三角寺
寺・神社・教会
3.34
三角寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
四国中央 観光 満足度ランキング 1位
四国88ケ所霊場第65番札所で愛媛県最後の札所。本尊の十一面観世音像は愛媛県の指定文化財であり、子安観音、厄除観音としても信仰されています。寺号の起りの三角形の護摩壇があります。 ■歴史 寺伝によれば天平年間(730~749年)に聖武天皇の勒願により行基が開基したとされています。空海(弘法大師)が来訪した際、本尊である十一面観世音と不動明王を刻み、三角形の護摩壇を築き21日間降伏の秘法を施したとされています。三角寺の寺号はこの護摩壇に由来しています。境内には三角の池が残り、そのときの名残とされています。嵯峨天皇が本尊を深く信仰し、寺領300町歩を下賜し、堂塔を建造したとされ、往時は12坊を持ち、七堂伽藍を備えていたといわれています。 天正9年(1581)の長宗我部元親軍の兵火で焼失し、現在の建物は嘉永2年(1849)に再建されたものです。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
札所八十八か所で一番の『お接待』をしていただきました
4.5
- 旅行時期 2023/10
- by RON3さん
「菩提の道場」といわれる伊予国(愛媛県)最後の札所にお遍路で行った時に、『お接待』をしていただきました。 駐車場から... 続きを読む段差のある70数段のきつい階段を登り、大師堂、本堂でお参りをして境内の休憩所のところで、ラベンダー色のTシャツを着た「あじさいの会」の方に呼び止められました。この日は年に2回の『お接待』の日ということでした。 ホットコーヒーと黄粉のお萩、それと小物が入った袋をいただきました。 とてもほっこりとした気持ちにしてくださり、「菩提の道場」伊予国(愛媛県)最後の霊場の良い思い出ができました。 関連旅行記『「菩提の道場」愛媛最後の札所65番三角寺のお接待☆四国お遍路ドライブ第2弾2023年秋⑩-1』https://4travel.jp/travelogue/11898130 閉じる
クチコミ・評判
3.34
(26件のクチコミ)- アクセス:
- 2.90
- 車で行きました。 by khkさん
- 人混みの少なさ:
- 3.79
- あまり人はいませんでした by khkさん
- バリアフリー:
- 2.56
- 駐車場から鐘楼門まで急で長い石段有り。
- 見ごたえ:
- 3.83
- 薄く積もった雪化粧の堂宇が見れました by khkさん
1~20件(全26件中)
-
仁王門に鐘楼
- 3.5
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
-
三角寺 私の一族のサクラの花見をしていた寺です
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 3
-
道が狭い
- 3.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
-
65番札所
- 3.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 1
-
四国八十八か所 第65番札所
- 4.0
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 17
-
味わいあるお寺でした
- 3.5
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
- 0
-
伊予の国最後のお寺
- 4.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 1
-
-
まわりには昔の遍路道が残っています。
- 3.5
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
石段のある山門が特徴的です。
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
65番札所
- 3.5
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
小林一茶が感激した山桜の木がある第65番札所♪
- 5.0
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 6
お遍路バスツアーで行きました。
高野山真言宗のお寺です。
行基さまが開基されました。
ご本尊は、十一面観世音菩薩... 続きを読むさまです。
駐車場からは、段差のある72段のきつい階段を登ります。
山門は鐘楼門になっていて、1人ずつ鐘をついて入っていきました。
小ぶりな鐘なので、そんなに力はいらないです。
境内は、88箇所中、一番緑が多いかもしれません。
私が行った7月には、紫陽花が綺麗に咲いていました。
ご本尊の十一面観音さまは、安産、子育て、厄除けの仏様だそうです。
境内には、小林一茶がここを訪れた時に、感激したという山桜の木があります。
句碑もあります。
「これでこそ 登りかいあり 山桜」
大師堂へは、また階段を登ります。
護摩堂の横には三角形の池があります。
池の真ん中には、三角形の島があり、弁天堂があります。 閉じる投稿日:2017/02/23
-
急な石段を登ります
- 4.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
-
標高330mです。
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
-
案内標識忘れずに!
- 4.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 0
-
三角寺
- 4.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 0
-
公共交通機関でのアクセスは難しいのでタクシーで。
- 3.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
お寺は三角ではありません
- 3.5
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 0
-
山門までの石段が特徴です。
- 3.5
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 0
-
四国八十八か所第65番三角寺
- 3.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
川之江方面から暫く山岳ドライブをすることになります
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
愛媛県最後の札所となる三角寺ですが三島川之江インター近くの192号線を東に少し進み北の方面にある山側に山道をくねくねと登っ... 続きを読むていきます。 冬場は里の方では雪がなくても三角寺付近の山の高い所は雪が残っていたり凍っていたりするので注意しましょう。私が訪れた1月の最後の方でも雪が残って少し車もスリップするほどでした。
寺の前に駐車場があるのですがそこから長い石段を登ります。 登り切って鐘楼門をくぐり境内に入れば整然と整備された伽藍が広がっています。
左側には本堂があるのですが雪に飾られた本堂はまるで京都の寺を連想させる風情でした。
一つ手前の66番雲辺寺からも三角寺が見えるのですがずいぶん高い山の中のように見えました。 閉じる投稿日:2014/12/12
1件目~20件目を表示(全26件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
- 施設名
- 三角寺
- 住所
-
- 愛媛県四国中央市金田町三角寺75
-
- 大きな地図を見る
- アクセス
- 1) JR川之江駅からタクシーで35分
2) 松山自動車道 三島川之江ICから車で30分
3) JR伊予三島駅からバスで25分せとうちバス利用
- 三角寺口バス停から徒歩で30分
4) 松山自動車道 三島川之江ICから徒歩で90分6.00km(高速バス移動の場合)
高速バス下車後、川之江三島バイパスに出て、国道192号線沿い内田石油の建物を右へ進み、あとは道なりに。
- 駐車場
- 有料 40台 普通(200円)、大型(500円)
- その他
- 創建年代: 729年~749年
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
三角寺について質問してみよう!
四国中央に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
RON3さん
-
まささん
-
higashimachiさん
-
mamaさん
-
ヤマジー0117さん
-
なべきちさん
- …他