電話しているふりまでして写真を撮るとは、根は素直で単純な人達なんだなあと思いました。

    私は昔から、ピラミッドを見てみたい、入ってみたいという漠然とした夢があり、来年の1〜2月に、その可能性があるかもしれないのです。
    イスラム圏・エジプト・・・まだまだ心配事だらけで決心もつきかねています。
    それでも今現在、よーべさんの辿った死海・ぺトラ・ダハブ・カイロ・アブダビ(モスク)のルートに、とても魅力を感じています。

    まだまだ、現実的な計画はたてられない状況ですが、いつか、よーべさんのような旅行ルートを辿ってみたいと考えています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    スイカ

    よーべん

    よーべんさん からの返信 2015/07/12 23:27:15
    RE: エジプト一人旅を読んで
    スイカさん、こんばんは☆

    こちらこそはじめまして。
    そして投票&コメントまでいただき、どうもありがとうございます。

    おお!ピラミッドに行ける可能性があるんですね!
    自分は急ぎ足の旅になってしまったので、ギザのピラミッドはぐるっとまわったぐらいしかしませんでしたが、やはり想像通りのインパクトで人力美と悠久の時を感じ、とても感動できました。

    参考にしていただけるととっても嬉しいですが、自分はけっこうタクシーなど躊躇なしにチャーターしちゃうタチですので、一人旅ですとかなりの最高値の値段になっていると思います。。
    でもこのルートは我ながらけっこう当たりなルートでした。

    船待ちやパスポートなどのトラブルもありましたが、今となればホント良い思い出でイイ経験が出来たと思っています(笑)

    もしこのルートをお考えであれば、少し面倒でありますが事前に日本でエジプトビザを取っておいてアカバから陸路でイスラエルのエイラット、ヌエバの方に抜かれるのもいいかもですね。アカバの船待ちがウザいので。。

    色々と物騒なあの地域ですが、自分の行ったルートではツーリストのメジャーどころなせいか検問もたくさんあり、警備も厳重でちょっと物騒な気がしましたが、逆に警察が多いから安全だと思いますよ。

    こんな自分の情報で良ければ是非ともお力になりますので、その際何かありましたら遠慮なく聞いて下さい(^^)

    こちらこそどうぞよろしくお願いします。


    よーべん

    スイカ

    スイカさん からの返信 2015/07/13 01:15:10
    RE:
    こんばんは、よーべんさん

    返信ありがとうございました。

    はい、タクシーが多かったですね。私も一人旅なので、タクシーも長距離は料金以外でビビッてしまいそうです。
    でも、そのことは理解した上で、私にとってはルートがとても魅力的でした。
    確かに、船待ちは見聞きする分にはいいのですが、実際には体験したくないところです。
    その1日はルクソールの方に伸ばせるかなあとか考えています。
    エジプトだけでも十分なのに、死海やぺトラまで行くとは、私にとっては贅沢すぎるのですが、ちょっと航空運賃だけを調べてみるとエジプトだけと、ほとんど変わらないこともわかりました。
    インディー・ジョーンズ、ハムナプトラ系が好きな私にとっては、ぺトラはやっぱり魅力です。
    ヨルダンからエジプトへのルートは、イスラエルに一度抜けて行くというルートも魅力を感じています。何か危険がありそうな方面は、なるべくさっと通過したいところですが・・・
    イスラエルには四川旅行でできた友人がおり、数回メールしています。メールでの話しやGoogle+の能天気なup動画からは、全く危険な様子は伝わってこないのですが、そういう話自体をしていないので、よくわからないというのが実情です。

    よーべんさんは、「ギザのピラミッドはぐるっとまわったぐらいしかしませんでしたが・・・」とおっしゃいますが、もし私がギザに行けたなら必ずあのラクダ1周に乗ります。いくつか見た旅行記のピラミッド写真で一番でした!

    そして、最後のシェイクザイードモスク。トランジットでの訪問というのがまた私の希望通りでした。
    ドバイは金持ち過ぎてエミレーツパレスは私は歩けそうにないのであまり魅力を感じないのですが、真っ白なモスクは、さすがに美しくて見てみたい。夕刻や夜も。その分のトランジットがあれば私には十分なのです。

    華奢な私なので、旅行が決まれば、十分前からヒゲでも伸ばして、悪人になめられないようにしなくては! と思っています。

    スイカ

    よーべん

    よーべんさん からの返信 2015/07/13 21:37:00
    RE: RE:
    スイカさん、こんばんは☆

    ルクソールにも行かれる予定なんですね。
    自分は今回諦めましたが、カルナック神殿、王家の墓がすごく見たかったです。

    そうですね。航空券はエジプトだけで買うのとヨルダンinでエジプトoutでもどちらにせよ経由で行きますので、ほぼ金額は変わらなそうですね。
    でしたらこの自分のルートも良いかと思います。
    ですが、自分の旅記にもありますが、ヨルダンの物価がハンパなく高いです。。
    エジプトの2倍以上な印象を受けました。

    ピラミッドはそうですね。あの9ピラミッズというビューポイントからの眺めはかなり良かったですよ〜
    訪れた際はぜひあのポイントはおさえてください。
    ラクダ代も思ったより高くはないですし、バクシーシの文化もありますので、そこまで頑張って値切らなくても1,000〜2,000円ぐらいで折れてあげるのもイイと思います。

    イスラエルはおそらく構えているより治安は大丈夫だと思いますよ。
    特にエイラットなどはイスラエルの一番南ですしリゾートなので、通過ぐらいだったら全然平気だと思います。

    アブダビもシェイクザイードモスクを見られるだけでしたらトランジットの時間は5時間ぐらいあれば十分モスクを堪能できると思います。
    特に自分の行った日没後はライトアップや空のグラデーションとモスクのコントラスト、アザーンが流れ雰囲気最高でした。

    ぜひ立派な髭を蓄えて戦闘準備しちゃってください(笑)



    よーべん
  • miracleさん 2015/07/05 17:24:23
    バースディトリップ♪最高でしたね!
    よ〜べんさん

    こんにちは!
    ヨルダン・エジプト1人旅、濃密でしたね〜〜〜!
    すごいすごい!素敵!
    続きを一気に読んでしまいました(笑)。

    死海でぷかぷか〜
    幻想的なぺトラ・バイ・ナイト!
    ぺトラもギザもアブダビも、行ってみたいです〜〜〜!
    また参考にさせて頂きますね。

    それにしても、野宿・・・、パスポート・・・
    ご無事で何よりでした!!(笑)
    神々に愛されてましたね♪

    お写真もとても綺麗なので、また遊びに伺いますね。

    そうそう、先日はいいね!ありがとうございました。
    フォローしちゃいました^^。

    ダイナミックな旅行記!また楽しみにしています。

    miracle

    よーべん

    よーべんさん からの返信 2015/07/06 22:02:26
    RE: バースディトリップ♪最高でしたね!
    miracleさん、こんばんは☆

    投票、コメント、フォローまでしていただき、本当にありがとうございます!

    今回は当初タジキスタンに行こうと思ってたので、そこよりはライトな感じかなーと思ったのですが、行ってみるとけっこうディープな旅でした(笑)

    ペトラとピラミッドはいつか絶対に行かないとなーと思ってて、ダハブも前から行きたかったので今回はこのプランにしてみましたが、アカバの船待ちさえなければけっこうナイスなルートでした。

    やはりペトラバイナイトは幻想的でなんかの物語の世界にいるみたいでしたよ♪
    〆のアブダビのモスクも美しく、もっとモスクを攻めたくなりました。

    ま、トラブルはありましたが、逆に楽しい経験が出来たという事でポジティブに考えてます(笑)

    自分もフォローさせていただきました。
    miracleさんの次の旅行記も楽しみにしています♪


    よーべん

    miracle

    miracleさん からの返信 2015/07/06 23:43:30
    RE: RE: バースディトリップ♪最高でしたね!
    よーべんさん、こんばんは!

    こちらこそ、コメントとフォロー、投票をありがとうございました〜!

    そうそう! ダハブ前のアカバの船待ち!!
    読んでいて、ドキドキしちゃいましたよ〜(笑)

    でも、出会う人たちに恵まれていて、本当にナイスな旅でしたね♪

    > ま、トラブルはありましたが、逆に楽しい経験が出来たという事でポジティブに考えてます(笑)

    そうですよ♪そうですよ♪
    トラブルを教訓に、次の旅に、いかしてゆけばよいのですもんね♪

    また、ナイスな旅☆☆☆を見せてくださいね。
    楽しみにしています!

    miracle
  • tadさん 2015/06/20 09:58:40
    ご投票ありがとうございます。
    すごい旅をしておられますね!死海で泳ぐなどとは!お気に入りに登録させてください。37カ国の旅行記とありますから、また、戻ってきます。

    よーべん

    よーべんさん からの返信 2015/06/21 23:07:53
    RE: ご投票ありがとうございます。
    tadさん、こんばんは。

    フォローまでしていただき、どうもありがとうございます!

    死海、かなりの浮力ですごい体験ができました。
    でも上がったあとに体中塩でベットベトになりかなりの不快感でしたが。。

    これからもたくさん攻めていきますので、どうぞよろしくお願いします。


    よーべん

よーべんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 720円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集