飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良には古民家カフェがたくさんありますが、どこも辺鄙な場所にあり、<br />いつも諦めるのです。<br />しかし、「Cafeことだま」だったら友人(のんちゃん)の家から<br />遠くないことがわかったので行くことにしました♪<br /><br />

明日香村にある古民家カフェ Cafeことだま

54いいね!

2015/06/18 - 2015/06/18

84位(同エリア939件中)

24

20

betty

bettyさん

奈良には古民家カフェがたくさんありますが、どこも辺鄙な場所にあり、
いつも諦めるのです。
しかし、「Cafeことだま」だったら友人(のんちゃん)の家から
遠くないことがわかったので行くことにしました♪

PR

  • 雨が降る6月18日<br />朝9時55分発の近鉄で鶴橋から八木駅へ♪<br /><br />写真の列車は近鉄「しまかぜ」<br />シートとシートのスペースがかなり広いし、<br />窓も大きい〜♪<br />いつかこれに乗って伊勢志摩に行きたい!!

    雨が降る6月18日
    朝9時55分発の近鉄で鶴橋から八木駅へ♪

    写真の列車は近鉄「しまかぜ」
    シートとシートのスペースがかなり広いし、
    窓も大きい〜♪
    いつかこれに乗って伊勢志摩に行きたい!!

  • 写真左側Cafeことだまの駐車場へ<br />とても狭い道を入りましたが車は10台以上<br />停めることができます。<br /><br /><br />ここまでナビで来ましたが、のんちゃんは電話番号を<br />入力したので違う場所に到着してしまいました。<br /><br />引っ越す前の場所に着いたのです(~_~;)<br />でも、住所を入力したらちゃんとここへ到着♪

    写真左側Cafeことだまの駐車場へ
    とても狭い道を入りましたが車は10台以上
    停めることができます。


    ここまでナビで来ましたが、のんちゃんは電話番号を
    入力したので違う場所に到着してしまいました。

    引っ越す前の場所に着いたのです(~_~;)
    でも、住所を入力したらちゃんとここへ到着♪

  • こんな感じの通りにCafeがあります♪

    こんな感じの通りにCafeがあります♪

  • Cafeことだま<br /><br />http://love-asuka.jp/kotodama/lunch.html<br /><br />ナビには<br />奈良県高市郡明日香村岡1223を入力しましょう〜〜(^−^)

    Cafeことだま

    http://love-asuka.jp/kotodama/lunch.html

    ナビには
    奈良県高市郡明日香村岡1223を入力しましょう〜〜(^−^)

  • 店内は古民家を綺麗にリノベーションされています(^.^)

    店内は古民家を綺麗にリノベーションされています(^.^)

  • 大人数の席もありますが、私たちは<br />2人席に案内されました。

    大人数の席もありますが、私たちは
    2人席に案内されました。

  • 戸が開けっ放しにしているので風が通り涼しいのですが、<br />その日は雨だったせいか寒かったです(&gt;_&lt;)<br /><br />

    戸が開けっ放しにしているので風が通り涼しいのですが、
    その日は雨だったせいか寒かったです(>_<)

  • ここのメニューは1つだけです(●^o^●)<br /><br />ことだまランチ1620円

    ここのメニューは1つだけです(●^o^●)

    ことだまランチ1620円

  • 最初にお箸と日本手ぬぐいのお絞りと<br />お茶がきました&lt;^!^&gt;

    最初にお箸と日本手ぬぐいのお絞りと
    お茶がきました<^!^>

  • これが「ことだまランチ」です(^−^)<br /><br />とても美味しかったのですが、一つだけ文句があります。<br />お味噌汁の量が半分以下だったことと冷めていたこと。<br /><br />この日は寒かったのでぬるい汁物は残念ですね!

    これが「ことだまランチ」です(^−^)

    とても美味しかったのですが、一つだけ文句があります。
    お味噌汁の量が半分以下だったことと冷めていたこと。

    この日は寒かったのでぬるい汁物は残念ですね!

  • コーヒーか紅茶とデザートも付いてくるので<br />少し満足感がありました♪

    コーヒーか紅茶とデザートも付いてくるので
    少し満足感がありました♪

  • 箱を開けると右がバニラアイスクリーム<br />左は柚子のゼリーとイチゴ、スポンジケーキ

    箱を開けると右がバニラアイスクリーム
    左は柚子のゼリーとイチゴ、スポンジケーキ

  • なんだか寒かったので入店1時間ぐらいで<br />お店を出ました(^.^)<br /><br />でも、お勘定を支払いに出てビックリ\(◎o◎)/!<br />お待ちの人たちであふれていました!

    なんだか寒かったので入店1時間ぐらいで
    お店を出ました(^.^)

    でも、お勘定を支払いに出てビックリ\(◎o◎)/!
    お待ちの人たちであふれていました!

  • お土産や器やアクセサリーの展示販売コーナーも<br />ありました。

    お土産や器やアクセサリーの展示販売コーナーも
    ありました。

  • お店を出てゆっくりしたかったので、<br />のんちゃんがいつもお饅頭を買う<br />和スイーツのお店の喫茶コーナーでお茶しました♪

    お店を出てゆっくりしたかったので、
    のんちゃんがいつもお饅頭を買う
    和スイーツのお店の喫茶コーナーでお茶しました♪

  • お干菓子2個とお饅頭2個とお茶で520円

    お干菓子2個とお饅頭2個とお茶で520円

  • 甘いものはいくらでもお腹に入ります(●^o^●)

    甘いものはいくらでもお腹に入ります(●^o^●)

  • のんちゃんからもらったお土産♪<br />上の写真の右側のお饅頭<br /><br />天平庵<br />http://www.tenpyoan.com/<br /><br />広い店内にたくさんの種類の和スイーツが販売されています♪

    のんちゃんからもらったお土産♪
    上の写真の右側のお饅頭

    天平庵
    http://www.tenpyoan.com/

    広い店内にたくさんの種類の和スイーツが販売されています♪

  • こんな可愛い小箱に入っていました♪

    こんな可愛い小箱に入っていました♪

  • のんちゃん、ありがとう〜♪

    のんちゃん、ありがとう〜♪

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2015/06/30 17:28:25
    嬉しい。。
    ことだまさんへ行かれたのですね

    私も依然のお店は一度きり 

    今年の春は一応 依然のお店へ行きましたが 転居中

    やっと先日行きました 言葉少ない 優しいご主人

    飛鳥大好き同士が一緒になって明日香村へ、

    ご主人とは東京で何度も、、

    なにを書いているのでしょう。

    沢山の思い出もあるお二人のお店 素晴らしいお店になって

    嬉しくっています。 関係ないのに「有難う」と 言わせて頂きます。

                          義臣

    以前 東京に 東京飛鳥会と言うものが有りました

    ご主人とはその縁でお付き合い始まりました。

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/30 17:49:55
    RE: 嬉しい。。
    義臣さん、こんばんは〜♪
    そちらへは訪問だけでコメントせずに失礼いたしました<m(__)m>

    ことだまさんは少し前から知っていたのですが、駅から近いって
    わけでもないので、諦めていました。

    でも、友人は桜井なので土地勘もあるかなって思い頼んでみると
    OKだったのでルンルンで行きました♪

    ナビを電話番号でやってしまうと以前のお店に到着しました(^_^;)

    > やっと先日行きました 言葉少ない 優しいご主人

    奥様と4−トラでご縁がおありなのかと思っていましたが、
    ご主人さまとお知り合いだったのですね<^!^>

    > 飛鳥大好き同士が一緒になって明日香村へ

    そうなんですね(^−^)
    ご夫婦の心が同じ方向にあり、飛鳥で住み、お店を営んでおられる
    のですね!

    「ちゅんたさん」と私は交流することがありませんでしたが、
    ことだまさんと義臣さんとのことを前日光さんから少しだけ
    お聞きしました。

    素敵なお店ですよね♪
    ご夫婦の趣味があい、2人で築いてこられたのですね♪
    とても大きな古民家です。
    これからもお二人健康でお店を頑張っていただきたいです。



    betty

    義臣

    義臣さん からの返信 2015/06/30 18:08:12
    RE: RE: 嬉しい。。
    態々ありがとうございます。ちゅんたさんは 

    ご主人大事にされている様子が見てとれて。

    良い人と一緒になられて彼は幸せ。

    今度は何時お会いできるか。、遠い、、。

    奈良には秋には行こうと思ってはいますが。明日香村までは無理そう。
                         
                               義臣

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/30 18:20:43
    RE: RE: RE: 嬉しい。。

    > 良い人と一緒になられて彼は幸せ。

    しあわせそうに見えるお二人は素敵ですね♪
    商売していると日々忙しいので大変だと思いますが、
    ゆっくりペースで頑張ってほしいです。

    > 今度は何時お会いできるか。、遠い、、。

    関東方面からですか。。。遠いですよね〜

    > 奈良には秋には行こうと思ってはいますが。明日香村までは無理そう。
                         
    奈良はとても広いし、アクセスが悪いところが多いです。
    でも、また良い機会があればいいですね(^−^)



    betty                           
  • ありママさん 2015/06/26 16:16:05
    古民家カフェって沢山あるのですね。
    bettyさん、こんにちは♪

    プロフ写真(って言うのかな?)の紫陽花の写真、ステキ!
    ご存知のように、腰痛のため、カメラを持ってのお出かけ休止中なので、今年は紫陽花写真は諦めました。
    治るころには紫陽花シーズンも終わってそうです。

    さてさて、私も古民家カフェが大好きで、出先で見つけたら、迷わず入ります。
    が、地元にはほとんどなくて・・・

    奈良には沢山あるのですね。
    次に奈良に行ったら、お寺巡りよりも古民家カフェ巡りしたい、と思いましたワ。
    いつ行けるかなあ・・・。

    ではまた。

      ARIC

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/26 17:41:39
    RE: 古民家カフェって沢山あるのですね。
    ARICさん、こんばんは〜☆☆
    きょうは一日中雨だったので家でじぃーーっとしていました(~_~;)

    プロフ写真は去年、JOECOOLさんたちと6月に三重県の津のゴルフ場に
    ある「かざはやの里」というところに行った時の写真です。

    気に入った写真がたくさんあり、パソコンの壁紙もFBもみなコレです。

    とても優しい色の紫陽花たちに年中癒されています♪

    > ご存知のように、腰痛のため、カメラを持ってのお出かけ休止中なので、今年は紫陽花写真は諦めました。

    せっかく腰痛も治っていたのに、動きやすくなると嬉しくなって
    しまってたくさん家事をされたからまた腰痛のなってしまっておられる
    のですよね(・_・)

    私も昨日、初めてのところに行ったせいなのか、行く前から緊張
    してしまっていて、一日中腰痛でした。
    痛いというよりはだるい感じでした。神経性ですね!

    腰痛って時々なりますよね!友人も先日、腰がくだけたと
    言っていました。

    ARICさん、今度は慎重に動いてくださいね^_^;

    紫陽花の季節はもうそろそろ終わりかけていますね!
    私も今年は紫陽花の鑑賞には行っていないです($・・)/~~~

    > さてさて、私も古民家カフェが大好きで、出先で見つけたら、迷わず入ります。

    最近、京都や奈良、兵庫県、大阪も多いですよ♪
    うちの周辺にはないけど、すごく北か南方面にあります。
    だけど、どこも辺鄙な場所にあって、電車の乗り継ぎだけでは
    行けない所が多いです。

    > が、地元にはほとんどなくて・・・

    そうですよね!古民家はまだ使用中なのかもしれない。

    > 次に奈良に行ったら、お寺巡りよりも古民家カフェ巡りしたい、と思いましたワ。

    今度こちらに来られる時はランチを古民家カフェにしたいですね♪
    JOECOOLさんは町屋カフェなどの旅行記がたくさんありますし、よい
    古民家カフェをご存じかもしれません。

    > いつ行けるかなあ・・・。

    11月?

    それまでに関西に来られたら嬉しいなあ〜♪




    betty
  • ガブリエラさん 2015/06/23 21:56:55
    天平庵、大好きです♪
    bettyさん☆

    こんばんは♪

    北海道に行ってたんです〜(*^_^*)
    からっとした天候に、広い大地、最高でした!!!

    天平庵、大好きです!
    私は、東大寺近くの店に行くのですが、とくに酒まんじゅうが大好きです!
    あ〜、書いてたら、食べたくなってきちゃいましたヽ(^o^)丿

    飛鳥の方に、古民家カフェがあるんですね。
    ならまちのは、たまに行くのですが、なかなか綺麗なお店ですね。
    寒かったのは、冷房を入れすぎていたのでしょうか?!

    ガブ(^_^)v

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/23 22:53:11
    RE: 天平庵、大好きです♪
    ガブちゃん、こんばんは〜☆☆
    おかえりなさい(^−^)
    6月の末ぐらいに北海道に行くって言ってたもんね!

    > からっとした天候に、広い大地、最高でした!!!

    お天気がよくて良かったですよね〜♪
    北海道は雨が降るとちょっと残念なんですよ〜〜
    食べ物も美味しかったでしょう〜♪

    > 天平庵、大好きです!
    > 私は、東大寺近くの店に行くのですが、とくに酒まんじゅうが大好きです!

    たくさん種類がありますよね〜
    何か買おうかなって思ったけど、お土産をもらったしね!

    > 飛鳥の方に、古民家カフェがあるんですね。

    最近多いですよね!小さなおうちカフェって感じのお店も
    ちょこちょことありました。

    ならまちも多いです。
    今度はならまち方面にも行きたいと思っています♪

    > 寒かったのは、冷房を入れすぎていたのでしょうか?!

    いいえ、このお店にはエアコンはなかったです。
    雨が降っていたせいか気温が低くかった上に、どこの戸もみな
    開けっ放しだったので風が通って寒かったのです。

    外で食事しているみたいでした。
    なんだか落ち着かなかったので、食後すぐに出ました。




    betty
  • きーちゃんさん 2015/06/21 18:32:35
    美味しそう〜!
    bettyさん、こんにちは☆彡

    もう夕暮れ近いですが、、、日曜だけど今日は仕事休みです♪

    札幌はずっと天気がいいです〜
    昨日も今日も26℃くらいで爽やかな暑さですよ♪
    娘ファミリーと昼頃、いちご狩りに行きましたがもう満杯でガッカリです(;_:)

    古民家cafe、私たちの歳になると落ち着いていていいですよね。
    シックな感じであずましぃ〜(笑)

    アンケート用紙に書きたくなるような、ぬるくて少ないお味噌汁(^-^;
    お店で作ったお味噌汁がもう残り少なくなって、作る暇もなくちょっと少なめにしたとか??笑
    忙しくて温める暇がなかった?・・・とか

    なんて想像するけど、どうなのでしょう〜(-"-)

    でも全体的には美味しかったのでしょうね♪
    量もけっこうあって満足したのでは(*^^*)
    のんちゃんとお出かけしたことで、日ごろのストレス解消〜〜♪

         きーちゃん


    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/22 12:09:54
    RE: 美味しそう〜!
    きーちゃん、こんにちは〜♪

    > もう夕暮れ近いですが、、、日曜だけど今日は仕事休みです♪

    きょうはお休みだったのね(●^o^●)
    気持ちがゆっくりしますよね♪

    きーちゃんがこの旅行記に投票してくれた時間帯に山梨の昇仙峡
    って所にいました。車の中で「あ!きーちゃんが投票をくれた♪」
    って喜んで見ていました。

    > 札幌はずっと天気がいいです〜
    > 昨日も今日も26℃くらいで爽やかな暑さですよ♪

    大阪は土砂降りだったようですが、山梨は小雨(・_・)
    今頃の北海道もいいだろうなあ〜♪
    そちらに行って美味しいものを食べたい!!

    > 娘ファミリーと昼頃、いちご狩りに行きましたがもう満杯でガッカリです(;_:)

    イチゴ狩りは楽しそうなんだけど、満杯\(◎o◎)/!
    ハルくんはイチゴが大好きなのに・・・

    > 古民家cafe、私たちの歳になると落ち着いていていいですよね。
    > シックな感じであずましぃ〜(笑)

    このごろは茶色っぽいところばかりに行ってしまってる。。。
    カラフルな場所は最近落ち着かない(^_^メ)

    > アンケート用紙に書きたくなるような、ぬるくて少ないお味噌汁(^-^;

    アンケート用紙があればお味噌汁のことは絶対に書いています!
    この日は気温が低かったから冷めたのかもしれないけど、寒いからこそ
    温かいものが欲しかったのに。。。

    > お店で作ったお味噌汁がもう残り少なくなって、作る暇もなくちょっと少なめにしたとか??笑

    私もそう思いました。残り少ないから計算して入れているのかなあって。
    これは困ることですよね〜

    > 忙しくて温める暇がなかった?・・・とか

    忙しそうだったのは感じました。
    それがすごく伝わってきたのが残念でした。
    開けっ放しの部屋もなんとなく落ち着かなくて、食べたらすぐに
    お店を出ました。

    > でも全体的には美味しかったのでしょうね♪

    味はまあまあでした!特別に美味しいってわけでもなく普通。

    > 量もけっこうあって満足したのでは(*^^*)

    たくさんに見えますよね!
    だけど、全てが少しでヘルシーすぎたのか、大食いでない私ですが、
    ちょっと物足らなかったです。

    > のんちゃんとお出かけしたことで、日ごろのストレス解消〜〜♪

    ストレス解消は時々しないと爆発しますよね(●^o^●)
    ささやかな癒しタイムだったはずでしたが・・・(^_^;)




    betty
  • 川岸 町子さん 2015/06/21 16:24:25
    ちょっとしたこと
    bettyさん、こんにちは!

     今回もうらやましいです。
     ご友人とのランチとお茶(*^▽^*)

     今朝のテレビでもやっていました。
     古民家をうまく利用してのリノベーションです。
     昔の面影を残しつつ、機能的な部分を付け足すのですね。

     そんな古民家は、古い街にはピッタリでしょうね。
     年齢とともに、そんなお店に目が行きます。

     ホッコリするようなランチやお茶、それをうまく提供すれば、リピーターも付くのにな〜。
     主婦目線の内容であれば、口コミで広まるのにな〜。
     ちょっとしたことだけど、温かいものは温かく、は最低限ですよね。
     もったいないことです。。。

     見ていてうらやましくなり、明日あたりランチにでも行こうかなぁー(*^-^*)と、思っちゃいました。

                        町子

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/22 11:48:41
    RE: ちょっとしたこと
    町子ちゃん、こんにちは〜♪

    ちょっとだけ山梨の方へ行っていてお返事が遅くなりました<m(__)m>
    もうほんの少しでそちら方面なのに。。。近いようで遠い。

    古民家カフェという雰囲気とヘルシーな食事の内容を見て
    行きたくなりました。

    >  古民家をうまく利用してのリノベーションです。
    >  昔の面影を残しつつ、機能的な部分を付け足すのですね。

    最近は空き家が多くなってきていることが世間の話題になっています。
    不便な場所な上にトイレやお風呂が昔風だし、次の世代の人たちは住まないので親が亡くなってしまうと放置されたままになる。
    でも、柱や梁がしっかりした家は再生されて甦っていますよね。

    >  そんな古民家は、古い街にはピッタリでしょうね。

    街のイメージを壊さないように外見はそのままなので、シックリ
    くると思います。

    >  年齢とともに、そんなお店に目が行きます。

    何故なんでしょうね〜この頃はちょっと古い感じのものに目が
    いきます、派手派手しいものには全く興味がなくなりました。

    >  ホッコリするようなランチやお茶、それをうまく提供すれば、リピーターも付くのにな〜。

    お店に来ている客の年令は35歳〜50歳ぐらいが多くて全員女性。
    その年令の人たちのツボにはまっている料理なんだと思います。

    >  主婦目線の内容であれば、口コミで広まるのにな〜。

    ここは広まりすぎたのでしょうね〜
    「おうちカフェ」って感じでやっている時は数も制限していて
    行き届いていただろうに・・・

    引っ越す前は普通のお家でやっていたみたいで、主婦のクチコミで
    広まったのですが・・・

    >  ちょっとしたことだけど、温かいものは温かく、は最低限ですよね。

    家でもそうですよね!
    ちょっとサボって冷めてしまっていると「温かったら美味しいだろうに」
    ってチクリと言われてしまいます。

    >  もったいないことです。。。

    もったいないです!私たちのような視点がない人たちには良いカフェ
    だと思うけど。。。

    >  見ていてうらやましくなり、明日あたりランチにでも行こうかなぁー(*^-^*)と、思っちゃいました。

    美味しいものが食べたいですよね〜

    最近思うのですが、古民家カフェで出るようなお料理って
    自分でもつくれるものばかりなので自分でつくったほうが美味しい
    かもって感じました。



    betty

                     
  • waadsさん 2015/06/21 07:57:31
    古民家カフィ 情緒たっぷりですね
    bettyさん おはようございます♪

    それにしても夜中から良く降りましたね。 すごい雨の音でしたね。

    さて、奈良は近いけどさてとてなかなか行く機会に恵まれません。
    あのカフェの通りすごくいいですね。津和野を思い出しました。
    それにカフェの建物、見事に古民家を再生しはって情緒たっぷりですね。
    普段ビルに囲まれていると何かあ〜いう建物を見るとホッとします。

    味噌汁がぬるかった。よくあります。サイドのうどんがぬるくて…
    ってなこともありましたよ。 最初からお膳に置いてはるのかな?
    やっぱり汁、椀ものは最後に置くのが基本だべさ〜

    waads


    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/22 11:16:39
    RE: 古民家カフィ 情緒たっぷりですね
    waadsさん、こんにちは〜♪
    ご訪問ありがとうございます(^−^)

    > それにしても夜中から良く降りましたね。 すごい雨の音でしたね。

    それが・・・昨夜は山梨にいまして、大阪の様子は全然しらないのです。

    > さて、奈良は近いけどさてとてなかなか行く機会に恵まれません。

    そうそう!奈良ってうちからも山を越えたらすぐなんですよ〜
    なのに、アクセスが悪いんです!
    鶴橋まわりか、木津をまわるか、また。。。とにかく面倒な場所(-.-)

    > あのカフェの通りすごくいいですね。津和野を思い出しました。

    萩は行ったことがあるのですが、津和野はまだ行ってないです(~_~;)
    そのうちに行く機会があるかなあ〜
    きっといい感じの町なんだろうなあ〜

    > それにカフェの建物、見事に古民家を再生しはって情緒たっぷりですね。

    柱や梁がしっかりしているから、こんな風に再生したほうが
    使い道がありますよね♪

    > 普段ビルに囲まれていると何かあ〜いう建物を見るとホッとします。

    私たちは木の温もりがある感じの建物を好みますよね(^_^;)
    年のせいかな。

    > 味噌汁がぬるかった。よくあります。サイドのうどんがぬるくて…
    > ってなこともありましたよ。 最初からお膳に置いてはるのかな?
    > やっぱり汁、椀ものは最後に置くのが基本だべさ〜

    うどんの汁がぬるいのも嫌ですね〜
    熱々で舌を火傷するぐらいのものを持って来てほしいですよね!

    ことだまの膳はきっとセットされているのを持ってきているのだと
    思います。
    それを順番に持ってきているだけなのかな?
    汁が少なかったのは準備が足らなかったのかな?
    とにかくお店としては失格ですね!

    せっかくのお料理がこのことで台無しになってしまいましたよ(・_・)




    betty

  • rokoさん 2015/06/21 07:26:49
    古民家カフェ
    bettyさん おはようございます。
    朝から雷雨、それも土砂降りの雨
    今日はテニスも多分できないから、のんびり気分です。

    bettyさんのトップページの紫陽花、満開ですね(*^^)v
    鉢植えで紫陽花を楽しんでますが
    昨年挿し木したのがみんな花をつけ、賑やかになりました。

    親友のノンちゃんとの奈良旅 いいですね♪
    ことだまさんは義臣さんの旅記で名前だけは知ってました。
    ちょっと車でないと行きにくい場所のようですね。

    その後行かれた和スイーツのお店、お饅頭が美味しそう〜
    お土産もいいなぁ〜
    甘いもの大好き、食べたくなりました。

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/21 23:38:33
    RE: 古民家カフェ
    rokoさん、こんばんは〜☆
    コメントありがとうございます<m(__)m>
    お返事遅くなってすみません、昨日夜から山梨の甲府へ出かけ
    ていました。

    だから、朝から雷雨とか土砂降りの雨のことを知らないのです。
    山梨もきょう昼前から雨だったのですが、小雨でした。

    > 今日はテニスも多分できないから、のんびり気分です。

    好きなスポーツは晴れていると頑張ってしまいますよね(^_^;)

    > bettyさんのトップページの紫陽花、満開ですね(*^^)v

    これは去年の今頃に撮った写真です♪
    ホントに見事に咲いていて、ものすごく癒されました♪

    rokoさんは鉢植えで楽しんでおられるのですね♪
    紫陽花は色鮮やかだから華やかでいいですよね♪

    > 親友のノンちゃんとの奈良旅 いいですね♪

    「ことだま」は少し前から知っていたのですが、遠いから無理かなって
    思っていましたが、のんちゃんの車で上手く行けました。

    義臣さんの旅行記にあるそうで、オーナーは4−トラの方だと
    「ことだま」に行ってから知りました。

    > その後行かれた和スイーツのお店、お饅頭が美味しそう〜

    広い店内にたくさんの種類の和菓子を販売されていました。
    喫茶コーナーにはソファなどもあり、寛げました♪

    のんちゃんからもらったお土産は美味しかったですよ♪
    私は餡子が大好きなんです!

    そう言えば、rokoさんが山であんぱんを食べて元気になられた
    ことを思い出しました<^!^>

    甘いものってタイミングさえ良かったら、薬より元気になりますよね!

    さて、もう12時前ですね(~_~;)
    おやすみなさい<m(__)m>



    betty

  • 前日光さん 2015/06/19 14:48:32
    「ことだま」に行ったんだぁ〜(^o^)
    bettyさん、こんにちは。
    昨日から寒いですね。

    その{{ (>_<) }}昨日、明日香村ですか。
    いいなぁ〜
    前回の奈良で根性なくて、明日香まで行けなかったんです。

    ところで、ここのカフェって、4トラメンバーの義臣さんの旅行記に度々登場するのですが、オーナーさんが、4トラやってた人だとか、書いてあったような?

    お引っ越しをされたってことも、義臣さんの旅行記に載っていたから、たぶんそうだと思います。
    私も確認もしないでコメントしているので、曖昧な情報ですが。

    そんなわけで、以前から名前だけは知っていて、明日香に行ったら行きたいな!って、思っていたお店です。

    味噌汁がぬるかったのは残念でしたね。
    昨日は寒かったから、よけいですよね。
    古民家カフェって、鹿沼市にもけっこうたくさんあって、もっか増殖中です。
    最初にはじめた人が、鹿沼市出身の人で、益子町で営業していたのを自分の故郷に戻って鹿沼市を中心にして日光市、栃木市、芳賀町等々に、かなりレベルの高い古民家カフェを展開しています。

    空き家が多くなっているので、その有効利用としてはいいんじゃないかと思いますが、内容が中途半端だと客足は遠のきますよね。
    たぶん「ことだま」のオーナーさんも、bettyさんの旅行記を読んで、これからは暖かい味噌汁出してくれるんじゃないかと思います。

    今度奈良に行くときには、私もぜひ行ってみたいお店です。


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/19 15:32:21
    RE: 「ことだま」に行ったんだぁ〜(^o^)
    前日光さん、こんにちは〜♪
    昨日も今日も寒いです(-.-)
    過ごしやすいけど、調子狂うね!

    > その{{ (>_<) }}昨日、明日香村ですか。

    →近鉄八木駅には電車に乗ってから1時間で到着します。
    そこからは友人の車だったしね(^−^)

    > いいなぁ〜
    > 前回の奈良で根性なくて、明日香まで行けなかったんです。

    →交通の便が悪いし、根性出ないですよ〜

    > ところで、ここのカフェって、4トラメンバーの義臣さんの旅行記に度々登場するのですが、オーナーさんが、4トラやってた人だとか、書いてあったような?

    →え!?そうなんですか!4−トラメンバーさんでしたか(^_^;)
    写真をかなり遠慮しながら撮っていたのですが、堂々といっぱい
    撮ればよかったかなあ〜
    それより・・・私、ちょっと辛口のことを書いてしまっています。
    でも、正直に本当のことです。

    > お引っ越しをされたってことも、義臣さんの旅行記に載っていたから、たぶんそうだと思います。
    > 私も確認もしないでコメントしているので、曖昧な情報ですが。

    →きっとそうかもぉ〜〜4−トラの方だった人かもね<^!^>

    > そんなわけで、以前から名前だけは知っていて、明日香に行ったら行きたいな!って、思っていたお店です。

    →ここだけのお話ですが、どこの古民家カフェも同じような感じです。
    きっと栃木のほうが良いカフェがあると思います。

    > 味噌汁がぬるかったのは残念でしたね。
    > 昨日は寒かったから、よけいですよね。

    →寒かったから余計にかもしれませんが、本当に少しだけ入れた
    お味噌汁に文句を言いたかったですよ〜
    「ぬるいです!それからもう少し入れてください」
    でも、言える雰囲気じゃなかったなあ〜

    > 古民家カフェって、鹿沼市にもけっこうたくさんあって、もっか増殖中です。

    →今増えていますよね〜そちらに行った時にはそういうカフェに連れて行ってくださいませ<m(__)m>

    > 最初にはじめた人が、鹿沼市出身の人で、益子町で営業していたのを自分の故郷に戻って鹿沼市を中心にして日光市、栃木市、芳賀町等々に、かなりレベルの高い古民家カフェを展開しています。

    →レベルの高いカフェって聞くとよけいに行きたくなってきました♪

    > 空き家が多くなっているので、その有効利用としてはいいんじゃないかと思いますが、内容が中途半端だと客足は遠のきますよね。

    立派な大きな空き家が多いので勿体ないですよね!
    だからって田舎に住む人も少ないだろうし、町お興しも兼ねて
    古民家再利用でカフェや民宿が適しているのでしょうね〜
    だけど、中途半端なことをされるとリピーターにはなれない。

    > たぶん「ことだま」のオーナーさんも、bettyさんの旅行記を読んで、これからは暖かい味噌汁出してくれるんじゃないかと思います。

    ここで書いたことは参考になってくれたらと思います。
    私たちのような年令の者は汁ものやお茶がないと若い人のように
    かけこんで食べることができません。
    温かいものがあるからこそ、ゆっくりと食事ができるのです。
    30代の人向けなんですって言われたらそれまでだけど。。。

    > 今度奈良に行くときには、私もぜひ行ってみたいお店です。

    →そうですね!レンタカーを借りた時に行ってみてくださいね♪

    あ!それから、娘さんの祝い事で掲示板に「おめでとざいます」って
    言いたかったのに、何か違うことばかり書いてしまいました。
    本当にもうすぐですね!おめでとうございます<m(__)m>
    前日光さんのお写真を楽しみにしております♪




    betty


  • ムロろ~んさん 2015/06/19 14:22:14
    メニュー1品で勝負!和のテイストの店
    bettyさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    何だか暑かったり、ちょっと涼しくなったりとここんとこ気候が安定しないですよね(~_~;)。いかがお過ごしでしょうか?

    さて、奈良の明日香村に行かれた旅行記を拝見しました。

    和のテイストのお店、これ1品のみのメニュー、面白いなぁと思ったんです。
    でもせっかく奈良に来たのですからこのようなレストランで落ち着いて食事したいなぁと思いますよ。

    料理の品も美味しそうって思いましたけれど、残念なのがお汁がちょっとぬるめ?
    アイスも洒落ている容器で入ってきたのはいいなぁと思ったのですけれど、私は溶けたりしたらど〜しようと慌てて食べちゃうと思いまっす。

    のどかなところで散策しながらここで食事って良いかもって思いました。
    やはり古民家だからでしょうか、人気のお店なんですね。
    私も並んでいると気になっちゃいますf^_^;。



    ムロろ〜ん(-人-)

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/19 15:04:08
    RE: メニュー1品で勝負!和のテイストの店
    ムロたん、こんにちは〜♪
    いつもありがとうございます(^−^)

    きょうは涼しいですね〜昨日は奈良に着いた途端、寒かったです!

    > 和のテイストのお店、これ1品のみのメニュー、面白いなぁと思ったんです。

    限られた人数でされているのでしょうね〜だから色々とできないのかも!
    でも、月ごとにメニューは変えているようです。
    古民家カフェはこのパターンが多いように感じます。

    > でもせっかく奈良に来たのですからこのようなレストランで落ち着いて食事したいなぁと思いますよ。

    私は落ち着いて食事するレストランが好きなんですが・・・
    ここでは落ち着いてゆっくりできるかなあって思っていたのですが、
    何かバタバタしている感じもあったし、開けっ放しの縁側がかえって
    落ち着かなかったです。

    > 料理の品も美味しそうって思いましたけれど、残念なのがお汁がちょっとぬるめ?

    これは決定的なダメージですね!
    他のものはさておいて、これだけは最後でもいいから熱いものを
    持って来てほしかったです。

    > アイスも洒落ている容器で入ってきたのはいいなぁと思ったのですけれど、私は溶けたりしたらど〜しようと慌てて食べちゃうと思いまっす。

    溶けてなかったですよ〜(^_^メ)
    きっと器ごと冷やしてあったと思いますので少々固めでした。

    > のどかなところで散策しながらここで食事って良いかもって思いました。

    そうですよね!お天気が良ければ少しだけ周辺を歩いてみたかった
    のですが、足元が悪いとどうしても「もういいいかな」っておもって
    しまいます。

    > やはり古民家だからでしょうか、人気のお店なんですね。
    > 私も並んでいると気になっちゃいますf^_^;。

    「ことだま」は人気カフェですね♪
    人気があるとどうしてもどこか手薄になるのかなあ〜
    仕方ないよね!
    ものすごく並んでいたし。。。




    betty

  • ホーミンさん 2015/06/19 09:18:10
    「温め直して下さい!!」
    おはようございます。(o^v^o)
    雨でございますね〜。シトシト…

    某サイトでbettyさんが明日香村に行かれたことを発見♪
    続いて4トラで詳しいことも。。。

    のんちゃんは奈良にお住まいでしたか。

    しまかぜって乗ったことないんです。
    良いらしいですね。
    主人が年に一回、高校時代の親友と三人で旅行をしてるんです。
    今年は、しまかぜに乗るとか言ってましたわ。

    茶りちゃり  ^m^
    オーナーは自転車がお好きかも。
    カワイイ名前ですね。
    でも、入ったのはこの店じゃなったんだ・・・。

    ことだまさん、格子や虫小窓が素敵だわ~~♪
    上手にリノベーションされてますね。
    でも生ぬるいお味噌汁は嫌だわ。
    真夏日でもお味噌汁は、舌を火傷するくらいの温度で出してほしいです!

    お饅頭の箱はかわいいです。
    のんちゃんもいいものをご存知ですね。
    パッと見て私は、「アロマかな?」と勘違いしてしまいましたわ。
    (  ̄_ ̄;)

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/19 10:08:36
    RE: 「温め直して下さい!!」
    おはようございます(●^o^●)
    お休みでしょうか?
    お仕事だったらギリギリにコメントありがとうございます♪

    昨日も雨、きょうも雨(/_;)

    昨日が晴れていたらお寺やら神社に行っていたのですが、もう
    いいかなって思ってしまいお茶しただけで帰ってきました。

    > 某サイトでbettyさんが明日香村に行かれたことを発見♪

    昨日、電車の中でアップしようとしたけど写真がまずくて止めて、
    帰ってから真っ先にそちらに載せました(^_^;)

    > のんちゃんは奈良にお住まいでしたか。

    そうなんです!いつも大阪まで出て来てくれるのでたまには
    私が近所まで行こうと思って・・・♪

    > しまかぜって乗ったことないんです。

    このシートや広さが凄すぎてスマホで撮ってホーミンさんに
    伝えたかったんだけど・・・
    豪華だったから乗りたいと思いました!

    > 主人が年に一回、高校時代の親友と三人で旅行をしてるんです。
    > 今年は、しまかぜに乗るとか言ってましたわ。

    いいなあ〜♪私も伊勢に行く予定をつくりたーーい♪

    > 茶りちゃり  ^m^
    > オーナーは自転車がお好きかも。

    そうなのかな(^−^)
    ちょっと覗けばよかったかも♪

    > ことだまさん、格子や虫小窓が素敵だわ~~♪

    意外と広い古民家でした♪

    > 上手にリノベーションされてますね。

    プロがすると上手にされますよね〜
    うちのリノベーションは。。。だけど(+_+)

    > でも生ぬるいお味噌汁は嫌だわ。
    > 真夏日でもお味噌汁は、舌を火傷するくらいの温度で出してほしいです!

    そうそう!!舌と火傷するぐらのお味噌汁じゃないとダメ!!
    こういうお店ってそういうことが行き届いていないと失格だわ!
    このお味噌汁の件でイメージが悪くなりました。

    > お饅頭の箱はかわいいです。
    > のんちゃんもいいものをご存知ですね。

    箱も可愛いけど、中身のお饅頭が好きなんだそうです。
    だから私にお土産♪

    > パッと見て私は、「アロマかな?」と勘違いしてしまいましたわ。
    > (  ̄_ ̄;)

    あ!そう見えないこともない(^_^;)
    一つの箱に2個お饅頭が入っていました♪



    ( ̄m ̄*)
  • momotaさん 2015/06/18 23:24:46
    ぬるいのは許せぬ
    bettyさん、こんばんは〜。ちょっとお久しぶりです。

    私も去年飛鳥に行った時はどこでご飯食べようかと色々調べてことだま
    気になってました。でもここもちょっと車か何かないと行きづらい場所ですよね。
    ほんとこの辺り古民家で雰囲気良くお食事できるようなところあるわりに辺鄙ですよね。

    メニューはことだまランチのみなんですね。
    色々とついててなかなかお得感ありそうだけどだいたいこういうの自体作り置き
    して盛るようなお料理多いので汁物は熱いもの出してほしいですよね。
    以前泊まったホテルで食事は全体的に酷かったけど汁物だけは熱くておいしかった
    ということがあって救われた気がしました。特に寒い日はそれだけでホッとしますもんね。

    台湾の旅行記も拝見させていただきました。
    ホーミンさんと行ったのね〜楽しそうだなぁ♪
    前日失敗したのにまた火鍋頼んじゃった〜( ´ ▽ ` )
    私台湾は食事は日本人好みでなんでも美味しいんだと思ってたんですけどbettyさんの
    様子見てたらそうでもなさそうですね。見た目はすごく美味しそうなのになぁ。
    パンダ〜かわいいですよねぇ♪

    betty

    bettyさん からの返信 2015/06/19 09:40:49
    RE: ぬるいのは許せぬ
    momotaさん、おはようございます♪
    ご無沙汰しております<m(__)m>
    来てくださりありがとうございます♪

    「ことだま」はmomotaさんもご存じなんですね(^−^)
    奈良のカフェがいくつか紹介されているホームページがある中で
    ここが一番行き易い場所だと判断しました。
    でも、車がないと難しいですよね〜路線バスもあるようですが。。。
    ご両親と一緒だったら尚更車じゃないと大変です(・_・)

    元ことだまのあった場所や現在のことだま周辺にも小さなカフェが
    ポツポツとありました♪

    メニューは一つだけでランチのみ!時間帯も11時から14時の
    ラストオーダーまでなんです。

    しかし(-.-)
    ぬるいのは許せぬ!デスヨネ!!
    お味噌汁が1/3しか入っていなかったら冷めるだろうに(−−〆)
    気温も低かったのもあるけどね、友達のも少ししか入っていなかったわ。
    ブツブツ言いながらいただきました(^_^;)

    おっしゃる通り、ほとんど作り置きなんだから、汁ものぐらい温かく
    ないとだめ!ホンマに許せぬ<(`^´)>

    それから、私は大食いじゃないのですが、少々物足らない感じが
    しました。腹八分。
    でも、私の体型からすればこのぐらいが丁度かな(^_^;)

    台湾の旅行記も見ていただきありがとうございます(●^o^●)
    とても楽しい旅でしたよ〜〜♪

    火鍋で失敗しているのに更に火鍋だなんて・・・
    あの日は猫空で食事予定だったのがロープウエイが動いていなかった
    からどこにしようかさがしすぎてそうなってしまいました。
    コンビニで何か買った方がマシだったかも(~_~;)

    台湾の食事って美味しいって聞いていたので期待して行きました。
    確かに美味しいものがたくさんあります。
    たまたま変な物に出くわしたのかも(~_~;)

    パンダはこの年で始めてみました♪
    動きがすごく可愛くて抱っこしたくなるぐらいでしたよ♪
    平日で雨の動物園だったのでゆっくりと見学できました♪
    きっと猫空ロープウエイも動いていなかったせいもあったのかも(^_^;)



    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP