2015/02/14 - 2015/02/16
8位(同エリア43件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 316,222アクセス
- フォロワー81人
春節休みを利用して実現した初のインド旅。
南インドを中心に、ティルバナンタプーラムからスタートして、ケーララ州をじっくり回ったあと少しずつ北上、ゴア、ムンバイに寄り、最後はデリーから帰る、という行程を組みました。
旅の中盤では、ケーララ州最後の滞在地コチを離れ、標高2千メートルを超える高原の町ウーティを経て、マイソール王国の宮殿が残るマイソールへと向かいます。
その9はインド南部カルナータカ州、マイソール王国の宮殿がいわゆるマハラジャの栄華を今に伝える古都マイソール。
古都であると同時に、カルナータカ州で州都のバンガロールにつぐ第二の都市でもあるマイソールは古い町並みが残る中を多くの人が行き交う、とても活気のある街でした。宮殿のライトアップは日曜日のみということで、ここに日曜日が当たるようにスケジュールを調整しましたが、光り輝く宮殿は確かにとてもきれいで、その甲斐がありました(^ ^)
旅の前半、カンニヤークマリからケーララ州各地の旅行記はこちらです(^ ^)
15年春節~インド南部の旅◇01 バンガロール経由ティルバナンタプーラムへ
http://4travel.jp/travelogue/11011712
15年春節~インド南部の旅◇02 インド最南端 カンニヤークマリ
http://4travel.jp/travelogue/11012285
15年春節~インド南部の旅◇03 バーカラ・ビーチ
http://4travel.jp/travelogue/11013163
15年春節~インド南部の旅◇04 コラム マンロー島クルーズ
http://4travel.jp/travelogue/11014298
15年春節~インド南部の旅◇05 公共ボートでコッタヤムからアラップーザへ
http://4travel.jp/travelogue/11015505
15年春節~インド南部の旅◇06 フォート・コチ
http://4travel.jp/travelogue/11015557
旅の中盤、ニルギリ山岳鉄道~ウーティ~マイソール~フブリの旅行記はこちらです(^ ^)
15年春節~インド南部の旅◇07 ニルギリ山岳鉄道
http://4travel.jp/travelogue/11018529
15年春節~インド南部の旅◇08 ウーティ
http://4travel.jp/travelogue/11018603
15年春節~インド南部の旅◇09 マイソール
*本編*
15年春節~インド南部の旅◇10 フブリ
http://4travel.jp/travelogue/11020703
では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウーティOotyからバスに揺られること4時間半、マイソールMysoreのバススタンドに到着しました。宿は予約していなかったので、バススタンド近くのわりと大きな安宿へGO~1泊450ルピーでした。宿はその時停電していて、フロントは真っ暗でした(笑)が、夜には直るだろうと信じてここに決定。
電気は夕方戻ってきたら直ってました(^ ^) -
バスで移動中、休憩の時アイス食べただけだったから、ランチだ~
小さなお店で何だかわからないけどスナックぽいものを注文…
お兄さんが作ってます(^ ^) -
出来上がったのはこれでした。中身は野菜(^ ^)
お好み焼きにちょっと似てます。
名前は書いてあったけど、忘れてしまった…
小さいお店だからか、外国人のお客さんは少ないらしく、「外国人来店記念ノート」に何か書いてねって頼まれちゃった…笑 -
マイソール宮殿へはあした行くことにして、きょうは街を見学(^ ^)
宿の前の通りを中心部の方へ歩いて行くと博物館があったので、寄ってみました。
カルナータカ州州立博物館でしょうか? -
中は民族博物館的な感じでした。入場無料で記帳のみですが、中に日本語ができる客引きがいて、いろいろと話しかけてくるので、自由に見学できません…
こちらはまだ展示を見ているのに、機織りか何かの実演を見せてやるからついて来いと言って、本当にしつこい…しょうがないので無視して展示を見ていたら怒って行ってしまいました…(^ ^) -
やっと解放されて今度は列車のチケットを買いに駅へ行きます。
宿も駅もアーウィン通りIrwin Rd.沿いにあり、ちょっと距離はありますが一本道。
通り沿いの家の屋根には牛の飾りが(^ ^) -
駅に向かう途中にあったKR病院。
とても大きい病院らしいですが、交差点の脇にある建物はとてもかわいらしい(^ ^)
マイソールの駅はとても大きく、入口がどこかわからず迷い、やっと中に入ったら、今度は前売り券売り場がどこかわからず…やっと窓口にたどり着いて順番が来たら、今度は申込書を何度も書き直しさせられて…ネットで買うより100倍大変でした…汗 -
なんとかお目当てのチケットはゲットして、また街中へ。
何かをつまみ食いするウシさん… -
西瓜屋さん。カットした西瓜を通りがかった人がその場で食べていきます。
わきに積み上げてある食べ終わった西瓜の皮…ここのスイカはこんなに売れてるよ、という意味…?? -
あした行くと言ったけど、やっぱり気になるので、宮殿の下見に(^ ^)
宮殿の手前にある市役所の前には時計塔がありました。
このあたりはお店や屋台が多く、とてもにぎやかです。 -
着きました(^ ^)
写真のようにヒンドゥー寺院が併設されていて、宮殿はすでに閉まっていますが、寺院には多くの人が並んでいました。
門の奥に宮殿が見えます(^ ^) -
今は中に入れませんが、低い柵があるだけですので中の様子はよく見えます。
ちょっと障害物が多いですが、マイソール宮殿です(^ ^)
赤の玉ねぎがかわいい(^ ^) -
門の脇にある寺院。
-
宮殿の敷地の周りをグルっと一周してみました…
日中の見学(有料)は南側の門が出入口です。
東側の門から中を見ると正面が見えました。もう暗くなっていて、宮殿も電気がついており、「あれ、土曜日もライトアップ?」と思ったけど、本当のライトアップはこれじゃなかった…(^ ^) これもキレイですが(^ ^) -
バススタンドに脇にある宿から宮殿まで1キロくらいですが、巨大な宮殿の敷地は一周2キロ以上あるみたい。だいぶ歩いたのでちょっと疲れました(^ ^)
ランチを食べに行ったお店に行って、晩ごはんに炒飯を作ってもらいました(^ ^)
ホテルの1階にあるバーでビールも買ってきて部屋で休みました。
ビール大瓶はここでは130ルピー。(酒屋で買うとこれより安いはず) -
次の日の朝~
ホテルの向かいに朝食のお店があり、沢山の人がその辺に座って食べているのが、部屋の窓から見えました(^ ^) -
きょうは宮殿に入場しますよ。
宮殿が開くまでの間に写真データのバックアップのため、ネットカフェに寄って行くことにします。
公園にはリス(^ ^) -
宮殿の近くにある市内バススタンドのわきにネットカフェがあるよと教えてもらい、そこへやって来ましたが、まだ開いていませんでした…
でも前にあるロータリーの風景が見られてよかったです(^ ^) -
地図によると、Krishna Rajendra Circleというそうです。
-
教えてもらったお店はまだ開いてなかったけど、その近くの細い道にネットショップを発見。ネットは故障中だよん…って言われたけど、コピーするだけだから問題なし(でもなかった…)データのバックアップは無事完了。でもものすごく遅くて8GBのデータをコピーするのに30分くらいかかって、待ってる間ネットが使えないからすごい退屈だった(笑)…料金は25ルピーでした。
そのお店の近くで魅力的な安宿発見…面倒だから引っ越しはしませんけど(^ ^) -
ずいぶん歩いて南門へ。南門の前の様子。
昼間の入場はここからになります。 -
外国人の入場料は200ルピーです。
宮殿の規模を考えると高いとも言えないけど、インド国民は10ルピーらしい(^ ^) -
どーん(^ ^)
宮殿内部は撮影禁止のため、写真はありません。
内部で撮影した人は係員に見つかって厳しく怒られてました…笑
ちなみに靴は預けるしかないです…帰りに10ルピー取られました(^ ^) -
内部の写真はありませんが、中央部分は外側から少し見えます。
ハトよけ?のネットがちょっと邪魔ですけど… -
敷地内にあるカメラ用のクローク。
ここでカメラを預けましたが、実際宮殿の中に入るときのセキュリティ・チェックではスマホは持ち込みOKだったし、コンデジだったら撮影はできないとしても、わざわざ預けなくてもいいみたいです…一眼とか大きいカメラはわかりませんが…
ここのクロークはチップなしでも返してくれました(^ ^) -
もうさんざん歩いたので、帰りはバスに乗りました(^ ^)
-
ホテルに戻り、バーの2階にあるレストランで簡単にランチ。
チキンカレー。ビールも飲んだ(^ ^)
緑のラベルのビールは一番安い銘柄。味の違いはほとんどわからないので、なるべく安いのを頼むことにしました(^ ^) -
お昼寝して夕方の散歩に出かけます(^ ^)
路地裏ではクリケット(^ ^) これはインドならではの風景 -
せまい路地にあったバー。
ケーララ州のバーは外から中が見えないようになっていますが、カルナータカ州は規制が緩いみたいで、けっこうオープンなスタイル。数も多いです。 -
市場です。
ここでは道路に直接野菜を置くのがデフォルトのようです…それはちょっとネ(・ o ・) -
市場の裏にはフルーツの問屋街みたいなのがありました。
グリーンのバナナが山積み(^ ^) -
マイソールの街中でウシさんは珍しくはないんですが、子牛はやっぱりかわいいです(^ ^)
-
そんなこんなでいよいよライトアップの時間。
また宮殿へ戻ってきました(^ ^)
じゃーん!! キレイだね~
日曜日の夕方のライトアップのときに限り、宮殿の敷地内へはだれでも無料で入れます。 -
正面から(^ ^)
敷地内に入れるので、門から門への移動も遠回りしなくていいので楽です。 -
ちょっと近づいてみると(^ ^)
写真を見た友人たちからはエレクトリカル・パレードみたいだという声多し。動きませんけどね(^ ^) -
今の宮殿はその前にあった宮殿が19世紀末に火事で焼けてしまったため、1912年に再建されたものです。二度と火災の悲劇を繰り返さないようにということで、不燃性の材料で建てられているとか。宮殿内に前の宮殿の模型がありましたが、実物も見てみたかったな。
-
ライトアップ開放中のゲート付近の様子。
地元の方かどうかわかりませんが、家族連れの方も多く、とてもにぎわっていました。 -
宮殿のライトアップに合わせて、門やヒンドゥー寺院も同じようにライトアップされています(^ ^)
マイソール宮殿のライトアップは本当に素敵です!
マイソールに行かれる方はぜひぜひ日曜日の夜に滞在できるスケジュールで。 -
豪華な宮殿を見たあとは質素な夕食(^ ^)
-
次の日の朝~
マイソール3日めは、市街の南数キロ離れたところにあり、ヒンドゥーの重要な聖地の一つというチャマンディ寺院がある、チャマンディ・ヒルChamundi Hillへ来てみました。
市内から市バスで30分くらいです。 -
お寺の前は屋台が並び、ウシさんもいて、のんびりしたムード。
-
こちらがそのチャマンディ寺院です。
あんまり並んでいなくてすぐ中に入れたけど、とても熱心にお祈りしている方が多く、異教徒の観光客はとても場違いな雰囲気でした…のでさっさと退散… -
でもお寺の前の広場の風景を見るのも楽しい(^ ^)
-
花を食べようとするウシさん(^ ^)
-
ここまで市バスで来てしまいましたが、さすが聖地というだけあり、熱心な信者の方はこの階段を登って参拝に来られるそうです。
下りならと思い、歩いて降りてみることにしました(^ ^)
実際、歩いて登ってこられる方とけっこうすれ違いました。 -
参道の途中には大きな牛のぬいぐるみ…? じゃなくナンディンがあります(^ ^)
とても大きい!
神様の乗り物ということですが、愛嬌のある顔で、とてもかわいいです。 -
ナンディンも参拝の方でにぎわっていて、周囲には露店や屋台も。
-
しばらく階段を降りてきて、ようやく山門が見えました(^ ^)
-
山門を通り過ぎてから振り返るとこんな感じです(^ ^)
-
その先ではなぜか象さんがスタンバイ?
当然ウシさんもいました。 -
そのままバス通りに出て、またバスに乗って宿に戻りました。
ベッドでゴロンとして休んでたら、物音がして、えーっ(・ ・;)部屋に猿がいる!!
窓から入って来たみたいです(・_・)
部屋にいるのに入って来るとは大胆(・_・)
しかもペットボトルのフタ開けて飲んでるし…(・_・)
実は前の日、部屋に置いてたカップヌードルが一個穴開けられてて、鼠のしわざかと思ってたんですが、たぶん犯人はこいつだったね… -
マイソールのあとはゴアへ行く予定。でもゴアまで直通の列車がないので、今晩の夜行でまずフブリHubliという町へ行き、そこからバスで行くことにしました。
ここの宿はインドではよくある24時間制で、チェックイン後24時間毎に1泊と数えるシステム。2日前にチェックインしたのが午後3時ころだったので、部屋が使えるのはきょうの3時まで。列車の出発は9時台なので、8時くらいまで延長できるか聞いたけど、24時間を1分でも過ぎたら、1泊分かかるらしく…それはもったいないので、チェックアウトして荷物を預けました。
まだ時間があるのでまた街歩きへ(^ ^) -
Chikka Gadiyara。またはDufferin Clock Towerという時計台。
市バスのバススタンドそばのロータリーのわきにあり、市場も近いです。
よく見ると色がけっこうきれい。そして周りにはナンディンとナンディンぽい象さんが。 -
裏通りに大きなスーパーマーケットが。
インド北部の方はあまりスーパーで物を買うのが好きではないらしく、この後、ムンバイやデリーという大都市に行ったにもかかわらず、これより大きなスーパーは見かけませんでした。 -
スーパーや市場を見学して、宿に戻ってきました。
またまたホテルと同じビルにあるバーで夕食…
きょうは魚フライにしました。チキンより魚のほうがおいしかったです。 -
8時ころ、市バスに乗ってマイソール駅へ。
フブリ行きの列車はここが始発ですので、もうホームに止まっていました。
これまで昼間の列車は何度か利用しましたが、夜行列車は初めて。
エアコンなしのスリーパーは、基本的には寝転がれるスペースが確保されているのみ。寝具などの付加的なサービスは一切ありませんので、バッグを枕にして服のまま寝るのが基本でしょうか…
寝台は下段だったのですが、上の段には偶然中国人の女の子が…。自分が中国語できるとわかったら、すごいスピードでガンガン話してきて、だから何言ってるのかほとんどわからなかった…笑
南インドの人はけっこうおとなしいから、中国人のほうが目立つかも…
15年春節~インド南部の旅◇ もくじ
01 バンガロール経由ティルバナンタプーラムへ http://4travel.jp/travelogue/11011712
02 インド最南端 カンニヤークマリ http://4travel.jp/travelogue/11012285
03 崖上の散歩道 バーカラ・ビーチ http://4travel.jp/travelogue/11013163
04 コラム マンロー島運河手漕ぎ船クルーズ http://4travel.jp/travelogue/11014298
05 公共ボートでコッタヤムからアラップーザへ http://4travel.jp/travelogue/11015505
06 歴史と貿易の街 フォート・コチ http://4travel.jp/travelogue/11015557
07 蒸気機関車に押されて茶畑の間を行く ニルギリ山岳鉄道 http://4travel.jp/travelogue/11018529
08 これがインドの軽井沢? ウーティ http://4travel.jp/travelogue/11018603
09 マハラジャの宮殿と古びた町並み マイソール
10 商工業都市フブリでひと休み http://4travel.jp/travelogue/11020703
11 インド風でもポルトガル風でもないゴア・パナジを歩く http://4travel.jp/travelogue/11029221
12 バスツアーでノース・ゴアのビーチをめぐる http://4travel.jp/travelogue/11029225
13 オールド・ゴアの教会群をじっくり散策 http://4travel.jp/travelogue/11029229
14 ムンバイ観光地編~CST駅周辺とコラバ地区 http://4travel.jp/travelogue/11034624
15 ムンバイ街並み編~古い住宅街とチョウパティ・ビーチ http://4travel.jp/travelogue/11034773
16 路地も大通りもインドのイメージそのもののデリーの街 http://4travel.jp/travelogue/11035257
17 デリーの歴史的建造物4か所をじっくり見てみる http://4travel.jp/travelogue/11035261
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラムロールちゃんさん 2015/07/20 10:03:15
- おはようございま〜す
- マイソールって、あまりどうこう考えたことなかったんですが、良いところなんですね!
ライトアップ、思った以上に綺麗です☆
チヤマンディヒルの像も気になります。
…それにしても、アジアのお寺って、高いところにあるものが多いですね〜。
良いんですが、シンドイです(^_^;)
ラムロール
- ahirutさん からの返信 2015/07/22 11:46:00
- RE: おはようございま〜す
- ラムロールさん、こんにちは(^ ^/~
マイソールは宮殿めあてに行ったんですけど、ライトアップは規模も大きく、確かに見る価値があると思いました。でも町歩きもかなりよかったですよ。何ていうか、何十年も前の看板やお店などが、別に大事にされているわけでもなく、ただそのまま残ってて、今も現役で使われている…そんな感じでした。この町だけで1週間ほどは町歩きが楽しめそうな気がします(^ ^)
チャマンディヒルは市バスで行ってしまったけど、聖地なんだし、歩いて登ればよかったかなと、ちょっと後悔しています…(^ ^)
ではまた〜
ahirut
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56