2015/02/03 - 2015/02/05
1位(同エリア41件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 316,364アクセス
- フォロワー81人
ご訪問ありがとうございます(^ ^)
学校の春節休みは約4週間。
→ 旅行、旅行! どこ行こうかな?
→ トルコはどうかな?
→ 調べてみると…いいんだけど、冬は寒さが厳しいみたい…
→ ん…どちらかというと温かいところがいいな…
→ あ。そう言えば、インドに行ったことない…
→ でもビザがいるんだよネ…ビールも自由に買えないらしいし…笑
→ 同僚のインド人の先生(南インド出身)に聞いてみると…
→ 「南インドはこの時期が一番の旅行シーズン、暑くも寒くもないし雨も降らないよ」
→ おお、それはいい(^ ^)
→ 「ビールがその辺で買えないのは本当。ケーララ州は特に厳しい」
→ おお、それは問題…でもモロッコでも何とかなったし…笑
→ 南インドについていろいろ調べてみると…「北インドと違って…」とだいたいいいことが書いてある(^ ^)
→ でもインドの見どころはタージマハルみたいな史跡やヒンズー教の寺院ばっかりなんじゃ?
→ 南インドはビーチ、バックウォーター・クルーズ、高原の避暑地やそこに向かう高原鉄道など、けっこうバラエティに富んだ見どころがあるらしい!
→ おお、それはいい(^ ^)
→ ということで、行き先は南インドに決定。期間は3週間くらい。
※ その後4トラの皆さまの旅行記などを見ながらスケジュールを検討し、ティルバナンタプーラムからスタートして、ケーララ州をじっくり回ったあと少しずつ北上、ゴア、ムンバイと来て、デリーから帰る、という方針に決定。
この時点で往復の航空券をキャセイ・パシフィック航空のサイトで購入しました。(税金など全て込みで3737元ー日本円で7万円くらい)
※ 南部周遊から4、5日間を捻出してワーラーナシー、アーグラ、ジャイプルの三大観光地をスケジュールに入れるかどうか、結構真剣に悩みましたが、今回は見送ることにしました。
※ ビザがいることは知ってたのに、直前になるまですっかり忘れてて(汗)、あわてて調べてみると、広州で申請可能ながら、外国人は2週間必要とのことですでに間に合わず、結局最近運用が始まったばかりのINDIAN TOURIST VISA ON ARRIVAL (TVoA) Enabled by Electronic Travel Authorisation(ETA) っていうやつを利用しました。申請のときにやたらと質問がたくさんあって入力するのが大変でした…しかもビザ代は60USドル+インドの銀行手数料2USドル…セルフサービスなのに高いのだ!(泣)
旅行記その1は広州郊外の自宅出発から香港、バンガロール経由ティルバナンタプーラム到着までです。
では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)
☆インドの地名のカナ表記はGoogleマップの日本語版の表記を基準にしています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- インディゴ キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広州白雲空港からまずは香港行きのフライトで出発。
広州から香港までは150キロしかなく、事実上の乗り継ぎ専用便ですが、1日2便しかないのがちょっと不便。
でもCXの場合、単純に香港発着よりこの区間を付けて香港乗り継ぎにしたほうが、値段が安くなるんですよね…広州白雲国際空港 (CAN) 空港
-
離陸45分後、もうすぐ香港国際空港。
今工事中の香港と珠海・マカオを結ぶ港珠澳大橋の、橋とトンネルとの接続点(海ほたるPAの島と同じ)が見えました。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
香港に到着~自動運転の電車でイミグレへ。
香港入国はけっこう混んでいることが多いですが、自動イミグレ「e-道」登録ずみだと待ち時間ゼロでスイスイ~入国カードも不要です(^ ^) -
スイスイ外に出たのはいいけど香港での乗り継ぎ時間は11時間15分もあるのでした…
とりあえずバスで街に出て、お店でも見ながら気長に過ごしましょう(^ ^)
ランチはイオンのお寿司(^ ^) 日本のスーパーのと変わらない。
中国のイオンのお寿司はこんなに日本ぽくないです…汗 -
こちらはAPITAがある太古城中心の正月飾り(^ ^)
APITAの食品売り場にあるお気に入りのパン屋さん「Panash」でパンを買ってあしたの朝ごはんにしよっと(^ ^) -
2階建てトラム。電車の改装(金属化)が進行中とのことで、木の窓枠の電車はそのうちなくなるかも…
-
やっと夜(^ ^)
香港からバンガロールBengaluruまでの所要時間は5時間55分。
到着は香港時間では午前3時ですが、2時間半の時差があるので、現地時間では午前0時30分になります。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
機内食は洋食とインド食2種類(ベジとノンベジ)計3種類からの選択。
ノンベジはエビのタンドリーとひよこ豆のカレー、レーズン添えご飯。おいしかったです(^ ^)V
ドラゴン航空の機内食、見た目はキャセイと同じだけど、キャセイよりおいしいような気が…これはCAさんの愛想の影響かも(^ ^) -
定刻12時半(香港時間では3時)にバンガロール空港に到着(^ ^)
ドラゴン航空は席も余裕があるし、食事や飲み物、サービスもよかった。でもデリーー香港はキャセイなんだよね…残念ながら(^ ^)
イミグレでは左右全部の指の指紋を取られました…人生初の経験…しかも、うまく取れないとか言われて、何度も取り直して、大変…汗汗汗
でも無事にビザ・オン・アライバルのスタンプをもらって、入国。
ビザ・オン・アライバルは、ステッカー式のビザと違って(62ドルも取るくせに)簡素な単色のスタンプだけだし、ビザの番号も手書き。まだ宿の人たちには浸透していないらしく、旅行中宿でパスポート見せるたびに「ビザはどこにあるんだ」って聞かれてちょっと面倒でした…とさ
ここでティルバナンタプーラムThiruvananthapuram行きの国内線に乗り継ぎなんですが、出発は朝9時過ぎ。
でもバンガロールには用はないので、そのまま空港で待つことにしました。
出発してから何かやたらと待ち時間が長いような気がしますが…汗ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
-
国際線到着口から外に出てしまうと、朝まで中に入れなかったりしたら困るから、と思って(これがあとで裏目に…笑)国内線乗り継ぎの表示に従って行くと、国内線の出発ロビーに出ました(当たり前か…笑)。
暇だし、夜中だけど外のお店やってるのがガラス越しに見えたから、一度ターミナルビルの外に出ようと思ったけど、出口がない…汗 係の人に聞くと、一度出発ロビーに入ってしまうと飛行機に乗って出発する以外、二度と外には出してもらえない決まりらしいです。仕方なくほとんど何もない出発ロビーで朝まで待ちました…
夜中でも人はいっぱいいて危ない感じはなかったです。
5時半ころにチェックイン開始~
ティルバナンタプーラムまでは数社ある民営航空会社のひとつ、IndiGoで行きます。
現地ではエア・インディアがいちばん人気がないらしい…笑 -
出発ロビーには何もないから、まだ早すぎるけど手荷物検査場を抜けて待合室へ。
新聞各種が無料で配布されていました。
英語の新聞が多いけど、下の方にちょこっと現地語(バンガロールはカンナダ語)のもありました。 -
インドでは飛行機の機内持ち込み手荷物にはタグが必要です。検査場でこのタグにスタンプが押され、搭乗ゲートでチェックされます。
さらに面倒なことに、このことを知らない乗客がタグを用意していなかった場合、検査場ではタグをくれないだけでなく、何の注意もされません。そしていざ搭乗のときになって、スタンプ付きのタグがない手荷物は持ち込みできないと…怖
いったいどんな発想でそんな不親切なシステムになるのかわかりませんが…???
そもそも保安上は全く意味がないようにしか思えませんし…(タグは荷物に固定されているわけではないし、スタンプに荷物の特徴が書いてあるわけでもなく、だから適当な荷物にタグを付けて検査を受け、スタンプをもらったら、荷物は捨ててタグを(検査を受けていない)別の荷物に付け替える、なんてことは何の問題もなくできるはず) -
ゲートの近くから外を見ると、この一角にIndiGoの飛行機がまとまって止まっていました。
バスもタラップも荷物の運搬車までしっかりロゴ入り(^ ^) -
搭乗ゲート。出発時刻の45分くらい前ですが、係員の人はまだ誰もいません。
-
機材はA320。けっこう新しい飛行機のようでした。
スペースはあまり広くないですが、座席の背もたれがかなり薄く作られていて、その分狭さが和らげられるようになっていました。これはけっこうよかったです。 -
離陸後1時間15分ほどでティルバナンタプーラムの空港に到着。
IndiGoのタラップは階段じゃなくスロープになっていました。トリヴァンドラム国際空港 (TRV) 空港
-
ロゴ入りのバスでターミナルへ移動。
そのときはわからなかったけど、今から思えばインドでこのバスは異常なほど(^ ^)新型… -
ターミナルビルで荷物も無事受け取り、市内に向かいます(^ ^)
ルピーの現金はバンガロールの空港で乗り継ぎ待ちの間にATMでゲット済み(^ ^)
この看板の一番上に書かれているのがケーララ州の公用語、マラヤーラム語です。もちろん全然わかりません(^ ^) -
バスなどは見当たらず、オートリクシャーで市内へ。
大した距離ではないですが、インドの物価の感覚に慣れていないため、200ルピーの言い値で乗ってしまったけど…高かったかな…
☆為替レート:1ルピーは日本円で1.9円くらいでした。(人民元だとちょうど1ルピー=0.1元くらいなので換算はとても簡単でした) -
ティルバナンタプーラムの駅前に到着。
来る前に写真で見ていたインディアン・コーヒー・ハウスがさっそく見えました。
思っていたより小さい…インディアン コーヒー ハウス カフェ
-
こちらは鉄道駅の前(たぶん敷地内)にあるお寺。
-
そして鉄道駅前のタクシー乗り場。
タクシーがすごいかわいい! このあと南部ではどこへ行ってもタクシーはだいたいこの車でしたが。
そして立ってるドライバーさんの服が超インドっぽい!
インドに来たって実感しました(^ ^)トリヴァンドラム鉄道駅 駅
-
鉄道駅はこんな感じで大きくはないですが、なかなか凝ったデザイン。
-
時刻表は木のプレート…
鉄道の駅ではだいたいこのように英語も併記されていましたが、バスになるとほぼ現地語のみで、難度UPでした… -
ランチは来る前から絶対食べると決めていた、南インド名物のミールス。
ガイドブックなどに書いてある通り、お店の前にMEALS READYなどと書いてありました。ベジのミールスに揚げ魚のおかずをプラスして150ルピー。
味はまあ、普通(^ ^)
きょうはインドの最南端の町、カンニヤークマリKanyakumariまで行く予定。
駅前に停まっているバスの車掌さんに聞いてみると、カンニヤークマリ行きはないから、このバス(ナガルコイルNagercoil行き)に乗って乗り換えろと…今から思えばちょっと怪しい…笑
まあとにかくそのバスに乗って、まずはナガルコイルへ向かいます。
15年春節〜インド南部の旅◇ もくじ
01 バンガロール経由ティルバナンタプーラムへ
02 インド最南端 カンニヤークマリ http://4travel.jp/travelogue/11012285
03 崖上の散歩道 バーカラ・ビーチ http://4travel.jp/travelogue/11013163
04 コラム マンロー島運河手漕ぎ船クルーズ http://4travel.jp/travelogue/11014298
05 公共ボートでコッタヤムからアラップーザへ http://4travel.jp/travelogue/11015505
06 歴史と貿易の街 フォート・コチ http://4travel.jp/travelogue/11015557
07 蒸気機関車に押されて茶畑の間を行く ニルギリ山岳鉄道 http://4travel.jp/travelogue/11018529
08 これがインドの軽井沢? ウーティ http://4travel.jp/travelogue/11018603
09 マハラジャの宮殿と古びた町並み マイソール http://4travel.jp/travelogue/11018632
10 商工業都市フブリでひと休み http://4travel.jp/travelogue/11020703
11 インド風でもポルトガル風でもないゴア・パナジを歩く http://4travel.jp/travelogue/11029221
12 バスツアーでノース・ゴアのビーチをめぐる http://4travel.jp/travelogue/11029225
13 オールド・ゴアの教会群をじっくり散策 http://4travel.jp/travelogue/11029229
14 ムンバイ観光地編〜CST駅周辺とコラバ地区 http://4travel.jp/travelogue/11034624
15 ムンバイ街並み編〜古い住宅街とチョウパティ・ビーチ http://4travel.jp/travelogue/11034773
16 路地も大通りもインドのイメージそのもののデリーの街 http://4travel.jp/travelogue/11035257
17 デリーの歴史的建造物4か所をじっくり見てみる http://4travel.jp/travelogue/11035261
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラムロールちゃんさん 2015/05/18 20:30:47
- こんばんは〜
- ahirutさん
私のスリランカ旅行記に、いっぱいご投票いただきまして、ありがとうございました!
インドは、南へも行って来られたんですね。
私も行きたいんですよ〜、南インド。
つい、スリランカに浮気したりあれこれで、なかなか行けずにいるんですが。
旅行記、参考にさせてください。
私も、フォローさせていただきますね☆
ここから先が、楽しみです。
今後とも、よろしくお願いします。
ラムロール
- ahirutさん からの返信 2015/05/23 00:30:26
- RE: こんばんは〜
- ラムロールさん
こんばんは〜ごぶさたしております(^ ^)
一連のスリランカ旅行記、とっても楽しく見せていただきました。
スリランカではずっとバスや列車で移動されていたご様子、いろいろわからなくて、困ったりすることもあると思いますが、でも周りの方に助けていただくこともあるとしても、基本的に自力でなんとかするスタイルの旅、やっぱり楽しいですね(^ ^)v
こんな力作の旅行記を見逃したくないので、勝手ながらフォローさせていただきました(^ ^) どうぞよろしくお願いします(^ ^)
インドの旅行記はだいぶ遅くなりましたが、おかげさまでやっと書き始めました。写真の整理もウーティまで終わりましたので、ニルギリ鉄道あたりまでは、近いうちに発表できそうです(^ ^)
ではでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^ ^/
ahirutより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25