2015/04/11 - 2015/04/11
2456位(同エリア5601件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記416冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 356,784アクセス
- フォロワー37人
今年は毎月最低2つの展覧会に行っているような気がします。この展覧会は、姫路の友達と行きました。
その前の日は、去年カナダのプリンスエドワード島に行った時に出来た友達と、大阪のルクアイーレでランチを食べておしゃべり。フランスのフォトブックを見てもらいました。本当は「こんな風にした方がもっといいのと違う?」って言ってもらった方がこれからのヒントになるのだけれど、私の作り方の基本的な考え方を話したら「なるほど、そう考えて作ると確かにいいと思うわ」と感心されました。辛口コメントも受付中です〜
彼女には、去年カナダのフォトブックを私の個人写真を差し替えて作りました。表紙に入れたアンの絵葉書を、私のより少し大きくして、ずっとよくなりました。今までで一番の出来の表紙だと思っています。
姫路の友達には、姫路市民も知らなかった姫路名物のアーモンドバターの、テレビで放送した店と違うのを頼みました。(有名な店のは、西宮ガーデンズで買えるので)その代わりに私は、新聞に載っていたJR尼崎の近くのパン屋さんの、全粒粉のクリームパンとラムレーズンパンを持って行きました。(菓子パン嫌いの私が美味しく食べられるのは誰でも気に入るはずです)
そして、私の旅行記に「いいね!」して下さった方に「いいね!」のお返しができなくて、いつも申し訳ないです…懲りずにご覧いただけたらと願っています。
-
姫路の友達は、私の旅行記をいつも真剣に読んでくれます。ありがたいなあ〜
そして、「堂本印象美術館に行ってみる」って出かけました。他に仁和寺と、えーと、もう一つ行ったように聞いたんだけど〜彼女も仁和寺の襖絵が強烈だったと言ってました。きっと抽象画の方だと思うんだけどな〜 -
これはすごく大きいです〜
最大の目玉商品、違いました、モネの晩年の2×6mの睡蓮の初来日の大作です。でも、私は稲藁の家の絵の方が好きなんだけど…だって、この絵は見た通り暗いから。昔京都で見たモネ展の、精神的におかしかったときの作品にも似ているし。
シャガールの絵もたくさんありました。ジャコメッティの圧縮された彫刻は、この頃ペイントで横拡大してみたくなります。もし、拡大してまともな顔になるなら、ジャコメッティって天才だな〜
マティスもよかったです。色彩がいつも素晴らしい。家には、モノクロのマティスのリトを廊下に飾っています。白黒も、飽きなくていいですよ〜ゴッホはさすが!ピカソは、ピカソの前にピカソ無く、ピカソの後にピカソ無く…
ほんとにいっき見できました。 -
確か、今年1〜3月あたり兵庫県立近代美術館で開催されていたと思う、NHK主催のホドラー展。テレビで宣伝しているのが代表作だとしたら、見に行きたくないわ…と思っていたけれど、ホドラーの作品が3点(だったと思います)ありました。2点が水彩画のようで、とってもよかったです。近代美術館も、こんな作品を展示してついでに宣伝したら、見に行ったのに〜そうそう、友達もテレビで見て「行く気がなくなった」そうです。
見終わると次は何を見ようかな〜とパンフを探します。
行ってみたくなったのがこれと -
これ。
-
これは、京都にあったパンフ。
全部は、いくら何でも無理。どれにするか、よ〜く考えて行きます。
なお、姫路の友達は、京都の国立と市立かな?2つの文化博物館に12日の日に出かけました。最初に狩野派を見て良かったので、次の市立文化博物館の洛中洛外図では感動が薄かったと言ってました。
私はやっぱり、展覧会の欲張り人間なのかもしれないです〜時間が許せば、4つでも行けそうだから。ほかにも、あべのハルカスもいい展覧会をしてそうだし(展望台も行ってないけどね)
6月までに2つは行ってみよう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5