宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山県黒部市で開かれた「カーター記念 黒部名水マラソン2015」に参加しました。<br />ハーフマラソンの部は今年からフルマラソンに拡大され、黒部川を河口から黒部峡谷入口まで一巡するコースになりました。北陸新幹線が開通してアクセスが大幅によくなったこともあって、エントリー者数も1万人を超える大会になりました。<br />その昔、カーター元米国大統領が参加したことがあるので「カーター記念」とされています。フルマラソンのコースは黒部川が黒部峡谷を抜けて富山平野で伏流水となり、それが多くの名水を生んでいることに由来します。<br />日本酒の銀盤酒造、宇奈月ビールなど名水を活かした醸造所がコース上に点在しています。<br />5月下旬のフルマラソンの大会ですので、暑さが心配でした。天気予報では曇りで降水確率40%となっていました。ところが朝から快晴で気温が上がりつつありました。<br />それでも何とか完走で来たのは、北アルプスの鷲羽岳に源を発する黒部川が黒部峡谷を抜けて吹き抜ける涼風や、残雪を戴いた立山連峰からの吹き降ろしの風が涼感を生んで完走することが出来ました。<br />