台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />小さいけれど、見所満載な親日国「台湾」<br />初めての台湾・・・かな〜り忙しい旅で、沢山の反省点はあったのですが<br />ベタな旅でOK!4泊5日で詰め込むだけ詰め込みました。<br />最終日はスニーカー履けないくらい足がうっ血して浮腫んだ・・・(苦笑)<br /><br />これがアタシ流「ガイドブック詰め込み型・初台湾の周り方!」<br />最新スポット&人気のお土産&人気観光地・・・ちょっぴりローカルな場所も。<br /><br />アララ〜な事も何度かあったけれど、初台湾だったわりには台北を中心に<br />色々と周れたんじゃ無いかな〜と思います。<br /><br />□1日目:2月25日(水)曇り時々雨パラパラ 27度<br />    台北駅周辺「文具店」・ヌガー「糖村」パイナップルケーキ「微熱山丘」<br />    服飾問屋街「五分埔」「士林夜市」<br />    http://4travel.jp/travelogue/10988289 (1)<br /><br />□2日目:2月26日(木)曇りのちけっこうな雨<br />    「瑞芳老街」・「十分・天燈上げ」・「九分」・港町「基隆夜市」<br />    「北投温泉」<br />     http://4travel.jp/travelogue/10990125 (2-1)<br />     http://4travel.jp/travelogue/10991306 (2-2)<br />     http://4travel.jp/travelogue/10992698 (2-3) <br /><br />□3日目:2月27日(金)曇り時々晴れ すっごく暑い〜!<br />    「誠品書店・敦南店」・「台北101」・「四四南村」・「中正記念堂」<br />    「迪化街(永楽市場)」・「台湾式シャンプー」「足マッサージ」「スーパー」<br />     http://4travel.jp/travelogue/10994384 (3-1)<br />     http://4travel.jp/travelogue/10995708(3-2)<br /><br />□4日目:2月28日(土)曇り時々雨パラパラ<br />    「永康街」・「華山1914文創園区」・「行天宮」・西門「フリーマーケット」<br />    「誠品生活松〇店」・「台北ランタンフィスティバル」・「カルフール」<br />     http://4travel.jp/travelogue/11000043 (4-1)<br />     http://4travel.jp/travelogue/11003366(4-2)<br /><br />■5日目:3月1日(日)曇り<br />    「龍山寺」  

<アタシの初台湾の歩き方・5>最終日も朝から「龍山寺」 さよなら台湾・お金は使い切った!

66いいね!

2015/02/25 - 2015/03/01

1871位(同エリア28200件中)

16

64

みかり

みかりさん



小さいけれど、見所満載な親日国「台湾」
初めての台湾・・・かな〜り忙しい旅で、沢山の反省点はあったのですが
ベタな旅でOK!4泊5日で詰め込むだけ詰め込みました。
最終日はスニーカー履けないくらい足がうっ血して浮腫んだ・・・(苦笑)

これがアタシ流「ガイドブック詰め込み型・初台湾の周り方!」
最新スポット&人気のお土産&人気観光地・・・ちょっぴりローカルな場所も。

アララ〜な事も何度かあったけれど、初台湾だったわりには台北を中心に
色々と周れたんじゃ無いかな〜と思います。

□1日目:2月25日(水)曇り時々雨パラパラ 27度
    台北駅周辺「文具店」・ヌガー「糖村」パイナップルケーキ「微熱山丘」
    服飾問屋街「五分埔」「士林夜市」
    http://4travel.jp/travelogue/10988289 (1)

□2日目:2月26日(木)曇りのちけっこうな雨
    「瑞芳老街」・「十分・天燈上げ」・「九分」・港町「基隆夜市」
    「北投温泉」
     http://4travel.jp/travelogue/10990125 (2-1)
     http://4travel.jp/travelogue/10991306 (2-2)
     http://4travel.jp/travelogue/10992698 (2-3) 

□3日目:2月27日(金)曇り時々晴れ すっごく暑い〜!
    「誠品書店・敦南店」・「台北101」・「四四南村」・「中正記念堂」
    「迪化街(永楽市場)」・「台湾式シャンプー」「足マッサージ」「スーパー」
     http://4travel.jp/travelogue/10994384 (3-1)
     http://4travel.jp/travelogue/10995708(3-2)

□4日目:2月28日(土)曇り時々雨パラパラ
    「永康街」・「華山1914文創園区」・「行天宮」・西門「フリーマーケット」
    「誠品生活松〇店」・「台北ランタンフィスティバル」・「カルフール」
     http://4travel.jp/travelogue/11000043 (4-1)
     http://4travel.jp/travelogue/11003366(4-2)

■5日目:3月1日(日)曇り
    「龍山寺」  

同行者
友人
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 台湾旅行4日目・・・明日はいよいよ帰国日なので<br />本日は夜中まで台湾を満喫しようと思い・・・・<br />「台北ランタンフェスティバル」にやって来ました。

    台湾旅行4日目・・・明日はいよいよ帰国日なので
    本日は夜中まで台湾を満喫しようと思い・・・・
    「台北ランタンフェスティバル」にやって来ました。

  • 中華風の華やかで妖艶な感じがするようなお祭りだと<br />思って訪れたのですが、本場台北のランタン祭りは・・・<br /><br />とっても可愛らしいキャラクターランタンが満載のお祭りで<br />イメージとはだいぶ違いました。でも綺麗だった〜

    中華風の華やかで妖艶な感じがするようなお祭りだと
    思って訪れたのですが、本場台北のランタン祭りは・・・

    とっても可愛らしいキャラクターランタンが満載のお祭りで
    イメージとはだいぶ違いました。でも綺麗だった〜

  • 台湾旅行5日目・・・長いようであっという間だった5日間。<br />本日は、朝6時には起きて外に朝食を食べに行こう〜と<br />計画していましたが、昨晩と言うより寝たのは早朝4時過ぎ。<br /><br />・・・さすがに外に食事に行くのは断念し、朝7時半にどうにか起き<br />朝食カードを使って、最後の朝もホテル朝食。<br /><br />4日食べ続けていれば、メニューはお決まりと言う感じです。<br />疲れていると言うわりに・・・ガッツリご飯。友人共々胃は丈夫です。(笑)

    台湾旅行5日目・・・長いようであっという間だった5日間。
    本日は、朝6時には起きて外に朝食を食べに行こう〜と
    計画していましたが、昨晩と言うより寝たのは早朝4時過ぎ。

    ・・・さすがに外に食事に行くのは断念し、朝7時半にどうにか起き
    朝食カードを使って、最後の朝もホテル朝食。

    4日食べ続けていれば、メニューはお決まりと言う感じです。
    疲れていると言うわりに・・・ガッツリご飯。友人共々胃は丈夫です。(笑)

  • 本日は「桃園空港」15時発のエバー航空に乗るのに・・・<br />いくら遠いいからと言っても、集合が10時半とやたら早い。<br /><br />部屋で荷物整理でもしながらポォ〜と過ごせば時間になりそうだが・・・<br />最後の悪あがきじゃないけど、ホテルからタクシーに乗って<br />行く事が出来なかった「龍山寺」に行く事に。10時には戻らなくちゃ。

    本日は「桃園空港」15時発のエバー航空に乗るのに・・・
    いくら遠いいからと言っても、集合が10時半とやたら早い。

    部屋で荷物整理でもしながらポォ〜と過ごせば時間になりそうだが・・・
    最後の悪あがきじゃないけど、ホテルからタクシーに乗って
    行く事が出来なかった「龍山寺」に行く事に。10時には戻らなくちゃ。

  • 酷い写真でスミマセン・・・(揺れるタクシーの中より)<br /><br />滞在中、何度も何度もタクシーに乗ったので・・・<br />周りの風景もすっかり見慣れたが、台北駅から少し離れるだけで<br />素敵な外観の建物がけっこう色々あって、もっとのんびりと<br />この辺りも見学したかったな〜と思った。

    酷い写真でスミマセン・・・(揺れるタクシーの中より)

    滞在中、何度も何度もタクシーに乗ったので・・・
    周りの風景もすっかり見慣れたが、台北駅から少し離れるだけで
    素敵な外観の建物がけっこう色々あって、もっとのんびりと
    この辺りも見学したかったな〜と思った。

  • 「龍山寺」はMRTでも簡単に訪れる事が出来ますが・・・<br />タクシーでも10分ちょっとで到着したので、キチンと<br />参拝する時間はありそうです。<br /><br />この辺りは下町風情みたいなのも漂っていて・・・・<br />賑やかな台北中心の雰囲気とは違う雰囲気が漂っていました。

    「龍山寺」はMRTでも簡単に訪れる事が出来ますが・・・
    タクシーでも10分ちょっとで到着したので、キチンと
    参拝する時間はありそうです。

    この辺りは下町風情みたいなのも漂っていて・・・・
    賑やかな台北中心の雰囲気とは違う雰囲気が漂っていました。

  • MRT「龍山寺」駅<br /><br />他のMRTの駅とは雰囲気がまったく違って・・・<br />のどかな雰囲気もあって、お花も綺麗でした。

    MRT「龍山寺」駅

    他のMRTの駅とは雰囲気がまったく違って・・・
    のどかな雰囲気もあって、お花も綺麗でした。

  • 「龍山寺」(ロンシャンスー)<br /><br />1738年建立の台北最古の仏教寺院です。<br />本尊の観世音菩薩など100体以上の神仏を有するんだとか。<br /><br />昨日は、台北の人に大人気の「行天宮」にお参りに行ったけれど・・・<br />あちらとはまるっきり雰囲気が違う、華やかな装飾の門が印象的でした。

    「龍山寺」(ロンシャンスー)

    1738年建立の台北最古の仏教寺院です。
    本尊の観世音菩薩など100体以上の神仏を有するんだとか。

    昨日は、台北の人に大人気の「行天宮」にお参りに行ったけれど・・・
    あちらとはまるっきり雰囲気が違う、華やかな装飾の門が印象的でした。

  • 台湾最後の観光になるし・・・最後まで無事な旅を願って<br />門の前で売っていたお供え用のお花を購入します。<br /><br />数百円したから、微妙に高く感じたかも。(笑)

    台湾最後の観光になるし・・・最後まで無事な旅を願って
    門の前で売っていたお供え用のお花を購入します。

    数百円したから、微妙に高く感じたかも。(笑)

  • 外門をくぐると中には、昨晩のランタン祭りを思わせるような<br />お人形と提灯が・・・。これは夜になると光るんだろうから<br />ランタンなんだろう。お寺の神様・仏様らしき人形も可愛らしい・・・

    外門をくぐると中には、昨晩のランタン祭りを思わせるような
    お人形と提灯が・・・。これは夜になると光るんだろうから
    ランタンなんだろう。お寺の神様・仏様らしき人形も可愛らしい・・・

  • ただコチラの可愛らしいランタン・・・ランタン祭りに<br />合わせた飾りと言う事では無く、どうやらこの下をくぐると<br />「福」が訪れると言う意味があるようだ。

    ただコチラの可愛らしいランタン・・・ランタン祭りに
    合わせた飾りと言う事では無く、どうやらこの下をくぐると
    「福」が訪れると言う意味があるようだ。

  • そしてコチラ側は「富」<br /><br />私達も見よう見まねで下をくぐり手を合わせました。

    そしてコチラ側は「富」

    私達も見よう見まねで下をくぐり手を合わせました。

  • 中に入って最初にあるのが「前門」です。<br />こちらも「外門」同様、「中国宮殿式廟宇建築」で<br />絢爛な建物になっています。

    中に入って最初にあるのが「前門」です。
    こちらも「外門」同様、「中国宮殿式廟宇建築」で
    絢爛な建物になっています。

  • 外でゆっくり写真を撮っている時間は無いので・・・<br />お参り!お参り!<br /><br />このお寺は入り口と出口が決まっていて、右手の入り口「龍門」から<br />境内に入って参拝。その後、左手の出口「虎門」から帰る、という<br />流れが決まっています。絶対に間違わないように!!

    外でゆっくり写真を撮っている時間は無いので・・・
    お参り!お参り!

    このお寺は入り口と出口が決まっていて、右手の入り口「龍門」から
    境内に入って参拝。その後、左手の出口「虎門」から帰る、という
    流れが決まっています。絶対に間違わないように!!

  • 正式な参拝方法はガイドブックだったりネットで紹介<br />されていますが・・・ガイドブックも置いて来てしまったし<br />ココからは、境内の見所も良くわからないままの見学になりました。<br />とりあえず周りに合わせてお参りをしていく事に・・・・。

    正式な参拝方法はガイドブックだったりネットで紹介
    されていますが・・・ガイドブックも置いて来てしまったし
    ココからは、境内の見所も良くわからないままの見学になりました。
    とりあえず周りに合わせてお参りをしていく事に・・・・。

  • 「龍山寺」<br /><br />こちらのお寺は奥に広い感じなのですが・・・中に入って<br />見えたのが「御本殿」のようです。<br /><br />

    「龍山寺」

    こちらのお寺は奥に広い感じなのですが・・・中に入って
    見えたのが「御本殿」のようです。

  • 門前で購入したお供えのお花はコチラに置いて・・・

    門前で購入したお供えのお花はコチラに置いて・・・

  • 連休最終日も朝から沢山の人が参拝に訪れていました。

    連休最終日も朝から沢山の人が参拝に訪れていました。

  • ガイドブックを置いて来てしまった為・・・正式な参拝方法で<br />お参りするのは難しいかもしれませんが、お線香を購入。

    ガイドブックを置いて来てしまった為・・・正式な参拝方法で
    お参りするのは難しいかもしれませんが、お線香を購入。

  • 細くて長い〜お線香は6本1セットになっています。

    細くて長い〜お線香は6本1セットになっています。

  • さっそくご本殿から参拝します。龍山寺は沢山の神仏が<br />祀られているので・・・周りを見ているとそれぞれの神仏の前の香炉に<br />お線香を1本ずつ立てていっているみたい。<br /><br />お線香を立てる時は火傷しそうなくらい熱かったのですが・・・<br />どうやら投げるように立てれば良かったらしい。<br /><br />

    さっそくご本殿から参拝します。龍山寺は沢山の神仏が
    祀られているので・・・周りを見ているとそれぞれの神仏の前の香炉に
    お線香を1本ずつ立てていっているみたい。

    お線香を立てる時は火傷しそうなくらい熱かったのですが・・・
    どうやら投げるように立てれば良かったらしい。

  • 「龍山寺」で印象的だったのが、沢山の信者さんが唱えるお経。<br />まるで音楽のような・・・歌っているようなお経が印象的でした。<br /><br />YouTubeで沢山の動画がアップされているのですが・・・私達が<br />訪れていた時に唱えていたお経はなかなか見当たりません。<br /><br />初めて聞くお経・音楽だったのですが・・・不思議と心地良く<br />全員で大合唱になっていた時には、なんだか感動してしまいました。

    「龍山寺」で印象的だったのが、沢山の信者さんが唱えるお経。
    まるで音楽のような・・・歌っているようなお経が印象的でした。

    YouTubeで沢山の動画がアップされているのですが・・・私達が
    訪れていた時に唱えていたお経はなかなか見当たりません。

    初めて聞くお経・音楽だったのですが・・・不思議と心地良く
    全員で大合唱になっていた時には、なんだか感動してしまいました。

  • ご本殿の中は撮影はしませんでしたが、チラリと見える通り<br />金ぴかでかなり豪華絢爛な作りでした。

    ご本殿の中は撮影はしませんでしたが、チラリと見える通り
    金ぴかでかなり豪華絢爛な作りでした。

  • 厚い信仰心を持った地元の方も沢山訪れていましたが・・・<br />人気観光地&パワースポットでもある龍山寺には沢山の観光客も・・・

    厚い信仰心を持った地元の方も沢山訪れていましたが・・・
    人気観光地&パワースポットでもある龍山寺には沢山の観光客も・・・

  • 安産の神様「註生娘娘」や学問の神様「文昌帝君」など・・・<br />後殿にはおもに道教の神様が祀られているようです。<br /><br />私達も1本1本お線香を立てながらお参りして来ました。

    安産の神様「註生娘娘」や学問の神様「文昌帝君」など・・・
    後殿にはおもに道教の神様が祀られているようです。

    私達も1本1本お線香を立てながらお参りして来ました。

  • そんな中・・・ひときわ大勢の人で混雑する場所が。<br />どうやら日本人ツアー客のようです。<br /><br />最近・・・20〜30代の女性をターゲットにしたガイドブックが目立ちますが・・・<br />龍山寺の紹介ページに必ず書いてあるのが「恋愛のパワースポット」<br /><br />こちらには良縁を司る神様「月老神君」が祀られています。<br />正しくお願い事をし、おみくじの結果が良ければ良縁に恵まれ<br />「運命の赤い糸」(お守り)が頂けます。<br /><br />もしおみくじの結果が悪ければ・・・一生その人と縁が無い・出会いは遠いい<br />なんてガイドさんに脅かされながら、キャーキャーとツアー客が<br />盛り上がっていました。女性に大人気の祠のようです。

    そんな中・・・ひときわ大勢の人で混雑する場所が。
    どうやら日本人ツアー客のようです。

    最近・・・20〜30代の女性をターゲットにしたガイドブックが目立ちますが・・・
    龍山寺の紹介ページに必ず書いてあるのが「恋愛のパワースポット」

    こちらには良縁を司る神様「月老神君」が祀られています。
    正しくお願い事をし、おみくじの結果が良ければ良縁に恵まれ
    「運命の赤い糸」(お守り)が頂けます。

    もしおみくじの結果が悪ければ・・・一生その人と縁が無い・出会いは遠いい
    なんてガイドさんに脅かされながら、キャーキャーとツアー客が
    盛り上がっていました。女性に大人気の祠のようです。

  • そんな日本人ツアー客の横でふ〜んと説明を聞いていた私達。<br />友人におみくじひく?? と聞かれたけれど・・・<br /><br />友人はいちよ運命の人に出会っているとして・・・私は今さら台湾の<br />おみくじでこの先の人生が決定されたら寂しいので、運命の赤い糸は<br />自分で手繰り寄せるか日本の神様にお願いするとして・・・(笑)<br /><br />やたらリアルなニワトリの飾りに目が釘づけになっていました。

    そんな日本人ツアー客の横でふ〜んと説明を聞いていた私達。
    友人におみくじひく?? と聞かれたけれど・・・

    友人はいちよ運命の人に出会っているとして・・・私は今さら台湾の
    おみくじでこの先の人生が決定されたら寂しいので、運命の赤い糸は
    自分で手繰り寄せるか日本の神様にお願いするとして・・・(笑)

    やたらリアルなニワトリの飾りに目が釘づけになっていました。

  • それにしても・・・・台北の人達の信仰心に圧倒されます。<br />信者さんが唱えるお経はますます大きくなり・・・・<br /><br />その世界感にどっぷりと入りこんでしまうんだけど<br />何とも言えず心地良い朝だな〜と思いました。

    それにしても・・・・台北の人達の信仰心に圧倒されます。
    信者さんが唱えるお経はますます大きくなり・・・・

    その世界感にどっぷりと入りこんでしまうんだけど
    何とも言えず心地良い朝だな〜と思いました。

  • 絢爛な「中国宮殿式廟宇建築」のご本殿<br /><br />屋根にも見事な細工が施してあって、見応えがあります。

    絢爛な「中国宮殿式廟宇建築」のご本殿

    屋根にも見事な細工が施してあって、見応えがあります。

  • 正しい参拝方法とはならなかったけど・・・・一通り参拝を<br />済ませたので、最後におみくじをひいてみましょう。<br /><br />台湾のおみくじは無料ですが、引く事が出来るかどうかは<br />この半月形の木片を投げて決まります。(無料です)<br /><br />3回投げる事が出来・・・1回でも表と裏の組み合わせが出たら<br />おみくじを引く事が出来るようです。<br /><br />簡単そうだけど私は最初にやった時はなかなか表裏の組み合わせが出ず・・・<br />お願い事を変えて再度チャレンジしたら1回目で出ました。<br />

    正しい参拝方法とはならなかったけど・・・・一通り参拝を
    済ませたので、最後におみくじをひいてみましょう。

    台湾のおみくじは無料ですが、引く事が出来るかどうかは
    この半月形の木片を投げて決まります。(無料です)

    3回投げる事が出来・・・1回でも表と裏の組み合わせが出たら
    おみくじを引く事が出来るようです。

    簡単そうだけど私は最初にやった時はなかなか表裏の組み合わせが出ず・・・
    お願い事を変えて再度チャレンジしたら1回目で出ました。

  • 表と裏の組み合わせが無事に出た人は、今度はおみくじの棒を引き<br />この番号で本当に良いのか、木片で占います。表と裏ならOK!<br />しかし表表・裏裏の場合は最初からやり直しをするみたい。<br /><br />木片を投げる時のお願い事は1回につき対象となる人が1人で、<br />しかも具体的でなければならないとか・・・。(台北ナビの解説)▼<br />http://www.taipeinavi.com/special/5052724

    表と裏の組み合わせが無事に出た人は、今度はおみくじの棒を引き
    この番号で本当に良いのか、木片で占います。表と裏ならOK!
    しかし表表・裏裏の場合は最初からやり直しをするみたい。

    木片を投げる時のお願い事は1回につき対象となる人が1人で、
    しかも具体的でなければならないとか・・・。(台北ナビの解説)▼
    http://www.taipeinavi.com/special/5052724

  • 私の場合のお願い事はものすごく具体的だった訳じゃ無いけど・・・<br />とてもシンプルに健康&平和をお願いしました。<br /><br />欲が出てお金・・・のお願いの方はおみくじの結果が思わしく無かったので。(笑)<br />まぁ〜これは、自分でどうにかするしか無いですね。神頼みはずうずうしい?<br /><br /><br />結果は「上上」中国語の意味はわからないけど、日本的に言えば<br />おそらく「大吉」と一緒かな??<br /><br />ちなみに・・・おみくじの結果は、信者(スタッフ)の人に解説して<br />貰えます。ただし中国語なので休日などは日本語が話せるガイドさん<br />なんかもいるようですよ・・・。私達は引いただけで帰りましたが・・・。

    私の場合のお願い事はものすごく具体的だった訳じゃ無いけど・・・
    とてもシンプルに健康&平和をお願いしました。

    欲が出てお金・・・のお願いの方はおみくじの結果が思わしく無かったので。(笑)
    まぁ〜これは、自分でどうにかするしか無いですね。神頼みはずうずうしい?


    結果は「上上」中国語の意味はわからないけど、日本的に言えば
    おそらく「大吉」と一緒かな??

    ちなみに・・・おみくじの結果は、信者(スタッフ)の人に解説して
    貰えます。ただし中国語なので休日などは日本語が話せるガイドさん
    なんかもいるようですよ・・・。私達は引いただけで帰りましたが・・・。

  • 台北の人は何か悩み事がある時は行天宮や龍山寺に行って<br />お参りをし、おみくじをひいてアドバイスを受けるようですね。<br /><br />日本の運試し的なおみくじより、皆とても真剣だったのが印象的でした。

    台北の人は何か悩み事がある時は行天宮や龍山寺に行って
    お参りをし、おみくじをひいてアドバイスを受けるようですね。

    日本の運試し的なおみくじより、皆とても真剣だったのが印象的でした。

  • 「龍山寺」には色々なお守りも売っていました。<br />健康や恋愛・厄除けなど日本のお守りと変わりありませんでしたが・・・・<br /><br />お値段的には半額以下と言う感じで気軽に買う事が出来ます。<br />最後に愛犬用にペット守りを購入しました。<br /><br />首輪につけると噛んですぐに破壊するので、リードにつけたら<br />2日で落下して一部が無くなってしまいました。(苦笑)<br />愛犬が、守られたんだと思う事にします。

    「龍山寺」には色々なお守りも売っていました。
    健康や恋愛・厄除けなど日本のお守りと変わりありませんでしたが・・・・

    お値段的には半額以下と言う感じで気軽に買う事が出来ます。
    最後に愛犬用にペット守りを購入しました。

    首輪につけると噛んですぐに破壊するので、リードにつけたら
    2日で落下して一部が無くなってしまいました。(苦笑)
    愛犬が、守られたんだと思う事にします。

  • 「虎門」から外に出ます。

    「虎門」から外に出ます。

  • 時刻は9時過ぎ・・・観光客も徐々に増えて来ました。<br />台北最古のお寺と言う事もあり、建物などもとても見応えがありました。

    時刻は9時過ぎ・・・観光客も徐々に増えて来ました。
    台北最古のお寺と言う事もあり、建物などもとても見応えがありました。

  • 「龍山寺」<br /><br />昨日行った行天宮とはまた雰囲気がまるで違って・・・<br />こちらも良いお寺でした。なんか心が清々しくなりました♪

    「龍山寺」

    昨日行った行天宮とはまた雰囲気がまるで違って・・・
    こちらも良いお寺でした。なんか心が清々しくなりました♪

  • 龍山寺周辺はお年寄りが多い下町風情漂う街。<br />朝食の屋台なんかも出ていて、まだ人が少ないけど<br />何とも言えない雰囲気がありました。<br /><br />今度来る機会があったら、ゆっくり観光してみたいな・・・

    龍山寺周辺はお年寄りが多い下町風情漂う街。
    朝食の屋台なんかも出ていて、まだ人が少ないけど
    何とも言えない雰囲気がありました。

    今度来る機会があったら、ゆっくり観光してみたいな・・・

  • ちょっぴり慌ただしかったですが・・・龍山寺の参拝を<br />終えた後は、タクシーでホテルへ。<br /><br />そのまま余ったお金を使う為に10時に部屋に帰る事を約束し<br />それぞれ最後のお買い物に駆け足で・・・。<br /><br />朝早かったので、思い通りの買い物は出来なかったけど<br />最後の最後まで台北を満喫して部屋に戻って来ました。

    ちょっぴり慌ただしかったですが・・・龍山寺の参拝を
    終えた後は、タクシーでホテルへ。

    そのまま余ったお金を使う為に10時に部屋に帰る事を約束し
    それぞれ最後のお買い物に駆け足で・・・。

    朝早かったので、思い通りの買い物は出来なかったけど
    最後の最後まで台北を満喫して部屋に戻って来ました。

  • ピックアップは10時30分にロビー。<br />チェックアウトもしないといけないし、恐らく少し早目に<br />ガイドさんが迎えに来ると思うので、15分には部屋を出ないと。<br /><br />最後に・・・お財布の中にあった沢山のレシートを全て出して枕元へ。<br />フルーツやゴミなど沢山出したし、いつもお部屋を綺麗にしてくれたので<br />お掃除の人へのチップじゃないけど、貰ってくれたら良いな〜と。<br /><br />台湾のレシートは全てクジになっていて、2ヶ月に1度25日に<br />発表があるようです。高額当選したなら受け取りに行けるけど・・・<br />2等以下だと、台湾と言えども気軽には行けないしな・・・。<br />ちなみにコンビニなどにもレシートの寄付ボックスがありました。

    ピックアップは10時30分にロビー。
    チェックアウトもしないといけないし、恐らく少し早目に
    ガイドさんが迎えに来ると思うので、15分には部屋を出ないと。

    最後に・・・お財布の中にあった沢山のレシートを全て出して枕元へ。
    フルーツやゴミなど沢山出したし、いつもお部屋を綺麗にしてくれたので
    お掃除の人へのチップじゃないけど、貰ってくれたら良いな〜と。

    台湾のレシートは全てクジになっていて、2ヶ月に1度25日に
    発表があるようです。高額当選したなら受け取りに行けるけど・・・
    2等以下だと、台湾と言えども気軽には行けないしな・・・。
    ちなみにコンビニなどにもレシートの寄付ボックスがありました。

  • 時間通りガイドさんが迎えに来たので、空港へ向かいます。<br /><br />「シーザーパークホテル台北」台北駅目の前の最高の立地の<br />ホテルではありましたが・・・私達のお部屋は古さもあったし<br />トイレの水がものすごく調子が悪かったからイマイチだったかな。<br /><br />でもゆっくりと寛ぐ事は出来ました!

    時間通りガイドさんが迎えに来たので、空港へ向かいます。

    「シーザーパークホテル台北」台北駅目の前の最高の立地の
    ホテルではありましたが・・・私達のお部屋は古さもあったし
    トイレの水がものすごく調子が悪かったからイマイチだったかな。

    でもゆっくりと寛ぐ事は出来ました!

  • 時刻はまだ10時30分。その後いくつかのホテルに立ち寄り・・・<br />旅行者を拾って行きましたが、桃園空港が遠いいと言えど<br />まだ時間はかなり早いです。<br /><br />それは帰りももちろん総合お土産ショップ(免税店かな?)に<br />立ち寄る為です。でもたっぷり時間があると思ったら20分しか<br />買い物をする時間はありませんでした。<br /><br />街中で買えなかった「茶梅」発見!これはウーロン茶で漬けた<br />梅のお菓子のようですが、年配の人に好評らしいので親用に。

    時刻はまだ10時30分。その後いくつかのホテルに立ち寄り・・・
    旅行者を拾って行きましたが、桃園空港が遠いいと言えど
    まだ時間はかなり早いです。

    それは帰りももちろん総合お土産ショップ(免税店かな?)に
    立ち寄る為です。でもたっぷり時間があると思ったら20分しか
    買い物をする時間はありませんでした。

    街中で買えなかった「茶梅」発見!これはウーロン茶で漬けた
    梅のお菓子のようですが、年配の人に好評らしいので親用に。

  • コチラはキノコ(エリンギ?)のピリ辛の和え物。<br />なかなか良い味付けでした。

    コチラはキノコ(エリンギ?)のピリ辛の和え物。
    なかなか良い味付けでした。

  • お金が余っているので「凍頂ウーロン茶」も購入。<br />このお茶はとても飲みやすくて美味しかったです。<br /><br />コチラでは手数料なしで再両替も出来たようでした。<br />大きなお茶のショップや化粧品店・台湾の名産品なども買えて<br />空港よりお買い物は楽しかったので、もっと時間が欲しかったかも。<br /><br />とても美味しいパイナップルケーキ等も売っていましたが・・・・<br />店員さんが1人に1人つくので、ちょっぴりウザかったかな。<br />しかも私についた店員がおっちょこちょいで、買った商品を<br />ホテルに戻す手続きをしてしまったので、面倒な事になってしまったし。

    お金が余っているので「凍頂ウーロン茶」も購入。
    このお茶はとても飲みやすくて美味しかったです。

    コチラでは手数料なしで再両替も出来たようでした。
    大きなお茶のショップや化粧品店・台湾の名産品なども買えて
    空港よりお買い物は楽しかったので、もっと時間が欲しかったかも。

    とても美味しいパイナップルケーキ等も売っていましたが・・・・
    店員さんが1人に1人つくので、ちょっぴりウザかったかな。
    しかも私についた店員がおっちょこちょいで、買った商品を
    ホテルに戻す手続きをしてしまったので、面倒な事になってしまったし。

  • 朝起きてから息つく暇なくバタバタと過ごし・・・<br />13時に桃園空港に到着しました。<br /><br />荷物が無事に流れるかどうかだけは自分で確認しないとダメだと<br />言われ・・・スーツケースが流れたのを見届けて出国手続き。

    朝起きてから息つく暇なくバタバタと過ごし・・・
    13時に桃園空港に到着しました。

    荷物が無事に流れるかどうかだけは自分で確認しないとダメだと
    言われ・・・スーツケースが流れたのを見届けて出国手続き。

  • 今回は「エバー航空」利用でしたが、悔しい事に<br />キティジェットに乗る事は出来ませんでした。<br /><br />可愛い飾りを見る度にちょっぴりムカムカ。(笑)

    今回は「エバー航空」利用でしたが、悔しい事に
    キティジェットに乗る事は出来ませんでした。

    可愛い飾りを見る度にちょっぴりムカムカ。(笑)

  • 桃園空港は広くてとても綺麗な空港でした。<br />でも飲食店やお店はそんなに多くは感じなかったかな。

    桃園空港は広くてとても綺麗な空港でした。
    でも飲食店やお店はそんなに多くは感じなかったかな。

  • まだ台湾元が数千円残っている私は搭乗までの間<br />必死に空港内を駆け回っていました。<br /><br />お金を使い切らなくちゃ〜。(私のポリシーです。笑)<br /><br />

    まだ台湾元が数千円残っている私は搭乗までの間
    必死に空港内を駆け回っていました。

    お金を使い切らなくちゃ〜。(私のポリシーです。笑)

  • そんな時に見つけたのが「タロイモケーキ」この漢字を<br />見かけたら絶対にGET!とブログか本で紹介されていたような・・・<br /><br />味見をさせてくれた「タロイモケーキ」は周りが薄いパイ地で<br />タロイモ餡がとても美味しかった。確か2〜3千円と高く<br />大箱しか無くて嵩張るな〜と思いながら、購入してしまった。<br /><br />餡は確かに美味しいし、味見で食べた時は良かったんだけど・・・<br />周りのパイ地が味がしない&ボソボソしていて水が無いと食べずらいかも。

    そんな時に見つけたのが「タロイモケーキ」この漢字を
    見かけたら絶対にGET!とブログか本で紹介されていたような・・・

    味見をさせてくれた「タロイモケーキ」は周りが薄いパイ地で
    タロイモ餡がとても美味しかった。確か2〜3千円と高く
    大箱しか無くて嵩張るな〜と思いながら、購入してしまった。

    餡は確かに美味しいし、味見で食べた時は良かったんだけど・・・
    周りのパイ地が味がしない&ボソボソしていて水が無いと食べずらいかも。

  • タロイモケーキで一気にお金が減った・・・<br />後はお昼ご飯を食べよう。なかなか台湾風な食事処が<br />見つからなかったが、フードコートのような場所を発見!<br /><br />お財布の小銭を全て掻き集めたら「小籠包セット」を頼む事が出来た。<br />なんと1元も残らず使う事が出来ました♪<br /><br />友人は小籠包までお金が無かったので「水餃子セット」を。<br />こちらも1元も残らず使ってランチを堪能しました。

    タロイモケーキで一気にお金が減った・・・
    後はお昼ご飯を食べよう。なかなか台湾風な食事処が
    見つからなかったが、フードコートのような場所を発見!

    お財布の小銭を全て掻き集めたら「小籠包セット」を頼む事が出来た。
    なんと1元も残らず使う事が出来ました♪

    友人は小籠包までお金が無かったので「水餃子セット」を。
    こちらも1元も残らず使ってランチを堪能しました。

  • 1元も残らずランチでお金が無くなった私達・・・<br /><br />思えば海外の時はいつも最後にお金が無くなって水1本<br />買う事が出来ず、飛行機に乗るまで我慢している。<br /><br />今回も・・・飛行機が50分も遅れて喉もかわいたのに<br />ジュースを買う小銭が残っていなくて寂しかった。<br /><br />それどころか、お昼に水も飲めず・・・私の小籠包セットについていた<br />お茶を2人で分け合ったので、ちょっと水分不足かも。(笑)

    1元も残らずランチでお金が無くなった私達・・・

    思えば海外の時はいつも最後にお金が無くなって水1本
    買う事が出来ず、飛行機に乗るまで我慢している。

    今回も・・・飛行機が50分も遅れて喉もかわいたのに
    ジュースを買う小銭が残っていなくて寂しかった。

    それどころか、お昼に水も飲めず・・・私の小籠包セットについていた
    お茶を2人で分け合ったので、ちょっと水分不足かも。(笑)

  • 50分遅れで日本に向けて離陸しました。<br />19時に到着予定だったけど、日本到着も遅れてしまう・・・<br /><br />基本乗り物では寝れない私だが・・・あまりの睡眠不足の為<br />飛行機の中で数十分寝れたので、身体がずいぶん楽になりました。<br />

    50分遅れで日本に向けて離陸しました。
    19時に到着予定だったけど、日本到着も遅れてしまう・・・

    基本乗り物では寝れない私だが・・・あまりの睡眠不足の為
    飛行機の中で数十分寝れたので、身体がずいぶん楽になりました。

  • 帰りの機内食は「鳥の唐揚げ」(日式)<br /><br />小さくて見た目は・・・と言う感じもしたが確かに鳥の唐揚げ。<br />やっぱり八角より生姜や醤油の味にホッとします。(笑)

    帰りの機内食は「鳥の唐揚げ」(日式)

    小さくて見た目は・・・と言う感じもしたが確かに鳥の唐揚げ。
    やっぱり八角より生姜や醤油の味にホッとします。(笑)

  • 3人席の真ん中だったので窓際に座ったお隣の女の子と<br />少々お喋り。台湾人の女の子なのですが小さい頃に日本に来て<br />今は大学生らしい。1年に1〜2度台湾に1人で帰るようです。<br /><br />日本はもちろん自分の国なので大好きだけど、台湾も良かった!<br />女の子に外の写真をお願いしました。もうすぐ陽が落ちます。

    3人席の真ん中だったので窓際に座ったお隣の女の子と
    少々お喋り。台湾人の女の子なのですが小さい頃に日本に来て
    今は大学生らしい。1年に1〜2度台湾に1人で帰るようです。

    日本はもちろん自分の国なので大好きだけど、台湾も良かった!
    女の子に外の写真をお願いしました。もうすぐ陽が落ちます。

  • 現在は「伊勢志摩」からちょっと離れた辺りかな・・・。<br />色々あって結局台湾に決まった今回の旅。<br /><br />トルコに行けなかったのはとっても残念だったけど・・・<br />台湾は小さいながらに見所も多くて、人も親切で<br />楽しい国だった。安近短の台湾は、海外旅行にしては<br />手軽に行ける場所でもあるので・・・また機会があったら行きたいな。<br /><br />その時は、もっと色々な名物を食べて老街巡りをするぞ!

    現在は「伊勢志摩」からちょっと離れた辺りかな・・・。
    色々あって結局台湾に決まった今回の旅。

    トルコに行けなかったのはとっても残念だったけど・・・
    台湾は小さいながらに見所も多くて、人も親切で
    楽しい国だった。安近短の台湾は、海外旅行にしては
    手軽に行ける場所でもあるので・・・また機会があったら行きたいな。

    その時は、もっと色々な名物を食べて老街巡りをするぞ!

  • 飛行機は50分遅れで成田空港に到着。<br />羽田に比べて最終のリムジンバスが早いので・・・ちょっと<br />焦りましたが最終便ギリギリでどうにか乗車。<br /><br />台湾で買って来たお土産は評判が良い物もあれば・・・<br />未だに残っているものも有り。(大量のドライフルーツとか)<br /><br />なぜか旅行の度に楽しみにお土産を待つ愛犬にも忘れずに<br />お土産を購入して来ました♪

    飛行機は50分遅れで成田空港に到着。
    羽田に比べて最終のリムジンバスが早いので・・・ちょっと
    焦りましたが最終便ギリギリでどうにか乗車。

    台湾で買って来たお土産は評判が良い物もあれば・・・
    未だに残っているものも有り。(大量のドライフルーツとか)

    なぜか旅行の度に楽しみにお土産を待つ愛犬にも忘れずに
    お土産を購入して来ました♪

  • 日本でも普通に売っているオモチャだけどねぇ〜。<br />まぁ〜楽しんでくれたようで良かった。(笑)

    日本でも普通に売っているオモチャだけどねぇ〜。
    まぁ〜楽しんでくれたようで良かった。(笑)

  • 今回の「初台湾旅」初めての台湾にしては、基本的な<br />観光地はけっこう周れたんじゃないかと思います。<br /><br />ただ今度行くチャンスがあるならのんびり周りたい〜。<br />この時は、旅行終わっちゃって寂しいな・・・と言うより<br />今度は国内旅行で温泉にのんびり入りたい〜って思いました。<br /><br />この時・・・すでに台湾旅行と同時進行で「高野山ひとり旅」を<br />計画していたので、次の国内旅行は決まっていたのですが・・・<br /><br />そんな高野山旅も、まだまだ先だなぁ〜と思っていたら<br />来週になりました。台湾ではお寺の参拝もしましたが・・・<br />今度は日本のお寺をガッツリと参拝して来たいと思います♪<br /><br />長々とした台湾旅行記でしたが、最後まで見てくれてありがとうございました!

    今回の「初台湾旅」初めての台湾にしては、基本的な
    観光地はけっこう周れたんじゃないかと思います。

    ただ今度行くチャンスがあるならのんびり周りたい〜。
    この時は、旅行終わっちゃって寂しいな・・・と言うより
    今度は国内旅行で温泉にのんびり入りたい〜って思いました。

    この時・・・すでに台湾旅行と同時進行で「高野山ひとり旅」を
    計画していたので、次の国内旅行は決まっていたのですが・・・

    そんな高野山旅も、まだまだ先だなぁ〜と思っていたら
    来週になりました。台湾ではお寺の参拝もしましたが・・・
    今度は日本のお寺をガッツリと参拝して来たいと思います♪

    長々とした台湾旅行記でしたが、最後まで見てくれてありがとうございました!

この旅行記のタグ

関連タグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • はにぃp8さん 2015/05/10 16:48:54
    今回も一緒に旅した気分
    みかり様

    台湾旅行記楽しかったです!!!

    5日間の台湾
    周りりつくした!!って感じを受けますが
    まだまだ みたい所があるのがさすがみかりさん
    みどころを見つける感性がたまらなくステキ。

    素敵な所 綺麗な所 美味しい物
    そして乗り物も 
    もし 台湾にいくなら 
    みかりさんの旅行記がそのまま旅行本になりますね。

    いつものことながら
    行った気になった台湾旅行でした。

    高野山旅行ももうすぐなんですね!
    開山1200年でしたっけ?
    一度行った事があるのですが(もう30年前ってさっき気がついて愕然)
    あの空気は忘れられません。
    みかりさんプロデュース高野山の旅 
    楽しみにしてます。

    はにぃp8


    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/10 23:45:23
    RE: 今回も一緒に旅した気分
    はにぃp8さん、こんばんは!

    > 台湾旅行記楽しかったです!!!

    ありがとうございます〜。そう言って貰えると嬉しいです。

    > 5日間の台湾
    > 周りりつくした!!って感じを受けますが
    > まだまだ みたい所があるのがさすがみかりさん

    けっこう周れたと思うんですが・・・周ってみて思うのが自分は
    お洒落なショッピングスポットより、もっと老街だったり温泉を
    堪能したかったな〜と思う事。けっこう見所あるんですよ〜!

    > 素敵な所 綺麗な所 美味しい物
    > そして乗り物も 
    > もし 台湾にいくなら 
    > みかりさんの旅行記がそのまま旅行本になりますね。

    はにぃp8さんには、またピッタリのプランがあると思いますヨ。
    でも1つ2つ参考になる事が書いてあったら嬉しいです〜。

    > いつものことながら
    > 行った気になった台湾旅行でした。

    近々・・・そんな私ワールドを一緒に感じて貰えると思うと嬉しいですが
    実際会ったら、足はボロボロで歩けないし案外ガツガツして無くて
    あれ〜って思うかもしれませんね。(苦笑)

    ・・・偽物だと思われたらショックですが。(笑)

    > 高野山旅行ももうすぐなんですね!

    来週の火曜日〜です。今回は高野山+関西旅なんですが・・・
    ものすご〜く台風の状態が気になります。なぜにこの時期に??

    > 開山1200年でしたっけ?

    そうなんです。私が行く期間は特に行事が目白押しな期間なので
    色々と紹介出来れば良いんですが。それにとある体験もして来ます。
    はにぃp8さんは・・・実物を見る事になるかもしれませんヨ!

    > 一度行った事があるのですが(もう30年前ってさっき気がついて愕然)
    > あの空気は忘れられません。

    私も憧れます〜。静かな高野山を周られたんでしょうね。
    私が行く時は恐らく大混雑で騒がしいかも。それは少し残念ですが・・・

    > みかりさんプロデュース高野山の旅 
    > 楽しみにしてます。

    今回はフォローさせて貰っているトラベラーさんの旅行記を参考に
    周る予定なんです。(ものすご〜く詳しい旅行記なんで)
    それに私色は沢山入れていく予定なので、また遊びに来て下さいね!

                                 みかり
  • ちちぼーさん 2015/05/09 08:46:56
    充実した旅でしたね
    みかりさん、こんにちは。

    足がうっ血するほど歩き回った台湾旅行。
    充実していましたね。
    読んでいて懐かしく感じたところ、知らなくて今度は行きたい所
    いろいろあって楽しく拝見しました。

    龍山寺、夏の昼間に行ったので記憶に残っているのは
    あつかった!ぐらい。
    温度も暑かったけどお線香も熱かった。
    お経の合唱、その場で経験したかったです。

    私は、お金を残しちゃうタイプ。
    むしろ、全部使ったらもう来られないのでは?と思っちゃうので
    意識的に残しています。
    マレーシアの帰りの機内でも、羽田で両替するより
    機内の方がレートが良かったので千円札ださずに5千円札だして
    CAが驚いていました。

    みかりさんの旅行記でまた台湾行きたくなりました。
    お金も残っているし。

    高野山の旅行記楽しみにしています。

    職場から自宅まで40kmって頻繁に歩くわけではなく
    毎年、3月11日に歩くことにしています。
    万が一の時に職場から歩いて帰れるかの確認と
    あの日の事を忘れないために。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/09 13:17:43
    RE: 充実した旅でしたね
    みんままさん、こんにちは!

    > 足がうっ血するほど歩き回った台湾旅行。
    > 充実していましたね。
    > 読んでいて懐かしく感じたところ、知らなくて今度は行きたい所
    > いろいろあって楽しく拝見しました。

    今回は欲張りすぎて中途半端な部分もけっこうあったと思うんですが
    初めての台湾で全体的な雰囲気を知るには良い旅でした。

    新しいスポットもどんどん増えているし、何度か行っても
    違った楽しみ方が出来そうな場所ですネ!

    > 龍山寺、夏の昼間に行ったので記憶に残っているのは
    > あつかった!ぐらい。
    > 温度も暑かったけどお線香も熱かった。

    暑い時期に行かれたんですね!私達は暑いながらも冬の終りで
    良かったかもしれませんね。お線香は確かに熱かったですね・・・
    あれは手で立てずに投げ入れないと確かに危険かも・・・。

    > お経の合唱、その場で経験したかったです。

    毎回あのお経のあげかたをしている訳ではないのかな??
    お休みだったから信者さんが多かったのかな??

    日本のお経も宗派によって音楽のようだと言いますけど・・・
    龍山寺のは合唱でしたね。YouTubeにも沢山アップされているけれど・・・
    自分が聞いたお経の方が個人的には好きなリズムでした。

    > 私は、お金を残しちゃうタイプ。
    > むしろ、全部使ったらもう来られないのでは?と思っちゃうので
    > 意識的に残しています。

    これはホント別れますよね。私の場合、毎回これが最後の海外かも・・・
    なんて思うから残せないんだと思います。昔は記念に1$程度
    残していたんだけど、あまり思い出を振り返る事も無かったので・・・
    それならジュースを買ってしまおうみたいな感覚です。(笑)

    日本のお金ならいくらでも残せるんだけど・・・ようは貧乏性なのかも??

    > みかりさんの旅行記でまた台湾行きたくなりました。
    > お金も残っているし。

    みんままさんは私以上に歩きまわれるだろうから、みんままさん
    目線の台湾旅も見てみたいです〜。

    > 高野山の旅行記楽しみにしています。

    今回はとにかく高野山をじっくり見て来たいな〜と思っています。
    参拝はまじめにする予定ですが・・・高野山グルメやグッズなど
    その辺りは私らしい〜参拝旅になるのでは無いかと思います!

    > 職場から自宅まで40kmって頻繁に歩くわけではなく
    > 毎年、3月11日に歩くことにしています。

    それは素敵な心がけですね。あの時は帰宅困難者も沢山いて
    皆さん歩かれた方も多かったし・・・。1年に1度でも40キロ歩くのは
    大変ですが、色々な思いを胸に帰路を確かめるのは良い事ですよね!

                                  みかり
  • たらよろさん 2015/05/08 22:06:49
    5日間あるならば、、、
    こんばんは、みかりちゃん

    もし5日間で台湾を旅行できたとしても、
    その時はみかりちゃんの旅行記通りに歩いてみたいと思うけれど、
    でも、足のうっ血を覚悟しないといけないんだ〜(笑)
    よくこれだけアチコチ歩いたね〜
    本当にすごいわ。
    私もあちこち行きたい派だけれど、うちは旦那様がダメだなぁ〜
    すぐにホテルでゆっくりしたい!って言い出すから(笑)

    たろいもと小籠包でお金がなくなっちゃった2人。
    いかにも台湾だから許すわ(笑)

    龍山寺は、楽しそうなスポットだよねー
    お寺っていうよりも、マジでスポットってイメージです。
    小さな国だから5日間でも、こんなに回れるんだ、、、って再認識させてもらったわ。
    台湾をいろいろ知れて面白かったわ!!!!


    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/09 00:14:25
    RE: 5日間あるならば、、、
    たらよろさん、こんばんは!

    GWはいかがお過ごしでしたか??

    > もし5日間で台湾を旅行できたとしても、
    > その時はみかりちゃんの旅行記通りに歩いてみたいと思うけれど、
    > でも、足のうっ血を覚悟しないといけないんだ〜(笑)

    この周り方はホントオススメ出来ないです。(笑)
    普通の人ならうっ血はしないと思うけど・・・なんか観光が中途半端。

    > 私もあちこち行きたい派だけれど、うちは旦那様がダメだなぁ〜
    > すぐにホテルでゆっくりしたい!って言い出すから(笑)

    たらよろご夫妻と私達の旅を1〜2日交換したらちょうど良いかも。
    私もたまには優雅にのんびりしたい〜って思うし♪
    >
    > たろいもと小籠包でお金がなくなっちゃった2人。
    > いかにも台湾だから許すわ(笑)

    そうそう。これでお金が無くなったんだから本望・・・って思ったら
    昨晩30元がティッシュケースの中から出て来たの。(笑)
    120円だよ!!空港で我慢しなくても自販機のジュースは買えたと
    思うとショックで・・・。我ながら不覚です!

    > 龍山寺は、楽しそうなスポットだよねー
    > お寺っていうよりも、マジでスポットってイメージです。

    日本のお寺とはちょっと違うかも。でも台湾の人は日本以上に真剣。
    神社とお寺混ざった感じの不思議な場所でしたヨ♪

    > 小さな国だから5日間でも、こんなに回れるんだ、、、って再認識させてもらったわ。
    > 台湾をいろいろ知れて面白かったわ!!!!

    台湾は交通の便は良いし、小さいから初めてでもわりとどこでも
    行ける国。まだまだ行けてない場所も沢山あるのでなかなか
    魅力的な国でしたよ〜。でもやっぱりアジアな感じだけど・・・・!

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2015/05/07 23:33:59
    いっぱい詰まった旅でしたね(*^^*)
    みかりさん流台湾の歩き方、面白かったです(≡^∇^≡)

    龍山寺は、よくテレビで見るところですよね。恋愛運を占うのもやり直しがあったりするんですねぇ。なかなか真剣味があって軽い気持ちじゃできなさそうな。悪い結果が出たら本当しゃれにならない。日本のおみくじをひくくらいがちょうど良いですね(笑)

    お経が合唱のようになって…って、そんな体験はしたことがないので見てみたいです。その中に身をおいたらゾクゾクしそう。

    お金もキレイに使い終わってすごいですね!
    充実の旅でしたね〜(*^^*)

    *ちょこ*

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/08 00:48:28
    RE: いっぱい詰まった旅でしたね(*^^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    台湾旅行記、最後までお付き合いありがとうございます♪

    > みかりさん流台湾の歩き方、面白かったです(≡^∇^≡)

    ありがとうございます。なんだか個人で周った割にバスツアーのような
    慌ただしい旅になってしまいました。

    > 龍山寺は、よくテレビで見るところですよね。恋愛運を占うのもやり直しがあったりするんですねぇ。なかなか真剣味があって軽い気持ちじゃできなさそうな。悪い結果が出たら本当しゃれにならない。日本のおみくじをひくくらいがちょうど良いですね(笑)

    台湾はあのおみくじ人生かけるくらいの真剣味があるので・・・
    遊び感覚ではやるものじゃないなぁ〜と思います。

    私も赤い糸だ!キャ〜キャ〜と表面上は騒げる年齢では
    無いので・・・(笑) 絶対に日本人ツアー客の前ではやりたくないかも・・・
    お金払って、日本のおみくじで運試しで十分です。

    > お経が合唱のようになって…って、そんな体験はしたことがないので見てみたいです。その中に身をおいたらゾクゾクしそう。

    日本のお経も独特のリズムってあるけれど・・・龍山寺のは聞いた事が
    無い感じです。まさに合唱って感じで癒されました。
    でも祈りのパワーみたいなものに、若干圧倒されますよ!

    > お金もキレイに使い終わってすごいですね!
    > 充実の旅でしたね〜(*^^*)

    今は再両替しておけば数千円戻ったのに・・・と思いますが、海外旅行の
    私のポリシーなのでその時はスッキリでした♪

    でも・・・来週の高野山はお金が掛かるから今はその数千円が惜しいです。(笑)

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2015/05/07 16:31:00
    台湾♪
    みかりさん、こんにちは!

    龍山寺、見ごたえのあるお寺さんですね。
    いろいろなお供え物がおいてありますが、お花だけではなくて家から持ってきたもの?をそなえることもできるのかしら?

    台湾の人たちも信仰心があついんですね。
    韓国もあついような気がします。
    私の知り合いがクリスチャンなのですが、ちゃんと夜には教会のTVを見ていたことを思い出しました。

    そしてエバー航空のキティちゃん、かわいいですね♪
    キティちゃん大好きなのでキティジェットに乗ってみたいです!

    「お金を使い切る」
    私もそのタイプです。
    空港で細かいものをちょこちょこ買っちゃいます。

    みかりさんの台湾旅行記、読みごたえがありました。
    もし、私が台湾に行くことが決まったらじ〜〜〜っくり読み返さなきゃ!

    来週からは「高野山旅」なんですね!
    どんな旅になるのかしら。
    今から旅行記が楽しみです。

    気を付けて行ってきてくださいね♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/07 18:29:04
    RE: 台湾♪
    ふーさん、こんにちは!

    台湾旅行記、最後までお付き合いありがとうございます。

    > 龍山寺、見ごたえのあるお寺さんですね。
    > いろいろなお供え物がおいてありますが、お花だけではなくて家から持ってきたもの?をそなえることもできるのかしら?

    歴史があって素晴らしいお寺だったと思います。
    お供えはそれこそフルーツとかもあったから、家から持ってくる人の
    方が多い気がしました。門前は小さいのに微妙に高いし。(笑)

    > 台湾の人たちも信仰心があついんですね。
    > 韓国もあついような気がします。
    > 私の知り合いがクリスチャンなのですが、ちゃんと夜には教会のTVを見ていたことを思い出しました。

    韓国はクリスチャンが多いんですよね。教会のテレビを見るって
    スゴイですよね。台湾は日本人が神社やお寺に行くのと同じような
    感じです。ただもっともっと真剣で、お買い物の途中でもキチンと
    手を合わせてお願いしたり、何か悩み事がある度にお寺に訪れるような
    そんな感じでした。ものすごく真剣な顔でお参りしていましたよ。
    >
    > そしてエバー航空のキティちゃん、かわいいですね♪
    > キティちゃん大好きなのでキティジェットに乗ってみたいです!

    キティ好きなふーさんは絶対に乗るべきですよ!
    機内の内装も全てキティ仕様みたいでとっても可愛らしいし♪

    > 「お金を使い切る」
    > 私もそのタイプです。
    > 空港で細かいものをちょこちょこ買っちゃいます。

    お仲間がいて嬉しいです♪ 最後はパズルのように空港で小物を買って
    調整をしますよね。今回は最悪自販機で何本も飲物買おうと
    思っていましたが・・・全て使う事が出来ました。

    でも桃園空港はあまり安い小さな物が売っていなかった気も・・・
    最悪切手でも買おうかな〜と思ったくらいなので。(笑)

    > みかりさんの台湾旅行記、読みごたえがありました。
    > もし、私が台湾に行くことが決まったらじ〜〜〜っくり読み返さなきゃ!

    少しでも参考になる事が紹介出来ていたら嬉しいです♪

    > 来週からは「高野山旅」なんですね!
    > どんな旅になるのかしら。
    > 今から旅行記が楽しみです。

    高野山は現在大法要期間中で、特別公開も多いんです。
    特に来週は6日間限定のプロジェクションマッピングがある期間で
    すごく宿坊を取るのが大変でした。ちょっとした体験などもする予定
    なので、また旅行記見ていただけたら嬉しいです!

                                   みかり
  • norisaさん 2015/05/07 15:59:43
    上々の運勢!?
    みかりさん

    こんにちは。

    とうとう疲れ切った足を抱えて最終日。
    素晴らしい根性で乗り切りましたね(笑)

    台湾のお寺は日本よりも派手もしくは色彩豊かですね。
    我々もかなりの確率でおみくじを買います。
    「上上」って上々のできですよね?
    おっしゃるように大吉でしょう!

    これから順風満帆の運勢か(笑)

    高野山、女一人旅。
    何かしらワクワクさせるハプニングが待っていそうですね!

    お留守番の愛犬にもお土産ありましたでしょうか。
    とにもかくにも無事なご帰国、お疲れ様でしたーー。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/07 18:18:41
    RE: 上々の運勢!?
    norisaさん、こんにちは!

    最後まで台湾旅行記にお付き合いありがとうございました。

    > とうとう疲れ切った足を抱えて最終日。
    > 素晴らしい根性で乗り切りましたね(笑)

    なんでしょう。達成感ですかね?(笑)
    かなり忙しくて、正直とっても疲れました・・・・。

    > 台湾のお寺は日本よりも派手もしくは色彩豊かですね。

    それこそ中華風で派手な感じがありますよね。でも歴史も感じる事が
    出来て、とても素敵なお寺でした。

    > 我々もかなりの確率でおみくじを買います。
    > 「上上」って上々のできですよね?
    > おっしゃるように大吉でしょう!

    台湾のおみくじは日本のようにお金を払って誰でもひけるような
    感じじゃ無い所が、なんだか当たりそうな感じですよね。

    ・・・・これから良い事があると良いんですが♪

    > 高野山、女一人旅。
    > 何かしらワクワクさせるハプニングが待っていそうですね!

    aoitomoさんの旅行記片手に、忠実に周ってくる予定なので・・・
    大丈夫だと思いますよ。(笑) お坊さんに怒られないように
    素敵な旅にしないといけませんネ!

    > お留守番の愛犬にもお土産ありましたでしょうか。
    > とにもかくにも無事なご帰国、お疲れ様でしたーー。

    我が家の愛犬は、バッグを漁ってまでお土産を探すので・・・
    何かしら買ってあげないと♪

    久しぶりの海外旅行、近場でしたが楽しかったです。

                                  みかり
  • aoitomoさん 2015/05/07 12:46:40
    台湾旅行記コンプリート!
    みかりさん

    『龍山寺』
    最終日も10時半集合なのに朝から気合い入ってます。(笑)
    人形と提灯も見れて、くぐれたのはラッキー。
    普段は無かったような。

    台湾の人々の信仰心には確かに圧倒されます。
    現実の状況で判断するより占いで判断してしまうところがちょっと怖いですが。ある意味都合よく利用出来そうな気もしますが。
    『占いがよく無いので別れましょう。』とかね〜

    『おみくじ』
    お金は?だが、健康&平和は上上!
    お金は健康な体で稼いでくださいと?・・
    台湾のおみくじは当たっていそうで怖い。
    健康が何よりです。

    龍山寺周辺はご年配の寛いでいる方が多いですね。
    私が行ったときは、前の公園でも歩道の路肩などに座っている人も多く近づいたら、座っている場所をつめて開けてくれました。(笑)

    帰りに『お土産ショップ』に寄ってくれるのですね。
    凍頂ウーロン茶は確かに飲みやすいですね。
    ペットボトルの凍頂ウーロン茶しか飲んだことはないのですが、
    本場の凍頂ウーロン茶は体験してみたくなります。

    無事高野山前に台湾旅行記コンプリートお疲れさまでした〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/07 18:00:27
    RE: 台湾旅行記コンプリート!
    aoitomoさん、こんにちは!

    長々と台湾旅行記にお付き合いありがとうございます。

    > 『龍山寺』
    > 最終日も10時半集合なのに朝から気合い入ってます。(笑)

    なんとも中途半端な集合時間ですよね。てっきりお昼頃かな〜と
    思っていました。とりあえず龍山寺に行けて良かったです。

    > 人形と提灯も見れて、くぐれたのはラッキー。
    > 普段は無かったような。

    そうなんですね。旧正月明けだったからでしょうか?
    可愛らしいランタンだったから写真を撮る上ではちょっと邪魔に
    感じたりもしたけれど・・・くぐれて良かったです。

    > 台湾の人々の信仰心には確かに圧倒されます。
    > 現実の状況で判断するより占いで判断してしまうところがちょっと怖いですが。ある意味都合よく利用出来そうな気もしますが。
    > 『占いがよく無いので別れましょう。』とかね〜

    でもホントに神様にお伺いを立てて・・・と言うのは若い人でも
    かなり真剣な感じですよね。日本の神頼みとはかなり違うような・・・
    「おみくじで否定された・・・」と言って、物事を決める事はありそう。

    > お金は?だが、健康&平和は上上!
    > お金は健康な体で稼いでくださいと?・・

    なるほど!お金は健康な身体で汗水流しなさいですかね。(笑)
    一発逆転的な宝くじに期待するのは甘いと言う事ですね。

    > 帰りに『お土産ショップ』に寄ってくれるのですね。

    ツアーの場合は、嫌でもよりますよね。今回の帰りに関しては
    ちょっとありがたかったんですが・・・

    > ペットボトルの凍頂ウーロン茶しか飲んだことはないのですが、
    > 本場の凍頂ウーロン茶は体験してみたくなります。

    茶葉も癖があまり無くて飲みやすいですよ。美味しいと思います♪

    > 無事高野山前に台湾旅行記コンプリートお疲れさまでした〜

    ありがとうございます〜。しかし高野山前に記憶から薄れつつある
    街道歩きをアップしちゃいたいです。そして帰って来てからは
    安心して高野山旅行記に取り掛かると・・・。

    なんだか来週はお天気が悪そうですね。(苦笑) それにGWの高野山は
    大混雑だったみたいで色々と心配になりました・・・・。

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2015/05/06 21:45:49
    おもちゃにびっくり!
    みかりさん、こんばんは。

    最終日まで精力的に動かれた旅でしたね。
    龍山寺の良縁祈願のスポットでは、日本人観光客で満員だったとのこと。
    日本の寺社仏閣でも妙に混んでいる場所が…と見ると良縁スポットの場合が多いです。
    自分はといえば、若かりし頃、友人たちと良縁の文字を見ると立ち寄ったりして…皆、同じなのですね。
    でも、おみくじの結果が悪ければ一生縁がないなんて、怖くて絶対引けないです。

    台湾のレシートが宝くじになっていると、初めて知りました。
    本当に当選しても、なかなか受取に行くことはできないのですよね。
    ただ捨てるのではなく、みかりさんのようにお掃除の方に置いておいたり、寄付ボックスに入れるのは良い考えだなぁと思いました。

    さて、イケメンワンちゃんへのお土産の人形を見てびっくり!
    これにそっくりな人形を使っての、アメリカ空軍で行われる「絶対に笑ってはいけない訓練」をテレビで見たばかりです。
    皆、笑ってしまっていましたよ〜

    みかりさんの高野山旅、近づいてきましたね。
    旅行記も楽しみにしています♪

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/07 12:23:02
    RE: おもちゃにびっくり!
    nekonekoやんさん、こんにちは!

    > 最終日まで精力的に動かれた旅でしたね。

    長い旅行記最後まで見ていただきありがとうございます。
    今回は楽しかったけど、すっごく疲れた旅でもありました。

    > 龍山寺の良縁祈願のスポットでは、日本人観光客で満員だったとのこと。
    > 日本の寺社仏閣でも妙に混んでいる場所が…と見ると良縁スポットの場合が多いです。

    いつの時代も良縁スポットは人気ありますよね。京都なども
    修学旅行生でいっぱいで・・・御朱印目当てで行ったとしても、勘違い
    されているんじゃないかとちょっぴり1人だと恥ずかしい状態。(笑)

    > 自分はといえば、若かりし頃、友人たちと良縁の文字を見ると立ち寄ったりして…皆、同じなのですね。

    そうですよね〜。でも必ずしも願いが届く訳ではないのですよね。
    京都の有名な鈴虫寺・・・私の所には草鞋を履いたお地蔵様がなかなか
    到着しないですし・・・・迷子になっているのかな??(笑)

    > でも、おみくじの結果が悪ければ一生縁がないなんて、怖くて絶対引けないです。

    ・・・って脅かされると皆の前なんかで絶対にやりたくないですよね。

    > 台湾のレシートが宝くじになっていると、初めて知りました。

    そうなんです。これはとても素敵な試みだなと思いました。
    外人でも受け取りは可能ですが、なかなか行けるものではありませんよね。
    日本でもあれば良いのに〜と思いました。

    > ただ捨てるのではなく、みかりさんのようにお掃除の方に置いておいたり、寄付ボックスに入れるのは良い考えだなぁと思いました。

    お掃除の方へは夢あるチップとなったでしょうか???

    > さて、イケメンワンちゃんへのお土産の人形を見てびっくり!
    > これにそっくりな人形を使っての、アメリカ空軍で行われる「絶対に笑ってはいけない訓練」をテレビで見たばかりです。
    > 皆、笑ってしまっていましたよ〜

    そうなんですか? このお人形は日本でも売っているんだけど
    なんかユニークで好きなんです。これは一番小さいタイプで・・・・
    とっても良い音が鳴るので、うちのワンコは大好きです♪

    > みかりさんの高野山旅、近づいてきましたね。
    > 旅行記も楽しみにしています♪

    来週の火曜日からなので、本日辺りから本気で色々とまとめないと・・・。
    でもその前に、いい加減「街道歩き」の旅行記を書かないと忘れそう
    なので・・・旅行記アップをしてスッキリ旅立とうと思います。

    来週以降は・・・気合いを入れて高野山旅行記を書く予定ですが
    今回は京都&奈良も少し立ち寄る予定なのでホントに寺&神社三昧です!

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP