ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
聞くだけで英語を話せるようになれると大宣伝の某リスニングCDを買った私たち。<br />それならば、その成果を活かすべく、英語圏に旅行しようと思い立ちました。<br /><br />行き先はロンドンに決定!<br />私は4回目、夫は初のロンドンです。<br /><br />プサンやソウルは個人手配で何度か行ったものの、ヨーロッパを個人手配で大丈夫なのか?<br /><br />不安でいっぱいで、果たして無事満喫して帰ってこられるのか?<br /><br />読んでいただき、この旅行記がこれから旅する方の少しでもお役にたてばウレシイです。<br /><br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br />1日目 福岡からインチョン空港→ヒースロー空港→ホテル着<br /><br />2日目 ヴィクトリア駅・ビックベン・ロンドン塔・大英博物館<br /><br />3日目 オックスフォード・ストラトフォード・アポン・エイボン<br />    <br />    ウォーリック城<br /><br />4日目 ウィンザー城・レ・ミゼラブル鑑賞<br /><br />5日目 バッキンガムパレス・テートブリテン・ナショナルギャラリー<br />    <br />    バーリントンアーケード・ウォレスコレクション<br /><br />6日目 キングスクロス駅・ノッティングヒル・バラマーケット<br /><br />    ヴィクトリア&アルバート美術館<br /><br />7日目 帰国  <br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />今日はいよいよ帰国です。<br />でも夕方まではまだ時間があるので、まだまだ行っていない所に行ってみます。

ロンドン♪還暦夫と大満喫っ!⑦<最後の最後まで遊びつくす。でもアクシデントが・・・・>

2015/05/03 - 2015/05/09

ぷりん18さん

行き先はロンドンに決定!
私は4回目、夫は初のロンドンです。

不安でいっぱいで、果たして無事満喫して帰ってこられるのか?

1日目 福岡からインチョン空港→ヒースロー空港→ホテル着

2日目 ヴィクトリア駅・ビックベン・ロンドン塔・大英博物館

ウォーリック城

4日目 ウィンザー城・レ・ミゼラブル鑑賞

バーリントンアーケード・ウォレスコレクション

6日目 キングスクロス駅・ノッティングヒル・バラマーケット

ヴィクトリア&アルバート美術館

7日目 帰国

今日はいよいよ帰国です。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
大韓航空
エクスペディア

二人揃って、じっくり鑑賞したり、買い物に何時間もかかるタイプではないので、予想以上にサクサクッと行程が進み、昨日までで行きたかった所へは全部行くことができました。

なので、今日は行けたらいいな、と思っていた所をまわります。

その前に、今日は帰国なので、まず荷物をホテルに預かってもらい
    チェックアウトしました。

今日は人ごみの多い所へも行くかもしれないので、パスポートはしっかり
    私のインナーのポケットの中、奥深くしまいました。

これで安心!

で、来たのがココ。

ハリーポッターがホグワーツ魔法学校へ行くキングスクロス駅です。

ここは私たちのホテルからはちょっと離れているので、ムリだろうな、と思っていたので、ウレシイ。

まだ朝早かったこともあり、可愛らしいお嬢ちゃんが一人いただけでした。

せっかくきたので、ポーズをとって、パチリ。

キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所

夫は何も知らずにグリーンのマフラーを選びました。
    グリーンはスリザリンだよん。

お姉さんが、ちゃーんとマフラーを持っていてくれて、たなびくかのごとく、離してくれます。

それをカメラに収めてくれる係りのお兄さんがパチリ。

写真は横のショップで買うことができます。

写真とグッズはこちらでどうぞ。

せっかくなので、写真を買いました。
    1枚¥1500くらいでしたが、旅行のいい記念になりました^^

キングスクロス駅はとっても幻想的なカンジです。

で、次にやってきたのはココ。

ノッティングヒルブックスショップ。

私は、映画「ノッティングヒルの恋人」が大好きです♪

ココは映画で使ったホントの本屋さんじゃないけれど、あの映画さながらの本屋さんで、それだけでウレシイ。

主人公ウィリアム・タッカーがひょろっ、とでてきてくれそうな気がします。

そういえば、主役のヒュー・グラント氏はオックスフォード大学出身だと、あのガイドのロス君が言っていたような気がする。

ノッティングヒル書店 専門店

ふふふ。
    この看板みるだけでもウレシイ。

みなさんがアップしていらっしゃるので、私も撮りました。

でもこういうのが下がっているって、いいね〜。

ちなみに、前回両親と来たときに、このあたりのステキなカフェでお茶をしたのですが、探したけれど見つかりませんでした。

もうなくなってしまったのかな?

こんなカンジの友人のおうちから、ウィリアム・タッカーがでてきたなぁ、と
    映画を思い出す。

それにしても可愛い!

まだ時間が早かったので、あまりお店が開いていませんでした。

でもよくみなさんの写真にあるこのお店は空いていました。

もう荷物は詰めてしまったから、なんにも買わず我慢。

きゃあ!
    これはその映画の中でジュリア・ロバーツとヒュー・グラントがデートで来たとされる映画館ではないですか!

まさか、見つけることができるなんて感激!

ノッティングヒルを見終えた時、まだ時間が早かったので、バラマーケットも空いていないといけない、と思い、市内見学がてら、またもやバスで行くことにしました。

これがよかったのか、悪かったのか・・・。

途中でバスを降りないといけない事があり、そのあとなかなかバスがこなくて、おまけに渋滞して、バラマーケットまで、なんと1時間半も
    かかりました。

で、ついた時はもうお昼過ぎ。

バラ マーケット 市場

混雑しています。でも楽しい♪ by ぷりん18さん

バラマーケットはすでにすごい人、人、人!

最後の最後に夫とはぐれてはいけないので、この時ばかりは夫の
    コートの裾を持って歩きました。

で、今日のお昼ごはんはなんにしよっかなぁ?

夫は例によってまたもや焼きそば。

ホント、好きだね〜。

私はバラマーケットと言えば、みなさんの写真にでてくるラクレット。

実は私はあまりじゃがいもが好きではありません。

でもみなさんが、おいしい!と書かれていらっしゃるので、興味津々
    コレにしてみました。

で、一口パクリ。

おいし〜♪♪♪

この付け合せのきゅうりもサイコー!

多いかな?と思ったけど、ペロッ、と食べてしまいました。

こんな風にチーズをあぶって、溶かしたものをふかしたジャガイモに
    かけてくれます。

ちなみにお値段は6£。

このすぐ近くに教会があって、みんなそこの広場で座り込んで食べてました。

ホントはもっとゆっくり見てまわって、もっと色々食べたかったなぁ。

横で食べていた女の子のパイの中にビーフシチューがはいったようなのが、すっごくおいしそうでした。

バラマーケットから最寄の地下鉄の駅まで歩くときに渡った橋の上から
    向こうにタワーブリッジが見えました。

なんかトクした気分♪

この旅の最後に行ったのは、ヴィクトリア&アルバート美術館。

まさかここまでこられるとは思っていなかったので、あまりリサーチしていなくて、何を見たらいいのかわからず・・・・。

館内広すぎ・・・・。

ちゅかれました。

で、ある程度見て、早いけれど空港に向かうことにしました。

ドクター バウ ダージ ラッド博物館 (旧ヴィクトリア&アルバート博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

ロンドンのバスは慣れるとほんとうに便利でした。
    どのバスがあと何分でくるのか、こんな風に電光掲示板にでます。

でもこれがないところもあったけど。

ホテルに行く74番はあと3分だって。

ホテルからピカデリー線で空港、ターミナル4へ向かうことにする。

ところが、ここでこの旅行最大のアクシデント発生!
    地下鉄の電光掲示板にターミナル4&1.2.3と出たので、きた電車に乗り込んだ所、アナウンスが違う。

えっ!と思いあわてて飛び降りた。

で、今度は大丈夫、と思いまたもやターミナル4&1.2.3と出て、それで来た電車に乗ったけれど、やっぱり、Forなんとかかんとか、
    行き先のアナウンスがターミナルじゃない。

やっぱり違う、と思い飛び降りたものの、夫は電車の中。
    一生懸命にジェスチャーで「ここで待ってるからね!」とアクションし、
    夫を待つ。

きっと夫はかなり焦ったと思う。

二人ともスーツケースを持っていたので、機敏に動作できない状況でした。

私は夫を待つ間、電光掲示板と来る電車の前に書いてある行き先表示を
    観察。

するとちゃんとターミナル4&1.2.3と書いてある電車も来ることがわかった。
    (さっきの二つは違ってた。)

きっとさっきの電車はどこかで乗り換えないと行けなかったんだろう。
    (と勝手に解釈するけど、そうなのかな?)

そうこうするうちに、夫がやや怒りながら現れる。
    「あれ、ターミナル4じゃなかったと?掲示板にそうでたやん。」と。
    「そう思うんだったら、それに乗っとけばよかったのに。きっと違う場所に行ったから。」と遠い外国でケンカしそうになるが、ここでケンカしても始まらない。

二人の目的はひとつ、ターミナル4!!

で、来ました。
    ターミナル4&1.2.3の電車。

それでやっとこさっとこ、空港に到着。

じゃあ、はやいとこ、手続きもしてしまおう、と大韓航空のカウンターへ向かう。

「パスポートをお出しください」

えっ!

そうです。大事な大事なパスポートはまだ私のインナーの奥深くなのでした。

またもや、プチアクシデント。

すんまっせん。トイレでちゃんと出して、バックに入れてきます。

ということで、無事手続きもできたので、カンパーイ!

私はサイダーですが、アルコール4.5%だって。

気の抜けた梅酒のような味でした・・・・。

なんだかホッ、としたらおなかもすいてきたね。

さっきあれだけじゃがいもも食べたのに・・・。

マルゲリータ食べよう!

めでたく、ヒースロー空港を飛び立ちました。

バイバイ、ロンドン。

さすがに機内食、おなかがいっぱいでまったくはいらず。

夫はおきまりのビビンバ。

朝ごはんもでてきました。

私は行きの操作ミスで見ることができなかったipadにダウンロードしていた映画を見て、過ごしました。

ヤッター!
    インチョン到着。

ここまできたらこっちのもんさ♪

乗り継ぎで4時間ほどあるので、まずは4階の無料シャワーでサッパリと。

ちなみにこちら、1〜5番ルームまではドライヤーがありますが、私が使った6番にはドライヤーがありませんでした。

私はマッサージで旅の疲れを癒すことにします。

でもイターイ!

我慢してください、とマッサージのお姉さんに言われました。

この看板が目印。

こちら価格表。

私を待つ間、夫は奥のこのリラクシングソファーで読書してました。

本当はこのハブラウンジでゆっくりするはずでしたが、シャワー浴びたり、マッサージを受けたりしているとあと1時間くらいしかなくなったのと、韓国らしいごはんを食べたいよね、ということで、ここでの休憩は
    予定変更。

せっかく韓国にいるんだから、美味しいごはんを食べて帰ろう!
    スンドゥプチゲを食べました〜。
    こういう味に飢えていたので、むさぼるようにいただきました。

この時、このフードコートは大混雑。
    出てくるまでずいぶん時間がかかりました。

食べ終えてでてきたら、このフードコートに上がるエスカレーターは上れないようにしてありました。
    こんな事ってあるんだぁ。びっくり。

韓国にきたらコレを買わなきゃね、大好きなバナナ牛乳。
    600ウォン。

ごはんを食べ終えたら、もう搭乗時間。
    せっかくこれだけ免税店もあるのに、なんにも見られなかった・・・・、と思いつつ24番ゲートに来てみると、なんだかウレシイ気配。

搭乗時間が遅くなるらしい。

やった〜、今からちょっと色々見てきま〜す。

とうことで、少し遅れた出発になりました。

初めての個人手配のロンドン。

色々不安だったけど、楽しかったな。
    次ぎはいつ、どこへいけるんだろうか?

きっとまた楽しんで計画できるよね。

でもそれまでには、もっともっと英語の勉強もがんばらないとね。

• fuzzさん 2017/08/07 15:20:02
    世界陸上 IN ロンドン
    ぷりん18さん、こんにちは。

昨日、世界陸上のマラソンを見ました。
    ロンドン市内、3月に行ったばかりなので楽しく見てましたが・・・
    ゴールの「タワーブリッジ」あそこは見てないんです。

母から電話がきて「あのゴールの橋を見た気がしないんだけど」と。
    「あそこは実は見ていないよ」と言うと、一言「残念です」。
    搭乗員同行で観光付きツアーだったのに、よりによって名物のタワーブリッジを
    見に行っていないなんて、今思うと本当に残念。

ぷりんさんの旅行記には、しっかりと写真がありますね。
    羨ましいです。

ハリーポッターのキングスクロス駅にもいかなかったし・・・
    ノッティングヒルの恋人、あの映画観ました。

fuzz

ぷりん18

ぷりん18さん からの返信 2017/08/08 11:51:25
    私もみましたぁ♪
    fuzzさん、こんにちは。

私も、ロンドンの街並がみられるかな?と思って世界陸上見ましたよ〜。
    ロンドンブリッジ、出てましたね。
    でも、私も見るにはみたけど、渡らなかったので、ちょっと後悔しているんです。
    なかなかパーフェクトな旅はありませんね。

>ハリーポッターのキングスクロス駅にもいかなかったし・・・

ここは、ちょっと儲けもん、というか、朝早い時間だったので、少なくてよかったです。
    でも本当は、夫がもっとハリーポッター読んでいたり、映画を見ていたら、ハリーポッターツアーに行ってみたかったんです・・・。

>ノッティングヒルの恋人、あの映画観ました。
    >あの映画の頃、ジュリアロバーツは恋愛映画で大人気でしたものね。

この映画大好きなんです。

>しっかりと抑えるべき観光地をくまなくまわられて良かったですね♪

でも、この間、NHKの「二度目のロンドン」って番組見ていたら、知らないし、行ったことのないところがいっぱいでてきて、少し残念でした。

香港マカオの旅行記、楽しみに読んでいます。
    おかあさん、お元気でいいですね〜。
    ドアップの迫力に見ている私の心臓がバクバクです。

それにしてもfuzzさん、スタイルいいんですね〜。
    赤というか、オレンジのパンツがすっごくお似合いです。

私もマカオはおととし行きましが、マカオタワーには登りませんでした。
    物価が高かったことだけ、覚えてます。

香港は9月に知り合いとお安いツアーでいくので、食事がちょっと心配です。
    あんまり美味しいものがでないような気がするので・・・。

旅行記、続き楽しみに待ってます♪
  • sallyさん 2015/06/20 16:06:13
    ターミナル行きの電車。

空港行きの電車、わかります〜。
    なんかちょっとわかりづらいんですよね? でも必死のジェスチャーが伝わったみたいで良かったです。”今思い返すと笑えるけれど、そのときは大変だったんだよ〜”というタイプの思い出ではないでしょうか。他にも元気な旅の様子で読んでいてとても楽しかったです。

(わたしの旅行記も読んで頂いたようでありがとうございました)

ぷりん18

ぷりん18さん からの返信 2015/06/22 10:06:04
    こちらこそありがとうございます。
    sallyさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    あの時は本当に焦りました。
    最後の最後にこんな事が、って感じでした。
    でこおっしゃるように、今となっては面白い思い出です。

sally さんの旅行記にでてくる“かさばるもの"
    とってもわかります。
    タータンチェックのワンちゃん、
    メッチャ可愛い!
    きっと私も連れて帰ったと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。
  • いちごいちえさん 2015/06/13 07:41:48
    はじめまして♪
    ぷりん18さんへ

はじめまして、いちごいちえです。
    この度はご訪問&たくさんの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

ぷりん18さんのロンドン旅行記を、ここも行った、あそこも行ったと懐かしく観させていただきました!
    バラマーケットのラクレットチーズが大好きで、私の中ではロンドン=ラクレットなんです(笑)

個人手配で初めてのヨーロッパ、我が家も昨年思い切って行くことができましたよ♪
    長距離フライトと時差ぼけに慣れればどこへでも行けそうな気がする〜!!

これからもぷりん18さんに観ていただけるような旅行記が書けたらいいな〜って思ってます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

いちごいちえ

ぷりん18

ぷりん18さん からの返信 2015/06/13 14:52:22
    こちらこそ。
    はじめまして。

ご丁寧にありがとうございます。

実は私はいちごいちえさんの旅行記を見て、ウェイトローズには
    チキンがあるんだ、と思い、向こうで食べてきた次第です。

お礼が遅くなりました。

たくさんの旅行をしていらして、素晴しいです。

フォローさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。
  • zunzunさん 2015/06/09 19:07:09
    旅行記完成♪
    ぷりん18さん、こんばんは〜☆

旅行記完成ですね〜。

といってもかなり前に完成されてますね、すごいです。
    私なんてGWの旅行記、まだモタモタしてますよ。

『ノッティングヒルの恋人』の本屋さん行ってみたいですよ。
    何度も観た映画です〜。

映画のロケ地巡りの旅も楽しいですね〜!

最後はちょっとアクシデントがありましたが、
    これも旅のスパイス、いい思い出ではないでしょうか。

次はどちらへ旅されるのでしょう〜!

これからも元気に楽しく旅しましょうね^^

zun

ぷりん18

ぷりん18さん からの返信 2015/06/09 22:59:29
    ありがとうございます♪
    旅行記はすぐにしないと、忘れてしまいそうだったので、帰国してからバタバタと書いた次第です。

今日は午後から休みだったので、zunzunさんの旅行記を読ませていただいていました。

イタリアも行きたいし、台湾もまた行きたくなりました。

それには健康でないと。

またよろしくお願いします。
  • milkさん 2015/06/02 00:40:41
    初めまして。
    ぷりん18さん、初めまして。
    この度は私のイギリスの旅行記にご訪問・投票頂きましてありがとうございます。

ロンドンに行って来た所だったのですね。
    キングスクロス駅の9と3/4番線、私はいつも見つけられないんですよ(笑)
    どの旅行記を見てもカートしか写っていないので、どの辺りにあるのか全く分からなかったのですが、ぷりん18さんの写真は駅全体が写っていたので場所が分かりました!
    次回は無事見つけられそうです。

帰りの地下鉄は大変そうでしたね。
    たまに順番が直前で変わる事があるので、ターミナル4行きの前に他の電車が来てしまったのでしょうか?
    離れてしまった旦那さんとちゃんと合流出来て良かったですね!

クリームティー好きの私にはウォレスコレクションのカフェは要チェックでした!
    素敵な情報ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

milk

ぷりん18

ぷりん18さん からの返信 2015/06/02 16:24:15
    お役にたてて良かったです。

milkさん、こんにちは。
    少しでもお役に立ててよかったです。

私もこのフォートラベルではみなさんの旅行記をずいぶん参考にさせて
    いただいたので、ほんの少しでもご恩返しができたようでウレシイです。

クリームティ、ほんとにお手頃価格でgoodでした。
    雰囲気もステキですし。
    入場料も無料なので(笑)

これからもよろしくです。
  • hidamariさん 2015/05/18 19:22:02
    聞くだけで英語を話せるようになれると大宣伝の某リスニングCDを買った私たちに!
    ぷりん18さん
    はじめまして!

聞くだけで英語を話せるようになれると大宣伝の某リスニングCDを買った私たちの
    結果が知りたくて拝見させて頂きました
    旅行記を拝見する限り余り効果が無かった感じがしましたが・・・

旅行に行った時は絶対英語を勉強するぞーーと思って居ますが、暫く経つと
    忘れてしまうので、最近はつぎの予定を早く入れる様にして居ます
    聞き流すだけの教材は使っていませんので感想をお聞かせいただけたらと思い!!

ぷりん18

ぷりん18さん からの返信 2015/05/18 23:27:45
    効果のほどは・・・・
    はじめまして。

旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    あまり効果がなかったように思われましたか・・・・。
    やっぱし!

そう思われて当然の旅行記ですが、オックスフォードに行くときの
    「ツアー5はボクについてきてくださーい。」は大混雑の中聞き取ることが
    できたので、バスに乗車でき、
    帰りの電車の行き先が違うアナウンスだった、というのも毎日聞いて
    耳をならしていたからでは?とチラッ、と思います。

聞くだけで話せるようになる、というのではなく、耳をならすために
    これからも聞くつもりです。

ちなみに夫は同じように聞いていたはずですが、1言、2言しか話しませんでした。

実際お店などで話すときは、出発3ヶ月前に始めたオンライン英会話や
    「ひとり歩き自由自在・英語版」のCDのほうが実用的でした。

これからもぐゎんばりますっ!

hidemariさんの旅行記も読ませていただきます。
    ありがとうございました。

ぷりん18さんのトラベラーページ