名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■6月20日(土)~21日(日):嫁と長女がV6のコンサートで東京(1泊2日)へ。長男は両日ともサッカー練習試合。<br /><br />これはチャンス!!さて何しようかと思案、、<br /><br />昔は何の目的もないのに車を転がすだけで楽しかったが、最近は車を転がす機会も激減。通勤はバスなので土・日の買い物か外食の近場ばかり。ゴルフ会員も休会したんで、この1年はゴルフ場にも行ってない。先月車検に出したが3年間の総走行距離約1万3千キロ。これじゃ車も可哀そう。。<br /><br />と思ってた矢先、久しぶりに愛車でドライブしようと決意。”のんびりドライブ”が目的ですが、名古屋で「タイフェスティバル」があり、その途中で奈良の月ヶ瀬温泉へ寄り道ということで、名古屋へ車で一人旅:「鬼の居ぬ間に洗濯作戦」を遂行しました。

2015年 奈良⇔名古屋 車で一人旅(月ヶ瀬温泉~タイフェスティバル 名古屋)

179いいね!

2015/06/20 - 2015/06/20

57位(同エリア5444件中)

旅行記グループ タイフェスティバル

27

108

nao

naoさん

■6月20日(土)~21日(日):嫁と長女がV6のコンサートで東京(1泊2日)へ。長男は両日ともサッカー練習試合。

これはチャンス!!さて何しようかと思案、、

昔は何の目的もないのに車を転がすだけで楽しかったが、最近は車を転がす機会も激減。通勤はバスなので土・日の買い物か外食の近場ばかり。ゴルフ会員も休会したんで、この1年はゴルフ場にも行ってない。先月車検に出したが3年間の総走行距離約1万3千キロ。これじゃ車も可哀そう。。

と思ってた矢先、久しぶりに愛車でドライブしようと決意。”のんびりドライブ”が目的ですが、名古屋で「タイフェスティバル」があり、その途中で奈良の月ヶ瀬温泉へ寄り道ということで、名古屋へ車で一人旅:「鬼の居ぬ間に洗濯作戦」を遂行しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • タイフェスティバル名古屋会場の開催3日前に当日の「タイムスケジュール」が発表。<br /><br />今回は、先月の大阪会場で見れなかったタイポップのライブが目的の一つ。<br /> http://4travel.jp/travelogue/11014760<br /><br />夕方18:45と遅い時間だ。しかも、「Faye Fang Kaew」って全く知らないし、なんて読むのかもわからん。でも、マイペンライ。 <br /><br />天気予報では20日(土)の方が天気が良さそうだし、翌日ゆっくり休みたいので20日(土)を作戦日に決定。<br />

    タイフェスティバル名古屋会場の開催3日前に当日の「タイムスケジュール」が発表。

    今回は、先月の大阪会場で見れなかったタイポップのライブが目的の一つ。
     http://4travel.jp/travelogue/11014760

    夕方18:45と遅い時間だ。しかも、「Faye Fang Kaew」って全く知らないし、なんて読むのかもわからん。でも、マイペンライ。

    天気予報では20日(土)の方が天気が良さそうだし、翌日ゆっくり休みたいので20日(土)を作戦日に決定。

  • ライブが終わってからの帰り道だと、温泉施設が閉まっているので、名古屋に行く途中、先に温泉施設を攻略することにした。<br /><br />ナビタイムによると、AM11時出撃して温泉施設に2時間駐留すると、名古屋会場にはPM3時50分に到着予定とな。<br /><br />

    ライブが終わってからの帰り道だと、温泉施設が閉まっているので、名古屋に行く途中、先に温泉施設を攻略することにした。

    ナビタイムによると、AM11時出撃して温泉施設に2時間駐留すると、名古屋会場にはPM3時50分に到着予定とな。

  • 帰りは、タイフェスティバル閉会後のPM8時30分に出発すると、PM11時05分に自宅到着予定。<br />AM11時からPM11時の12時間コース。<br /><br />当日の大まかな作戦スケジュールはこれで確定。<br />計画通りにならないことが多いですが、作戦計画を考えている時は楽しいですね。

    帰りは、タイフェスティバル閉会後のPM8時30分に出発すると、PM11時05分に自宅到着予定。
    AM11時からPM11時の12時間コース。

    当日の大まかな作戦スケジュールはこれで確定。
    計画通りにならないことが多いですが、作戦計画を考えている時は楽しいですね。

  • ■2015年6月20日(土)<br /><br />いよいよ待ちに待った作戦日。計画では、AM10時に起きてAM11時に自宅を出撃予定であったが、、、、<br />AM8時に嫁にたたき起こされ、伊丹空港までのリムジンバス乗り場へ車で送ってほしいとのこと。しかも、朝から出発の準備でバタバタしてる。いきなり計画が崩れた。。。<br /><br />計画性の全くないO型コンビ(嫁+長女)と歯車が噛み合わないA型の私。。。<br /><br />車でO型コンビを送った後、AM8時40分頃、近所のマクドナルドで朝マックしながら時間調整。<br /><br />朝からバタバタしてたんで、写真はここからスタートです。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ■2015年6月20日(土)

    いよいよ待ちに待った作戦日。計画では、AM10時に起きてAM11時に自宅を出撃予定であったが、、、、
    AM8時に嫁にたたき起こされ、伊丹空港までのリムジンバス乗り場へ車で送ってほしいとのこと。しかも、朝から出発の準備でバタバタしてる。いきなり計画が崩れた。。。

    計画性の全くないO型コンビ(嫁+長女)と歯車が噛み合わないA型の私。。。

    車でO型コンビを送った後、AM8時40分頃、近所のマクドナルドで朝マックしながら時間調整。

    朝からバタバタしてたんで、写真はここからスタートです。。。





  • 今日のために好きな音楽をCDに焼いておいた。<br /><br />福山雅治、堀内孝雄、尾崎豊、押尾コータロー(ギタリスト)、城南海(TVでやってた歌の上手いおねえちゃん)・・・<br /><br />我ながら爺くさい選択。子供からバカにされそうだが今日は一人旅。マイペンライです。

    今日のために好きな音楽をCDに焼いておいた。

    福山雅治、堀内孝雄、尾崎豊、押尾コータロー(ギタリスト)、城南海(TVでやってた歌の上手いおねえちゃん)・・・

    我ながら爺くさい選択。子供からバカにされそうだが今日は一人旅。マイペンライです。

  • AM9時過ぎ。いよいよマクド(関東ではマック??)の駐車場から出撃。

    AM9時過ぎ。いよいよマクド(関東ではマック??)の駐車場から出撃。

  • 現在の総走行距離:13,533Km

    現在の総走行距離:13,533Km

  • 燃費計を一旦リセット。 <br /><br />リセット前は7.9km/L。。。

    燃費計を一旦リセット。 

    リセット前は7.9km/L。。。

  • ルームミラー内にETCカードをセット。ドライブレコーダーもOK。

    ルームミラー内にETCカードをセット。ドライブレコーダーもOK。

  • 今回のドライブは、とりあえずカーナビ君のご指示どおりのルートを走行します。

    今回のドライブは、とりあえずカーナビ君のご指示どおりのルートを走行します。

  • まずは本日の第一攻略地の月ヶ瀬温泉へ。たった1時間17分。。。。<br /><br />早く着いたら着いたで、温泉でゆっくりしよっと。

    まずは本日の第一攻略地の月ヶ瀬温泉へ。たった1時間17分。。。。

    早く着いたら着いたで、温泉でゆっくりしよっと。

  • さらばマクド。

    さらばマクド。

  • 天候は今一だが、暑くもなくドライブにはちょうど良いかな。。。<br /><br />国道24号線を南下中。

    天候は今一だが、暑くもなくドライブにはちょうど良いかな。。。

    国道24号線を南下中。

  • 法華寺町東を東に入って、奈良市中心部へ。

    法華寺町東を東に入って、奈良市中心部へ。

  • 近鉄奈良駅前を通過。

    近鉄奈良駅前を通過。

  • 奈良公園が見えてきた。

    奈良公園が見えてきた。

  • 時間にゆとりがあるので、車を路駐して、しばし奈良公園内へ。

    時間にゆとりがあるので、車を路駐して、しばし奈良公園内へ。

  • 小さくて見にくいですが、赤信号を堂々と渡る小鹿。<br /><br />車が止まって、バンビちゃんが堂々と渡っていきます。。。この辺りでよくある風景。

    小さくて見にくいですが、赤信号を堂々と渡る小鹿。

    車が止まって、バンビちゃんが堂々と渡っていきます。。。この辺りでよくある風景。

  • 奈良教育大学前を通過して、三重県の名張方面へ。<br /><br />マイコースも含め奈良・三重方面のゴルフ場に行く時によく使うルートで、ここから峠越えのショートカットコースです。

    奈良教育大学前を通過して、三重県の名張方面へ。

    マイコースも含め奈良・三重方面のゴルフ場に行く時によく使うルートで、ここから峠越えのショートカットコースです。

  • 下手なゴルフを封印して1年振り。峠コースのワインディングドライブを楽しみました。

    下手なゴルフを封印して1年振り。峠コースのワインディングドライブを楽しみました。

  • 久しぶりの峠越えでちょっと疲れたんで小休止。

    久しぶりの峠越えでちょっと疲れたんで小休止。

  • 名張方面へ。

    名張方面へ。

  • 月ヶ瀬の看板が、、、

    月ヶ瀬の看板が、、、

  • ゴルフ場の案内看板

    ゴルフ場の案内看板

  • 良い景色ですね。

    良い景色ですね。

  • またもや休憩。

    またもや休憩。

  • 観光案内図。

    観光案内図。

  • 谷崎潤一郎の石碑がありました。

    谷崎潤一郎の石碑がありました。

  • 良い風景ですね。心が洗われます。

    良い風景ですね。心が洗われます。

  • 月ヶ瀬は梅とお茶が名産。

    月ヶ瀬は梅とお茶が名産。

  • AM10時30分。月ヶ瀬温泉に無事到着。

    AM10時30分。月ヶ瀬温泉に無事到着。

  • 13,571km。差引38km。

    13,571km。差引38km。

  • 燃費は8.4Km/L。峠越えがあったので、こんなものかな?。

    燃費は8.4Km/L。峠越えがあったので、こんなものかな?。

  • 駐車場には電気自動車用の充填設備がありました。<br /><br />私のハイオク仕様の高燃費ガソリン車には全く縁がないですが、、、

    駐車場には電気自動車用の充填設備がありました。

    私のハイオク仕様の高燃費ガソリン車には全く縁がないですが、、、

  • さてと。温泉でゆっくりしましょ。

    さてと。温泉でゆっくりしましょ。

  • 割と立派な建物です。

    割と立派な建物です。

  • ここは、AM10時30分から営業開始でした。<br /><br />ジャストインタイム!<br /><br />牛歩ドライブが成功です。

    ここは、AM10時30分から営業開始でした。

    ジャストインタイム!

    牛歩ドライブが成功です。

  • 大人600円也。自宅近所のスーパー銭湯より安い。。

    大人600円也。自宅近所のスーパー銭湯より安い。。

  • 私の写真はここまで。温泉内はHPにてご確認ください。<br /><br />http://tsukigaseonsen.com/?page_id=7<br /><br />泉質は透明でさらさら。硫黄臭もあんまりしないので温泉っぽくないですが、悪くはないです。

    私の写真はここまで。温泉内はHPにてご確認ください。

    http://tsukigaseonsen.com/?page_id=7

    泉質は透明でさらさら。硫黄臭もあんまりしないので温泉っぽくないですが、悪くはないです。

  • 温泉でゆっくりしてたら、ちょうどPM12時頃になったんでレストランへ。

    温泉でゆっくりしてたら、ちょうどPM12時頃になったんでレストランへ。

  • 30食限定のワンプレートランチにしました。

    30食限定のワンプレートランチにしました。

  • なかなか美味しかった。<br /><br />ご飯もおかわりできますので、お腹一杯になりました。

    なかなか美味しかった。

    ご飯もおかわりできますので、お腹一杯になりました。

  • 休憩室があったんで、、、

    休憩室があったんで、、、

  • 1時間くらい仮眠。。。

    1時間くらい仮眠。。。

  • 地元の野菜が売られてます。。。生産者のお名前が入っていて安心感あり??

    地元の野菜が売られてます。。。生産者のお名前が入っていて安心感あり??

  • 足湯は設備故障のため、利用不可でした。残念、、、

    足湯は設備故障のため、利用不可でした。残念、、、

  • もうこの時点で十分達成感があって、自宅に帰りたい気持ちなんですが、、、<br /><br />カーナビ君によると、名古屋まで1時間50分程度か。PM1時、本来の目的地へ転進。<br /><br /><br />

    もうこの時点で十分達成感があって、自宅に帰りたい気持ちなんですが、、、

    カーナビ君によると、名古屋まで1時間50分程度か。PM1時、本来の目的地へ転進。


  • あんまり早く着いても仕方ないので、のんびりと牛歩ドライブ。

    あんまり早く着いても仕方ないので、のんびりと牛歩ドライブ。

  • 名阪国道の乗り口。<br /><br />この看板じゃさっぱりわからん。。。

    名阪国道の乗り口。

    この看板じゃさっぱりわからん。。。

  • 亀山サービスエリアで休憩。

    亀山サービスエリアで休憩。

  • なんだか雲行きが怪しい。

    なんだか雲行きが怪しい。

  • 燃費計チェックしたら、10.2km/L。<br /><br />高速はそこそこ伸びますね。。

    燃費計チェックしたら、10.2km/L。

    高速はそこそこ伸びますね。。

  • 賑やかな売店。

    賑やかな売店。

  • 抹茶ソフトクリーム。300円也。<br /><br />甘くもなく、抹茶の味がきちんとしてて美味しかった。

    抹茶ソフトクリーム。300円也。

    甘くもなく、抹茶の味がきちんとしてて美味しかった。

  • 東名阪(高速)に入って、御在所サービスエリアにてトイレ休憩。

    東名阪(高速)に入って、御在所サービスエリアにてトイレ休憩。

  • 燃費計チェック:10.8km/L。順調に伸びてます。

    燃費計チェック:10.8km/L。順調に伸びてます。

  • 名古屋高速にて、目的地へ到着。

    名古屋高速にて、目的地へ到着。

  • ネットで、会場近くの駐車場は高いとのことで、「伏見」あたりの駐車場にお預け。

    ネットで、会場近くの駐車場は高いとのことで、「伏見」あたりの駐車場にお預け。

  • 燃費計チェック:11.3km/L。こんなものかな。

    燃費計チェック:11.3km/L。こんなものかな。

  • 会場に向けて徒歩で移動。

    会場に向けて徒歩で移動。

  • 歩道橋。しんどそう。。。

    歩道橋。しんどそう。。。

  • 名古屋市内は、道路が広く碁盤の目に整備されてて、車の移動は楽そうですね。。。

    名古屋市内は、道路が広く碁盤の目に整備されてて、車の移動は楽そうですね。。。

  • 目印の名古屋テレビ塔発見。<br /><br />さて、会場はどこだろう???

    目印の名古屋テレビ塔発見。

    さて、会場はどこだろう???

  • これかなと思ったら、どこかの大学のコンサート会場だった。。。

    これかなと思ったら、どこかの大学のコンサート会場だった。。。

  • かなり歩いて、ようやく会場にPM3時50分に到着。<br /><br />なんだかんだで、当初の予定時刻どおり到着しました。

    かなり歩いて、ようやく会場にPM3時50分に到着。

    なんだかんだで、当初の予定時刻どおり到着しました。

  • よくわからんマスコット。

    よくわからんマスコット。

  • イベントスケジュールをチェック。

    イベントスケジュールをチェック。

  • 初日ですが、人がたくさん。。。タイ人率高いです。<br /><br />大阪会場よりもタイ人が多いような・・・

    初日ですが、人がたくさん。。。タイ人率高いです。

    大阪会場よりもタイ人が多いような・・・

  • とりあえず腹ごしらえ。<br /><br />ガパオライスとパッタイのセット。500円也。

    とりあえず腹ごしらえ。

    ガパオライスとパッタイのセット。500円也。

  • 遠くに名古屋テレビ塔が見えます。こんなに離れてるとは思ってませんでした。。。

    遠くに名古屋テレビ塔が見えます。こんなに離れてるとは思ってませんでした。。。

  • タイ航空のブース

    タイ航空のブース

  • トゥクトゥクの販売。<br />128万円も出して買う人いるんですね?。<br /><br />そんな金あったら、私ならタイ旅行に使いますね。。。

    トゥクトゥクの販売。
    128万円も出して買う人いるんですね?。

    そんな金あったら、私ならタイ旅行に使いますね。。。

  • ステージ会場へ。<br /><br />司会の男女は、大阪会場の時と同じでした。

    ステージ会場へ。

    司会の男女は、大阪会場の時と同じでした。

  • ステージの片隅にはトゥクトゥクが、、、

    ステージの片隅にはトゥクトゥクが、、、

  • 「平安桜」のライブ。<br /><br />全く知りませんでしたが、「オカリナ」「三味線」を使った男女のユニット。<br />アジア各地で公演を行ってるそうな。。。<br /> <br />

    「平安桜」のライブ。

    全く知りませんでしたが、「オカリナ」「三味線」を使った男女のユニット。
    アジア各地で公演を行ってるそうな。。。
     

  • タイ舞踊。<br /><br />大阪会場の出し物とは違ってました。

    タイ舞踊。

    大阪会場の出し物とは違ってました。

  • ダンサーの中に「渡辺直美」に似たぽっちゃり系、、、

    ダンサーの中に「渡辺直美」に似たぽっちゃり系、、、

  • ここにも出てました。。。

    ここにも出てました。。。

  • ステージ会場にはたくさん観客が集まってきました。

    ステージ会場にはたくさん観客が集まってきました。

  • 女性司会者が、ステージ準備の合間に常連と思しきカメラ爺と談話中。<br /><br />5・6人のカメラ爺+オタク系カメラオッサン達が、ステージ真ん前の観客席を我が物顔で陣取ってた。皆お互い顔見知りのようでした、、、<br /><br />そのうちの数名は、バズーカのような望遠レンズをつけた高価(そうな)カメラを持ってたが、ステージ上を撮るのかと思ってたら、半分以上、横や後ろの観客席にいる可愛いタイの女の子を見つけては、立ち上がってバズーカを向けてUP写真を撮ってニタニタしてました。。。あー気持ち悪い、、、

    女性司会者が、ステージ準備の合間に常連と思しきカメラ爺と談話中。

    5・6人のカメラ爺+オタク系カメラオッサン達が、ステージ真ん前の観客席を我が物顔で陣取ってた。皆お互い顔見知りのようでした、、、

    そのうちの数名は、バズーカのような望遠レンズをつけた高価(そうな)カメラを持ってたが、ステージ上を撮るのかと思ってたら、半分以上、横や後ろの観客席にいる可愛いタイの女の子を見つけては、立ち上がってバズーカを向けてUP写真を撮ってニタニタしてました。。。あー気持ち悪い、、、

  • こんな輩の存在を無視して気を取り直す、、<br /><br />続いては「Hanuman」のライブ。<br /><br />これも全く知りません。

    こんな輩の存在を無視して気を取り直す、、

    続いては「Hanuman」のライブ。

    これも全く知りません。

  • タイの人気ポップソングをカバーしている日本人バンドだそうで、タイ人ファンも多いそうな。。。

    タイの人気ポップソングをカバーしている日本人バンドだそうで、タイ人ファンも多いそうな。。。

  • タイ語で聞いたことないような曲ばかり歌ってるんで、日本人客の大多数はポッカーンとして静まってますが、タイ人ファンのところでは異様な盛り上がり。

    タイ語で聞いたことないような曲ばかり歌ってるんで、日本人客の大多数はポッカーンとして静まってますが、タイ人ファンのところでは異様な盛り上がり。

  • それを知ってか、タイ人ファンばかりにアピールしてる。。。なんだかウザい野郎です。MCでは、普段は東京でサラリーマンしてるって。やっぱりなって感じ。

    それを知ってか、タイ人ファンばかりにアピールしてる。。。なんだかウザい野郎です。MCでは、普段は東京でサラリーマンしてるって。やっぱりなって感じ。

  • それにしても凄い人気。

    それにしても凄い人気。

  • 盛り上がってますね。。。ダチョウ倶楽部の「上島竜兵」かと思った。。。

    盛り上がってますね。。。ダチョウ倶楽部の「上島竜兵」かと思った。。。

  • 凄い色彩感覚。

    凄い色彩感覚。

  • いよいよメインイベント!!

    いよいよメインイベント!!

  • 「Faye Fang Kaew」という3人組のアイドルグループ。<br />グループ名は、3人のニックネームを並べただけだそうです。<br /><br />これもまた全く知りませんでした。

    「Faye Fang Kaew」という3人組のアイドルグループ。
    グループ名は、3人のニックネームを並べただけだそうです。

    これもまた全く知りませんでした。

  • タイ人客は、先ほどよりも大盛り上がり。

    タイ人客は、先ほどよりも大盛り上がり。

  • 「Faye Fang Kaew」のフェイ。

    「Faye Fang Kaew」のフェイ。

  • 「Faye Fang Kaew」のファン。 <br /><br />フェイとファンは実の姉妹で、ファンが姉。。。また、二人ともタイの東大と言われるチュラロンコン大学で、ファンはもう卒業したそうな。。。

    「Faye Fang Kaew」のファン。

    フェイとファンは実の姉妹で、ファンが姉。。。また、二人ともタイの東大と言われるチュラロンコン大学で、ファンはもう卒業したそうな。。。

  • 「Faye Fang Kaew」のケウ。 <br />彼女はStamford大学卒業したそうな。。。

    「Faye Fang Kaew」のケウ。
    彼女はStamford大学卒業したそうな。。。

  • ファンちゃん。

    ファンちゃん。

  • ケウちゃん。

    ケウちゃん。

  • ケウちゃんが、お客さんへのサービス精神が一番あって、、、

    ケウちゃんが、お客さんへのサービス精神が一番あって、、、

  • ライブ中なのに写真撮影に応じてました。

    ライブ中なのに写真撮影に応じてました。

  • 皆、スタイル良し。<br /><br />ビックリしたのが、3人とも歌唱力があって、初めての曲が多くタイ語の歌詞もわかりませんが、聴き応えはありました。また、MCも少しだけですが一生懸命覚えた日本語を話してて好印象。<br /><br />とくにアナ雪の主題歌(Let It Go)は良かったです。一部、日本語で歌ってました。

    皆、スタイル良し。

    ビックリしたのが、3人とも歌唱力があって、初めての曲が多くタイ語の歌詞もわかりませんが、聴き応えはありました。また、MCも少しだけですが一生懸命覚えた日本語を話してて好印象。

    とくにアナ雪の主題歌(Let It Go)は良かったです。一部、日本語で歌ってました。

  • センターにいるフェイちゃんがタイプです。(どうでもいいですね。。。)

    センターにいるフェイちゃんがタイプです。(どうでもいいですね。。。)

  • 彼女たちのライブで写真を撮り過ぎて、スマホ電池切れ。<br /><br />実は、ライブ終了後、握手会があり、恥をしのんで並んで3人と握手させてもらいました。間近で見ても綺麗でした。写真撮れなかったのが残念。。。<br /><br />いつの間にか、すっかりファンになってしまいました。。。

    彼女たちのライブで写真を撮り過ぎて、スマホ電池切れ。

    実は、ライブ終了後、握手会があり、恥をしのんで並んで3人と握手させてもらいました。間近で見ても綺麗でした。写真撮れなかったのが残念。。。

    いつの間にか、すっかりファンになってしまいました。。。

  • 握手会が終わってから会場を離れ、愛車の元へ。車のバッテリーでスマホ復活。<br /><br />ちなみに、駐車料金:1,400円也。

    握手会が終わってから会場を離れ、愛車の元へ。車のバッテリーでスマホ復活。

    ちなみに、駐車料金:1,400円也。

  • PM8時30分。自宅に向けて出発!!

    PM8時30分。自宅に向けて出発!!

  • 帰りは、大山田パーキングエリアだけ立ち寄る。

    帰りは、大山田パーキングエリアだけ立ち寄る。

  • コンビニもありました。

    コンビニもありました。

  • 暗くてなんだか寂しい。

    暗くてなんだか寂しい。

  • その後、ノンストップで自宅まで。尾崎豊・福山雅治を聞きながら、小雨の中の暗闇をドライブクルーズ。<br />なかなか気持ちの良いもんですね、、、一人悦に入る。これだ!若かりし頃の気分が蘇ってきた。。。<br /><br />PM11時に無事帰宅。<br />  <br />燃費計チェック:11.1km/L。良しとしましょう。<br />

    その後、ノンストップで自宅まで。尾崎豊・福山雅治を聞きながら、小雨の中の暗闇をドライブクルーズ。
    なかなか気持ちの良いもんですね、、、一人悦に入る。これだ!若かりし頃の気分が蘇ってきた。。。

    PM11時に無事帰宅。

    燃費計チェック:11.1km/L。良しとしましょう。

  • よく頑張った。地下でオヤスミ。

    よく頑張った。地下でオヤスミ。

  • やっと、名古屋の会場で買ったシンハーが飲めました!!<br /><br />以上で、名古屋までのドライブ旅行記終了です。。。<br /><br />最後に感想ですが、土日は家でゴロゴロが習慣化してましたが、片道2時間程度であれば、運転もしんどくなくて、いろいろ楽しめるなぁと思いました。<br />とくに高速クルージングは楽チンで、腰も全然痛くならない。やはりシートの作りが国産車とは一味違う。<br /><br />次はどこにドライブしよっかな。。。

    やっと、名古屋の会場で買ったシンハーが飲めました!!

    以上で、名古屋までのドライブ旅行記終了です。。。

    最後に感想ですが、土日は家でゴロゴロが習慣化してましたが、片道2時間程度であれば、運転もしんどくなくて、いろいろ楽しめるなぁと思いました。
    とくに高速クルージングは楽チンで、腰も全然痛くならない。やはりシートの作りが国産車とは一味違う。

    次はどこにドライブしよっかな。。。

この旅行記のタグ

179いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

タイフェスティバル

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2015/07/08 15:54:58
    タイ・☆・
    naoさん はじめまして!
    naoさんの旅行記を拝見して、国内での「タイ」も楽しまれているご様子で・・
    実際も行かれているし、すごくタイ通でいらっしゃるナ〜と思いました。
    女性の艶めかしい写真も、同性でもチョット‘ドキッ’とします(^-^)

    それからフォローをして頂き、ありがとうございました。
    私もさっそく、フォローさせていただきます。
    今後とも、宜しくお願いします。 ふわっくま

    nao

    naoさん からの返信 2015/07/08 17:14:37
    RE: タイ・☆・
    ふわっくまさん

    はじめまして!!
    私の旅行記ですが、女性にはお見苦しい内容もあって申し訳ありません。

    それでも、数少ないですが、女性のフォロワーさんがいらっしゃるので、ちょっと偏った内容の旅行記ですが、関心を持って頂ける女性もいてくれて勇気を頂いております。。

    タイはもう20年以上になります。最近回数が急増して、年4回ペースになりましたが、以前は年1〜2回ペースの渡航歴です。

    昔はデジカメもない時代で、良くも悪くも旅の記憶が時と共に失われていましたが、フォートラに出会ってから、旅行記として旅の記録を簡単に残すことができ、また旅の最中の心境など、その時感じたままを記録に残せるってすばらしいなと思います。

    今後もお見苦しい旅行記続くかも知れませんが、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

    タイ以外は時間とお金がないので、いつも皆さんの旅行記を参考に旅行気分を味わっております。これからもお邪魔させていただきますが、よろしくお願いいたします!!

    nao
  • さすらいの旅人マーさん 2015/06/24 22:04:51
    タイフェスタ
    こんにちは。いつも楽しく旅行記拝見しています。私も同じ日に会場にいました。14:00〜17:30のムエタイまでみて会場を後にしました。昨年も2時間ほど参加し、今回が2回目でした。
    3人のライブ、見ずに帰ったので、旅行記を拝見して、見ればよかったと後の祭りでした。

    予定では、10月にトランジットで、19年ぶりにタイに立ち寄る予定です。いつも拝見している旅行記を参考にさせていただきます。それでは、また。


    nao

    naoさん からの返信 2015/06/24 23:30:40
    RE: タイフェスタ
    こんばんわ!!

    そうですか。どこかですれ違ってたかも知れませんね〜。名古屋会場も盛況でしたね。。
    実は、ムエタイの前の時点でスマホの電池がなくなってしまい、車は遠くに駐車してしまったので、近くの地下街(噴水がありました)にドコモショップがあると教えてもらって、充電しに行ってましたので、ムエタイは全然見てなくて、写真もありません。。。

    3人のライブ良かったですよ。天は二物を与えちゃダメですよね。秀才で美人なんて。。。これだけでも見に行った甲斐ありました。

    私の旅行記はちょっと偏ってますので、参考になるのか???ですが、、、
    私も、9月の連休と年末年始はチケット確保済みです。
    そろそろ来年のGWのチケットを確保しようかと思案しているところです。。

    それでは、またよろしくお願いいたします。

    nao
  • ノムさん 2015/06/23 19:22:57
    ご無沙汰しております
    naoさま

    ご無沙汰しておりました。

    20日に、名古屋のタイフェスティバルに行かれたんですね。

    お一人でのドライブということで、とても興味がありましたので、じっくり拝見させていただきました。

    月ヶ瀬温泉は、山あいののどかな温泉ですね。

    新緑に囲まれて、涼しげな気分に浸れて、心がリフレッシュされますね。

    ドライブにもやはり温泉は欠かせないですよね。


    東名阪道の御在所SA、懐かしいです。

    最近はあまりしていませんが、以前、関西方面へ長距離ドライブした際に、よく立ち寄っていましたので。


    タイフェスティバル、大阪編も覗かせてもらいましたが、すごく楽しそうで、僕も行ってみたくなりました。

    Faye Fang Kaewの3人はスタイルがいいですね〜。

    フォトを撮りたくなってしまう気持ちがわかりました。

    思わず、繰り返しスクロールさせていただいて、僕も見入ってしまいました。


    一人ですと、やはり自由にきままに旅ができるのが一番のメリットですよね。

    燃費&距離計測etc.のデータ収集も、またドライブの楽しみの一つですよね。

    ドライブレコーダーからの画像で、ドライブ気分もご堪能させていただきました。

    最後になりますが、僕のちょっとうっとおしい旅行記へ、多数の「イイネ!」のご投票、ホントにありがとうございます。

    また、バンコクに行く際には、ぜひ参考にさせていただきます。

    ノム

    nao

    naoさん からの返信 2015/06/23 21:05:40
    RE: ご無沙汰しております
    ノムさま

    こんばんわ!
    久しぶりにドライブして楽しかったです。名古屋は、いつも新幹線か近鉄特急で行ってたので、今回も当初はそのつもりだったんですが、車に切り替えて、ぶらぶらドライブするのも、電車と違う味わいがあって良いですね。

    東京の方ではタイフェスティバルは終わりましたが、7月にタイフェアがあるようです。フェスティバルとフェアの違いがよく分かりませんが、一度トライされては如何でしょうか?
    さすがに、私は東京まで行けませんが、、、

    タイ旅行の方は、9月連休にエアアジア、年末年始には、ANAマイレージで行く予定です。

    年末年始の行きの便は、タイ航空の直行便で、やっと380に乗ることが出来ます。せっかくなんで、エコノミーですが2F後方の席にしてみました!

    取り敢えず9月のタイ旅行が待ち遠しいです。

    それでは、またよろしくお願いします!

    nao


    ノム

    ノムさん からの返信 2015/06/24 21:07:53
    RE: RE: ご無沙汰しております
    こんばんは。

    ご返信、ありがとうございます。

    クルマは、道路さえあればどこでも自由の行けるのが魅力ですよね。

    途中で、SAや道の駅、温泉に立ち寄るのは醍醐味ですよね。


    そうなんですよね。

    東京でのタイフェスティバルは、先月行われたみたいですね。

    次回、ぜひ行ってみようかと思います。

    おっしゃる通り、来月19&20日に、上野公園でタイフェアがあるみたいですね。

    時間つくって、さっそく行ってみようかと思います。


    9月にはエアアジアで行かれるんですか。

    エアアジアも、インパクトのあるCAさんを眺めに、乗ってみたいですね。

    A380、年末年始にご搭乗されるんですね。

    アッパーデッキは、メインデッキよりも座席数が少ないこともあって、落ち着いた雰囲気がありますので、快適なフライトが楽しめると思います。

    では、旅行記楽しみにしております。

    こちらこそ、またよろしくお願い致します。

    ノム

    nao

    naoさん からの返信 2015/06/24 23:52:37
    RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    ノムさま

    こんばんわ!!
    さすがに東京までは行けませんので、タイフェアの旅行記期待しておりますので、よろしくお願いいたします!!

    年末の380ですが、タイ航空のサイトで座席指定ができたので、窓際の2列席の一番先頭にしました。

    窓側の席は両側とも先約があったので、通路側にしましたが、恐らく目の前はCAさんの席だと思うので、それを楽しみにしております!!

    それではまたよろしくお願いいたします!!

    nao

    ノム

    ノムさん からの返信 2015/06/25 23:57:00
    RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    naoさま

    こんばんは。

    タイフェアの旅行記、了解しました!

    A380、CAさんとご対面のシートですか!

    それはまたプラスαの貴重な体験ができそうですね。

    おそらく、フライト時間がすごく短く感じられるかと思います。

    旅行記、楽しみにしております。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    ノム

    nao

    naoさん からの返信 2015/06/26 00:20:32
    RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    ノムさま

    こんばんわ。

    9月はエアアジアのCA、年末は380のタイ航空のCAと楽しみですが、、、
    本日、来年のGWのエアチケットのチェックしていると、ベトナム航空がエアアジアよりも安くて47,000円だったので、つい確保してしまいました。。。

    ここまでくるとちょっと病気ですね、、、

    ベトナム航空は2度目ですが、CAは無愛想だったし、ハノイ経由便なので、じっと我慢の旅になりそうです、、、

    nao

    ノム

    ノムさん からの返信 2015/06/28 08:19:45
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    naoさま

    おはようございます。

    となりますと、9月と年末年始が待ち遠しいですね。

    飛行機の旅は、CAさんとのコンタクトも楽しみの1つでもありますよね。

    CAさんのフォトも、ぜひ楽しみにしております。

    来年のGWはベトナム航空利用ですか!

    僕はまだ利用したことがないんですが、たしかに、ベトナム航空のCAさんは評判があまりよろしくないようですね(-_-;)

    やはり、CAさんのイメージってけっこう重要なポイントでもありますよね。

    そうなりますと、機内エンターテイメントで何か楽しめるものがあればいいですね。

    でも、いろんなエアラインを乗り比べてみるのも、おもしろいですよね。

    僕もベトナム&カンボジアに行く際には、ベトナム航空を利用してみようと思っていますので、旅行記楽しみにしております。

    ノム

    nao

    naoさん からの返信 2015/06/28 09:34:07
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    ノムさま

    おはようございます。

    本当、待ち遠しいです。

    初めて、ベトナム航空を利用した時の旅行記です。

    http://4travel.jp/travelogue/10922146

    安かろう悪かろうと思っていましたが、たまたまか知れませんがきちんと定時運行してくれたので良かったです。
    次回はどうなるか??

    なお、前回はハノイ空港がちょうど工事中で、今では新ターミナルが運用されているので、乗り換えの時間つぶしも面白そうで楽しみにしています。

    それでは、また!!

    nao


    ノム

    ノムさん からの返信 2015/06/30 22:34:56
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    naoさま

    こんばんは。

    ベトナム航空利用の旅行記、拝見しました。

    KIX〜HAN〜BKKが燃油サーチャージも込みで¥39,710は、たしかに、スゴイリーズナブルですね!

    でも、往復ともHANで沖止めですか!

    ということは、この理由でリーズナブルというのももしかしたらあるのかもしれないですね。

    ノイバイ国際空港、ターミナルが増設されたんですね。

    ベトナムの首都にありながら、そう何回も沖止めされたら、勘弁してほしいですよね。

    トランジットの合間に空港内を散策するのも、けっこうおもしろいですよね。

    新規にオープンした場所ですと、少しテンションも上がって、わくわくしますよね。

    パタヤにご滞在中の女の子のフォトも、繰り返しスクロールさせて見させていただきました。

    癒されました。

    では、また旅行記、楽しみにしております。

    ノム

    nao

    naoさん からの返信 2015/07/01 08:42:28
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    ノムさま

    おはようございます!

    ハノイの空港は、隣接に大きなターミナルが出来たんで、多分、沖止めはないと思います。

    旅行記にあるように、前のターミナルは、日本の地方空港並みで、時間潰しが大変でしたが、次回はウロウロ探検できるんで、楽しみにしてます!

    年末年始は、店が、クリスマスだのハッピーニューイヤーだので、べらぼうに料金UPや、チップ攻撃があるんで、クリスマス前にバンコク、パタヤに行き、チェンマイでのんびりする予定です。

    それよりも、9月が待ち遠しいです。バンコクの日帰りツアーだけまだ決めてませんが、その他は準備万端です。
    9月は、バンコク、チェンマイだけにしました、、

    それでは、またよろしくお願いします!

    nao

    ノム

    ノムさん からの返信 2015/07/03 09:04:12
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    naoさま

    おはようございます。

    そうでしたか。

    ノイバイ国際空港にはまだ行ったことがありませんので、新ターミナルができたとなりますと、僕も行ってみたくなりました。

    旅行はプランニングも醍醐味ですけど、やはり日程が決まると、よりいっそう待ち遠しくなりますよね。

    僕も今のところ、11月あたりに香港とセットでまたバンコクに行こうかと検討中です。

    ですので、たびたび訪問されているnaoさまの旅行記をぜひ参考にさせていただこうと思っています。

    では、9月のバンコク&チェンマイ旅行記、楽しみにしております。

    最後になりますが、また僕のちょっとうっとうしい旅行記へのご投票、ありがとうございます。

    ノム

    nao

    naoさん からの返信 2015/07/03 14:45:50
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    ノムさま

    11月楽しみですね!

    私も9月まで長いんで、今までタイ語の勉強は我流でしたが、タイ語の個人レッスンを受ける予定です。

    来週の土曜日が、最初の体験レッスンです。タイのチェンマイ出身の女性です。

    nao

    ノム

    ノムさん からの返信 2015/07/05 04:31:26
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    naoさま

    おはようございます。

    ありがとうございます。

    タイ語の個人レッスンですか。

    チェンマイ出身の女性となると、よりいっそう楽しみですね。

    となりますと、会話も弾んで、すんなりとマスターできそうですね。

    僕はタイ語に関しては、あいさつぐらいの必要最低限の単語しかわかりませんので、現地ではだいたい英語で話してしまっていますね。

    ただ、英語もトラベル英会話程度のレベルで、早口で言われると何を言っているのか聞き取れずに適当に答えてしまうこともけっこうありますので、語学ももう少し勉強しておきたいなと、ここ最近、改めて思いはじめました。

    参考になりました。

    では、流暢なタイ語で、タイステイをよりいっそう満喫できるといいですね。

    ノム

    nao

    naoさん からの返信 2015/07/05 10:37:50
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    ノムさま

    おはようございます。
    タイは、バンコクならどこでも英語で問題ないのですが、チェンマイでは、ホテルやレストランなど以外では英語は通じ難いです。
    バービアなどはファランが多いので、英語ができる子が多いですが、そんな子は色黒お猿さん系ばかりで、日本人の好みタイプは皆無といっていいほどです。なので、タイ語が片言でもできないといけないことになります。

    不純な動機ですが、独学でもある程度はできるようになるので、タイマッサージのおばさんなどは30分程度は会話が続くのですが、向うも旅行客相手なので、だいたい会話のパターンが一緒だし、下手な発音でも理解してくれます。。。
    最初はこれだけでも、コミュニケーションできて満足していたのですが、ゴーゴーなどの子は、最初は盛り上がるのですが、ペーバーしないことがわかるとさっさと行ってしまったり、会話がある程度続いたとしても、向うがめんどくさくて普通に会話してくることもあり、全く分からなくてもどかしくなります。

    この間の名古屋でファンになったfaye fang kaewの歌をyoutubeで聞いても、所々の単語はひらえても、歌の全体の意味がわからないんで、やっぱり真面目に勉強しないとという気になりました。

    なんとか上達できれば良いんですがね。。。

    nao

    ノム

    ノムさん からの返信 2015/07/07 02:33:08
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    naoさま

    夜分遅く失礼します。

    なるほど。

    日本でも、主要都市や主要観光地以外では英語がわからない人が多いのと同じということですね。

    やはり、その国ならではの文化や風習などを満喫するには、その国の言語をある程度学ぶ必要があるということですね。

    そう考えると、少しでもコミュニケーションがはかどるためにも、現地語の習得って、たしかに大事ですね。

    自分も、英語以外の第2外国語を何かマスターしようかと、改めて思いました。

    といっても、現在は英語も得意と言えるほどではありませんので、まず英語力をもう少しアップさせてからの話ですが。

    では、タイ語レッスン、がんばってください。

    一日でも早くマスターできるといいですね。

    9月のタイステイがより楽しい旅になることを願っております。

    夜分遅く、失礼しました。

    ノム

    nao

    naoさん からの返信 2015/07/07 09:35:39
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    ノムさま

    おはようございます!

    現地語ちょっとでも出来ると、面白いですよ。
    GOGOなどで、タイ語解らないふりしてると、好き勝手言われてることもあって、しばらくして、ちょっとタイ語喋ったら焦って「タイ語でききるの?」って言われたことや、、、

    タクシーで一緒にホテルに帰るとき、女の子と運ちゃんがホテルの場所のやりとり中に、自然とタイ語で喋ったら、運ちゃんにビックリされたりとか、、、

    とりあえず、今は頭打ちなんで、レッスンで打開できればと思ってます!

    nao

    ノム

    ノムさん からの返信 2015/07/08 09:54:50
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: ご無沙汰しております
    naoさま

    おはようございます。

    たしかに、そうですね。

    日本で流行っている一発ギャグ系のフレーズや、日本のことをいろいろ現地語で軽く説明できたりすると、よりいっそう楽しいかもしれないですね。

    自分も現地語でのコミュニケーションができそうな第2の故郷さがし、してみようかと思います。

    ノム
  • ラムロールちゃんさん 2015/06/22 21:22:44
    タイフェスはしご!
    naoさん、こんばんは♪

    すごいですね〜、名古屋までさくっとドライブしちゃうなんてカッコいい。
    しかも温泉までプラス、お洒落です!

    けど、上島竜兵って(笑)
    ウケました。

    ラムロール

    nao

    naoさん からの返信 2015/06/22 22:07:50
    RE: タイフェスはしご!
    ラムロールさん

    こんばんわ。どうも有難うございます!!

    前半の温泉で結構満足してしまって少し心が折れかけましたが、名古屋まで行って大正解でした!!

    LIVEでは、たくさんのタイ人の観客が集まってて、普段は大人しいとは思うんですが、イベントが進むにつれ酒の力もあってか異様に盛り上がってきて、すごく楽しかったです。
    これで大阪会場でのリベンジ果たせました。


    それでは。またよろしくお願いします!!

    nao


  • trat baldさん 2015/06/22 12:38:40
    メインは外さないね!
    クビの皮一枚の僕が一番見たかった所のUPを有難う御座います。
    間違っても平日に開催が無いだけにイベントに縁遠い僕でしたが参加のみでも雰囲気が掴めていたのでnaoさんの記事で現場に居る様な気がした!
    128万のトゥークトゥークの成約はフカシです、オープン前から札が付いてた。
    国際都市名古屋だったでしょ(^o^)

    nao

    naoさん からの返信 2015/06/22 13:39:45
    RE: メインは外さないね!
    こんにちわ。

    こちらこそ、前半の状況参考になりました!!

    名古屋でのタイ人比率は高いですね。近くの栄などの繁華街への出稼ぎ??
    が多いのでしょうか?

    コンサートの最初のころは、遠慮がちにステージのサイドの方の観客席にタイ人達が固まってましたが、だんだん盛り上がってくると、真ん中の観客席を陣取ってる日本人のところまで浸食してきて、大騒ぎしてました。

    彼らの国民性でしょうか?普段はおとなしいですが、イベントやお祭りになると、酒をあおって大騒ぎしてストレス発散してるんですね。

    日本人には恥ずかしくてできないですが、逆にうらやましいなと思いました。
  • kuniさん 2015/06/21 15:55:44
    タイフェス名古屋遠征
    naoさん、こんにちは。

    いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    名古屋までタイフェス遠征お疲れさまでした。
    でも、名古屋でタイ気分味わえるのであれば大阪からの遠征の価値は有りですね。

    売っていたトゥクトゥクは騒音対策済なんですかね。と言っても買いたいとか言うことではなくて、バンコク市内で結構うるさいな〜と思うことがあるからなんですけどね。

    でもパタヤではトゥクトゥクは見掛けませんけどね。
    そして、ホアヒンではうるさい軽トラタクシーが活躍してます。

    タイの女性アイドル3人組、可愛いですね。
    パタヤでもイベントがあるときに出てくるコンパニオン系の女性は可愛いな〜と思う娘が多いのですが、なんとな〜く、目の形が韓流タレントみたいなので、もしかしたら整形しちゃってんのかなとか考えちゃいます。

    明日から忙しい部署に異動になってしまい、この週末は気分転換してきましたが、困ったのが冬のパタヤ企画です。
    前の会社の先輩のゴーゴー見学会が目的で、クリスマス前に行く手配を勧めていたのですが、会社休めるのかな〜状態です。

    8月は誰が何を言おうと休みますが、さすがに12月の確約は貰えないんですよね。前の職場であれば余裕で休めたんですけどね〜。

    ちなみに、12月に行ける場合は安くしたいのとサウスに歩いているホテルを選び、naoさんも利用されている、ベイブリーズを手配してます。口コミ有り難かったです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    kuni

    nao

    naoさん からの返信 2015/06/21 16:22:29
    RE: タイフェス名古屋遠征
    kuniさま

    こんにちわ。こちらこそいつも有難うございます。

    名古屋までの遠征は大正解でした。大阪会場とは違うところもあって、よかったです。

    トゥクトゥクは、中部圏に多く走っているそうです。騒音対策はやってるでしょうね。バンコク・チェンマイでは、結構走ってますけど、確かにパタヤでは見かけませんね〜。

    タイの3人組みですが、近くで見るとちょっと化粧がきついなって感じでしたが、3人ともこちらの目を見てニコッと笑顔をして握手してくれると、オジサンはイチコロですね。。。

    お仕事変わると大変ですね。。私の場合、楽なところに行かせてもらってるんで、いつでも休める環境です。
    とりあえず、今年は年始とGWに行きましたが、9月の連休と年末もチケット確保済みで、今年も年4回行く予定です。

    仕事も大事ですが、ON・OFFの切り替えはメンタル面で大事だと思いますし、仕事への活力も違ってくると思いますので、大変だと思いますが、上手く両立できるように頑張ってください。。。

    ベイブリーズは口コミのとおり悪くないですよ。。。時期によって価格の波があるのか分かりませんが、最近は結構高い値段なので、敬遠がちになってますが、、

    それでは、今後もよろしくお願いいたします!!

    nao


naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP