2015/03/31 - 2015/03/31
195位(同エリア332件中)
滝山氏照さん
JR飯田線牛久保駅から徒歩約15分、牧野成定公廟(まきの・しげさだこうびょう、愛知県豊川市千歳通4丁目)は光輝院の一隅に建てられた牛久保三代城主である牧野成定(まきの・なりさだ、1525~1566)の墓所です。
墓所入口の右脇には「牧野成定公廟」と題する説明文が記されています。
「 牧 野 成 定 公 廟
牧野成定は、今川氏に叛いた牛久保城主の、牧野保成の後を継いで、弘治2年(1556)頃に家督を継ぐことを今川氏より認められました。松平元康(後の家康)の東三河進攻に対して家臣らとともに抵抗しましたが、永禄9年(1566)に今川方を離れ松平方に臣従しました。成定は同年に42歳で病死しましたが、その後牧野家は家康とともに関東へ移り、子の康成は大胡(群馬県)の城主となり、孫の忠成は越後長峰(新潟県)を経て長岡に天封し、幕末に至るまで牧野家が藩主を務めました。
成定の遺体は光輝院の境内に葬られましたが、道路が開かれたことにより寺域が縮小され、現在ではこの廟がこの場所に取り残されたような格好となっています。廟の墓碑は大垣二代藩主戸田民信の妻となった忠成の娘(嶺秀院)が、成定の菩提を弔うために貞享元年(1684)に建てたものです。また、廟前にある石灯籠2基は、子孫の長岡九代藩主牧野忠精が寛政8年(1796)に寄進したものです。廟の奥にある天王社は、毎年4月7・8日に近い土・日曜日に行われる牛久保の若葉祭(県指定無形民俗文化財)の神輿行列のお旅所に現在なっており、祭礼ではこの廟の前でも笹踊りが奉納されます。
豊川市教育委員会 」
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通手段
- JRローカル
-
牧野成定公廟
牛久保城を築いた初代氏勝(うじかつ)から数えて三代の成定(しげさだ、1525~1566)の墓所で牧野家菩提寺の光輝院(こうきいん)内にありましたが道路建設により分断された経緯があります。 -
牧野成定説明板
-
牧野成定廟
-
牧野成定廟(近景)
-
牧野成定墓石
-
成定廟風景
-
成定廟風景
-
成定廟風景
廟屋から入口方向を眺め、面している道路によって光輝院と分断されています。 -
(牧野成定墓所に隣接する天王社を訪ねます)
牧野成定墓所に接する天王社 -
天王社鳥居
-
天王社由緒
地元で由緒ある牛久保八幡社の末社である天王社という位置付けになります。 -
境内風景
境内には桜の並木が見頃です。 -
秋葉社
境内には秋葉社の祠堂があります。 -
天王社本殿
本殿ではなく本堂と思われるような建物で少々面喰ってしまいます。 -
天王社境内風景
-
豊川駅帰路風景
幹線道路に沿ったお花畑がまことにきれいです。 -
牛久保駅帰路風景
-
牛久保帰路風景
桜の並木には満開の花が見頃となっています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滝山氏照さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18