2018/03/31 - 2018/03/31
64位(同エリア320件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記566冊
- クチコミ1530件
- Q&A回答4件
- 622,690アクセス
- フォロワー72人
「私をスキーに連れてって世代」の私と家内はスキー好きで子供が小さいうちを除き、若い頃から毎年のようにスキーに出かかていました。
そんな我家の子供達は長女と長男(末子)の二人姉弟
長女は中学時代の部活で手首を痛めて以来、ストックを突くと傷みが走るそうで、親と違ってスキー引退宣言
更に今年は長女の大学受験もあり、高校生になった息子も親と出かけるのは嫌がる年齢ですし、子供が成人するまでは(子供を置いて行っても問題ない年齢になるまでは)スキーは行けないと思っていました
ところが長男から「友人共々スキーに連れてって欲しい」との要望が・・・、
これ幸いと我家の財務大臣(家内)を説得する格好の理由を見つけた名前だけの総理大臣(私)は早速予算確保を申請し、見事認可して頂きました(笑)
しかし問題は日程です、長女の受験終了後(置いて行くにしても流石に終わるまではね)に多忙な高校生2人と日程を合わすのが超大変。結局2017年-2018年シーズンも終了間際の3/31日にようやく実現にこじつけたのでした
場所は一応ホームゲレンデである「たんばらスキーパーク」
積雪も良いし3月下旬でも全面滑走可能で、子供が成長期で用具を毎年サイズが変わってしまい、ウェアもブーツもとても買ってられないので各種レンタルが充実しているコンビニタイプのスキー場はとても重宝します。
「たんばら」は積雪も多くノーチェーンでは来訪が困難なスキー場ですが、流石に3月末だけあって道路上に積雪は皆無でした。
その分雪質も今一つでしたが、考えてみれば東京は桜が満開どころか散りそうな気候なので十分及第点としなければいけません
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
数年ぶりのスキーです♪
今回は私と家内と長男、そして長男の友人を迎え総勢5名でスキー
出発前の愛車のODメーターの値は134,864km
今日のドライブでどこまで伸びるのでしょうか?
※毎度おなじみの儀式、トリップメーターをリセットし、出発~! -
時刻は7:30
東京都の西部、多摩地区在住なので、関越自動車道を利用の場合所沢ICを利用します。
普段のダム巡りなど一人旅ならば、早起きして深夜割引などを有効利用するのですが、今回は家族&長男の友人連れ・・・
早起きさせすぎても顰蹙なので、友人宅付近に6:30集合としました
※それでも早いと家内には言われましたが渋滞を鑑みて私が譲れるギリギリの時間でした(笑) -
今回、Nexco東日本の「ドラ割」を初めて利用してみました
「ドラ割」とはNexco東日本が企画する様々なETC割引プランの事です
その中の「Let's Go ウインターパス」の首都圏-沼田・水上プランを使用しました
出発地・目的地が様々あり値段も様々ですが、私が利用したプランだと
首都圏のIC⇔沼田・水上地区のICが普通車往復で\5,500-になるプランでした
基本的に大変お得になりますが、利用日時や時間帯・区間によっては、却って割高になる場合もあります
例えば今回私が利用した所沢IC⇔沼田IC(普通車)の場合
・通常利用の場合 往復\6,600-
・ウインターパス 往復\5,500- なので平日比で\1,100-得
・休日割引の場合 往復\5,180-
・深夜割引の場合 往復\4,620-
となっております。まあ往復深夜割引は体力的にも問題外としても、平日は大変お得なプランですが、休日は多少「高速代」は割高になってしまいます
今回は土曜利用なので休日割引を利用した方が安いのですが、何故このプランを使用したかと言うと、このプランを利用すると様々な特典があり「たんばらスキーパーク」の場合、¥4,500-/日・人のリフト券が▲\1,000-になるのです。
他サイトの割引も色々調べましたが、良くてリフト券▲¥500-が精一杯だったので、4人分のリフト券割引を鑑みてこのプランを採用しました
※今回は休日利用でお得感は少々しか味わえませんでしたが平日利用ならば利用価値は更に高まります。お勧めです
Nexco東日本様、来年も是非宜しくお願いします♪ -
時刻は8:40
圏央道からの車両が合流する鶴ヶ島JCTから高坂SA辺りまで多少渋滞していましたが順調に赤城SAに到着
所沢IC-赤城高原SA 112kmを70分 平均96km/h
土曜の下り線にしては上出来です♪赤城高原サービスエリア 道の駅
-
赤城高原SAはよく利用するSAです
関越自動車道は三好PA・高坂SA・上里SAと大型の施設が揃っていますが、休日の朝等は、うかうか休んでいると渋滞に巻き込まれるので、赤城高原まで頑張っちゃうことが多いです赤城高原サービスエリア 道の駅
-
3月31日(土)
まだ9:00前とはいえ春休み真っただ中の土曜日にしては空いています
春スキーにしても、やや遅すぎるのが幸いしたのでしょうか?
おかげ様でゆったりと休憩出来ました赤城高原サービスエリア 道の駅
-
時刻は9:00
沼田ICから一般道へ -
時刻は9:30
一般道も全く積雪も無く非常に順調に「たんばらスキーパーク」に到着
6:30出発だったので休憩込みで3時間の行程は休日にしては上出来ですたんばらスキーパーク スキー場
-
スキーセンター前も駐車場側は全く積雪がありません
流石に春スキーですねたんばらスキーパーク スキー場
-
因みにこちらは2015年12月29日訪問時の写真
この年は空前の雪不足と言われていましたが、何だかんだ言っても12月なので、それなりに雪は有った様で駐車場も真っ白です
※その時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11091565たんばらスキーパーク スキー場
-
スキーセンターの駐車場側は全く雪がありませんでしたが
流石たんばらですゲレンデ側はしっかり積雪があります
3月31日現在
既に今シーズンの営業を終了したスキー場やコース制限が始まったスキー場が多い中、全コース滑走可能でしたたんばらスキーパーク スキー場
-
但し、流石に雪質はパウダーとは行きません
スキー場の表現に従うと「シャバ雪」
パウダーに比べて数段足を取られやすいので、初めのうちは長男とその友人は鬼コーチ(家内)に従ってしっかりトレーニング
訂正 ×:鬼コーチ
○:迷コーチ いやいや 名コーチですたんばらスキーパーク スキー場
-
いや、やはり鬼コーチか?
人生2度目で4年ぶりのスキーだという長男の友人に数回教えた後は、早速リフトに乗車ですたんばらスキーパーク スキー場
-
教え方がうまいのか、呑み込みが良いのか判り兼ねますが
見る見るうちに上達していきます♪たんばらスキーパーク スキー場
-
リフト乗車もお手の物
これならば、付きっ切りで教える必要は全くなしたんばらスキーパーク スキー場
-
4人で一緒にクワッドリフトで山頂まで乗継
後はチーム若者とチーム年寄りに分かれましたたんばらスキーパーク スキー場
-
チーム年寄りの若頭の家内
鬼コーチ等と軽口を叩きましたが
大学時代はスキー部で冬季はスキースクールでアルバイトをしていた、年取ったとはいえ本物のスキースクールの先生
確かバッジテストの1級持ち・・・
我妻ながら相も変わらず華麗な滑りですたんばらスキーパーク スキー場
-
年寄りチームの長老、スキー歴「だけ」は間もなく30年の
アラフィフまっしぐらの中年親父
華麗に滑る家内を尻目に加齢の体力低下で家内について行くのが精一杯(泣)たんばらスキーパーク スキー場
-
それにしても良い天気♪
三国連山(と思います)の山々もとても綺麗たんばらスキーパーク スキー場
-
雪質ばかりはシャバ雪で重いですが贅沢は言えません
たんばらスキーパーク スキー場
-
イチオシ
たんばらスキーパーク、「フォレスターコース」トップ付近から望んだ「玉原湖」
とても美しいですたんばらスキーパーク スキー場
-
玉原湖は2017年11月よりダムカード配布対象施設となりましたが、すぐに冬季閉鎖で現在近づく事は出来ません
5月に冬季閉鎖が解かれ、ダム訪問の写真を見せれば「沼田市観光協会」か「たんばらスキーパーク」の夏の顔「たんばらラベンダーパーク」で貰えるます。
群馬県には全部で30箇所のダムカード配布施設があり、現在28箇所はゲット済み。残り2箇所は2017年11月に配布が始まり直ぐに冬季閉鎖してしまった「玉原ダム」と「野反ダム」を残すのみ
まってろよー暖かくなったら行くからなぁ(笑)たんばらスキーパーク スキー場
-
時刻は14:15
昼食はチーム若者と合流し4人で食べましたが
午後も2手に分かれて滑ります
年甲斐もなくチーム年寄りは全コース制覇をしましたが
流石にPMになると雪が重い重い
今日は晴天で山頂付近でも気温は10℃近くまで上がったので、こればかりはしかたありませんたんばらスキーパーク スキー場
-
時刻は15:00
午後になっても本当に良い天気
休憩を挟んだ後、最後に4人で山頂から滑るため高速クワッドリフトへたんばらスキーパーク スキー場
-
春休みですがリフト待ちも殆ど無くゲレンデも空いていました
たんばらスキーパーク スキー場
-
今シーズン最初で最後のスキーも間もなく終了
皆、思い思いにスキーを堪能しました
因みに下手くそな私はシャバ雪を力で押さえつけて滑ったので
初日から超筋肉痛(笑)たんばらスキーパーク スキー場
-
着替えてレンタル品を返却します
センターとレンタルショップが併設しているので、こういう時のセンター型のスキー場は本当に便利です。
小さいサイズからレンタル品も充実しているので写真に写っている通り小さな子供連れで楽しんでいる方々も多かったですたんばらスキーパーク スキー場
-
春スキーの良い所は道路積雪の心配が少ない所です
今日は1日中天気が良くて駐車場に停めていた愛車の車内は暑いくらいでした
※雪道運転大好きな私は少々物足りないですが(笑)たんばらスキーパーク スキー場
-
但し、いくら春スキーでも降る時は降るので事前確認と必要な装備はお忘れなく!
実際10日ほど前の2018年3月21日(祝)はそれなりに積雪が有った様でチェーン装着(或いはスタッドレス)が必要とHPで告知していました
写真は2015年12月29日訪問時の写真
前述しましたが、この年は空前の雪不足と言われていましたが、道路はしっかりと雪がありました。この時はノーマルタイヤでノーチェーンの強者(=愚か者)が登り道でスタックしていました。
自己責任とは言え、自己だけでなく他の方に迷惑がかかるの事をお忘れなくたんばらスキーパーク スキー場
-
さて帰宅の途に付きましょう♪
時刻は17:00
一般道は非常に順調で30分程で沼田インター通過 -
時刻は18:30
東松山IC付近で事故があったそうで少々渋滞しながらも高坂SAに到着
ここで夕食としました
高坂SA(上り)は「らあめん花月」や「かつ屋」等があり、よく利用するSAなのですが、そういえば何時も写真を撮り忘れるなぁ・・・
今回もこの1枚だけだ。
なので口コミへ書き込みは、また後日にします高坂サービスエリア 道の駅
-
時刻は19:30
夕食の後は渋滞もなく所沢ICで下車 -
時刻は20:40
無事に帰宅しました。
大きな渋滞に巻き込まれることも無く、我家にしては早めの帰宅となりました
出発前の愛車のODメーターの値は134,864km
帰宅後の愛車のODメーターの値は135,188km
本日は324kmのドライブとなりました
前回の墓参り同様、最近行っているダム巡りと比べると、お手軽ドライブとなりました
2シーズンぶりのスキーで、且つ春スキーも終盤で雪質がシャバ雪で、下手くそな私には少々滑りにくかったですが。暖かい日差しの中、素晴らしい景色を堪能できました。
何度も書きますが既に東京は桜が散り始めている異常気象の中で、あれだけの雪質はともかく、あれだけの積雪量を確保している「たんばらスキーパーク」ポテンシャルは相当なものです。
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011年~:スキー旅行
-
2011年1月29日~30日:菅平スキー旅行
2011/01/29~
菅平高原
-
2011年12月31日:たんばら日帰りスキー
2011/12/31~
沼田
-
2012年1月14日~15日:今年は3回!! 菅平スキー旅行(1回目)
2012/01/14~
菅平高原
-
2012年1月21日~22日:今年は3回!! 菅平スキー旅行(2回目) スノーキャットに乗ってみました
2012/01/21~
菅平高原
-
2012年2月18日~19日:今年は3回!! 菅平スキー旅行(3回目) スノモービルに乗車・超特大カレー、そ...
2012/02/18~
菅平高原
-
2015年3月7日:たんばら日帰りスキー 久しぶりのスキーです
2015/03/07~
沼田・老神・片品・尾瀬
-
2015年12月29日:たんばら日帰りスキー 空前の雪不足の中スキー決行
2015/12/29~
沼田・老神・片品・尾瀬
-
2018年3月31日:たんばら日帰りスキー 2シーズンぶりのスキーです
2018/03/31~
沼田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
沼田(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011年~:スキー旅行
0
33