2015/02/06 - 2015/02/09
4位(同エリア41件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 318,137アクセス
- フォロワー81人
春節休みを利用して実現した初のインド旅。
南インドを中心に、ティルバナンタプーラムからスタートして、ケーララ州をじっくり回ったあと少しずつ北上、ゴア、ムンバイに寄り、最後はデリーから帰る、という行程を組みました。
その3はインド南部ケーララ州ティルバナンタプーラムの街と、そこから北へ車で1時間ほどのところにあるバーカラ・ビーチ。
インド亜大陸の最南端、カンニヤークマリを訪れたあとは、まずこの旅のスタート地点、ティルヴァナンタプラムに戻り、そこからアラビア海沿いにコチに向けてケーララ州を少しずつ北上していきます。
ティルバナンタプーラムの次の滞在地はバーカラ・ビーチ。ここは大きなビーチの背後に崖があり、宿や商店などはすべてこの崖の上にあるという独特の地形。泊まった宿があるヘリパッドの付近は特に西洋人が多く、お店も西洋人向けや、西洋人経営のところが多くて、規模は違いますがタイやフィリピンのリゾート地のような感じもあり、インドの他の場所とはだいぶ雰囲気が違いました。
では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ティルバナンタプーラムに特に用事はないんですが、このままバーカラVarkalaヘ行っても遅くなりそうなので、一泊だけすることにしました。
宿はプリンセス・イン。駅から少し西に行ったところにあるManjalikulam通りにたくさん並ぶ安宿の中の一つです。620ルピーで部屋はまずまずだったけど、バスルームの窓から蚊が…泣
ティルバナンタプーラムではあまり町歩きはせず、スーパーやデパートを見に行ってたため、写真は少なめです。 -
バス・ステーションの偵察に来ました(^ ^)
脇にあるチャイショップでチャイとドーナツ。15ルピー。
だいぶインドに慣れてきた(^ ^)
立ち飲みで置くところがないから両手がふさがってて写真は撮れませんでした(^ ^)笑
この店はすごい人気で、ひっきりなしにお客さんが来てました。 -
ティルバナンタプーラムのMGロードにはデパートやスーパーがいくつかありました。旅先でスーパー見るの大好きなので嬉しい。インドは初めてだからなおさら(*´ω`*)
スーパーがたくさんあると、どうしてもはしごしたいから、そうすると買い物はしづらくなる…最後に行ったこの商業施設ぽくないビルの中のスーパーで炭酸水とチーズなど、あとKFCでベジバーガーを購入。カレー味の食べ物は早くも飽きぎみ… -
フロントのお兄さんにビールどこで買えるか聞いたけど、かなり遠いらしい…
仕方ない。そんな場合に備えて広州から持参の偽ブランデー登場(^ ^)。
炭酸水買って来たのはそのため(^ ^)笑
チーズはブロックを本当にスライスしてあるタイプでおいしい(^ ^) -
ベジバーガーです(^ ^) 逆さまですみません。
見た目はフィッシュフライに似てますが、味はどちらかと言うとコロッケ風。チーズの味が効いています。82ルピー。 -
朝のお散歩~
派手なお寺(^ ^) -
朝ごはんはマサラ・ドーサ。チャイとあわせて43ルピー。
中にマサラ風味のポテトが詰まってます。皮はパリっとしてうまいんだけどな…笑 -
きのう部屋で蚊にさんざん刺されて痒いし、病気も怖いので虫除けを購入。とても歯磨きっぽい(笑)
-
昼はロンプラおすすめのレストランへ行ってみた。
ミールス3日目にして初めてお皿がバナナの葉っぱ(^ ^)
何種類かのおかずはとてもおいしかった。特にお芋の白っぽいカレーとか。
このお店はウエイターさんがしっかりしてて、少し減ったらすぐ追加持って来てくれます。でもお酒もそうなんだけど、少しずつ足されるとどのくらい食べたかわからなくなりますよネ…
ミールスは100ルピー。駅の正面の通りにある ARIYA NIVAAS というレストランでした。 -
お腹いっぱいになったところでバーカラへ向かいます。
ケーララ州のバスはものすごく個性的…すごいクラシックな感じで、側面の窓はガラスがない(^ ^) ドアは手動式で、車内から閉めるときは紐を引っ張って閉める(^ ^)
でもマークは妙にカッコイイ(^ ^) -
バス・ステーションには英字は一切なし。バーカラ行きのバスを聞いたら、直行便はしばらくないから、あのバスに乗りなさいって。
でその指差されたバスがどこに行くのかわからないまま乗り込むとすぐに発車(^ ^)
でも車掌さんにバーカラに行きたいって言ったらすぐわかってくれた。きっぷ見たら行き先はアッティンガルAttingalになっていました。
アッティンガル行きのバスは、普通のバスから3世代くらい一気に飛んでエアコン付きのワンステップバス(・ o ・) -
アッティンガルのバス・ステーションでまた人に聞いてバーカラ行きのバスに乗り継ぎ。途中で、ビーチに行くならここで降りたほうがいいよって、インド人の学生たちが教えてくれたので、そこで降り、オートリクシャーでビーチへ。ドライバーがビーチなら50ルピーって言うので、乗ったのはいいけど、着いた場所は崖の下。崖の上にある予約していた宿まで、地図を見るとけっこうありそうだったけど、仕方ないので、歩いて坂を登って行った。
宿はJicky's Nest。ヘリパッドから3分くらい。エアコンなしで870ルピー。 -
バーカラ・ビーチの北側はビーチの背後が崖になっていて、崖の上からビーチ全体が見渡せるような構造になっています。その崖の上には細い道があって、その両側にビーチにありそうなお店がずらっと並んでいます。
-
崖の高さはこのくらい。
ビルの5階か6階くらいでしょうか。 -
とてもきれいなビーチでした(^ ^)
北側のこの付近は外国人が多くて、インドっぽい雰囲気はほとんどありません。
南側のビーチはインド人の家族連れが多く、したがってビーチにいる人はほとんど服を着たままで、水着の人はまずいませんので、グッとインドっぽくなります(^ ^) -
海が見渡せるオープンなレストランでビールを。
ビーチのお店はライセンスがないので、当然メニューにはありませんが、注文すれば冷えたビールを新聞紙に包んで出してくれます。グラスも中が見えないマグカップ(^ ^) -
夕陽~とても雄大です(^ ^)
-
つぎの日の朝~
早く起きてヘリパッドまで海を見に来たら朝日が!(^ ^) -
これが崖の上のメインストリート(^ ^)
コンビニ的な店、カフェ、レストラン、おみやげ屋さん、いろいろあります。
柵は場所によってあったりなかったりですので、お子さまは注意!ですね。 -
海が見えるテラス席で朝ごはん。このお店はボロっちい2階建てですが、1階も2階もお客さんがいっぱい。偶然海に近い席が空いていてラッキーでした(^ ^)
The Juice Shackというジュース屋さんです。 -
卵のサンドイッチとバナナシェイク。170ルピー。
シェイクはおいしかったです。パンは変な味(笑) -
きのうはずっと崖の上から見たり写真を撮ったりしていましたが、きょうは着替えて階段を降りてきて、海に入ってみました(^ ^)
そこそこ人の姿がありますね。 -
泳いだあとは部屋に帰ってお昼寝(*´ω`*)
リフレッシュしてまた外に出て来ました。
バーカラ・ビーチ北側のほぼ全貌です。 -
ヘリパッドから少し南側に行ったところ。この辺はビーチが少し狭くなっていて、その先がビーチの南側部分につながっています。波が結構荒かったです。
-
ビーチ南側。ここに HINDUSTAN BEACH RETREATという大きいホテルがあり、小さな商店街とリクシャー乗り場があります。
-
インドの方はみんな服を着たまま海に入っているようです(*´ω`*)
-
ライム味のソーダとチョコレートのアイス(^ ^)
-
そのつぎの日の朝~
きょうは列車でコラムKollamへ向かうので、まずはバーカラ駅へ。
宿の近くのヘリパッドのところにタクシーが何台か止まっていて、駅までいくらか聞いたら200ルピー。どこへ行くんだって聞かれてコラムって言ったら、コラムは1000ルピーだと。数人だったらタクシーで行ってもいいかもネ。結局駅までリクシャーだったら100ルピーだから、リクシャーが来るまで待ちなさいって言われた(^ ^)
来たリクシャーはすごい新型(^ ^)ドア付きで、ほとんどタクシーと変わらないよ。 -
バーカラ駅。コラムまでは45ルピー。買った切符を見るとコラムまで24キロで45ルピーになってる。この間のカンニヤークマリ→ティルヴァナンタプラムまでは87キロで45ルピーだったから、きょうのきっぷは高い…たぶん何かが違うんでしょうね?
-
そんな高いきっぷなのに列車は混んでいて、座りづらそうな席しか空いていなかったので、デッキで過ごしました。
列車のドアはほとんどこのように開いたままです。(たぶん閉めると暑いから)
写真のようにドアのところに座っている人もよくいます。(涼しいはず)
コラムではマンロー島Munroe Islandのボートツアーに行き、できればそのあたりのホームステイで1泊しようと思います(^ ^)
15年春節~インド南部の旅◇ もくじ
01 バンガロール経由ティルバナンタプーラムへ http://4travel.jp/travelogue/11011712
02 インド最南端 カンニヤークマリ http://4travel.jp/travelogue/11012285
03 崖上の散歩道 バーカラ・ビーチ
04 コラム マンロー島運河手漕ぎ船クルーズ http://4travel.jp/travelogue/11014298
05 公共ボートでコッタヤムからアラップーザへ http://4travel.jp/travelogue/11015505
06 歴史と貿易の街 フォート・コチ http://4travel.jp/travelogue/11015557
07 蒸気機関車に押されて茶畑の間を行く ニルギリ山岳鉄道 http://4travel.jp/travelogue/11018529
08 これがインドの軽井沢? ウーティ http://4travel.jp/travelogue/11018603
09 マハラジャの宮殿と古びた町並み マイソール http://4travel.jp/travelogue/11018632
10 商工業都市フブリでひと休み http://4travel.jp/travelogue/11020703
11 インド風でもポルトガル風でもないゴア・パナジを歩く http://4travel.jp/travelogue/11029221
12 バスツアーでノース・ゴアのビーチをめぐる http://4travel.jp/travelogue/11029225
13 オールド・ゴアの教会群をじっくり散策 http://4travel.jp/travelogue/11029229
14 ムンバイ観光地編~CST駅周辺とコラバ地区 http://4travel.jp/travelogue/11034624
15 ムンバイ街並み編~古い住宅街とチョウパティ・ビーチ http://4travel.jp/travelogue/11034773
16 路地も大通りもインドのイメージそのもののデリーの街 http://4travel.jp/travelogue/11035257
17 デリーの歴史的建造物4か所をじっくり見てみる http://4travel.jp/travelogue/11035261
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30