2015/02/11 - 2015/02/24
32位(同エリア524件中)
ukigumoさん
- ukigumoさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ31件
- Q&A回答3件
- 244,145アクセス
- フォロワー83人
2月21日前編(11日目)
チューリッヒからルツェルンに向かいます。
途中の列車からの景色がまたとても素敵で良かったです。列車やバスの移動は景色を楽しめるので大好きです。
スイスは鉄道が便利で一度は乗ってみたいルートがいくつかあるので物価が高いのが悩みの種ですが、また行きたいと思いました。
ここにきてとうとう曇りのお天気だったので、青空いっぱいのもと写真が撮れなくて残念でした。
街のシンボルのカペル橋は木製の橋で屋根の梁には守護聖人の生涯を描いた絵が連なっています。
大通りは人がたくさんだったので、ちょっと横道に逸れて地元の人しか入らないようなおばさんが切り盛りしているレストランに行きました。こういう場所に行くと普段の雰囲気が味わえて楽しいです。
【旅の日程】
①2月11日(水) 成田~ヘルシンキ(AY074)~チューリッヒ(AY863)
②2月12日(木) チューリッヒ~ザグレブ(OU461)~ドブロブニク(OU384)
③2月13日(金) ドブロブニク~モスタル(バス)
④2月14日(土) モスタル~スプリット(バス)
⑤2月15日(日) スプリット~トロギール(バス)/(シベニク日帰り)
⑥2月16日(月) トロギール
⑦2月17日(火) スプリット~ザグレブ(OU651)/(サモボル日帰り)
⑧2月18日(水) ザグレブ(プリトヴィッツェ日帰り)
⑨2月19日(木) ザグレブ~リュブリャナ(列車)
⑩2月20日(金) リュブリャナ(ブレッド湖日帰り)
⑪2月21日(土) リュブリャナ~チューリッヒ(JP364)/(ルツェルン日帰り)
⑫2月22日(日) チューリッヒ~ヘルシンキ(AY858)
⑬2月23日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑭2月24日(火) 成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チューリッヒ空港にやってきました。
この旅、2度目のチューリッヒです。 -
空港から中央駅までは列車で移動です。
空港でチケットを券売機で買おうと思ったのですが、やはり買い方が良く分からなくて周りに聞ける人もいなかったので窓口で購入しました。 -
こちらの列車で取りあえず中央駅に向かいます。
行き先表示も車両のクラスも分かりやすいです。 -
チューリッヒ中央駅のコインロッカーです。
一旦、スーツケースを預けます。大きいサイズのロッカーを使いましたが9フランもしました。 -
チューリッヒ中央駅からルツェルンには乗り換えなしでも行けるのですが、ちょうど良い時間の列車に乗れなくて、途中にツークで乗り換えました。
-
こちらがチューリッヒ中央駅からルツェルン駅までのチケットです。
25CHF(スイス・フラン)でした。 -
ツークからは各駅でした。列車内に時間も表示されるので分かりやすいです。
-
列車の楽しみは車窓からの景色です。
-
この日は太陽が出そうで出てきてくれません。
-
途中の駅です。
-
綺麗な川に山も見えます。あと少しで到着です。
-
ルツェルン駅に到着しました。
途中乗り換えもあったので約1時間かかりました。ルツェルン駅 駅
-
天井からこちらのようなオブジェがぶら下がっていました。
-
ルツェルン駅構内です。とても綺麗な駅です。
-
この列車がかっこいいです。こういうのに乗ってみたいです。
スイスの鉄道の旅も憧れです。 -
ルツェルン駅の外観です。
-
ルツェルン駅の駅前にこちらの門がありました。
この門は昔の駅の門だそうで、火災でこの門だけが残ったそうです。昔の駅舎を見てみたかったです。 -
駅から歩くとすぐにロイス川が見えてきます。
-
こちらの川にもたくさん水鳥がいました。
-
大きな橋がかかっています。
-
この大きな橋をさらに川に沿って進むと見えてきました。
-
イチオシ
ルツェルンのシンボルのカペル橋です。
カペル橋 現代・近代建築
-
パノラマモードでも撮ってみました。長いです。
ヨーロッパ最長の木橋で、全長約200mだそうです。 -
イチオシ
カペル橋の屋根の上には鳥が綺麗に並んでいます。かわいらしい光景です。
-
イチオシ
カペル橋はヨーロッパで最も古い木橋で、敵の攻撃から守るために造られた屋根付橋です。
-
橋に隣接している8角形でレンガ造りの水の塔は、かつては監獄や拷問部屋として使用されていたそうです。
-
カペル橋を渡ってみます。
屋根の梁には町の歴史や聖人たちを描いた三角形の絵が掲げられています。 -
橋の中から水の塔が見えます。
-
絵を見ながらゆっくり歩いていきます。
-
隣にも小さい橋が架かっています。
-
スイスらしい可愛らしい建物が見えてきました。
-
途中から絵がなくなりました。
1993年の火災で橋の大部分とほとんどの絵画が失われてしまったそうですが、すぐに再建されて現在に至るそうです。
手前の黒くなっている部分は火災の爪痕でしょうか? -
私が写真で初めて見たのはお花が飾られているカペル橋の姿だったのですが、冬なのでお花もなくて少し寂しげです。
-
イチオシ
橋を渡りました。
後ろにはピラトゥス山が見えています。 -
ロイス川では白鳥が気持ち良さそうに泳いでいるのが見えます。
-
聖ペーター教会です。
-
川沿いでチーズを売っているお店を発見。
-
他にもお店がたくさんで人で賑わっています。
-
こちらには手作りっぽいジャムや乾燥した果物などあります。
-
ライオンの噴水。こちらの方には魚屋さんがありましたが、早い時間で終わるのかもう片付けをしているところでした。
-
川の向こうには玉ねぎ型のドーム屋根をのせた2つの塔があるイエズス教会が見えています。
イエズス教会 寺院・教会
-
旧市街の街歩き開始です。
フレスコ画が素敵です。 -
広場にやってきました。
こちらにもたくさんフレスコ画があって見て歩くのが楽しいです。 -
イチオシ
こちらは、ホテル・デ・バランスです。
見事な壁画です。こんな素敵なホテルに泊まってみたです。 -
クマさんの紋章。ちょっと顔が怖いです。
-
また川沿いに出てきました。
-
教会でしょうか?
-
また広場に出ました。
屋根の裏側まで絵が描いてあって細かいです。 -
チョコレート屋さんのディスプレイがかわいいです。
-
ほんとに雰囲気のある街並みです。
-
こちらの建物も素敵です。
ルツェルンに残る最古の薬局だそうです。 -
川沿いを歩きます。
シュプロイヤー橋が見えてきました。 -
こちらで川が堰き止められています。
-
横から見ると見事な流れです。
-
シュプロイヤー橋とムーゼック城壁が見えます。
シュプロイヤー橋 建造物
-
シュプロイヤー橋はその昔、嵐で崩壊し再建された際に橋の中央付近に小さな礼拝堂が作られたそうです。
-
こちらの橋もカペル橋と同じ屋根付きの橋で、近くに粉ひき場があったことから粉ひき橋とも呼ばれてきたそうです。
天井には「死の舞踊」と呼ばれる絵が飾られています。 -
イチオシ
見事な水の流れ。とても綺麗な色をしています。
-
シュプロイヤー橋の中から出てきました。
柵を登ろうとしている人がいますが、この人は柵を乗り越えた後にそこで釣りをしていました。 -
一筋の水が噴出しています。
-
今にも飛んでいきそうな女の人のオブジェが壁にありました。
-
こちらの絵もシンプルですが、素敵です。
-
また広場に戻ってきました。
-
イチオシ
こちらは「カナの婚礼」のフレスコ画だそうです。
-
イチオシ
こちらも見事な壁画です。
-
こういう雰囲気の絵も何気に好きです。
-
こちらの建物が気になります。
-
そろそろお腹が空いてきたのでランチにします。
大通りは観光客が多かったので裏通りにやってきました。
このお店に入ってみることにします。
JAZZKANTINEというお店でした。
http://www.jazzkantine.ch/index.php/karte.html -
地元の人が集まっているようなお店なので気になって入ってみました。
-
お店の中も素敵です。
-
こちらのパスタにしました。
美味しかったのですが、量が多くてびっくり。でも残すと悪いと思って全部食べました。長テーブルだったのですが、隣に座っていたモデルのように素敵な女の人は半分以上残していました。
さすがにこの量は多すぎで食べすぎでした。 -
こちらのレストランでトイレを借りました。地下のトイレでしたが、こんな遊び道具もありました。
夜はライブとかやっているお店でした。 -
次の目的地に向かいます。
こちらも素敵な建物。有名なスイス料理のお店のようです。オールド スイス ハウス 地元の料理
-
ライオン記念碑までやってきました。
ライオン記念碑 モニュメント・記念碑
-
イチオシ
アメリカの作家マーク・トウェインは、この作品を「世界で最も悲しげで心を打つ石像」と評していて、スイス人傭兵の「勇敢さ」を称えた記念碑だそうです。
ライオンに矢が刺さっていて息も絶え絶えな表情に見えます。
こちらの記念碑の先にはルツェルンが2万年前に氷河に覆われていた痕跡が残る氷河公園もあるのですが、時間が足りなくて行けませんでした。 -
レーヴェン広場近くにコープも入っているショッピングモールがありました。
-
怖そうだけど何だかかわいらしいディスプレイです。
-
駅の方に戻ることにします。
マタイ教会です。 -
大通りに出てきました。
このワンちゃんの後ろ姿が可愛らしかったです。 -
旧正月ということもあってか中国人歓迎ムードの大きな看板や中国人の観光客などをたくさん見かけました。
-
ロイス川に戻ってきました。
水鳥たちがたくさんいます。 -
パノラマモードにしてみます。
ほんとに広々とした大きな川です。 -
右手にはカペル橋も見えます。
-
この日はあいにくの曇り空だったのでまた晴れた日にルツェルンの街とお花が飾られたカペル橋の景色も見てみたいです。
-
ルツェルン駅を少し見てまわります。
困ったときの味方、ミスターミニットがありました。こちらではハガキやお財布なども売っているようです。 -
駅の構内は綺麗で広々しています。
-
こちらの列車でチューリッヒに戻ります。
-
子供用のプレイルームもあります。
-
ルツェルンからチューリッチまでのチケットです。
検印してもらいました。 -
列車の2階からの車窓の景色です。
お馬さんがいます。のどかな風景です。 -
こちらはツークあたりだと思います。
途中でツークにも行く予定にしていたのですが、チューリッヒをもう少し見てみたたかったのでツークに行くのをやめて早めに戻ることにしました。 -
住宅地の横も通り過ぎて行きます。
-
チューリッヒに近づいてきました。
川沿いには家が所狭しと建てられています。 -
こちらが座席です。
2等の2階席でしたが、空いていて眺めも良くて快適でした。 -
列車がすれ違います。
-
トンネルを抜けてもうすぐチューリッヒ中央駅に到着です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- cheriko330さん 2015/06/15 15:29:19
- ルツェルン 懐かしい ♪
- ukigumoさん、こんにちは。
ルツェルン 楽しみにしてました。ずいぶん前ですが、多分 10年以上前。
でも 殆ど 変わってないですね。2泊したので 狭い町を ウロウロと
歩き回ったのを覚えてます。フリータイムに ピラトゥス山に 行き
世界一 急勾配の登山鉄道に乗りました。
ロイス川に 架かってる 大きな橋の上で 売ってた 焼き栗の屋台の
お兄さんに 釣銭を ごまかされたりしたのを 思い出しました。
ルツェルンは 何と言っても 壁画が可愛いですね。
私は 川沿いの 市場は見てないです。良いですね。TVで よく出て来て
チーズ等 美味しそう。行きたいと思ってました。
見せて頂きありがとうございます。
ukigumoさん お一人でも いつも 美味しそうなレストランで
美味しいものを頂いてますね。
下調べを きちんとされてるのでしょうね。
長い旅行では 曇りの日もありますよね。
今度 初夏の 良い季節に スイスへ行かれて下さい。
私は パリやローマ等の都市が 好きでしたが 最近は 田舎の小さな町が
好きです。
スイスは 癒されます。物価が高いのが 痛いですが…(癒されないですね)
ukigumoさん ヨーロッパで行ってない国は、 ないのでは? 私は
フィンランド以外の 北欧、ギリシャ 一部の東欧etc…
北欧に一番行きたいかな!! 本当は行きたい所 たくさんですが…
ukigumoさんの 北欧編も ゆっくり見せて頂きますね。
次は 帰国編を 楽しみにしています。
cheriko330
- ukigumoさん からの返信 2015/06/15 18:01:05
- RE: ルツェルン 懐かしい ♪
- cheriko330さん
こんにちは。
ルツェルン編も早速見て頂いてありがとうございました♪
cheriko330さんも10年以上前に行かれたんですね。
ヨーロッパのいいところはあまり景色が変わらないところですよね〜。
2泊もされたなんて羨ましいです。
ピラトゥス山にも行かれたなんていいですね。
世界一、急勾配の登山鉄道があるのですね。ピラトゥス山にも行きたいと思ったのですが、時間的に無理なので詳しく調べていなかったのですがその登山鉄道も面白そうですね。
焼き栗の屋台のお兄さんに釣銭をごまかされたのですかー。海外ではたまにそういうことがありますが、そういうことも後になると懐かしい旅の思い出ですね。
ルツェルンの壁画は可愛いですね。テンションがあがります。
川沿いの市場は土曜日だったからかな?とも思います。TVによく出て来るんですね。荷物になるからあまり買えないのですが、市場は見ているだけで楽しいですよね。
食事は高級な有名店には行ったことがありませんが、いつもお腹が空いたなと思った場所で雰囲気の良さそうなお店やガイドブックを開いて近くにあるお店に入ったりしています。
一人なので、庶民的で入りやすさ重視で選んでいます。
やはりお天気で旅の予定も変わるので、いつも気にしています。ほとんど雨に降られることはないのですが、お天気が悪いとやはり太陽のありがたみを感じますね。
初夏のヨーロッパには行ってみたいのですが、その時期はまとまったお休みが取れないんです。。。いつか是非行きたいと思います。
cheriko330さんはパリやローマが好きだったんですね。
私も最初は都市からと思ったのですが、いろいろ調べるうちに小さな町で行きたい場所がたくさん増えています。やはりヨーロッパの田舎の小さな町はのんびりしていていいですよね。
スイスもハイジの世界に浸ったりしたいです。物価が高いのがほんとネックですね。。。
cheriko330さんも旅行記を書く前からも入れるとヨーロッパたくさん行かれていますよね。
私はスペイン、ポルトガルとか東欧も…。まだまだたくさん行っていない場所があります。
北欧も物価が高いですが、のんびりしていていいですよー!
是非是非、次の旅先に。
旅行記はあともう少しですが、写真がたくさんあって、残り3回くらいになります。。。
また見て頂けると嬉しいです。
それでは☆
ukigumo
-
- merumoさん 2015/06/15 14:59:41
- お花が全くないと物寂しいですね
- ukigumoさん
こんにちは。
ルツェルンには何度か行ってるので懐かしく拝見しました。
私の行く時期はいつもお花が飾られてる時期なのでカペル橋とか全くお花がないのは初めて見ました。
やはりスイスと言えば真っ赤なゼラニュームかペチュニアを思い浮かべちゃいますね。
雪もあるし、寒かったでしょう? (クロアチアとかそんなに寒くない?から余計感じたんじゃないかしら?)
また機会があれば行きたいな〜(故郷のような感覚?です)
merumo
- ukigumoさん からの返信 2015/06/15 17:35:37
- RE: お花が全くないと物寂しいですね
- merumoさん
こんにちは♪
スイスと言えばmerumoさんですねー。
ルツェルンには何度も行かれているのですね。
カペル橋にお花がないのは初めて見たのですね。
私も冬なのでお花はないと思っていたのですが、写真で見た雪景色のカペル橋も素敵だったので、冬でもそういう景色が見えれらいいなぁと思ったのですが、雪も積もってなくて寂しい感じでした。。。
ここ最近の冬のヨーロッパはそんなに寒くなくて、暑いより寒い方が得意なので、スイスも思ったより寒くなかったです。
クロアチアではドブロブニクの昼間は暑いくらいでした。
スイスはmerumoさんのアナザースカイですね。
やっぱり好きな場所は何度行っても行きたくなりますよね☆
ではまた。
ukigumo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ukigumoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
96