2015/04/19 - 2015/04/26
6094位(同エリア17046件中)
saoさん
40代夫婦とその両母との4名の旅行です。
母が、以前から行きたがっていた、ローテンブルク・パリに
連れて行くことが出来ました。
こちらのサイトで大変お世話になりました。
おかげでとても楽しい旅行になりましたありがとうございました。
夕方まで1日自由行動です。
主人と2人なら、行き当たりばったりでいいのですが、
今回は60代後半の母2人を連れています。
有名どころを沢山見て欲しい。治安も心配。日本語しかしゃべれない。
と言うことで、ネットで見つけた「パリ観光通訳ガイド」さんに案内をお願いしました。
8時間のガイドで、希望の場所に連れて行ってくれます。
これが、とてもよかったです。何の心配もなくたっぷりとパリを観光できました。
8:30 地下鉄・徒歩にて
・ノートルダム寺院
・サントシャペル
・オランジュリー美術館
・エッフエル塔
午前中に観光しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
今日は1日歩き回る予定なので朝の散歩へは行かず、時間までゆっくりしました。
スーツケースは荷造りして部屋に置いておきます。
不要な手荷物はフロントに預けて準備万端です。
8:30にホテルロビーでガイドさんと合流です。
とてもかわいらしい日本人の方で、フランスに10年住んでいるそうです。
基本は地下鉄・徒歩での移動をお願いしています。
地下鉄にてノートルダム寺院へ向かいます。
10分程乗車でChatelet駅に到着です。
この建物は市庁舎です。 -
アルコル橋を渡ってシテ島に行きます。
今日は時々雨がパラつく曇りです。
パリらしい天気と言えばそうなのですが、ちょっと残念です。 -
8:50 ノートルダム寺院に到着です。
時間が早いためか、待たずに入場できました。 -
北のバラ窓です
-
一番奥の場所にあります。
全体像がわかりやすいです。 -
いろいろなタイプのステンドグラスがあります。
-
裏からの景色が見たかったので、1周します。
裏手は公園のようになっています。 -
桜に似た花が咲いてました。
-
正面からとは全く違う表情をしています。
時間があれば、ぜひ裏に回ってみてください。 -
ここにも「ガーゴイル」(雨どい)がいます。
迫力ありますよね~ -
5分程歩くと「サントシャペル」が見えてきます。
今回の旅行で行ってみたかった場所の1つです。
9:30到着 入場に並ぶのも覚悟でしたがまだ人が少なめです。
チケットは前もってガイドさんにお願いしているので、財布を出し入れしなくていいのも楽でした。 -
隣が裁判所、その隣にコンシェルジュリがあります。
コンシェルジュリ・・・マリー・アントワネットが処刑される前に
幽閉されていた場所
今回は予定に入れなかったので次回はぜひ行ってみたいです。 -
9:45に入場できました。
まずは1階を見学します。
ルイ9世の像です。
このステンドグラスはキリストの物語が描かれているそうです。
その後2階へ -
イチオシ
これが見たかったんです。
写真では表せきれていないですが、ホントにきれいでした。
小さい教会ですが、見ごたえ十分です。 -
この場所で夜にはコンサートが開催されているようです。
機会があれば行ってみたいです。 -
10:00過ぎ 予定よりスムーズに進んでいるので、徒歩でオランジュリー美術館
に向かいます。 -
イチオシ
ルーブル美術館横の「ポン・デ・バザール橋」
恋人同士が永遠の愛を誓い、南京錠に二人の名前を書いて欄干の金網に取り付けて鍵をかけ、その鍵をセーヌ川に投げ込むと二人の絆が永遠に・・・
と言うことですごい鍵の量です。 -
昨年、橋の一部が重みで壊れて、鍵を強制撤去するようです。
新婚旅行なら記念に掛けたかも・・・ -
サントシャペル教会からオランジュリー美術館までは、徒歩で30分弱です。
セーヌ川を眺めながらの散歩です。 -
途中でルーブル美術館敷地に入ります。
-
先日来たときはこのピラミッドを見てませんでした。
-
カルーゼル凱旋門です。
ナポレオンの勝利を祝福するために建てられたそうです。 -
ルーブル美術館はホント大きい建物です。
じっくり見て回ると2日かかると言われています。
1時間30分で回ったのは少しもったいなかったかな〜 -
見えないと思いますが、遠くにエトワール凱旋門が見えます。
-
中央の布をかぶっている少女。スリの一味だそうです。
署名を求めるふりをしてバインダーを渡し、両手がふさがっているうちに
すられます。
同じような格好をしている少女をエトワール凱旋門でも見かけました。
本当にパリはスリが多いそうです。
長年住んでるガイドさんも一人での地下鉄は極力避けるそうです。 -
チュイルリー公園です。
-
さわやかな気分で散策できます。
-
オランジュリー美術館の近くに
「アルファベットの木」があります。
もちろん、本物では無くてオブジェです。
分かりにくいですがA~Zが枝や根っこで表現してあります。 -
ここを抜けるとオランジュリー美術館です。
オランジュリー美術館は元々、オレンジ温室だったのを
モネの「睡蓮」の作品を収めるために美術館に改装されたそうです。 -
10:30過ぎ チケットがあるので、待たずにすぐに入場できました。
毎回セキュリーティチェックがあります。
全長13m「雲」 -
「日没」
モネの作品は2つの部屋に分かれて展示してあります。 -
「緑の反映」
部屋の形は楕円形になっています。
ホント、「睡蓮」を飾るための美術館ですね。 -
「樹々の反映」
楕円形の部屋の中央には椅子があります。
ゆったり、気のすむままながめることができます。 -
「明るい朝、柳」
「モナリザ」より、モネの「睡蓮」が見たいと言っていた母も
たっぷり鑑賞できて大満足でした。
当初は時間短縮の為「睡蓮」だけを見る予定でしたが、
時間があるので、他の絵も見に行きます。 -
ルノワール「裸婦」
-
ルノワール「ピアノを弾く少女たち」
-
ルノワール「水浴する髪の長い女」
-
ルノワール「ガブリエルとジャン」
-
ゴーギャン「風景」
-
ピカソ「水浴の女」
-
ドラン「アルルカンとピエロ」
規模は小さいので1時間あれば十分見て回れます。
絵が好きな方や、1点ずつきちんと見たい方はもっとかかると思います。
教科書に載ってた〜位の知識ですので、絵画に申し訳ないです。 -
11:15 当初の予定ではこの時間にオランジュリーに入るというスケジュールを組んでいました。
時間に余裕ができたので、母たちが見ていないエッフエル塔を見に行くことにしました。 -
ブルボン宮殿です。
今は議事堂として使われています。
オランジュリー美術館からエッフエル塔までは徒歩35分位
地下鉄を使っても、時間はそんなに変わらないとの事でしたので、
疲れ具合を母達に確認し、歩く方が楽しいと言うことで
徒歩にて向かいます。 -
「アンヴァリッド」
ナポレオンの墓地です。 -
パリで一番美しい橋と言われる「アレキサンダー3世橋」です。
この橋だけ豪華です。 -
雑誌か何かの撮影をしていました。
-
セーヌ川沿いをひたすら歩きます。
-
定番の手乗りエッフエル塔です。
-
12:00前 到着しました。
塔に上がる予定は組んでいないので、下から眺めるだけです。
塔の足元は人でいっぱいです。かなりの行列が出来ています。
塔に上るには事前予約が必須ですね。
展望台にあるレストランを利用すると優先エレベーターで
上がることが出来ます。
少し高いけど、料理は美味しいしゆったりと眺めを楽しめれるので
ガイドさんお勧めだそうです。 -
シャンゼリゼ通りに移動して昼食にします。
エッフエル塔から地下鉄の駅までは10分弱歩きます。 -
12:30前 レストランに到着です。
昼食場所は当初は時間短縮の為、パンなどのイートインで済まそう。
と思っていたのですが、休憩がてらゆっくり座れるレストランに連れて行って
もらえるようお願いしました。
融通が利くのが嬉しいです。 -
シャンゼリゼ通りから1本入った道にあるお店です。
ヨーロッパは水は注文するもの。と思っていたのですが、
ガイドさんが普通に無料の水(水道水)をお願いしてくれました。
カルキ臭くも全くなく、硬水も感じず飲みやすかったです。
大体のレストランは出してくれるそうで、もちろん飲んでも大丈夫だそうです。
ただし、高級店ではミネラルウォーターを注文するのがマナーのようです。 -
日本で言うランチセットです。
クリームソースのパスタに海老と帆立がゴロゴロ。
パリのパスタは美味しくない。と聞いていたのですが、
すっごく美味しかったです。
パンも食べ放題で付いてます。 -
食後にコーヒーを頂きます。
添えてあるチョコレートが嬉しいです。
1時間くらいゆっくりしちゃいました。
だいぶ、長くなったので午後は次の旅行記にします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
saoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54