長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のゴールデンウィークはLCCを利用して鹿児島・宮崎・熊本・長崎を周遊してきました。<br /><br />1.初LCC ジェットスターで鹿児島へ<br />2.鹿児島市内散策①(華蓮~柳川氷室~数学カフェ~鶴丸城跡~西郷隆盛像~城山展望台)<br />3.鹿児島市内散策②(名勝 仙厳園~鹿児島ラーメン豚とろ~天文館むじゃき)<br />4.日本最南端の駅 西大山駅<br />5.指宿観光(砂むし会館 砂楽~唐船峡そうめん流し~池田湖~ヘルシーランド)<br />6.指宿のたまて箱乗車~維新ふるさと館~黒かつ亭~彼女の家<br />7.雨の桜島上陸~熊襲亭~ラーメン専門こむらさき本店<br />8.霧島神宮&さくらさくら温泉<br />9.宮崎グルメ おぐら本店&フルーツ大野<br />10.日南観光特急 海幸山幸に乗車<br />11.飫肥観光(あらたけ~おび天 蔵~飫肥城)<br />12.鵜戸神宮&サンメッセ日南のモアイ像<br />13.青島神社~ふるさと料理 杉の子<br />14.はやとの風に乗車(隼人駅~嘉例川駅~霧島温泉駅~大隅横川駅)<br />15.いさぶろう・しんぺい号に乗車(真幸駅~矢岳駅~大畑駅~人吉駅)<br />16.人吉観光(人吉城跡~青井阿蘇神社)<br />17.SL人吉に乗車(人吉駅~新八代駅)<br />18.八代駅~黒亭~熊本城ライトアップ<br />19.雨の阿蘇観光&いまきん食堂<br />20.熊本電鉄に青ガエルとくまモン電車を見に行く<br />21.日本三大名城の熊本城&桜の馬場 城彩苑<br />22.ダイニング彩~くまモンスクエア~フェリーで島原へ<br />23.島原観光(島原城~青い理髪館 工房モモ~武家屋敷~元祖具雑煮 姫松屋本店)<br />24.長崎観光① ツル茶ん~坂本龍馬ゆかりの風頭公園周辺観光<br />25.ハウステンボス① バラ祭 グランドローズガーデン<br />26.ハウステンボス② 春の光の王国<br />27.長崎観光② 大浦天主堂~グラバー園~四海楼でチャンポン<br />28.長崎観光③ めがね橋~長崎孔子廟~オランダ坂<br />29.長崎観光④ 平和公園~フルーツいわなが~浦上天主堂~長崎原爆資料館~吉宗~龍馬カプチーノ←★今ここ<br />30.長崎観光⑤ 稲佐山公園展望台~長崎新地中華街~めがね橋~一二三亭~スカイマークで東京へ

’15 GW南九州鉄道&グルメ旅29 長崎観光④ 平和公園~フルーツいわなが~浦上天主堂~長崎原爆資料館~吉宗~龍馬カプチーノ

2015/05/01 - 2015/05/11

たー

たーさん

1.初LCC ジェットスターで鹿児島へ
4.日本最南端の駅 西大山駅
6.指宿のたまて箱乗車~維新ふるさと館~黒かつ亭~彼女の家
7.雨の桜島上陸~熊襲亭~ラーメン専門こむらさき本店
8.霧島神宮&さくらさくら温泉
9.宮崎グルメ おぐら本店&フルーツ大野
10.日南観光特急 海幸山幸に乗車
11.飫肥観光(あらたけ~おび天 蔵~飫肥城)
12.鵜戸神宮&サンメッセ日南のモアイ像
13.青島神社~ふるさと料理 杉の子
16.人吉観光(人吉城跡~青井阿蘇神社)
17.SL人吉に乗車(人吉駅~新八代駅)
18.八代駅~黒亭~熊本城ライトアップ

「原爆落下中心地公園」にある原爆落下中心碑

浦上天主堂の遺構

母子像

平和公園に向います。

「平和の泉」
    原爆のため体内まで焼けただれた被爆者たちは「水を、水を」とうめき叫びながら死んでいきました。その痛ましい霊に水を捧げて、めい福を祈り、世界恒久平和と核兵器廃絶の願いを込めて浄財を募り建設された円形の泉で、平和公園の一角、平和祈念像の前方にあります。直径18メートルで昭和44年に完成しました。
    平和の鳩と鶴の羽根を象徴した噴水が舞い、正面には、被爆し、水を求めてさまよった少女の手記「のどが乾いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」が刻まれています。

平和祈念像が見えてきました。

「平和祈念像」
    長崎市民の平和への願いを象徴する高さ9.7メートル、重さ30トン、青銅製の平和祈念像。制作者の長崎出身の彫刻家北村西望氏はこの像を神の愛と仏の慈悲を象徴とし、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めました。毎年8月9日の原爆の日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和祈念式典がとり行なわれ、全世界に向けた平和宣言がなされます。

平和公園から歩いて浦上天主堂へ。

15:00
    「フルーツいわなが」
    浦上天主堂前にあります。

・いちごゼリー 580円
    ・イチゴジュース 250円
    イチゴジュースは半額で売っていたので購入しました。

浦上天主堂へ向います。中は撮影禁止です。

大正3年に創建された大聖堂は爆心地から500mほどの距離にあったため、原爆投下により全壊しました。その後昭和34年に再建され、聖堂内には被爆したマリア像が安置されています。

浦上天主堂旧鐘楼

「長崎原爆資料館」
    ・入館料 200円

柱時計

夕飯を食べにホテル近くまで戻りました。このお店は長崎名物のシースクリームで有名な梅月堂です。お腹に余裕があれば食べてみたかったです。

17:00
    「吉宗(よっそう)本店」
    茶碗蒸しのお店です。

・御一人前(茶碗蒸し・蒸し寿司) 1350円
    茶碗蒸しは普通においしいです。蒸し寿司は普通かな。茶碗蒸しは大きめですが2個くらい食べられそうです。

夜は夜景を見に行きます。少しだけ時間があったので出島まで移動して長崎出島ワーフに行きました。

長崎出島ワーフ

17:40
    「Attic」
    龍馬カプチーノを飲みたかったので行きました。

・龍馬カプチーノ 410円
    絵柄は龍馬のほかにシーボルトやグラバーなど4種類から選べます。アートはカプチーノのほかにモカとかでもできるそうです。メニューでラテアートのものが確認できなかったので店員さんに直接聞きました。

時間がないので5分くらいで一気に飲みました。味は好みでした。

お茶したあとは夜景を見に行きます。ちょうど2日前くらいからロープウェーの長期工事に入ったので長崎駅からバスで行くことにしました。