2015/05/03 - 2015/05/06
315位(同エリア2304件中)
ginza minowa (コッネイ)さん
- ginza minowa (コッネイ)さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ32件
- Q&A回答5件
- 124,807アクセス
- フォロワー20人
家族旅行で2年ぶりに九州を訪れることになりました。前回は福岡長崎を周遊し、今回は鹿児島へ。自分自身は4回目の九州ですが、鹿児島は初めてです。
当初、熊本から札幌に戻る計画でした。しかし、予算の都合で直行便のある福岡から札幌へ帰る行程を選択しました。
九州のグルメ・歴史・文化・交通機関を目一杯楽しむ4日間の旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
3日目スタート。
ホテルの4階広場へ出た瞬間、桜島のシルエットが眼に飛び込んできました。霞みの無い桜島は雄大で、その美しさに圧倒されます。
(5:23)SHIROYAMA HOTEL kagoshima 宿・ホテル
-
お世話になった「城山観光ホテル」とも本日でお別れです。
滞在中、数多く披露宴がとり行なわれていました。鹿児島の人々にとって、こちらのホテルは特別な存在なのでしょう。SHIROYAMA HOTEL kagoshima 宿・ホテル
-
ホテル外観を撮影していると、いつの間にか桜島から噴煙が上がっていました。音も振動も無く噴火することもあるようです。
(5:29) -
旅行前から噴火の瞬間を楽しみにしてました。最終日でやっと実現。これで心残りなく鹿児島を旅立つことが出来ます。
(5:30) -
気が付けば朝日が顔を覗かせています。日の出をバックに桜島を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいます。
朝食の時間が近づいてきたので、そろそろ部屋に戻ります。
(5:43) -
朝食会場は2階の「ロイヤルガーデン」。東側エレベーターで7階から2階に下ります。6時30分開場ですが、5分前の時点で既に約20人ほどがソファーに座って待機してました。会場前のロビーには新聞が数種類用意されています。北海道で読むことが出来ない「西日本スポーツ」を拝借。会場に入ります。
(6:29) -
朝食はバイキング形式。桜島側の窓際に洋食とデザート、反対側の壁際に和食とドリンク系が並んでいます。オムレツはシェフが目の前で作ってくれます。
(6:34) -
イチオシ
パンコーナーには、ホテルメイドのジャムが置いてありました。一通り味見をした結果、個人的に「さつま芋ミルクジャム」がイチオシです。
写真左から「さつま芋ミルクジャム」「たんかんジャム」「知覧茶ジャム」「ストロベリージャム」。
(6:37) -
「ロイヤルガーデン」の朝食会場は広く、多くの人々が同時に食事可能です。しかし、7時30分頃になると会場前のロビーは順番待ちの列が出来てました。早めに来場して正解でした。
-
食後のコーヒーをすすりながら、「西日本スポーツ」に目を通します。北海道には無い媒体に触れるのも楽しみの1つ。ラテ欄の番組名を読むだけで旅行をしている実感が湧いてきます。
大好きなプロ野球面は…言うまでも無く地元・福岡ソフトバンクホークスの情報が数面に渡って扱われています。その一方で、北海道日本ハムファイターズの情報は非常に少ない!北海道で味わうことが出来ないアウェイ感(笑) -
本日の予定。
午前中はJR九州バスの定期観光バスに乗車。午後、福岡に向けて移動です。出発時刻の9時56分までたっぷり時間があります。朝食後、一旦部屋でくつろぐことに。
※TVでも館内情報を得ることが出来ます。
(7:28) -
チェックアウトの前に、最後の「さつまの湯」を堪能します。こちらの温泉は湯冷めがなく、肌触りも滑らか。美人の湯と謳うだけのことはあります。
-
【「さつまの湯」の入浴時間について】
4月〜9月末は朝5時〜夜24時の時間帯で入浴可能。
早朝の時間帯は日の出目的で混み合うようです。
ちなみに、9時近い時間帯で入浴している方は10名程度。のびのびと入浴できます。 -
9時40分にチェックアウトを済ませ、正面玄関にて9時56分発の定期観光バスを待ちます。
城山観光ホテルには多くのホテル従業員の方々が働いています。滞在中、とても親切に対応してくれました。おかげさまで素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
(9:45) -
後日、ホテルから宅急便が届きました。宿泊者を対象に実施していた「明治維新クイズ」に当選したのです!
くじ運の悪い自分が当たるなんて信じられません(笑) -
中身は牛肉の格付け最高ランクA-5等級、バランスの良い霜降り肉の「鹿児島黒牛」。
城山観光ホテルさん、ありがとうございます! -
正面玄関にバスが到着しました。既にほぼ満席です。この定期観光バスの始発は鹿児島サンロイヤルホテル。こちらに向かう途中、鹿児島中央駅や天文館で観光客をピックアップしてきます。希望があれば桜島や仙巌園で途中下車することも可能なようで、桜島のフェリー乗り場で数名下車されてました。
JR九州バス「市街・桜島よかとこ早回りコース」 おとな 2780円
(9:58) -
乗船待機所で5分程待機しましたが、一般乗用車と比較すると圧倒的な速さで乗船出来ました。定期観光バスの特権なのかな?
10時19分フェリーに乗船。往路は「チェリークイーン号」でした。車輌収容スペースから階段でスカイデッキへ。
(10:19)
【桜島フェリー】
2015年5月現在、6隻の船で24時間運航。年間乗客約520万人、航送車両約153万台は、世界屈指の輸送量。
※バスガイドさんに曰く、連休中は時刻表に関係なくピストン輸送を行うことがあるそうです。桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物
-
下船後、25分程で湯之平展望所に到着。市内で見るよりも岩肌がより鮮明に映ります。
(10:57)湯之平展望所 名所・史跡
-
【桜島大正噴火】〜わが国が経験した最大の火山被害。
大正3年1月11日から12日にかけて、30時間で418回の爆発が起きたそうです。流失した溶岩流は約30億トン。
噴煙の高さは当初、8,000mと発表された。現在、最低1万m〜1.8万m上空まで達していたと云う、研究報告が上がっています。
この灰がカムチャッカ半島まで届いたと聞けば、その尋常ではない爆発の規模をご理解出来るでしょうか…
※写真は城山観光ホテル正面玄関に置かれていた「大正溶岩」 -
ちなみにハートストーンは展望所のこちらにあります。行かれる方は探してみて下さい。
-
次の目的地「仙巌園」に向かいます。
(11:04) -
復路の船内で、長渕剛さんおススメの「やぶ金」に訪れてみました。
※写真は往路のチェリークイーンで撮ったものですやぶ金 桜島フェリー店 グルメ・レストラン
-
かけうどん 450円を注文。西日本らしいダシの効いたあっさりとした味わいです。
(11:31) -
平成24年1月に放送された「嵐にしやがれ!」の鹿児島授業に長渕剛氏が講師として出演されたそうです。長渕氏は「月見そば」と「いなり」をよく召し上がるそうです。
※写真にはクイズに正解した相葉君が「月見うどん」を召し上がる光景が。 -
わずか15分ほどで対岸の鹿児島港に到着。急いで車輌格納階へ階段を下ります。
定期観光バスごとフェリーに乗船するので非常に楽です。
(11:36) -
国道10号線が混雑していたので到着が数分遅れました。しかし、当初の予定通り見学時間50分を組んで戴けました。
(12:08)仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
入場門をくぐると大砲(レプリカ)が出迎えてくれます。150ポンド(約70kg)の砲弾を3km先まで飛ばす威力があるそうです。
鎖国前から外圧にさらされていた薩摩藩は国内でも屈指の工業先進国だったそうです。
(12:10) -
大砲を作る時にこちらの反射炉(模型)で鉄を溶かし、鋳型に流し込むそうです。
この反射炉などが明治日本の産業革命遺産に登録される見通しで、6月28日からドイツのボンで開かれる世界遺産委員会で最終的に決まるそうです。 -
こちらがNHK大河ドラマ「篤姫」で実際に使用された正門です。
門の向こう側には国道10号線、日豊本線が並列しています。
(12:15) -
いよいよ御殿の庭園が近づいてきました。
(12:22) -
絶景です!桜島を築山、錦江湾を池に見立てた借景庭園からの眺めはおみごとの一言。
(12:27) -
御殿の裏山には「千尋厳(せんじんがん)」の文字が見えます。中国文化の影響を受け制作されたもので、3カ月と3,900人の人工を動員したそうです。一文字の大きさは約3.3m。3文字の大きさは上下11mあります。
-
一通り見学した後は「磯名物ぢゃんぼ餅」のお店へ。味噌風味と醤油風味を1本づつ注文。昔ながらの風味で美味しく戴きました。
(12:41)仙巌園 両棒屋 グルメ・レストラン
-
お隣の売店で、「紫いものソフトクリーム」を購入。
サツマイモの風味がやや薄めではありますが、甘すぎず暑い日には最高のデザートだと思います。
(12:51) -
鹿児島市が一般家庭に支給している「克灰袋」。一定量以上の降灰が確認された時に配布され、灰を詰めて指定の場所に出すと市が無料で回収するみたいです。
集合時間の13時が迫ってきました。バスに戻らなくては…
(12:56) -
13時20分、定期バス終点の鹿児島中央駅に到着。
運転手さんからキャリーバッグを受け取り、駅コンコースの自動券売機へ。
本日、博多行の新幹線はほぼ満席状態。仕方ありませんので自由席を利用することにします。
家族は最後のお土産探し希望したので、自分だけ先に新幹線改札内へ行くことにしました。
(14:03)鹿児島中央駅 駅
-
待合スペースに到着。15時30分の新幹線に乗車予定。まだ1時間以上あります。
左の柱の向こうにフリースペースがあり、こちらでスマホとビデオカメラの充電を約40分行いました。
充電の待ち時間、写真奥の立ち飲みにお邪魔しました。
泥酔してしまった訳ではないのですが、焼酎の写真撮影をすっかり忘れてしまいました…屋久島の「三岳」が1杯500円だった、と記憶しております。
(14:03) -
時刻が15時を廻り、ついに鹿児島を離れる瞬間がやってきました…
ありがとう鹿児島!またいつか再訪問します!
福岡編に続きます。
福岡3日目→http://4travel.jp/travelogue/11010291
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ginza minowa (コッネイ)さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39