札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第14部-74冊目<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br />日本縦断の旅は、20時間の船旅を終えて、北海道に上陸しました。<br />札幌に1泊し、特急バスで最北端の街‥稚内へ向かいます。<br /><br />表紙写真‥すすきの.ニッカウイスキーのネオン。<br />今年はNHKドラマ‥マッサンがブレイクしましたね。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />旅行期日‥2015年(H27)4月14日(火)~20日(月) 6泊7日。<br /><br />4月18日(土)第5日目(晴れ)<br />★JR:普通.岩見沢行<br />南小樽.21:21→札幌.22:03<br /><br />☆カプセルイン札幌【宿泊】<br /><br />4月19日(日)第6日目(晴れ)<br />★北斗交通:特急わっかない号.稚内行<br />札幌大通BT 7:40→稚内駅前13:25<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR北海道(南小樽→札幌)‥640円<br />ラーメンよし乃‥900円<br />カプセルイン札幌‥1800円<br />セブンイレブン狸小路3丁目店‥370円<br />北斗交通(札幌→稚内)‥6200円

日本縦断② 沖縄から北海道へ・その9.北海道上陸‥札幌そして稚内へ

2015/04/18 - 2015/04/19

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第14部-74冊目

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
札幌に1泊し、特急バスで最北端の街‥稚内へ向かいます。

表紙写真‥すすきの.ニッカウイスキーのネオン。
今年はNHKドラマ‥マッサンがブレイクしましたね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月18日(土)第5日目(晴れ)
★JR:普通.岩見沢行
南小樽.21:21→札幌.22:03

☆カプセルイン札幌【宿泊】

4月19日(日)第6日目(晴れ)
★北斗交通:特急わっかない号.稚内行

高速・路線バス JRローカル 徒歩

21:10
    小樽港フェリーターミナルから徒歩約20分強‥
    JR南小樽駅にやって来ました。

南小樽駅

昨年、5月10日は桜が咲いていましたが、今年4月18日はまだ早いので咲いていませんでした。

南小樽から札幌まで、JRの普通列車(左)で移動しました。
    所要時間‥42分です。

※札幌駅にて撮影。
    JR北海道(南小樽→札幌)‥640円

22:10
    札幌に到着しました。
    さすが北の都だけあって駅も立派です。

札幌駅

札幌定番スポット①
    札幌市時計台です。
    とりあえず、ここは見ておかないと…

札幌市時計台 名所・史跡

札幌定番スポット②
    テレビ塔と大通公園です。
    テレビ塔がきれいにイルミされて昼とは違う光景をつくりだしています。

22:30
    すすきのにやって来ました。
    ネオンが輝くきらびやかな光景。
    たくさんの誘惑が待っています。
    街は眠ることなく賑やかです。

すすきの 名所・史跡

札幌に来たらラーメン!
    (博多でも同じことを言っていましたが気にしないで下さい)
    てな訳で、人気が低迷していますが元祖ラーメン横丁にやって来ました。

元祖さっぽろラーメン横丁 名所・史跡

ぶらっと立ち寄ってラーメンを… by オーヤシクタンさん

札幌ラーメンと言ったら、みそラーメンですよね。
    みそラーメンの暖簾を出している「よし乃」に入ってみました。

店に入ると、お客さんがひとりもおらず、店内がガラ~ンとしています。

これは失敗か?…

…と思いながら、みそラーメン.もやし大盛りを注文。

出てきたラーメンはボリュームたっぷりで、美味しかったですよ。
    スープも全部飲み干しました。

みそラーメン‥800円
    もやし大盛り‥100円

23:00
    今夜は札幌に1泊して、すすきので豪遊…
    と言いたいのですが、財布の中が冬の北海道のように寒いので、おとなしくカプセルホテルに泊まることにします。

カプセルイン札幌‥1800円。
    ※4トラで検索し、るるぶトラベルで手配しました。

カプセル・イン札幌 宿・ホテル

男性専用宿泊施設です。 by オーヤシクタンさん

今夜泊まるカプセルイン札幌は、男性専用宿泊施設です。
    蜂の巣のようにカプセルが並ぶ空間に入ると、なんと表現したらよいのか…
    汗や色んなものが混じりあった男の匂いが充満しています。

今まで、数多くの安宿に泊まる旅をしてきましたが、実はカプセルホテルに泊まるのは初めてなんです。
    中はこうなっているんですね。
    なんだかフェリーの2等寝台みたいです。
    カプセル内は空調がいまいちで少し暑かったです。

なんと、4月19日の朝食に限り、いくら丼が500円!
    さすが北海道… と言ってもいくら丼500円は安すぎますよね。

食べたい…
    しかし、朝食は7時から…
    7時前には宿を出なくてはならないので断念します。

6:50
    チェックアウトしました。
    夜の賑わいはどこへ…
    朝のすすきのはとても静かです。

すすきの 名所・史跡

7:07
    またまた来ちゃいました。

札幌市時計台です。
    日本三大ガッカリスポットとは言え、札幌に行ったらここはかかせませんよね。
    いつもは人で賑わう時計台も、この時間はひっそりとしていて静かです。

札幌市時計台は札幌農学校の演武場として明治18年(1878年)に完成しました。
    なんと国の重要文化財です。
    4面の文字盤を持つ時計塔は137年もの間、時を刻み続け、札幌市のシンボルとして活躍しています。

札幌市時計台 名所・史跡

時計台を見たなら、さっぽろテレビ塔と大通り公園も見なくてはなりませんね。

大通り公園は、西1丁目から西12丁目まで長さ1.5キロにわたって続くグリーンベルトです。ここを基準に市街は北1条・南1条とわかれます。
    さっぽろテレビ塔は、大通り公園の最東端に建ち、街を東西南北にわける起点となっています。高さは90メートル。札幌市街から石狩平野、日本海まで眺められます。

桜のつぼみが開きはじめてきました。
    札幌の春もすぐソコです。

500円のいくら丼を断念して、朝食はセブンイレブンで北海道らしいものを買いました。

筋子おにぎり‥140円
    イクラおにぎりがあったのですが、ほんのチョビッとのイクラで220円したので筋子で我慢します。

タレザンギのり巻き‥150円
    ザンギとは北海道で言う鶏の唐揚げの事。
    ザンギとマヨネーズをご飯と海苔で巻いた北海道限定の海苔巻きです。

雪印コーヒー‥80円
    昭和38年販売開始。
    歴史あるコーヒー牛乳は、過去に問題を起こした雪印乳業がメグミルクになり、その後、雪印ブランドが復活しました。雪印青箱牛乳も復活して欲しい所です。

占めて朝食‥370円也。

8:45
    道央自動車道.砂川SAで休憩です。
    札幌大通バスターミナル.7:40発の特急バスに乗って稚内に向かっています。

砂川サービスエリア(下り) グルメ・レストラン

昼行ですが、夜行仕様の3列シート仕様車でした。
    足のせがあって、ゆったりしていて快適です。

どこまでも続く広大な大地。
    北海道らしい風景が車窓にうつります。

沿道に雪が残っています。
    同じ日本国内でも沖縄とは大違い!
    日本って広いんですね。

10:00
    留萌付近を走行しています。
    日本海が見えて来ました。
    北の海ってトロピカルな南の海と違って哀愁感が漂う‥と感じているのは私だけでしょうか。

10:45
    サンセットプラザ羽幌で2回目の休憩です。

はぼろ温泉 サンセットプラザ 宿・ホテル

札幌〜稚内の特急バスは、札幌の北斗交通と、稚内の宗谷バスが共同運行しています。

ここで、札幌からのバスと稚内からのバスが合流し、札幌から乗務して来た北斗交通の乗務員さんは宗谷バスの車両に乗務して札幌に戻り、稚内から乗務して来た宗谷バスの乗務員さんが北斗交通の車両の乗務にあたって稚内へ戻ります。
    バスとしては珍しい運行形態です。

ひたすら続く長い道。
    後ろの方の席にいるので、望遠レンズで無理やり撮りました。

天塩川を渡ります。
    この川は天塩岳を水源とする延長256キロ、日本で4番目、北海道で2番目に長い川です。

サロベツ原野を横目にバスは快走します。
    稚内まであと少しです。

13:15
    定刻より10分早く稚内駅前に到着しました。
    ついにやって来ました!‥稚内。
    この続きはまた次回。

つづく。

• とのっちさん 2016/11/07 19:12:44
    カプセルイン札幌の情報ありがとうございます。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。妙なタイミングでの書き込み失礼します。

昨日「カプセルイン札幌」を調べていたらなぜかこの旅行記に行きつきました。「はまなす」を廃止しやがったおかげで、元旦から2泊札幌都市圏に泊まる予定なのですが1日2500円、しかも札幌駅からそれなりに距離があるので地下鉄2駅の「見えない出費」がありそうで慎重になっているところです。相変わらず北海道までのルートは検討中です。九州から札幌まで18きっぷを4日分消費するいつものパターンですが…

沖縄から稚内まで一気に読みました。いっぺん関西まで駒を進めながら、船と「こだま」で佐世保往復、さすがです。日本海航路の船旅も読み応えがありました。船旅にはまってしまいそうです。各地で廉価ながらも外せないグルメも押さえられていますね。まともな線路がないので飛び越えるだけで後回しな沖縄は、文化が余りにも違うので海外旅行気分でもいいかなと思いました。

一戸から戻られたらしばらくご旅行はされていないのでしょうか。また何か大きな企画を練られているのではないかと期待しております。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/01/11 10:58:54
    申し訳ございません。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

妙なタイミングでコメントを頂いたのに‥
    申し訳ございません。
    次作の目次ページから、過去の復習をしていたら、11月に頂いたコメントが発掘されました。
    気が付きませんでした。
    本当に申し訳ないです。

もう、旅を終えられて、旅行記のアップをされているなか恐縮ですが、カプセルイン札幌‥夜、フェリーで小樽に着いて、本当は鉄道で行きたいのですが、特急宗谷号は高嶺の花なので朝イチの特急バスで稚内をめざそうと、札幌は寝るだけ‥
    ならば、安い所と探して見つけたのが、カプセルイン札幌でした。
    札幌駅から歩いて25分ほどだったような‥
    私ね地下鉄代をケチろうと、すすきのまではいつも歩いていきます。
    ただ、いつも雪がない時なので冬はどうなのか?
    今年は札幌界隈、雪が多くて、新千歳空港の航空機ダイヤも乱れがちです。

急行「はまなす」がなくなったのは痛いですね。
    今は特例きっぷが発売されているようですが、乗れるのは新青森〜新函館北斗の間だけでしょうか。
    函館から札幌までの普通列車を調べた事がありますが、本数が少ないですね。
    ほんと、貨物列車に客車をくっつけて、ついででいいから運んでもらいものです。

カプセルイン札幌については、ケロケロマニア様が地元北海道と言う事もあり、かなりお詳しいです。
    ‥と、言っても、もう終わっちゃったんですね。
    ホントにスミマセン。