愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第15部-78冊目<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br />昨年の大阪と四国遍路の旅から早一年…<br />遍路が好きだった亡き父の為に、母と巡る弔い四国遍路の旅。<br />今年は土佐の国(高知県)と伊予の国(愛媛県)の札所を巡ります。<br />尚、母は生前の父と一緒に巡礼した霊場があることと、スケジュールの都合上、参拝の順番はバラバラです。<br />初日後半は、土佐の国(高知県)から伊予の国(愛媛県)に抜けて、愛媛香川県境に近い65番三角寺から今治方面に向けて瀬戸内の札所を64番‥63番‥62番と逆打ちをしてゆきます。<br />逆打ちとは逆の順番でまわることを意味します。<br /><br />表紙写真…四国霊場第65番.三角寺の鐘楼つき山門。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />旅行期日‥2015年(H27)5月24日(日)~27日(水) 3泊4日<br /><br />5月24日(日) 第1日目-2(晴れ)<br /><br />★パジェットレンタカー<br /> 31番:竹林寺.10:25~11:05<br />  ↓<br />※高知自動車道(高知IC→三島川之江IC)<br />→馬立PA.11:55~12:40<br />  ↓<br /> 65番:三角寺.13:10~13:40<br />  ↓ <br /> 64番:前神寺.14:40~15:25<br />  ↓<br /> 63番:吉祥寺.14:15~15:40<br />  ↓<br /> 62番:宝寿寺.15:45~16:00 <br />  ↓<br /> 61番:香園寺 16:10~16:35<br />  ↓<br /> 京屋旅館支店 16:50<br /><br />☆石鎚山温泉.京屋旅館支店【宿泊】<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />馬立PA‥1750円<br />三角寺駐車場‥200円<br />吉祥寺駐車場‥200円<br />京屋旅館支店‥7128円<br />生ビール‥540円

母と同行二人‥平成二十七年度.四国遍路の旅・その二.伊予の国.逆打ち巡礼と石鎚山温泉

2015/05/24 - 2015/05/24

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第15部-78冊目

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
昨年の大阪と四国遍路の旅から早一年…
遍路が好きだった亡き父の為に、母と巡る弔い四国遍路の旅。
逆打ちとは逆の順番でまわることを意味します。

表紙写真…四国霊場第65番.三角寺の鐘楼つき山門。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5月24日(日) 第1日目-2(晴れ)

★パジェットレンタカー
 31番:竹林寺.10:25~11:05
  ↓
※高知自動車道(高知IC→三島川之江IC)
→馬立PA.11:55~12:40

生ビール‥540円

レンタカー

10:55
    竹林寺の参拝を終えました。
    本日の土佐の国(高知県)の参拝は、ここだけです。
    これから高速道路にのって、伊予の国(愛媛県)に向かいます。

竹林寺 寺・神社・教会

11:58
    高速道路を走って、伊予の国(愛媛県)に入りました。
    山あいにある、馬立パーキングエリアで昼食にしましょう。

31竹林寺→馬立PA‥60km・0:50

馬立パーキングエリア 上り グルメ・レストラン

祖谷そばセット(750円)です。

そやそばでなく、いやそばと言います。
    徳島県の秘境‥祖谷地方を中心に食されている郷土料理です。
    祖谷地方は昼夜寒暖の差が激しいので、蕎麦の栽培に適しており、良質な蕎麦が採れ、つなぎを使わず通常の蕎麦より麺の長さが短く少し太いのが特徴です。
    彩り豊かなチラシ寿司とセットで頂きましょう。

春釜揚げうどん定食(700円)です。

釜揚げうどんをトロっとしたつけダレにつけます。
    このつけダレ‥白飯にも合いそうです。
    筍ごはんと、菜の花ゴマ和えのついた春の季節を思わせるメニューです。

馬立PAで販売している銘菓。

笹ヶ峰ロール(1080円)です。
    愛媛高知県境の笹ヶ峰トンネルをイメージした独創的かつ郷土愛あるロールケーキです。
    愛媛県新宮で収穫した抹茶クリームと高知県嶺北で採れた柚子クリームのコラボ商品でロールケーキ1本でふたつの味が楽しめます。

すんごく楽しみにしていたのですが、冷凍品なんです。
    今日は天気予報が外れて気温30℃近い素晴らしい天気なので、車に置いたらグチャグチャになること間違いないので、今回は断念することに…
    あぁ、無念…
    すんごく残念です。

笹ヶ峰ロールを断念して、デザートは‥冷製メロンパンです。
    瀬戸内海を渡った岡山県井原市で製造されており、昔からの銘菓かと思いきや‥ アンティクルファーストリミデットと言う2013年創業の新しい会社で備後.瀬戸内謹製天空のあん‥と言うブランドで販売している人気商品だそうです。
    冷たくしっとりとした食べ心地。
    中にはカスタードが入っていました。
    パンを直に持つと手がペタペタします。

冷製メロンパン‥250円
    セットアイスコーヒー‥100円

13:10
    四国八十八ヵ所第65番札所.三角寺に到着しました。

私共の都合により、これから伊予の国(愛媛県)の札所は、65番‥64番‥63番‥と逆打ちをしてゆきます。
    1番から順に打って行く事を順打ち。
    88番から逆に打って行く事を逆打ちと言うそうです。

馬立PA→65三角寺‥24km・0:30

三角寺 寺・神社・教会

三角寺.本堂です。

三角寺は、天平年間聖武天皇の勅願により行基が、弥勒菩薩の居る浄土に模して開創しました。大師来勅の砌、三角の護摩壇を築いて、護摩秘法を修行されたと言われています。
    標高450mの三角寺中腹にある伊予の国最後の札所です。

境内に立派な桜の古木が鎮座していました。
    花が咲く季節に見てみたいですね。
    花咲爺さんの話を思い浮かべるような桜です。

三角寺.大師堂です。
    本堂の参拝の後は、必ずこちらも参拝します。

14:45
    四国八十八ヵ所第64番札所.前神寺です。

天武天皇の御代、石鎚山で修行中の役行者小角が開基しました。
    石鉄神社と霊峰石鎚山を守る寺で真言宗石鉄派の総本山です。
    毎年7月1日のお山開きには全国から白衣装の行者が集まります。

65三角寺→64前神寺‥50km・0:50

前神寺 寺・神社・教会

お遍路さんが鈴を鳴らしながら読経中です。
    後ろから静かに手を合わせましょう。

前神寺.大師堂です。
    こちらも忘れずに参拝しましょう。

15:20
    四国八十八ヵ所第63番札所.吉祥寺です。

すぐ隣りに農協があり、駐車場がありますが、そちらには駐車しないで、農協の向かいにある提携駐車場に駐車をお願いしますとの事です。

64前神寺→63吉祥寺‥3.2km・0:10

吉祥寺 寺・神社・教会

本堂です。

弘仁年間大師巡錫の砌、光りを放つ桧を発見され、この霊木に毘沙門天、吉祥天、善尼師童子の三像を刻んで安置しました。
    毘沙門天の本尊は四国霊場中で唯一です。
    境内には成就石・くぐり吉祥天女の像があります。

吉祥寺.大師堂です。

同じ事を繰り返していると、だんだん飽きてきます。
    いかん、いかん…
    これも修行です。

15:58
    四国八十八ヵ所第62番札所.宝寿寺です。

街中のお寺さんです。
    段差がないのは、足腰が弱い方にとって負担が少なくて良いですね。

63吉祥寺→62宝寿寺‥1.4km・0:07

宝寿寺 寺・神社・教会

天平年間(708〜81)聖武天皇の勅願により、伊予一国一の宮御法楽所として創建されました。
    門前の「一国一宮」の石碑が往時の繁栄を偲ばせます。
    境内には真念が建てた最古の石の遍路標識があります。

宝寿寺.大師堂です。

こじんまりとしていますね。
    オーヤシクタン堂を建立するなら、このぐらいの大きさがいいです。

16:10
    四国八十八ヵ所第61番札所.香園寺です。
    ずいぶん立派な本堂ですね。
    香園寺は用命天皇の御代、天皇のご病気平癒を祈願して聖徳天皇が堂塔を創建しました。
    現在の本堂は、昭和51年に建てられた近代的なコンクリート造りで1階が大講堂、2階が本堂と大師堂となっており、安産、子育てが有名です。

62宝寿寺→61香円寺‥1.4km・0:10

香園寺 寺・神社・教会

16:50
    今夜のお宿は…
    石鎚山横峰寺山麓にある「京屋旅館支店」です。

京屋旅館は、石鎚山ロープウェイ駅下にある本店、古民家を改築した高級志向の別館もあり、ここ支店は横峰寺の参拝者の為にある旅館です。

61香園寺→京屋旅館支店‥8km・0:15

★京屋旅館支店‥1泊2食.6600円(税抜)
    愛媛県西条市黒瀬上の原
    電話.0897-59-0738
    予約は直接電話でしました。

客室は、シンプルな8畳の和室です。
    壁は取り外しができるようになっているので、少しでも声をあげると隣室に筒抜けです。

客室からの眺めは素晴らしいです。
    湾曲している黒瀬湖(黒瀬ダム)がとても美しく見えます。

古いトイレを想像していたら、シャワー付きトイレでした。

トイレ・洗面台は部屋にはありません。
    共用となります。

京屋旅館別館.歓喜庵です。

夕食と入浴はこちらでとります。
    京屋旅館支店から車で30秒です。
    送迎していただけました。

京屋旅館別館.歓喜庵は、築150年の古民家を改築した建物です。
    太い梁や柱が目をひきます。

京屋旅館 歓喜庵 グルメ・レストラン

お遍路さん向けのお宿‥京屋旅館支店。 by オーヤシクタンさん

寒い冬は、この五右衛門風呂の釜を熱して暖をとるそうです。

石鎚山温泉の湯は、四国では珍しいマッコリのような白濁の湯です。
    源泉温度が16℃と低いので、正式には「含二酸化炭素ナトリウム塩化物炭酸水塩冷鉱泉」と言います。
    木をふんだんに使われた大浴場は、大きな窓から木々が眺められ開放感があります。

18:30
    夕食です。

先付‥季節野菜と蛸足
    マグロの刺身
    鯖の照り焼き
    天婦羅(海老.紫蘇.南瓜.茄子)
    大根のなます
    瀬戸内そうめん
    山菜釜飯
    香物
    梅エキス入りプリン

※生ビール‥540円

お腹ペコペコです。
    いただきまーす。

この後、向かいに座っていた、歩いて八十八箇所を巡っている奈良県在住の川形さん(仮名)と話しがはずんで、楽しい夕食になりました。

そして、デザートまでついてきました。

梅エキス入り豆乳プリン。
    美味しかったです。

さぁ明日に備えて寝ましょう。
    おやすみなさい。

就寝‥21:00 (早っ!)