菅平高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年のように何処かしらスキーに行っていましたが、近年のベースは長野県の菅平高原。<br />渋谷区の保養所があり、在勤者でも格安で泊まれるため、大変助かっています。<br /><br />菅平は古くからあるスキー場のため、長距離コースこそありませんがコースの幅も広く素晴らしい景色を楽しむ事が出来ます。<br /><br />今シーズンは運にも恵まれて、菅平に3回訪問できる事となりました。<br />(保養所が3回取れました)<br /><br />今回はその第二回<br /><br />二週連続という事で、初日は普通に滑って楽しみましたが、2日目はただ滑るだけでは飽き足らず、いわゆるゲレ食ではなくペンションのレストランでランチを楽しみました。<br /><br />また、菅平にはかつてヘリスキーなるものがありましたが、現在はそれに代わってスノーキャットという雪上車が根子岳<br />まで連れてってくれます。<br /><br />雪不足で運行を見合わせていたスノーキャットが今シーズンは<br />本日(2012年1月22日)より運行開始とのことで早速挑戦してみました。

2012年1月21日~22日:今年は3回!! 菅平スキー旅行(2回目) スノーキャットに乗ってみました

21いいね!

2012/01/21 - 2012/01/22

23位(同エリア114件中)

旅行記グループ 2011年~:スキー旅行

0

15

kasakayu6149

kasakayu6149さん

毎年のように何処かしらスキーに行っていましたが、近年のベースは長野県の菅平高原。
渋谷区の保養所があり、在勤者でも格安で泊まれるため、大変助かっています。

菅平は古くからあるスキー場のため、長距離コースこそありませんがコースの幅も広く素晴らしい景色を楽しむ事が出来ます。

今シーズンは運にも恵まれて、菅平に3回訪問できる事となりました。
(保養所が3回取れました)

今回はその第二回

二週連続という事で、初日は普通に滑って楽しみましたが、2日目はただ滑るだけでは飽き足らず、いわゆるゲレ食ではなくペンションのレストランでランチを楽しみました。

また、菅平にはかつてヘリスキーなるものがありましたが、現在はそれに代わってスノーキャットという雪上車が根子岳
まで連れてってくれます。

雪不足で運行を見合わせていたスノーキャットが今シーズンは
本日(2012年1月22日)より運行開始とのことで早速挑戦してみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 今シーズン2回目の菅平<br />しかも2週連続の訪問です。<br />初日は普通に滑っていましたが、さすがに子供達はゲレ食には少々飽きてきたようです。<br /><br />そんな時、裏ダボスのリフトに乗っていたら<br />美味しそうなオムライスがあるとの看板が・・・<br /><br />看板につられ<br />本日のランチは「ペンション&レストラン HIROSTRADA」で頂く事としました。

    今シーズン2回目の菅平
    しかも2週連続の訪問です。
    初日は普通に滑っていましたが、さすがに子供達はゲレ食には少々飽きてきたようです。

    そんな時、裏ダボスのリフトに乗っていたら
    美味しそうなオムライスがあるとの看板が・・・

    看板につられ
    本日のランチは「ペンション&レストラン HIROSTRADA」で頂く事としました。

    菅原高原 ペンション&レストラン HIROSTRADA 宿・ホテル

  • 色々な種類のオムライスがあるようで、我が家は4人家族なので<br />4種類のオムライスをそれぞれ頂きました。<br />少しづつ味見をさせてもらいましたが、どれも美味しかったです。<br />写真はチーズのオムライス

    色々な種類のオムライスがあるようで、我が家は4人家族なので
    4種類のオムライスをそれぞれ頂きました。
    少しづつ味見をさせてもらいましたが、どれも美味しかったです。
    写真はチーズのオムライス

    菅原高原 ペンション&レストラン HIROSTRADA 宿・ホテル

  • 美味しい昼食を頂き、<br />しばらく裏太郎ゲレンデや裏ダボスゲレンデで滑っていると<br />徐々にガスが立ち込めてきました。

    美味しい昼食を頂き、
    しばらく裏太郎ゲレンデや裏ダボスゲレンデで滑っていると
    徐々にガスが立ち込めてきました。

    菅平高原スノーリゾート 自然・景勝地

  • 急いで奥ダボス方面に移動します。<br />写真は裏ダボスのリフト

    急いで奥ダボス方面に移動します。
    写真は裏ダボスのリフト

    菅平高原スノーリゾート 自然・景勝地

  • そうこうしている間にガスは見る見る濃くなっていきます。

    そうこうしている間にガスは見る見る濃くなっていきます。

    菅平高原スノーリゾート 自然・景勝地

  • 奥ダボススキー場にはガスは全くありませんでした。<br /><br />そして雪不足のため運休していたスノーキャットが本日午後より運行開始とのこと<br /><br />早速乗車を申し込みました。

    奥ダボススキー場にはガスは全くありませんでした。

    そして雪不足のため運休していたスノーキャットが本日午後より運行開始とのこと

    早速乗車を申し込みました。

    菅平高原スノーリゾート 自然・景勝地

  • 奥ダボススキー場の一番奥<br />この奥はスノーモービルコースしかなく<br />こんな所をスノーキャットは進んで行くようです。

    奥ダボススキー場の一番奥
    この奥はスノーモービルコースしかなく
    こんな所をスノーキャットは進んで行くようです。

    菅平高原スノーリゾート 自然・景勝地

  • これが奥ダボススキーエリアのリフトでいける最高標高からの景色、これがどれくらい変わるのか楽しみです。

    これが奥ダボススキーエリアのリフトでいける最高標高からの景色、これがどれくらい変わるのか楽しみです。

  • ここ数年来の楽しみだった。スノーキャット乗車<br />横の籠に板やストックは入れて後ろから乗り込みます。

    ここ数年来の楽しみだった。スノーキャット乗車
    横の籠に板やストックは入れて後ろから乗り込みます。

  • 車内はガタガタゆれて決して快適ではありませんが、<br />雪上車なんて滅多に乗れません。<br />貴重な体験で激しい揺れも逆に楽しいです。

    車内はガタガタゆれて決して快適ではありませんが、
    雪上車なんて滅多に乗れません。
    貴重な体験で激しい揺れも逆に楽しいです。

  • 進行方向の写真は撮れませんでしたが<br />これはスノーキャットの後ろから撮影<br /><br />キャタピラーの跡がすごい!!<br />結構な傾斜もなんのそのグイグイ登っていきます。<br />

    進行方向の写真は撮れませんでしたが
    これはスノーキャットの後ろから撮影

    キャタピラーの跡がすごい!!
    結構な傾斜もなんのそのグイグイ登っていきます。

  • 到着しました。<br />雲海が広がっています

    到着しました。
    雲海が広がっています

  • 先程の写真と比べると、いかに登ってきたのかが分かります。<br />裏太郎付近は相変わらずガスってるようですが・・・<br />ここは別世界!! 素晴らしい雲海を見ることができました。

    先程の写真と比べると、いかに登ってきたのかが分かります。
    裏太郎付近は相変わらずガスってるようですが・・・
    ここは別世界!! 素晴らしい雲海を見ることができました。

  • トップシーズンは<br />この辺りの木々は樹氷に覆われモンスターと言われているそうです。<br /><br />今年は雪が少なくてモンスター(樹氷)を見ることは出来ませんでした。<br />(次回の楽しみにします)<br />

    トップシーズンは
    この辺りの木々は樹氷に覆われモンスターと言われているそうです。

    今年は雪が少なくてモンスター(樹氷)を見ることは出来ませんでした。
    (次回の楽しみにします)

  • この後、しばらく素晴らしい景色を堪能した後<br />スキーで滑り降りました。<br /><br />スノーキャット<br />とても楽しかったです。

    この後、しばらく素晴らしい景色を堪能した後
    スキーで滑り降りました。

    スノーキャット
    とても楽しかったです。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP