宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のゴールデンウィークはLCCを利用して鹿児島・宮崎・熊本・長崎を周遊してきました。<br /><br />1.初LCC ジェットスターで鹿児島へ<br />2.鹿児島市内散策①(華蓮~柳川氷室~数学カフェ~鶴丸城跡~西郷隆盛像~城山展望台)<br />3.鹿児島市内散策②(名勝 仙厳園~鹿児島ラーメン豚とろ~天文館むじゃき)<br />4.日本最南端の駅 西大山駅<br />5.指宿観光(砂むし会館 砂楽~唐船峡そうめん流し~池田湖~ヘルシーランド)<br />6.指宿のたまて箱乗車~維新ふるさと館~黒かつ亭~彼女の家<br />7.雨の桜島上陸~熊襲亭~ラーメン専門こむらさき本店<br />8.霧島神宮&さくらさくら温泉<br />9.宮崎グルメ おぐら本店&フルーツ大野<br />10.日南観光特急 海幸山幸に乗車<br />11.飫肥観光(あらたけ~おび天 蔵~飫肥城)<br />12.鵜戸神宮&サンメッセ日南のモアイ像<br />13.青島神社~ふるさと料理 杉の子←★今ここ<br />14.はやとの風に乗車(隼人駅~嘉例川駅~霧島温泉駅~大隅横川駅)<br />15.いさぶろう・しんぺい号に乗車(真幸駅~矢岳駅~大畑駅~人吉駅)<br />16.人吉観光(人吉城跡~青井阿蘇神社)<br />17.SL人吉に乗車(人吉駅~新八代駅)<br />18.八代駅~黒亭~熊本城ライトアップ<br />19.雨の阿蘇観光&いまきん食堂<br />20.熊本電鉄に青ガエルとくまモン電車を見に行く<br />21.日本三大名城の熊本城&桜の馬場 城彩苑<br />22.ダイニング彩~くまモンスクエア~フェリーで島原へ<br />23.島原観光(島原城~青い理髪館 工房モモ~武家屋敷~元祖具雑煮 姫松屋本店)<br />24.長崎観光① ツル茶ん~坂本龍馬ゆかりの風頭公園周辺観光<br />25.ハウステンボス① バラ祭 グランドローズガーデン<br />26.ハウステンボス② 春の光の王国<br />27.長崎観光② 大浦天主堂~グラバー園~四海楼でチャンポン<br />28.長崎観光③ めがね橋~長崎孔子廟~オランダ坂<br />29.長崎観光④ 平和公園~フルーツいわなが~浦上天主堂~長崎原爆資料館~吉宗~龍馬カプチーノ<br />30.長崎観光⑤ 稲佐山公園展望台~長崎新地中華街~めがね橋~一二三亭~スカイマークで東京へ

’15 GW南九州鉄道&グルメ旅13 青島神社~ふるさと料理 杉の子

2015/05/01 - 2015/05/11

たー

たーさん

1.初LCC ジェットスターで鹿児島へ
4.日本最南端の駅 西大山駅
6.指宿のたまて箱乗車~維新ふるさと館~黒かつ亭~彼女の家
7.雨の桜島上陸~熊襲亭~ラーメン専門こむらさき本店
8.霧島神宮&さくらさくら温泉
9.宮崎グルメ おぐら本店&フルーツ大野
10.日南観光特急 海幸山幸に乗車
11.飫肥観光(あらたけ~おび天 蔵~飫肥城)
12.鵜戸神宮&サンメッセ日南のモアイ像
13.青島神社~ふるさと料理 杉の子←★今ここ
16.人吉観光(人吉城跡~青井阿蘇神社)
17.SL人吉に乗車(人吉駅~新八代駅)
18.八代駅~黒亭~熊本城ライトアップ
26.ハウステンボス② 春の光の王国
28.長崎観光③ めがね橋~長崎孔子廟~オランダ坂

18:15
    バスが遅れていてようやく青島に到着しました。黄色のポストがあります。

橋を渡って青島神社に向います。

遅く着いたので西側を見ると夕日が沈みそうです。

江戸時代までは一般の入島が禁止されていたそうです。ここまで青島バス停から徒歩10分位かな。

青島神社。椰子の木があり南国な感じ。

拝殿

元宮。島の中心地でパワー最強とされる場所です。

夕日ももうすぐ沈みそうです。

青島につくのが遅くなったので帰りのバスの時間もずれてしまいました。19:10の青島発のバスで宮崎市内(立花二丁目バス停)に戻りました。

20:05
    「杉の子」
    宮崎最後の夜は冷汁にしました。ホテルからも近いここにしました。

・じどっこ炭火焼定食 2376円
    冷汁だけの定食もありましたが、地鶏の炭火焼も食べたかったのでこれにしました。炭火焼も冷汁も好みの味で満足でした。