鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西国分寺8時41分、ホリデー快速鎌倉に乗って北鎌倉へ、10時前は北鎌倉に到着です。臨時改札ができるほど人が出ていました。先ずは駆け込み寺として有名な東慶寺、東慶寺を後に源氏山へ向かい銭洗い弁天へ、お金を洗った後は今日のお目当ての「古賀邸」でランチです。明治時代に立てられたという大きな庭のお屋敷の古賀邸で鳥のさえずりやカエルの声を聴きながら喧騒を離れた静かな庭でランチを頂きました。小町通りは原宿竹下通りのように人・人・人、人気のお店はどこも行列です。八幡宮を左手に見ながら報国寺へ向かいます。竹寺として有名な報国寺、筍が顔を出して竹の庭が賑やかでした。少し早いのですが、鎌倉駅から桜木町へ今日のお宿はインターコンチネンタル横浜です。27階の海の見える部屋で横浜港を眺めながらゆったりと過ごしました。日が暮れたころに赤レンガ、山下公園を散歩して元町へ、買い物の後はWorld Wine Barでお気に入りのワインを数種類頂きました。夜の街を歩いてホテルへ向かいました。横浜港にはイルミネーションで彩られた船が航行しています。5月6日、GWの最終日も良いお天気です。横浜港を眺めながらの朝食、良い気持ちだな。鎌倉・横浜は日帰りできるところですが、ゆったり楽しむのも良いものです。

近くて楽しめる鎌倉・横浜